SSブログ

うれしい贈り物~♪ [ブログコミュニケーション]

ぴんぽ~ん♪ 北海道から素敵なクリスマスの贈り物が届きました。

picasa25.JPG
お花がいっぱい咲いたような可愛いストール。手編みです♪ 
自分で言うのもなんですが、とても似合っているような・・・実際にお会いしたことが無いのに、
まぐわさの好き好きをわかってらっしゃる・・・さすがMORIHANAさんです。

ゆうパックの箱を開けるそばから、わさびさんが見たい見たいと大騒ぎ。巻いてあげたらしっかりポージング。
でも、まぐわさのだからあげないよ~(笑)

 

picasa27.JPG
チョコレート色のキャンドルとチョコレートケーキ♪ こっくりした色がなんともオシャレです。

 

picasa26.JPG
雪の結晶のコースター。。。部屋の中は壁も家具も真っ白!というくらい白好きのワタシ。
秋に頂いた黄色い葉っぱのコースターとさっそく入れ替え。。お部屋の素敵なアクセントになりました。

ほかにも美味しい○○○やキレイになっちゃう○○○○などなど、たくさん頂きました。
MORIHANAさん、ありがとうございました。


 

 

さらに京都からも・・・

picasa29.JPG
カッコイイ~!デジタルフォトフレーム。。
さっそくお部屋に設置してみましたが、写真が上手く撮れませ~ん。
カッコイイのです。お部屋に合うのです。でも暗い写真になってしまいました。
師匠ごめんなさい・・・そしてありがとうございました!

 

全てα200+MINOLTA AF 50mm F1.7で撮影

 

 

 

 

ご存知のかたもたくさんいらっしゃると思いますが、昨年のこの時期に20年暮らしを共にした夫を亡くしました。
クリスマスイブが通夜、クリスマスが告別式だったのです。
そして今、大切な父も病床で小さな呼吸をしています。
なので今年はクリスマスを楽しむ気分にもならず、毎年出していた大きなツリーも小物もまったく出していませんでした。
そんな私をたくさんのお友達がクリスマスを少しでも楽しむようにと励ましてくれます。
そんな優しさに触れるたびに、ちょっとは楽しんでいいのかなと思えるようになってきています。
ツリーは出すことはないと思いますが気持ちだけでもポインセチア色にしようかな。。

この1年、時に無謀とも思える撮影旅をしてきました。
当初は人前でなぜか涙を流す事が出来ず、人が動いていない時間帯にひとり車で走り回って車中で思いっきり涙を流していました。そして夫の残したカメラで写真をたくさん撮ることでもやもやを消化していたのです。
でも、次第に撮影自体を楽しいと思うようになり、涙を流すこともなくなりました。
そうして撮った写真をたくさんのブログ仲間が見てくださったことで励みになり、立ち直ることが出来たのだと思います。

いつもいつも優しく励ましてくれる暖かい皆さんには本当に感謝しています。
同時に自分も誰かの支えになっていけたら・・・もっと幸せなのだと感じています。

おそらくもうこの事に触れることはないでしょう。今回だけ・・・文章にさせて頂きます。



 


nice!(68)  コメント(54) 

nice! 68

コメント 54

MORIHANA

素敵に写真を撮ってくれてありがとう。

わさびさんに、このストール、妙に似合いますね(笑
糸がまだ残っているので、おいおい、おそろいの首輪を
編んでみましょうかねぇ。。。気長に舞っててね (ё。ё

by MORIHANA (2008-12-16 09:48) 

お茶屋

どれも素敵な贈り物☆
ホントすばらしいですね!!

ちょっと前なのですが、まぐわささんのサイドバーから
その事実を知り、言葉を失ったのをはっきりと覚えています。
自分が何か記せる立場でもないのですが、、、、
陰ながら応援を☆

by お茶屋 (2008-12-16 10:15) 

ぷち

まぐわささんのツボを押さえた、素敵なストールですね♪
わさびさんも似合ってるから、仲間で使えばいいよね(笑)
コースターもとってもかわいい☆

あれから1年になるんですね。。。
もう1年、まだ1年、、、、いろんな思いがあると思います。
・・・うまく言えないけど、私はまぐわささんのことが大好きで(キャッ☆)
まぐわささんのブログから発信される写真やメッセージから
いっつも元気と笑顔をたくさんいただいています。
これからもずっとずっと楽しい時間を共有することができたらいいな~って
思っています。
お父様が元気になられること、そしてまぐわささんがいつも笑顔でいられることを
祈っていますよ☆
by ぷち (2008-12-16 11:15) 

hrd

まぐわささんの幸せそうな気持ちが伝わってきます。
きっと励まされている方は沢山いらっしゃると思います♫
by hrd (2008-12-16 11:25) 

angie17

こんにちは。
昨年のブログ、はっきりと覚えています。
あっという間のような、長かったような・・。
時は、どんな時にも同じスピードで流れていくけど、
心はそこに留まるハズ。

