SSブログ

お部屋でα撮練~♪ [おうち撮練]

前日の車中泊(前の3記事)が身に堪えたので、先週の日曜日はお部屋でのんびりお花撮練することにしました。

いつものお気に入りのお花屋サンへ向かうと・・・ガ~ン!無くなってました。
変わった種類のバラが置いてあったりして大好きだったのに。。
仕方なく2番目にお気に入りのお店へ・・・ガガガ~ン!そんなことがあっていいのでしょうか?
こちらも無くなってました。そうなると残りは好きではないお店しかありません。
仕方ないのでそこで買うことに・・・案の定、選択肢は無かった。

 

使用カメラは師匠に無期限(勝手に決めた)にお借りしているα200。

まずはKONICA MINOLTA AF 100mm MACRO F2.8 手持ちです。

α1001.JPG
乙女チックをブレンドした淡いピンク・・・まぐわさのピュアな心の色にゃの。。そこのアナタ、固まりましたね?

 

α1002.JPG
ボケがどうのとか、色のりがどうのとか・・・専門的な目を持っていません。でも素直にキレイだと思うのです。

α1003.JPG
そんなピュアな乙女にお日様からの贈り物なの♪ 熱でもあるんじゃないのか?

 

α503.JPG
MINOLTA AF 50mm F1.7で撮影。こっちのほうがメリハリがあるような。。好きな仕上がりです。

 

α502.JPG
やはり、この方の妨害お手伝いが入りました。こうなるともう撮影は出来ません。

お茶にします。

maguwasa6.JPG
FLOの栗のケーキ・・・渋皮付いた栗と付いてない栗が乗ってます。意外にあっさりしてました。
この前西湖をドライブ中に見つけたカフェで購入したカップと一緒にドルチェタイム~♪
あ~シアワセ。。

 

maguwasa7.JPG
真上写真~! もっと絞るべきだった・・・

 

たまにはお部屋でこんな撮影会もいいよね。。な~んて真冬はこればかりになりそうな予感。。

 

最後に・・・

α1004.JPG
これな~んだ? 


nice!(59)  コメント(48) 

nice! 59

コメント 48

kumimin

こんばんは。
楽しそう♡
虹色の中のお花のシルエット、きれいです♪
最後のは紙?本?
残像がすてきです=^^=
by kumimin (2008-12-10 23:30) 

sira

暖かい感じのお花ですね~
私も50ミリの方が好みですよ^^
どの写真も光が素敵ですね。

最後のは・・・わかりません。
by sira (2008-12-10 23:34) 

天鳥船

わさびさんのおひげかな…。
by 天鳥船 (2008-12-10 23:48) 

お茶屋

見事な色合いのお写真ばかり☆
ホント素晴らしいです♪

ラストは何でしょう・・・猫のひげ^^;
by お茶屋 (2008-12-10 23:50) 

たま

ピュアなまぐわささん、こんばんは^^
カメラによって違う印象の写真に・・・ほ~~~って感じです・・・^^;
2枚目のバラの色が淡くてステキだ~~
わさびちゃんのひげ・・・師匠に先、言われちゃった・・・(--;
by たま (2008-12-10 23:58) 

coco

ピュアな乙女の会、会長のまぐわささん、お疲れ様ニャす♪
わたしも今日の記事でバラを撮ってみたのですが・・・
ああ!やはり会長は素晴らしいの一言です!
お気に入りのお花屋さんがなくなってて残念だったですね(; ;)
by coco (2008-12-11 00:05) 

MATSUN

バラ、ホッとしますね。^^
最後のは、なんだろう・・・
by MATSUN (2008-12-11 00:19) 

Qtaro3

こんばんは。
バラも、レインボーも、ケーキも、おひげもすべてステキです。
いいレンズも必要かもしれませんが、その前に撮る人のセンスが
あってこそだと思います。
いつもステキナな写真を楽しませて頂いています。
by Qtaro3 (2008-12-11 00:28) 

maro*

ひげですね(=^_^=)
by maro* (2008-12-11 00:55) 

