SSブログ

紅葉☆LOVE 秩父(ちょこっと山梨)半日旅 [ドライブ撮練]

お休みの日はどうしても早朝からお出掛けしたくなります。もはや習慣化!(オイ!)

お天気予報はあまり良くなくても、晴れ間が少しでるんじゃなかな~と期待して、ついつい暗いうちから
出発してしまいます。

titibu4.JPG
でも、結局どんよりのままが多いわけで・・・(泣)

 

この日は埼玉を西へ西へ・・・秩父を抜けて数年前に開通した雁坂トンネルを駆け抜けてみようかと!

titibu3.JPG
10㎜広角でも収まりきらない丸い道・・・(なんていうのでしょうか?)がでで~んとあったり、

 

titibu6.JPG
晴れていればとても素敵な紅葉と黄色い橋があったり・・・

 

titibu5.JPG
休日でもお天気が悪いと車も少なく、こんなものを撮っちゃったり

 

kofu19.JPG
ほとんど貸切のようなR140~!

 

kofu17.JPG
・・・とはいえ、車は時々通りますけどね。

 

kofu8.JPG
ところどころに休憩ポイントがあり、紅葉が楽しめます。

 

kofu6.JPG

kofu5.JPG

それにしても軽井沢と比べるとキラキラ感がありませんね。やはり太陽が恋しい・・・

 

titibu7.JPG
途中で雨降るし・・・(泣)

 

kofu9.JPG
でも、紅葉を貸切のように楽しめたから、これはこれで良しですね。。
曇りなら曇りなりの写真を・・・雨なら雨の写真を・・・楽しんでいければいいなと思った秋の日でした。
結局、撮る事が楽しいのね♪

 

シリーズ化しつつあるコーナー“今日の空き缶”

fukutosinsen2.JPG
う~ん・・・飲酒運転したのでしょうか? イケマセン!!

 

どの辺りで引き返せばいいのか悩んでるうちに甲府まで行ってしまいました。

最近、廃墟とかちょっと怖い系の場所にはまりつつあるまぐわさ・・・

kofu12.JPG
大日影トンネルへ!

kofu11.JPG
暗いところは難しいなぁ。。

kofu13.JPG
アスファルトのキラキラがキレイだった。

kofu10.JPG
線路はどこまで続くやら・・・覗いてすぐに戻りました。
こういうところは暗くなってから来た方が楽しそうだわぁ~リベンジしたういっしゅ♪

さてさて・・・半日だけどかなり遠くまで来てしまいました。
とはいえスタートが早いのでまだお昼。 
お天気悪いしさっさと帰りました。。

この週末はお天気どうかしら・・・晴れるといいなぁ。 

 


nice!(66)  コメント(34) 

nice! 66

コメント 34

kumimin

こんにちは。
秩父から甲府(@ @)
すごいなあ♪勝沼まで行ったんですか?寒かったでしょ。
もみじ自体は多少湿っていた方がしっとりした感じですよね。でも、全体を撮るには青い空が欲しい(わがまま)=^^=
高尾山、今週末ぐらいからがきれいだそうです♪
by kumimin (2008-11-13 12:50) 

tomi8

いいですね~。
1.3.5.6.7.枚目もいいけれど、特に10枚目、途中で雨降るし・・・(泣)のお写真がたまりません~。 まぐわささんって身長180位ありましたっけ? 凄い真上ですよね。
アスファルトのきらきらもいいな~(撮っている姿も想像できるいいお写真です)。

by tomi8 (2008-11-13 14:24) 

お茶屋

毎度ながら・・・
どれも素敵すぎるお写真で、
全部素晴らしいです^^♪
by お茶屋 (2008-11-13 16:06) 

kontenten

奥地・・・埼玉のチベットへようこそ
って感じですね^^;Aアセアセ
いえいえ、そんな事云うと、地元の方々に半○しにされそうです(><)
 でも、すばらしいところですね(^^)
先程・・・先日旅行にご一緒下さった工業団地組合の専務理事さんに
西表島の写真を見て頂きに行きましたところ・・・
写真を撮る人は、何気ない景色もきれいに撮る・・・と褒めて頂きました。
・・・まさしく(^^)
by kontenten (2008-11-13 16:13) 

ken

途中で雨降るし・・・の写真 好きです^^ 続きを見たい位に♪
ススキとモミジが かくれんぼ ですね。
by ken (2008-11-13 16:31) 