これからも、素敵な写真を!

by angie17 (2008-12-16 11:27) 

e_chan

(^_-)-☆
これからも宜しくです。
by e_chan (2008-12-16 11:45) 

soichiro

わさびさん、得意げな表情ですね。うーん、かっこいいっ!
これでは自動的に奪い合いですね♪ わさびさん、勝てるかな?
フォトフレームもかっこいいですね~。
すてきなクリスマスプレゼントの数々、どれもあたたかいですね。
私も「ねことひかりもの」ファンのひとりです。
これからも楽しみにしています。びば水!
by soichiro (2008-12-16 12:02) 

よーちゃん

これからも素敵な写真をいっぱい撮り続けてください!
楽しみにしています!
by よーちゃん (2008-12-16 12:16) 

雀の涙

わさびさん、モデルだねぇ~(・・;)
まぐわささんの言葉、すごい素敵だよ♪
涙がでた(>_<、)
楽しむことは、諦めなくて良いと思う(*´ェ`*)
by 雀の涙 (2008-12-16 13:15) 

マメミチュ

いつも素敵な写真だなと感じていたのですが
きっとご主人と一緒にファインダーを覗いて
同じ景色を見られてるのかもしれないですね

by マメミチュ (2008-12-16 14:16) 

たま

ステキな色のマフラーですねぇ~~いいわ~~似合いそうだ^^
フォトフレーム・・・師匠らしいプレゼントでうれしいですね。
車の中で一人、泣いていたのか・・・こんな想いをさせて、ひどいダンナ様だよ、ほんと!なにか仕返ししてあげれば?^^;
つらい12月もやさしいお友達にかこまれて乗り切れそうかな・・・お父様、見守ってあげてください。
by たま (2008-12-16 15:47) 

mitsu

こんにちは
凛としたお部屋の様子~内外お上手ですね
サイドバーでアナログカメラのキャプション拝見して
そーなのか~と思ってました
車中泊などの強行軍・・・これからはゆったりと楽しんでくださいね
これからも素敵なお写真期待してます!
by mitsu (2008-12-16 15:57) 

hina

ご無沙汰しています hina&猫ひなたです。
北海道からのクリスマス とっても素敵ですね♪
私は またまた体調不良で休職中ですが
まぐわささんのブログには いつも元気をもらっていますp(^^)q
10月に 猫ひなたの弟分として我が家にやってきた まもる と一緒に
これからも応援しています!!

by hina (2008-12-16 17:44) 

ぐーちゃん

お友達にダーリンを亡くされた方があり、
彼女は前向きになれるまで2年かかりました。
そんなこともあって、仕事もしながら
自分の生活を楽しむまぐわささんのパワーに感涙し、
心の中で応援しています。
でもなにより、貴方の物語を感じる写真が好き! 
もちろん、わさびちゃん、まぐろくんのお姿もね♪
わさびちゃん、迫力ある目線……。
なに見てるのかにゃ?




by ぐーちゃん (2008-12-16 19:48) 

Buna

今回も優しい写真の数々。。。
ここに来ると心が安らぎます。

・・・小さくささやかに・・少しだけ・・・メリークリスマス。。。
by Buna (2008-12-16 22:07) 

ちーず

わさびさん、視線の外し方が最高ですね^^

まぐわささんの精力的な写真に僕も励まされています
これからもお写真楽しみにしています♪
by ちーず (2008-12-16 22:19) 

MOCOMOCO

わさびさん、モデルがばっちり決まっていますね^^
素敵なストール・・・心のこもったプレゼントは本当に嬉しいものですね♪

まぐわささんのお写真が大好きで、私はいつもパワーを頂いていますよ^^
これからも素敵なお写真を楽しみにしています^^
by MOCOMOCO (2008-12-16 22:35) 

八犬伝

なるほど
もう一年ですね。

辛い出来事を、よく乗り越えてきましたね
大きな勇気
これからも応援します!
by 八犬伝 (2008-12-16 22:36) 

sira

昔、私もよく似た思いで車に乗って撮影してましたよ。
これからも素晴らしい視点の写真を楽しみにしています^^
by sira (2008-12-16 22:40) 

ユキ

季節が一緒だからいつも気になってたけど
なんだか言葉にするのは
むつかしくて…ね…
クリスマス、いつかツリーを出せる日が来ます
それは悪い事じゃないんだし
ゆっくりとそうできるようになれればいいんですよね~
by ユキ (2008-12-16 22:54) 