花火師

ヒゲですね・・・ここまで寄れると楽しいですね
by 花火師 (2008-12-11 01:05) 

e_chan

ん~ん
皆さんと同じ意見
『おヒゲ!!』
お写真も素敵ですが、
コーディネートもWonderfulです。
内緒ですけど、
ちょっとだけですよ、固まったのは。。。笑・笑
by e_chan (2008-12-11 01:06) 

tomi8

おはようございます。 室内手持ちで綺麗に撮れてますね、フラッシュ炊かないで室内マクロって難易度高い気が。 二枚目のボケ具合、三枚目の色いいな~。

ミノルタの100mm、自分も持っているけど最初はいまいちかな~とか思っていたのですが、F4.5辺りでのマクロ撮影で水滴が入ると化けますよ。 つやつや感がちょっと違う気がします。 
by tomi8 (2008-12-11 04:17) 

mitsu

おはよーございます!
短焦点でも50mmの倍だとずいぶん違って見えますね
F値の微妙な低さも効いているのかな?
最後のお髭は似たようなの撮ったことがありますよ!
ストレートですけどねぇ~(笑)
http://mikan-bako.blog.so-net.ne.jp/2008-09-06
by mitsu (2008-12-11 06:04) 

雀の涙

花びらが、砂糖菓子みたい。
3枚目の写真、面白いね。反射してるのかな・・・
なるほど・・・猫のひげか・・・w

by 雀の涙 (2008-12-11 07:53) 

kantaro

綺麗なバラですね!
by kantaro (2008-12-11 08:10) 

よーちゃん

同じ花を撮っても、カメラやレンズによって
微妙に雰囲気が変わるのですね~。
いや~勉強になります!
by よーちゃん (2008-12-11 08:32) 

ouichi

僕も専門的な目がないので、
ただただ、うっとりしてしまいました。
どれも素敵ですが
4枚目の背景白の写真がいいですね。
こんな花撮影してみたいな、と思ってるんですよ。

by ouichi (2008-12-11 08:36) 

みゅー★

お花屋さんで選んでもらったお花たち、こんなにステキに撮ってもらえて
幸せですねぇ~^^まぐわささんがおうちにいる時はわさびちゃんも
そばにいたくてお手伝い(?)しにきてくれるのかな(^-^)

by みゅー★ (2008-12-11 09:36) 

MORIHANA

日常の行動半径に良いお花屋さんがある
って、とっても大事なことですよね。
移転でちょっとずれた場所になっちゃったり、
定休日が日曜になってしまったりすると、どんなに
気に入っていても、行かなくなっちゃいますもの。
お気に入りのお店がなくなった哀しみ、拝察いたします。

小さな虹の光に浮かび上がる花のシルエット、
とってもキレイですね。
カップ&ソーサーも北欧テイストのデザインが素敵です♪
by MORIHANA (2008-12-11 10:21) 

kontenten

きれいでおいしそうですね♪
いやはや、それが一番です(^^)
先日、人物のポートレートを撮る機会がありました。
でも、難しかったですね・・・どれも駄作ばかり(><)
ポートレートは、やはりライティングが命ですね^^;Aアセアセ
by kontenten (2008-12-11 10:33) 

soichiro

レンズが変わると、何かが変わりますね。
レンズ沼の深さがとても怖いです。カメラ道、おそるべし。
1枚目のやわらかい奥行き感みたいなのが好きです。
by soichiro (2008-12-11 10:54) 

angie17

ネコさんのヒゲ、もしくは まぐわささんのヒゲ(笑)
・・・・の訳ないですね。 はい、すみません(反省)

by angie17 (2008-12-11 11:41) 

ぐーちゃん

ピンクの薔薇がチュチュのよう……。
ガラスの器から虹のプレゼント?
猫のお邪魔、いいにゃあ!
愛するわさびちゃんの
お・ひ・げ!


by ぐーちゃん (2008-12-11 12:59) 

mocotan

おひげですね~~^^ほっぺたが見えます☆
うちもα使っております。
まぐろとわさびさんのお写真、どれも素敵ですね!


by mocotan (2008-12-11 14:07) 

マメミチュ

最後のは
天女の羽衣を作るための糸ですよね
by マメミチュ (2008-12-11 16:17) 

ぷち

おとめですよね、まぐわささんは(キッパリ)
だって私の師匠だもの・・・☆
お花屋さん、2軒も潰れちゃったんですね、寂しい。。。
最後の写真は・・・まぐわささんの後光?(笑)
by ぷち (2008-12-11 16:50) 

uran

にゃんこのヒゲ!!!
by uran (2008-12-11 17:45) 

minto

わさびちゃんのおひげ!(何故か自信満々!)
正解者にはわさびちゃんの足型入り生写真とかもらえないかな(笑)

お部屋で撮練、いいですねー♪
あまり気に入るものがないお店らしいですけど
この花の色はすっごくステキだと思いますよ!
お手伝いに入ったわさびちゃんをモデルに撮影が続くと
思ったらケーキに行っちゃった・・。
by minto (2008-12-11 20:20) 