ぷち

トンネル写真、かっこウィッシュ☆
山の中の高架の道、しかも交差してたりすると
ワクワクしちゃう私なのです(^-^)
お出かけって楽しいですよね~クセになるぅ~。
by ぷち (2008-11-13 16:37) 

うに

すごーい。甲府まで!
10枚目の写真が、tomi8さん風でかっこいー!って思ってたら。
tomi8さんもコメントしてるー!(^m^)
大日陰トンネル、すごく気になるところです。いい感じだな~♪
by うに (2008-11-13 17:33) 

MOCOMOCO

さすがまぐわささん♪
すっかり早朝出発が定番化しましたね~^^
曇りや雨でも十分紅葉は楽しめますね!

by MOCOMOCO (2008-11-13 19:05) 

いずみ

紅葉、まだ一度も見ていませぬ…(^_^;)
まぐわささんって行動的!
一人だとついつい、遠くへ行くのを諦めてしまう私。
いかんなぁ…。
これじゃ、損しちゃいますよね。
by いずみ (2008-11-13 19:07) 

ちーず

5枚目、6枚目が好きです
最近また作風が新しくなっていますね^^
相変わらず行動力がすごいですね~
by ちーず (2008-11-13 20:04) 

minto

1枚めのような景色を撮りたいよ~!
以前、嵐山にそういう風景を求めて行ったのですが、
まだまだの時でがっくりきた覚えがあります(^_^;)
by minto (2008-11-13 20:58) 

ジョルノ飛曹長

このトンネル、私も行ってみたいスポットなんですよー。
プチ遺跡とかプチ史跡、歴史が大好きなもので^^
by ジョルノ飛曹長 (2008-11-13 21:12) 

たま

山々の紅葉が綺麗です・・・曇りでもOKだよ^^
大日影トンネルルがおもしろい♪ ポタポタと上から雫が落ちてきそう・・・自分の足音も響いて・・・行ってみたいなぁ・・・
by たま (2008-11-13 22:05) 

sazan

紅葉きれい。。
どうしようかなあ、今年・・
by sazan (2008-11-14 00:32) 

花火師

いいですねー
こういうところでのんびりしたいです
by 花火師 (2008-11-14 01:02) 

今造ROWINGTEAM

良いですねー。試合以外で関東にも行ってみたいです。
by 今造ROWINGTEAM (2008-11-14 01:08) 

e_chan

紅葉を独り占めって感じじゃないですか~
全然、曇り(雨?)でも綺麗です。
けど、気をつけてくださいね~
とても一人では入れませんよ~
トンネルなんかに。。。
けど、雰囲気は良い感じですね (^^)v
流石です。
by e_chan (2008-11-14 02:50) 

gehirn

最初の写真・・・すご~く気に入ってしまいました。
きれいです。色がなんとも言えない・・・
あと、道路に落ちたもみじが絵になっている。
by gehirn (2008-11-14 09:12) 

soichiro

相変わらずすばらしい機動力ですね。
黄色い紅葉もすてきです。
肝試し大会開催の際には、ぜひとも呼んでくださいね!
by soichiro (2008-11-14 11:10) 

よーちゃん

ああ、もうすっかり秋なんですね~・・・・
by よーちゃん (2008-11-14 12:18) 

雀の涙

月に一度は通るよこの道≧(´▽`)≦アハハハ
アスファルトの落ち葉が綺麗。

by 雀の涙 (2008-11-14 13:03) 

ぱせりん

やっぱりすいている時はいいね~♪
いろんなとこで車停めて撮れるしネ!
トンネルはあまり誰もいないと怖そうだぁ…(;>△<)
今週もあまり天気良くないみたい…(T_T)
by ぱせりん (2008-11-14 17:29) 

OMOOMO

何で、こんなにも、デザイン的に撮れるのでしょう

作者の心の目が違うんでしょうね

うなるばかり。ほんと素敵です。
by OMOOMO (2008-11-14 22:35) 

クール

おお~いいところですね。
でも暗いところは アチキはこわいなぁ。

by クール (2008-11-15 11:41) 

まぐろとわさび

☆kumiminさま
家からだとわりと行きやすいルートなのです。
早朝だと空いてるし・・・いや、この日は1日空いていたなぁ。
そうそう・・・しっとりとした紅葉もいいけど、
やはりダムへの写り込みや山々の紅葉は明るいほうがいいですよね。
悩ましいわ~!