ジョルノ飛曹長

ストールをまいてもらって、得々とした表情をしていますねー^^
猫は犬より表情が固い(筋肉の構造上しょうがない)のですが、その一見変わらないような表情の奥底にある表情が良いんですよね^^
猫飼ってる人でないと、奥底の表情を読み取るのは難しいかもしれないけど・・
by ジョルノ飛曹長 (2008-12-16 23:55) 

kumimin

わさびさんチェックはもちろん合格ですね♡
すてきなマフラー!!いいなあ=^^=

とっても悲しいことがあっても頑張ってるまぐわささん、いつもすてきだと思ってます。励ますより励まして(お世話して)もらうことの方が多い私…。
でも、辛い時は弱音を吐いていいですよ♪
でも一番癒してくれるのはご家族とまぐろさん、わさびさんですね♡
風邪、大丈夫かなあ?はやめに治してね!!
by kumimin (2008-12-17 00:20) 

ぽて

わさびさん、とってもお似合いですヨぉ〜^-^
まぐわささんと出会った当初は全然知らなくて、ブログのバックナンバーで初めて知った次第です。驚きましたよ。
だって明るく積極的に生活を楽しんでいる印象だったので・・・
知らなかったとは言え、何か失礼なことを言ってなければよいですが。
クリスマスは無理に自粛しなくても、また盛り上がらなくても、気持ちのまんまに楽しめればそれも癒しになるのでは、と思います^^
by ぽて (2008-12-17 01:00) 

ouichi

前を向いて歩いている姿に心励まされます。
撮影が前を向くきっかけであったのですね。

by ouichi (2008-12-17 02:23) 

miya_gon

いつも何も書かないで失礼しています、ごめんなさい。
まぐわささんの写真にはいつもアタシが励まされているのです。
アタシの場合は、生き別れですので 事情は違いますが
18年で崩壊しました。5年行事のない生活を送っています。
泣く場所は、同居の親を心配させないためには 車の中がイチバンですね(爆)
昨年からずっとお写真を見させていただいてましたので、覚えています。
もう1年になるのですね。いつもすごいと思ってnice!を押していました。
うまく言えませんが、まぐわささんの写真 好きです。
by miya_gon (2008-12-17 07:31) 

まぐろとわさび

☆MORIHANAさま
素敵な贈り物ありがとうございました。
いつもセンスの良さに感動しながら箱を開けています。
ストールは長さもちょうど良いし、色が素敵だし。。
思わず触発されて毛糸買ってしまいました。
おそろいの首輪・・・わさびさんが喜びます♪
シュシュの使い心地ばっちりですよ。。

☆お茶屋さま
いつも真っ先に来てくださって、暖かいコメントに嬉しく思っています。
ありがとうございます。
きっと手掛けているお茶もそんな暖かさの篭った美味しいお茶なんだろうな。。
最近、なんでもインスタントで済ませてしまっているので、丁寧なお茶の
時間を持ちたいと思っています。

☆ぷちさま
ワタシの好きなストールって分かるでしょ?本当にツボでした。
あ・・こんなところで告白を!(照)ワタシもぷっちが大好きだ~!(大照)
サクラコさんと3人でカウンターで泣き笑いしたときのように
いっぱい楽しい時間を持とうね。
ぷちさんのあれこれをワタシもココロの中でいつも応援してるの。
お互いにいいことあるといいね♪これからもよろしくなのYO~!

☆hrdさま
ブログの仲間や昔からの仲間・・・たくさんの大好きな人に囲まれて
幸せです。ブログやってて本当に良かった・・・hrdさん、これからも
宜しくお願いします。

☆angie17さま
当時は暖かいコメントありがとうございました。とても励まされました。
本当にあっという間の一年だったけど、ひとつひとつ振り返ると遠い昔のこと
のような不思議な感覚です。それでもこうして暖かい言葉を掛けてくださる
皆さんは本当に存在するのですよね。ネットを通してのお付き合いでもいつも
近くにいてくれるようで心強いなと感じています。
これからも宜しくお願いします。


by まぐろとわさび (2008-12-17 09:25) 

まぐろとわさび

☆e-chanさま
e-chanさんにもたくさんの暖かい言葉をいただきましたね。
本当にありがとう!これからも宜しくお願いします。

☆soichiroさま
クリスマスも普通に過ごそうと思っていたけど、ケーキ食べようかな。
普段から食べてるだろう!って感じだけど(笑)
ワタシもsoichiroファミリーの美猫たちともちろん優しい猫ズの
お父さん、お母さんの大ファンですよ。
これからも宜しくお願いします。
機会があったら一緒に撮影しましょう!

☆よーちゃんさま
素敵な写真って言ってもらえるように、頑張って練習しますね。
ありがとうございます。
そうそう・・・いつもお料理美味しそうだって思ってます♪

☆雀の涙さま
わさびは意外と被り物や巻きものが好きなのです。まぐろさんにしたら
大騒ぎだけど(笑)
雀の涙さんを泣かせたのは誰だ~!ワタシか・・・
これからはどんどん笑わせるよ。
これからも宜しくです♪

☆マメミチュさま
夫のカメラで撮っていたので、もしかしたらそんなんじゃダメだとか言いながら
設定を勝手に変えてくれてたりして(笑)
これからは自分のカメラで頑張りたいと思います。
今後もよろしくお願いします。