MOCOMOCO

え~、お気に入りのお花屋さんが2件も?
不況のせいでしょうか。花好きとしては人事と思えないほど寂しいです(泣)

お部屋でお花撮練、大賛成~♪これからもちょくちょくお願いします♪
まぐわささんの一人つっこみにもちょっとウケてしまいました^^
最後のは皆さんのコメントで分かっちゃいました~お・ヒ・ゲ、ですね^^
by MOCOMOCO (2008-12-11 21:07) 

ちーず

立て続けに2件もなくなっていたのですね・・
さみしいですねぇ

お花もケーキもあの方もとてもかわいいですね^^
by ちーず (2008-12-11 22:53) 

ジョルノ飛曹長

いいですねー。
被写界深度はどれも理想的です。^^
ヒゲもかわいいです。
by ジョルノ飛曹長 (2008-12-11 23:00) 

lalaloulou

おとめピンク色に、私もしばし乙女ココロを取り戻せた気がします。
一瞬ですけど。
最後の写真はススキ?と思ったけど、アレか!わさびちゃんの・・?かな?
by lalaloulou (2008-12-12 03:18) 

あさぷー

虹の中にバラ、いいですねー
100マクロはやさしくて、50ミリはパリッと、性格が違うレンズを使い分けるのも楽しいですね(^^)
by あさぷー (2008-12-12 08:05) 

ぷーすけ

ひげかぁ~
最後の写真わからなかったです
皆さんのコメントで気付きました
by ぷーすけ (2008-12-12 08:30) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
お花屋さん、最近の不況で苦しかったのでしょうか…?寂しいですね。
うす~いピンクのバラ、可愛らしいですね。乙女心もくすぐられますね!
可愛い助手さん、お顔隠れていますが可愛い~!お花が気になって仕方が無かったのですね。
最後の写真…何かしら?葉っぱ?と思ったら、ヒゲなのですか?
分からなかったです!面白いです~!
by skimble (2008-12-12 15:12) 

ぽて

うーむ。すバラすぃぃ〜!・・・失礼しました^^ゞ
最後のショットはマニア好み?おヒゲの根元のブツブツも好き〜♪
by ぽて (2008-12-12 21:10) 

ルークの父ちゃん

お気に入りのお店が2店も、残念でしたけど、不況なんですね・・・
バラは色がとても綺麗ですね!(あまり固まりませんでしたよ)
虹の中のバラ、面白い写真ができましたね。とても綺麗です。
最後の写真は、わさびさんのおヒゲ?
by ルークの父ちゃん (2008-12-12 23:33) 

rinco

皆さんひげとおっちゃっているのでひげなのでしょうか??
ちっとも解りませんでした〜。
ほんとにこれ位撮れると面白いでしょうねぇ〜!
平気でピンぼけの写真出しているようじゃまだまだダメですね〜(>_<)ゞ
しかし二件もお花屋さんがつぶれているとは…不況ですねぇ…。
by rinco (2008-12-13 00:52) 

Shin

ぼくもひげだと思いました。
それにしても素敵な撮練ですね〜♪
照明は自然光なのでしょうか?
ケーキ、とっても美味しそう!!(^^)
by Shin (2008-12-13 07:39) 

まぐろとわさび

☆kumiminさま
暖かいお部屋でケーキ食べながらする撮練は楽しいです。
今度ぜひご一緒しましょ♪
偶然出来た虹がとても嬉しかったのです。
また見えるといいなぁ。

☆siraさま
私の部屋は南側と東側に窓があるので明るいのです。
なのでお天気良ければ照明なしで部屋撮り楽しめます。
α使いのお友達からほかにもレンズをお借りすることになってるので
まだまだ練習しますよん♪

☆天鳥船さま
正解は・・・越後製菓!(笑)

☆お茶屋さま
お花は生活に潤いをくれますね。
1日中桃色な気分でした~♪
ひげ・・・正解です!