☆tomi8さま
真上写真はtomi8さんチックですよね。お花では良くするけど、地面をしたのは
やはり影響でしょうか。。これからも良い刺激をよろしくお願いします。
高い位置からの撮影にはワザがあるのです。。(笑)

☆お茶屋さま
いつもたくさん褒めてくださりありがとうございます。
褒められて伸びるといいなぁ。。

☆kontentenさま
そんなことを言ったら村八分ですよ!な~んて。。
意外に早く299から140に入っていました。割と近いかな。
これで西沢渓谷を歩く元気があればいいなと思うのだけど・・・
無理かしら?

☆kenさま
ひょこって顔出したススキがいいでしょ?
たくさんあるのもいいけど、こうして1本だけというのも好きです。

☆ぷちさま
トンネルいいでしょ?もっと奥まで行ったら素晴らしい景色があったかも
しれないけど、午後の集中力欠けが始まっていたのかも(笑)
山の中を走ると作りかけの橋とかすごいのがあるよね。
発見がたくさんあってたまりません!

☆うにさま
やはりお上手な方のお写真からは刺激があるので勉強になります。
大日陰トンネルは季節ごとに楽しめそうですよ。

☆MOCOMOCOさま
渋滞が大嫌いなのと、朝日をどこかで撮りたいので
どんどん出発が早くなります。
この日はどんよりし過ぎて朝日は断念!
そうなるとなんで早起きしたかな~ってちょっとせつないの。。

☆いずみさま
これから街中でも紅葉が見れますよ。まだまだ!
身近な赤黄橙を探してくださいね~♪
私はひとりで行くしかないので・・・パートナーがいたらいいのだけど。

☆ちーずさま
ふふふ・・・ちーずさんにコメントしたとおり、5.6枚目は
ちーずさん目線だと思いながら撮ったのです。
ほかにも橋の繋ぎ目の錆びたボルトとかも撮りましたよ~♪

☆mintoさま
1枚目・・・晴れていたらもっと感動的だったと思うのです。
ダムへの写り込みなんかも残念な感じで・・・(泣)
お天気がいいよぉ~!

☆ジョルノ飛曹長どの
トンネル素敵でしたよ。私は史跡というよりミステリースポットが
好きです。怖いところに行きたいなぁ。

☆たまははさま
でもね・・・キレイなダムがあって晴れてたら映り込みが絶景という
ところがあったのですよ。それがもう残念で・・・
来年の紅葉撮りリストにもう入れちゃった。

by まぐろとわさび (2008-11-15 21:54) 

rinco

いいですね〜紅葉〜。はやく行かねば〜。
トンネルの電灯もこうしてみると美しい〜アスファルトも美しい〜。
偽一眼レフばっかり持っていたのでフィルム一眼久々に持つだけ
持ったら重かった…叔父から貰ったのをいじるのは当分先かも…。
すでにこのレンズは何??状態です。とほほです。
by rinco (2008-11-15 23:59) 

sira

このくるくる廻る道は圧巻ですよね!
私も最初は驚きました。
雁坂を抜けると私の住んでいるエリアなんですよ。
紅葉の美しい場所です^^
by sira (2008-11-16 10:55) 

ミカチ

山道を半日ドライブですか~!
仕事でも山道を2時間走って行かなければならない取材を断った私です^^;。。。
次の仕事来るかな。。。^^;
まぐわささんを見習って一度行ってみなければ!
by ミカチ (2008-11-16 22:30) 

みゅー★

お疲れさま~^^
まぐわささん、元気だなぁ―!私なんか最近休みの日は
軽い引きこもりになってるよ(^-^)フフ
曇り空でも紅葉キレイだよ~!11枚目のモミジ1枚の写真好きかも♪
トンネルの写真は夏にバイトの子に散々怖い話し聞かされてて
思い出しちゃったよ(((n;‘Д‘))η
by みゅー★ (2008-11-17 00:00) 

まぐろとわさび

☆sazanさま
sazanさんの優しげでドラマチックな紅葉が見たいな。
ぜひ撮ってくださ~い♪

☆花火師さま
ひたすら横へ横へドライブしました。山々の紅葉が美しかったですよ♪

☆今造ROWINGTEAMさま
試合でいろいろな所に行けるのですね?
日本中を旅したいです。

☆e_chanさま
トンネルには観光客が結構いるのでそんなに怖くないのです。
できれば誰もいないときに撮りたいなぁ。
秩父の山奥にはキレイな紅葉がたくさんありました!
人知れず・・・な感じが良かったなぁ。

☆gehirnさま
最初の写真は太陽が出ていたらどんなに色がキレイだっただろうと
思います。ほかにもダムに映りこんだ紅葉がきれいでしたが、やはり
太陽欲しい~!