☆たはままさま
たまははさんも好きな色だよね。MORIHANAさんやたまははさんの記事見て
ワタシも毛糸買っちゃった。。作れるかわからないけどね。
車の中では大声で歌うか、わんわ~んって思いっきり泣くかというような上半期
だったけど、今はまったく大丈夫です。
今はむしろいろいろな覚悟が出来ていてスッキリしてるの。
たまははさんにもたくさん元気を貰ったね。これからもいろいろ食べたり
出かけたりしましょ!私には姉がいないけど、たまははさんをお姉さんだと思ってる。
by まぐろとわさび (2008-12-17 12:11) 

まぐろとわさび

☆mitsuさま
寒くなるとお部屋撮りが快適ですね。
お部屋でクロスフィルター使うmitsuさんに刺激を受けました。
車中泊はもう趣味になってしまいました。これからは寒いけどめげずに
お出掛けしたいと思います。
これからも宜しくお願いします。

☆hinaさま
お久しぶりです。
ブログをやめてもうどれくらいでしたか・・・1年ちょっとかな?
ひなたちゃんのクールさが可愛いと思っていました。
弟分も出来たのですね。どんな子かな。
体調が少しでも改善されて、気分が乗ったらぜひまた再開してください。
なかなか難しい病気ではあると思うけど、気分転換になるといいなと思います。
寒い日がこれから続くけど、どうか風邪などに気をつけてね。
また寄って下さい。

☆ぐーちゃんさま
ずっと仕事をしてきてお互いにそれぞれの世界を持っていたのが救いかも。
もしワタシが仕事をもたず夫の帰りを待つような妻だったらどうなっていたか。
そういいつつも自立していたようでかなり頼っていたということにたくさん
気付かされたのだけど。。子供を独り立ちさせるまではとにかく頑張らなくては
という気持ちもあります。
写真は上手く撮ろうというより、撮りたいものを撮りたいように撮ってきたので
あまり進歩はないような。ちょっとは向上させる意識も持ちたいと思う今日この頃。
これからもよろしくお願いします。
ところでぐーちゃんさんはブログしてるのかな。。

☆Bunaさま
ココロが安らぐといってもらえるのが一番嬉しいです。
自分が楽しんでいる写真を見て喜んでいただけるのが一番です。
これからもよろしくお願いします。
そして、メリークリスマス♪

☆ちーずさま
わさびさんはトップモデル?(笑)
ちーずさんの優しいコメントにどれだけ癒されたか・・・ありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いします。
フィルムのカメラの良さがだんだん分かるようになったのはちーずさんのおかげです。
いつか自分も手にするときが来るかな♪

☆MOCOMOCOさま
手作りの贈り物はとても嬉しいです。ココロがこもっているので身に着けると
より暖かい気がする。。
実はいつかMOCOMOCOさんのお庭を撮りたいと思っているのです。
記事を見るたびに植物への愛情を感じてます。
これからもよろしくお願いします♪

☆八犬伝さま
あっという間の一年でした。でもひとつひとつを振り返るとすべてが
大昔のような不思議な感覚もあります。
これからも一年一年大事にしていきたいなと思います。
いろいろと危なっかしいところもありますがこれからも宜しく
お願い致します。

by まぐろとわさび (2008-12-17 12:54) 

ぱせりん

(*'▽'*)わぁ♪ステキなプレゼントが届いたんだね♪
まぐわさちゃんの好みそうなものばかり!
またステキにお写真も撮ったネd(^-^)

もう一年経ったのね。
去年の今頃まぐわさちゃんの記事読んで涙がとまらなかったのを思い出します。
今年はついにお会いすることもできて、元気な様子に少し安心したり、
無謀なまでの深夜ドライブの記事見るたびにちょっとハラハラしたりしながら、
こっそりそーっと見守らせてもらいました。
これから少しずつでもまたたくさん楽しい思い出いっぱいにしていけるといいね♪
たまにその中に参加希望のワタクシです(*^▽^*)ノ
by ぱせりん (2008-12-17 18:11) 

mito_and_tanu

こんばんは。
そうでしたね。去年の暮、まぐわささんのブログに急にブログを引っ越しされる旨書かれていたのを拝見し、その時は呑気になんでだろう等と思っていました。
から見えること、誰にも知らせたくないこと。色々な想いを抱えながら人は歩いてゆくんですよね。
私もまぐわささんの写真とブログに励まされています。
次に来る1年がよい1年でありますように。
by mito_and_tanu (2008-12-17 21:46) 

ミカチ

長かったような、あっという間だったような。。でも早いですね。
やはり無謀な(?)撮影ドライブにはわけがあったのですね。
わたしもまぐわささんに励まされてます。
そのうち日本でもスケッチ一人旅してみたいなあなんて思うようになりました。
by ミカチ (2008-12-17 22:38) 