☆たまははさま
ピュア・・・自分で書いてあとから恥ずかしくなりました。
やはり夜遅く書いた手紙同様、朝に見直しが必要でしたね(笑)
カメラによって色が違うそうですが、私にはちっとも分りません。
そこが分らないといいカメラを買っても猫に小判かなと思ったりして。
やはり猫飼いには簡単な問題でしたね。

☆cocoさま
乙女の会にゃすか??ちなみにまぐわさは乙女座なのです。
お部屋写真は明るいほうが撮り易いから基本的に晴れの昼間しかとりません。
ライティングのワザがあれば夜でも撮れるのだろうけど、私には難しすぎて。
お気に入りのお花屋サンが無くなったは痛いです。帰りに池袋で買うと
電車でつぶれちゃうしなぁ。。困った。

☆MATSUNさま
優しいピンクのバラを見て癒された人は少し疲れてるんですって。
MATSUNさんは大丈夫かな(笑)

☆Qtaro3さま
ありがとうございます。お花を撮るときにいつもワンパターンな構図になってしまう
のが目下のお悩み・・・でも撮ってて楽しい構図でもあるので、楽しさ優先もいいかな
と自分を甘やかしてます。

☆maro*さま
わ~!お久しぶりのコメント嬉しいです。
さすが猫好き!大正解~♪

☆花火師さま
ピントはあってないと思うけど、なんとなく面白いなと思ったのです。

☆e-chanさま
お花のアレンジはあまり得意ではないので、ただ投げ込んだだけです。
カスミソウを使ってしまうところがダメダメですよね。
でもココのお花屋サンだとカスミソウしかないのです。添えるの。
・・ん?固まったのですか?まぐわさはいつも乙女じゃないですか~(笑
by まぐろとわさび (2008-12-13 09:24) 

まぐろとわさび

☆tomi8さま
明るい部屋なので手持ちで充分かなと思ったけど、面倒がらずに三脚使えば
良かったかもですね。
ワタシの持っていない明るさのレンズなので嬉しくてひたすら開放で使ってました。
なるほど・・・絞ったほうがいい場合もあるのですね。
次に活かします!

☆mitsuさま
キャノンでも持っているのは100マクロです。狭い部屋だと離れるにも限界があるから
50㎜のほうが使いやすいかも。F値は低すぎでした~(笑)
おひげ写真・・・面白いですね。こういう活き活きした写真が撮れるようになりたいなぁ。

☆雀の涙さま
バラのマクロは撮るたびに美味しそうだと思ってしまう。。同じですね。
虹は偶然出来たのですが、嬉しかったなぁ。いい事ありそうって♪

☆kantaroさま
本当はもっと変わった色のバラを探していたのです。
しかし・・・くたびれていないバラがこれしか無かった。。
お花屋さんによってまったくお花の種類も状態も違うのです。
いい花屋さんを探さなきゃ。。

☆よーちゃんさま
カメラによって色が違うというのはよく聞くのですが、
実は自分ではあまりわかりません。
あとは操作のし易さと使いたいレンズがあるかどうか・・・で決めようかな。

☆ouichiさま
自室でゆっくり撮れるので良いですよ。
休日の朝、お花を買いがてら、スタバでコーヒーを飲む・・・
これがまたいいんだな♪

by まぐろとわさび (2008-12-13 09:34) 

まぐろとわさび

☆みゅー★さま
お目当てのお花屋サンでイングリッシュローズをGETしたかったのですが残念!
わたしが家にいるときは常にわさびさんが手の届く範囲にいます。
目が合うとキュル~ンって鳴くのよ~!カワユス♪

☆MORIHANAさま
お店の構えも品揃えも良いお店だったのにいつの間にかエステサロンになってました。
あとは普通に束の花しか置いてないようなところしかなくて。。あわせるのは
かすみそうしか無いのです。困りました。どこか開拓しないと!
カップ&ソーサーはMORIHANAさんにお送りしたセットとこちらのセットのどちらにしようか
とても悩んだのです。また物色しに富士に行きたいなぁ。

☆kontentenさま
前は室内写真のほうが得意だったのですが、このところ風景写真ばかり撮っていたら
室内撮りがかなり苦手になっていました。やはり両方共交互に練習しないとダメですね。
ライティングは出来ないので、お天気の昼間しか部屋撮りしません。
ポートレートも楽しいのでしょうね。でもモデルさんと目が合ったら恥ずかしくなって
しまいそう。

☆soichiroさま
レンズ沼・・・一度はまると大変ですよ。
まさにマウントを増やそうとしてる今・・・危険です。
引き返すなら今かしら。。

☆angie17さま
ワタシのひげ~!・・オイオイ

☆ぐーちゃんさま
愛するわさびちゃんはいつも目の前にいます。撮りほうだいですがな。
おひげも耳毛もいつも撮ってます。。うふっ♪

☆mocotanさま
ずっとキャノンだったのですが、軽くて使いやすいαにもはまりつつあります。
写真は楽しくて楽しくて・・・それだけで撮ってま~す♪

☆マメミチュさま
そうそう・・・乙女まぐわさが天に帰るための・・
・・って物語がまぜこぜになってます?(笑)