☆soichiroさま
最近、時間がまとめて取れないので近場をドライブが多いです。
どこか遠くに行きたいなぁ。
肝試ししたいですねぇ~(笑)

☆よーちゃんさま
もう秋も深まってそろそろ冬に片足つっこんだような・・・
寒さに弱いので、このペースでお散歩出来るかな。

☆雀の涙さま
あ~!アイコンがバッテンだ!寂しいねぇ。
でも別口でこれからもよろしく~♪

☆ぱせりんさま
でも、意外といいところで停められないのです。
ココ!っていうのがいっぱいあったのに。。
トンネルはたくさんの観光客がいます。
なのでぜんぜん安心ですよ~♪

☆OMOOMOさま
いや~デザインなんて考えていないのですが。。。どうしたら
キレイに撮れるかなとはいつも思っていますが。
まだまだ勉強が足りません。

☆クールさま
暗いところはダメですか? でもここはしっかりと観光客向けなので
安心ですよん♪

☆rincoさま
一眼レフは重さとの戦いでもありますね。
ペンダントにしては重すぎ・・・(笑)
トンネルのアスファルトはキラキラできれいでした。

☆siraさま
今回のドライブと前回の軽井沢ドライブで思ったのですが、
山では大きな橋や道路がどんどん作られているのですね。
その分、自然が削り取られているようで寂しくもあり、
でもそのおかげでドライブを楽しむことも出来る。。う~ん。。
雁坂トンネルの辺りにお住まいですか?
いつか西沢渓谷に行きたいのです♪

☆ミカチさま
最近、家の方が忙しくて遠出がなかなか出来ません。
なので半日ドライブで写真楽しんでますが、その気軽さもなかなかです。
峠道を飛ばすと気分爽快ですよ。

☆みゅー★さま
引きこもるとどんどん気分が落ち込むのでなるべく
外に出てしまいます。
時に飛ばしながら、大泣きしてることも・・・怖いよね(笑)
怖い話・・・聞きたいYO~♪

by まぐろとわさび (2008-11-17 23:00) 

SAKANAKANE

トンネルのライトの月とススキ、写真もステキですが、こんなのを見つけちゃうまぐわささん、サスガ過ぎます。
路面に散り嵌められた黄色い星々も、演出されているのでは、と思う程にステキです。
物陰から覗いている葉っぱも、乙女チックでカワイイですね。
それにしても、まぐわささんって、普通に働いていて、主婦業もこなし、更には毎週こんなステキな撮影旅行までされていて、そしてちゃんとブログまで更新してるって、本当に時間の使い方が上手と言うか、テキパキとこなせるスーパーウーマンなんですね!爪の垢を分けて欲しい・・・。
by SAKANAKANE (2008-11-24 17:06) 

まぐろとわさび

☆SAKANAKANEさま
も~ぜんぜん車も人もいないんだもの。やりたい放題でした。
紅葉の絶景ポイントがたくさんあったから晴れたら渋滞するのでしょうね。
スーパーウーマン??実は家事は母担当。ブログは仕事中にこっそり。
撮影旅行は車中泊の超貧乏ドライブ。育児放棄・・・こんな人の爪の垢欲しい(笑)
by まぐろとわさび (2008-11-24 21:53) 

天鳥船

やっぱり山の紅葉もいいですね~。
京都に居ると平地の紅葉中心になってしまって…。
来年は山の紅葉を撮りに行きたいな~。
by 天鳥船 (2008-11-28 23:28) 

まぐろとわさび

☆天鳥船さま
京都でも鞍馬とか山の方にもきれいな紅葉ありそうですね。
来年は端から端まで見に行きたいです。
by まぐろとわさび (2008-11-29 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。