ぴー太郎

20年・・・・長いようだけど、一緒に生活するには短いよね。自分の心でも
コントロールするのはやっぱり難しいと思うの。立ち直るにも時間が必要だから、
まだまだゆっくりでいいんじゃないかな・・・って。
無理せず、ゆっくりゆっくりね・・・
でも、心から笑える日が多くなることを願っています♪

by ぴー太郎 (2008-12-17 23:54) 

Anne

あれから1年経つんですネ。
あの時は記事を読んだ私もショックでした。
この1年、とってもポジティブにがんばっているまぐわさサンに感銘を受け、
元気を分けてもらった気がします。
いつかお会いできたらうれしいです♡
by Anne (2008-12-18 01:02) 

Shin

素敵な写真、素敵なお仲間、
そしてまぐろさん、わさびさん、、、。
まぐわささんのブログは
とっても輝いて見えます♪
これからも素敵な写真
撮り続けてくださいね。。
楽しみにしています(^^)
by Shin (2008-12-18 01:08) 

お散歩

いつも楽しみにしてます。そしてみんなが心より応援してますよ、がんばってね!
by お散歩 (2008-12-18 02:10) 

まぐろとわさび

☆siraさま
siraさんにも悲しい思い出がお有りなのですか?
それぞれに悲しいこと、楽しいことがあるのですよね。
siraさんの感情移入が出来るお写真が好きです。引き込まれるのです。
これからもよろしくお願いします。

☆ユキさま
ユキさんもいろいろとお辛いことがあったのにいつも明るいので、
ワタシも頑張ろうって思えます。
そして何かつらそうなときは力になれたらっていつも思ってます。
コメントくらいしか出来ないのだけど。
これからクリオネちゃんが出てきたら、悩むことがいっぱいだと思うけど
一応、母としては先輩なのでなんでも聞いてね。
これからもよろしくお願いします。

☆ジョルノ飛曹長どの
わさびさんは着るものや被り物が大好きなのです。
身につけるときちんとカメラ目線くれたりするの。
モデル猫としてデビューできるかしら?何かのときは使ってください♪

☆kumiminさま
一年前、kumiminさんにたくさん励ましてもらいました。
いつも元気で明るいkumiminさんはお付き合いが進めば進むほど、
その優しさに気付くというか・・・だからお友達も多いのでしょうね。
いつも助けてもらうばかりなので来年はワタシも少しでも恩返しできるように
したいと思います。
これからも食べたり、しゃべったり、撮ったり・・・楽しい時間を過ごしましょう。
よろしくお願いします。

by まぐろとわさび (2008-12-18 07:23) 

まぐろとわさび

☆ぽてさま
わさびさんは我が家のモデル猫です。前は毛糸で作ったズラ載せてUPしてたのですよ(笑)
びっくりさせてごめんなさい。
どうしてもしんみりするのがイヤなのでいつも馬鹿ばっかりしてるから気付かないですよね。
また当時の話をするのも実はだめなのです。ほとんど記憶がとびとびだったりするし。
クリスマスは今年もまさか同じ日に同じ思いをするんじゃないかって心配で・・・
きっと来年は楽しめると思います。
これからもたくさん遊んでくださいね。よろしくです♪

☆ouichiさま
前を向くしかないですからね。一番身近な人を亡くしたことで
自分にももしかしたら残されてる時間は少ないんじゃないかって思うのです。
だから少しの時間も無駄にしたくないという想いが強いのかもしれません。
写真に限らずわがままにならない程度に好きなことをしたいです。
これからもよろしくお願いします。

☆miya_gonさま
いえいえ・・・見てくださるだけで嬉しいです。それに撮練部のお仲間ではないですか。
一緒にブログを楽しみましょう。
ワタシも親にはかなり心配掛けてなんて親不孝なんだろうって思うけど、
今、自分が元気にしてることで少しでも心配事を減らしてあげなくてはと思ってます。
・・・時に遊びすぎだ!って注意されますが、超えてますね(笑)
miya_gonさん、自分もそうなのですが、人生なんて意外に短いと思うのです。
悲しみを忘れるくらいに楽しみを見つけてエンジョイしましょう。
もったいないですよ♪ これからよろしくです。


by まぐろとわさび (2008-12-18 09:12) 

まぐろとわさび

☆ぱせりんしゃ~ん
素敵な贈り物・・・嬉しいよう。手編みって暖かさがこもってるから大好き。
もう一年・・早いよね。あっという間に年取っちゃう(笑)
去年の暮れからなんだかわけも分からずに突っ走ってきてしまったような気がして
区切りとして記事を書きました。もちろん思い出は大事だから時に楽しかったことを
書くかも知れないけどね。
最初の頃の深夜ドライブは半分どこかにぶつかってもいいや~くらいの気持ちがありました。
でも、今はイヤ!ずっと元気で人生を楽しみたいと思うの。
ぱせりんさんともお友達になれて本当に嬉しい。これからもたくさん遊びましょうね。
行きたいところ、撮りたいところがまだまだあるもんね♪