☆ぷちさま
そうそう・・・乙女座だもん。それはウソじゃな~い♪
お花屋サンがなくなったのは痛いです。
残ってるのは束の疲れたようなお花を売ってるようなところ。
一輪でいいからきれいなバラが欲しかった。

☆uranさま
正解! 簡単でしたね。今度はもっと難しいのを・・・(笑)
by まぐろとわさび (2008-12-13 22:55) 

まぐろとわさび

☆mintoさま
さすがわさびマニア~(笑) 今度、生わさびさん撮りに来てください♪
お気に入りのお花屋サンではイングリッシュローズがあったり、チューリップの
種類も豊富だったのです。残っているのは束になった疲れた感じの花しか置いて
ないようなところ。。なんとか花びらの痛んでいないこの花を選びました。
わさび写真は次記事で~♪

☆MOCOMOCOさま
不況のせいなのでしょうか・・・まぁ、一番節約するときに対象に
なってしまいそうですね。カテゴリーのお部屋撮練はお花写真が多いかも。
これから春の花がたくさん出てきそうですね。楽しみです。

☆うにさま
困りますよ~!池袋で買うと満員電車でぐちゃぐちゃになっちゃうし・・・
これからお花屋さんリサーチしなくちゃ。

☆ちーずさま
ケーキ屋さんとお花屋さんはお気に入りがないと困ります。
お庭のほうがお手入れが全然出来ていないので撮れないし・・・
あの方はさっそく花瓶を倒してくれました(笑)

☆ジョルノ飛曹長どの
ピントがちゃんとあってるということ?実は自分でピントがあってるとかボケが
適正だとかちっともわからないのです。勉強不足ですね~(笑)

☆lalaloulouさま
本当はもっとシックな色の花を撮りたかったのです。
でも普通の花しか置いてなくて・・・なかなか近辺ではいい花屋サンがないです。
そうそう・・・あれです(笑)

☆あさぷーさま
これからいろいろな方にレンズをお借りしてαを楽しみたいと思います。
わくわく~♪

☆ぷーすけさま
ぜひぷーすけさんのおひげも撮ってみて。
なかなかピント合わないけど楽しいですよ。

☆scoskiさま
やはり不況の影響でしょうか・・・勤めてる会社もかなり危険な感じだし。
なんとか景気回復して欲しいです。
助手さんはしっかりと花瓶を横倒しにしてくれました。
いつもの水飲みカップもたまにやってくれるんですよ。いたずらっ子なのです。

☆ぽてさま
おひげの根元のぶつぶつ・・模様がたしかにありますね。
地肌までは見にいけなかったけど・・・(笑)

☆ルークの父ちゃんさま
固まらなかったのですか?それはそれでちょっと恥ずかしいです(笑)
虹は偶然出来たのですが、普段、虹をめったにみれないので嬉しかったです。
シルエットはバラではなくかすみそうかな?でもなかなか撮れない絵なので
良かった~♪

☆rincoさま
おひげなんです。髭や耳毛などピント合いにくいところの写真を撮るのが
好きだったりします。わさびさんはいくらでも撮らせてくれます。

☆Shinさま
ライティングは出来ないし、夫が使っていた外付けフラッシュの使い方わからないしで
もっぱらお天気の良い日の窓辺で撮ってます。南向きの部屋なのでとても明るいのです。


by まぐろとわさび (2008-12-13 23:26) 

Nicoli♪

ねこのひげ!
by Nicoli♪ (2008-12-14 16:21) 

まぐろとわさび

☆Nicoli♪さま
正解で~す♪お引越しは落ち着きましたか?
by まぐろとわさび (2008-12-14 21:54) 

SAKANAKANE

花屋さんも、不景気の影響が大きいんでしょうか・・・。
まぐわささんのピュアな心の色のバラ、とても優くてキレイな色ですね。
私の好みは、メリハリではなく、ソフトな1枚目の方です。
わさびさんとバラも、お似合いですね。
by SAKANAKANE (2008-12-15 01:26) 

まぐろとわさび

☆SAKANAKANEさま
不況の影響は何処まで押し寄せるのか・・・おせち買えるかな(笑)
まぐわさの心をちゃんと映したら、きっと黒いバラになるだろうなぁ。
SAKANAさんは青いバラだな・・・多分。
by まぐろとわさび (2008-12-15 07:05) 

ぴー太郎

最後の写真、すぐにわかったのよぉ~♪
わさっびちゃんのおひげにゃり。
by ぴー太郎 (2008-12-15 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。