☆mito_and_tanuさま
人それぞれ抱えてることは違うだろうけど、できればどんな人も前向きでいてほしいと
思うのです。夫は43歳で亡くなりました。多分、あんなことしよう!こんなことしよう!が
いっぱいあったと思うのです。そう考えると自分もいつ終りがくるか分からないし、
そんなときに悲しみや苦しみだけを抱えていたら寂しいと思う。
どんなときでも小さいことでもいいから嬉しいや楽しいを持っていたいな。
そんな未来にしたいです。
mito_and_tanuさんもお忙しいのに、ブログやお写真楽しんでますよね。
そういうのが見てる私も嬉しく思います。これからもよろしくお願いします。
by まぐろとわさび (2008-12-18 09:27) 

yacco

いろいろなことを乗り越えてきた一年だと思います。
まぐわささんのブログは1日1日を大事に生きていこうという気持ちが伝わってきます。
たくさんのやさしいお友達に支えられているまぐわささん。
これからももっと幸せなことがたくさんありますように。。。


by yacco (2008-12-18 14:36) 

rinco

私の友人の旦那様も二人程立て続けに亡くなられ…、
自分はもう10年前になりますが、喧嘩していた父親が突然ショック死を
されてしまい、本当に人生って何が起こるか解らないものだと思いました。
朝早い写真の裏にそういう事情があったとは…呑気なコメントしてごめんなさい。
亡くなられて一年目では相当辛かった事と思います。
ましてや今お父様も…。
本当にこれからも辛い事楽しい事あると思いますが、頑張って乗り越えたいですね…。
by rinco (2008-12-18 15:16) 

jam

もう1年も経つのですね。
いつもブログでアグレッシブに活動されているので、
本当にすごいなぁと思っていました。
私はちょっとでもへこむことがあると
なんにもできなってしまうので
まぐわささんの活動っぷりを見習わなければと
いつも思っています。

びわこにお越しになるときはぜひ教えてくださいね!!
by jam (2008-12-18 22:15) 

Lupin

ストール、とても似合っていますね^^
この1年、いろいろな思いがあったと思います。
これからも楽しく撮影をしましょう!
そして頑張って下さいね!応援していますよ~
by Lupin (2008-12-18 22:55) 

まぐろとわさび

☆ミカチさま
あっという間だったようで、振り返ると何年も月日が流れたような気もします。
当初は表面上は冷静で、でも実は思い返しても記憶が飛び飛びなのです。
深夜に走り回ってもどこを走ったのかよくわからないような・・・
おかげで運転が上手くなったし、過去7年間よりこの1年のほうが走行距離が
長くてディーラーさんに驚かれたりしました。
ミカチさんはイタリア生活から日本に戻られた年でもありますよね。
より身近に感じられてうれしいような、イタリアの絵ももっと見たいような(笑)
来年の個展にはぜひお邪魔させていただきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

☆うにさま
おととしは無邪気にいろんなところに出掛けて写真を楽しみましたね。
今年はわたしが仕事を始めてしまい、日程がほとんど合わずあまりお出掛けが
出来なくなったけど、どんどん写真が上達していくのをブログで拝見して応援しています。
うにさんも義父さんのことが心配でしょうけど、どうかご主人さまの支えになって
あげてくださいね。
来年もよろしくお願いします。

☆ぴー太郎さま
子供の成長とともにあっという間の20年でした。
これから一緒にいろんなところに行って写真を撮るつもりでいたのにと
時々寂しくなります。そんなに一緒に行動する夫婦ではなかったけど
わたしが写真を始めたことで最後の2年くらいはそれまでにないくらい
一緒に出掛けておしゃべりをたくさん出来て良かったと思ってます。
はい・・・ムリせずゆっくりと。地に足をつけて頑張りますね。
これからもよろしくお願いします。
年明けに湘南マダムの会しなくちゃね♪

☆Anneさま
あっという間の1年でした。今年はAnneさんがあまり更新をされないので
ちょっと寂しかったときもありましたが、こうして訪問してくださることを
嬉しく思っています。意外とご近所だと思うのでAnneさんのテリトリーにも
どんどん出没して、許されるならご一緒にお写真撮りましょう。
前向きにしっかりと頑張っていこうと・・子供を早く独り立ちさせて
よりパワフルに生きていこうと思ってます。

☆Shinさま
tomi8さんに勧誘(笑)されて始めたフォトヒトですが、皆さん完成度の高い素敵な写真に
とても刺激を受けました。その中でもShinさんのお写真はひときわ輝いています。
軽井沢の美しい自然と可愛い猫さん、ワンちゃんの表現が本当に素晴らしいと思います。
そんな尊敬するShinさんとこうしてコミュニケーションが取れることが嬉しくて仕方が
ない今日この頃。これからもどうかよろしくお願いします。
真冬の凍てついた白糸の滝・・・この冬、見に行きたいと思います。
by まぐろとわさび (2008-12-19 07:25) 

まぐろとわさび

☆お散歩さま
いつもありがとうございます。お散歩さんの素敵なガーデニング記事を見るたびに
自分の荒れ放題のお庭を嘆いています(汗)
今は寒いけど春になったらカラフルなお庭をたくさん見せて下さいね。
これからもよろしくお願いします。

☆yaccoさま
yaccoさんとは本当にちょうど一年前に楽しい時間を持ちましたね。
金髪のかつらをつけて熱唱したのがまるで遠い昔のようです。
今年は会えそうで会えない韓国ドラマのような二人でしたね(笑)
家も近いので落ち着いたら遊びましょう!
怒涛のO型会にも乱入してパワーを貰いたいなぁ。
これからもどうかよろしくお願いします。

☆rincoさま
最近、働き盛りの方の訃報を耳にするたびにココロが痛みます。
突然にいなくなるっていうことは・・・どうなんでしょう。
自分もその立場になって思うのですが、元気な姿しか知らないというのは
例えば闘病中の辛い姿を見るという思いがない分・・う~ん。わかりません。
今でも狐につままれたような思いでありますから、ひょいっと戻ってくるかな
なんて思ったりもします。
今は父の闘病を見るのが忍びないですが、それでも覚悟はとうに出来てるので
気持ちは強いままでいられると思います。
いろいろとお互い乗り越えて、前向きに楽しい未来にしましょうね。

☆jamさま
もともと、糸の切れたタコと家族や友人からいわれてきました。それに拍車が
係ったようです。jamさんも今年はいろいろと思い悩む年でしたね。
今はすっかりと落ち着いているようで記事を安心してみる事が出来ます。
誰しも平坦ではない人生を送るわけで、そのときを前向きに切り抜けることが
難しいけど大事だなと思います。まだまだお互いに難解な出来事が押し寄せてくると
思うけどうまくかわして、明るく頑張りましょう!
これからもよろしくです。

by まぐろとわさび (2008-12-19 09:17) 

まぐろとわさび

☆Lupinさま
いつもありがとうございます。Lupinさんご夫妻はワタシの理想のカップルです。
とても暖かいお二人を見ているととても心が和みます。
お二人の記事を見ながら、実はお二人の撮影時のお姿を想像してほっこりしています。
紅葉シーズンには残念ながらご一緒できなかったけど落ち着いたら雪景色の京都を
歩いてみたいと思ってますのでそのときはよろしくお願いします。
by まぐろとわさび (2008-12-19 09:31) 

SAKANAKANE

あまりにわさびさんに似合い過ぎてて、てっきりわさびさん用かと思ってしまいました。
雪の結晶のコースター、とってもステキですね。しかも、まぐわささんの部屋にちゃんとコーデされてるんですね。
そうか、ちょうど1年になるんですね・・・。
いつも明るく振舞ってらっしゃるまぐわささんに、私などはついつい忘れがちになってしまっていました。でもそれって、考えてみればとてもスゴイ事ですよね。
私も、そういう強い優しさを見習いたいと思いますし、人の内面ももっと察せられるようにならないとダメだなと反省です。
娘さんとは、お互いの存在が本当に貴重なモノになったのでしょうね。「失うモノも有れば、得るモノも有る。」人生って、そんなモノなのかも知れませんね。
上手く言葉に出来ませんが、とにかく、今のまぐわささんは素敵だと思います。
by SAKANAKANE (2008-12-22 01:54) 

kanon

可愛いストール♪それも手編みだなんてステキ!ステキ!!
雪の結晶のコースターもいいなあ。^^
デジタルフォトフレームも渋くて、カッコイイです。

まぐわささんのお写真はいつも本当に優しくて、元気をもらえます。
これからも楽しみにしていますね。^^



by kanon (2008-12-22 14:38) 

まぐろとわさび

☆SAKANAKANEさま
わさびさんはモデル猫の素質あり?(←親バカ)
基本的に脳天気なのです。深く悲しむこともあるのですが、すぐにケーキ食べたいとか気持ちが別に切り替わったりするし。。
もう少し悲しそうにしたほうがいいのかな~とまだ家にあるお骨に話しかけたりして・・・(笑) SAKANAさんはとても優しいですよ。その優しさは強さから来るものだと思ってます。だって海に潜れるんだもの。。ん?? まぁ、いつも本当に心から優しいコメントに感謝してます。これからもよろしくお願いします。

☆kanonさま
手編みのストール・・・嬉しいです! なんといっても心がこもっています。
ワタシも何かツクリモノに挑戦して誰かに喜んでもらえたらなぁ。
デジタルフォトフレームの中に入れる写真も欲しいなぁと催促しちゃいました(笑)
kanonさん・・・なんとなくkanonさんとはいつか一緒にお茶をすることができるんじゃないかって思ってます。そのときはいろいろとお話しましょうね♪
これからもよろしくお願いします。
by まぐろとわさび (2008-12-22 21:41) 

ルークの父ちゃん

素敵なプレゼントの数々ですね。
もう一年になるんですね。
旦那様の使われていたカメラでの写真、いつも素敵だなと思ってみていました。
今年は少しでもクリスマス気分になれたら良いですね。
素敵なコメントが書けなくてごめんなさい。
by ルークの父ちゃん (2008-12-23 08:20) 

yumeneko

初めまして。
あちこちのブログでお名前は存じてました(^^)
NHK-BSのニャンだフル・ナイトの「まとめ」でまぐわささんを拝見。
お話に感銘を受けて、一度お邪魔したいと思ってました。
今日たまたま訪問したら・・・。

1年間、大変でしたね。
私は難病患者なんですが、思いがけず長生きしまして、主治医を二人も亡くしてしまいました。
辛くても何があっても、やはり生きてるのは素晴らしいですよね。
まぐわささんもお連れ合いの面影を胸に、これからも元気で人生を楽しんでください。
阿久悠の好きな歌です。自分に言い聞かせてます。
♪花のように鳥のように 
 晴れの日も風の日も人生 
 そんなふうに思えたら幸せに近い


by yumeneko (2008-12-23 17:36) 

coco

まぐわささんの素敵な写真に、いつも心が洗われているように
思ってます。気のせいかもしれないけれど、そういう気になるのは
大切ですものね!まぐわささんのブログで、おいしい澄んだ空気を
胸いっぱい吸って、また会社生活に戻っている感じです(笑)

O型会は、いつでもまぐわささんと共に!

by coco (2008-12-25 00:47) 

nao

デジタルフォトフレームって素敵♪

そっかぁ・・・この1年は、あっと言う間だったのでは?
私は結婚して1年で義父を亡くしました。あれから2年弱。
まだまだ想い出は色あせそうにありません。

いつも、まぐわささんのblogで、心が癒されたり、洗われたりしています。
これからも、素敵な写真を心待ちにしております♪
お父様との時間も、堪能なさって下さいね。
by nao (2008-12-25 12:02) 

kemm

1年になりますか・・
まぐわささんのパワーには何時も感心していましたが
よく頑張って乗り越えてこられましたね・・。
これからも素敵な写真を楽しみにしています。

by kemm (2008-12-30 11:35) 

まぐろとわさび

☆ルークの父ちゃんさま
あっという間の1年でした。先日無事に一周忌も済ませなんとなく
一安心です。時にいろいろな思い出につぶされそうになることも
ありましたが、それより生きていく現実の大変さにそれどころでは
ありませんでした。忙しいのがいいのですね。
クリスマス・・・ケーキをギリギリで買いましたよ♪
いろいろとご心配くださりありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

☆yumenekoさま
初めまして。yumenekoさんはブログをされていないのですか?
それなのに見てくださりありがとうございます。
昨年暮れにまさかの出来事があって以来、なんとなく実感がないまま
来てしまいました。今では夫の存在自体が夢なのではないかと思うくらい。
なんども凹みそうになりましたが、それ以上に娘の進学や職探しなど忙しくて
落ち込む時間がありませんでした。
そのせいかそんなに辛いことだとも思っていないです。
人は必ず終わりが来るものだし、自分だっていつ終わるかわからないのです。
だからこそ今生きている時間を大事にしなくてはと思います。
yumenekoさんにも皆さんにも今の時間を大事にしてもらいたいと願っています。
ご訪問ありがとうございました。

☆cocoさま
私の写真で気持ちが癒されるといわれるのが一番嬉しいのです。
能力的なことは自分でもあまり自信がないのですが、自分の写真が好きであれば
いいのかなと思っています。
そのうちに小さなところで皆さんとゆっくりお茶しながら写真展をするのが夢です。
写真を披露するのではなく、癒しの空間を作り上げたい・・・そんな感じ。
来年は一緒にたくさん遊べるといいね~♪
これからもよろしくで~す。

☆naoさま
亡くなった人は思い出の中でいつも微笑んでいてくれればいいなと思います。
そしていつも身近に感じたいときにいてくれれば。。
誰でも終わりが来るのですから、生きている自分達は少しでも楽しくどのくらい残っているか
わからない時間を有意義に過ごすべきだと思います。
naoさんのいつも食を大切にする姿勢が素晴らしいと思ってます。
どちらかというとそんなに食事にはこだわりがありませんが、質のいいものを少しずつでも
選んで摂りたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

☆kemmさま
そうです。あっという間の1年です。
娘の進学や自分の職探しや仕事、趣味のカメラで忙しくしてるうちにあっという間に
ときが過ぎました。先日、無事に一周忌を済ませ気分的にも落ち着きました。
誰でもどのくらい残されたかわからない時間・・・元気に楽しく有意義に過ごしたい。
それは皆さんもそうであって欲しいと願っています。
これからもよろしくお願いします。
kemmさんの雄大かつ繊細なお写真の大ファンです。
by まぐろとわさび (2008-12-30 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。