SSブログ

プチイルミネーション撮り&お借りモノ♪ [ブログコミュニケーション]

DSC03172.JPG
珍しい駅撮り。所用があって新宿へ・・・大江戸線はあまり人がいないから大胆にカメラ出してしまいました。

 

DSC03173.JPG
都庁前で地上に出たらイルミネーションが・・・歩きながらちょっとだけパチリ。

 

DSC03214.JPG
お目当ての場所に行く途中。新宿中央公園のイチョウがまだ元気~♪

 

DSC03220.JPG
最近、階段が気になるのです。ついつい撮っちゃう。。

 

DSC03242.JPG
お目当てのショット~♪ パークタワーのイルミネーションで~す。もっとキラキラしてるかなと思ったけど
とても落ち着いてます。さすがパークハイアットの入り口付近。

 

DSC03268-1.JPG
いたってシンプルなイルミネーションでしたが満足です。
この後、愉快な仲間たちとの忘年会へダッシュしたのでした。幹司なのに時間ギリギリ~!

 

 

そしてその次の日・・・またまた新宿へ。。

DSC03293.JPG
kumiminさんとデート♪ 

歯が痛いkumiminさんと風邪引きまぐわさの不健康コンビの会話から・・・

ま:何食べる?
く:お粥しか食べられないなぁ。
ま:ワタシも食欲無いんだ。。でもすぐそこにアフタヌーンティーあるよ。
く:パスタなら柔らかいかな。
ま:きっとアルデンテではないよ。(ATのパスタは柔らかめなのだ)

なんて会話をしてたはずなのに、パスタとSWEETSとドリンクのフルセットを完食したふたり。
元気出ないわ~といいつつかなりおしゃべりを楽しみました。
さすがにサザンテラスのイルミネーションを撮る気力は無かったけど、楽しい夜のひとときでした。

そして今、手元に!

DSC03296.JPG

じゃじゃ~ん♪ 
kumiminさんとSlackworksさんありがとう!α用のレンズをお借りしてしまいました。
歯が痛いのにわざわざ新宿まで届けてくださったのです。本当に感謝です。

師匠にお借りした3本のレンズとkumiminさんご夫妻からお借りした3本で、キャノンセットより充実したような・・・これでしばらくα撮練に励むことが出来ます。

メーカーが変わると戸惑うことも多いですが、逆にいろいろと頭を使って撮るようになった気がします。
実はどうしても欲しいレンズがあって、αに目覚めつつあるのですが・・・でも、そんなの使いこなせるのかって言われそうだから買うまで内緒~♪ 買っても内緒だな(笑)

早く風邪治して写真撮るぞ~!

 

全てα200使用


nice!(59)  コメント(39) 

nice! 59

コメント 39

tomi8

こんばんは。 風邪早く直るといいですね。 
4枚目のモノクロ、雰囲気でてますね~。 夜の写真も楽しいですよね。

因みに自分はこの85mmの作例を見たがために、全資産?を使い果たしてしまいました(涙)。  
F2でのボケ、F4辺りの透明感と色んな表情を見せてくれるレンズです。
まぐわささんならすぐ使いこなせると思いますよ~。
by tomi8 (2008-12-17 23:07) 

天鳥船

ちゃくちゃくとαに突き進んでますね。
私はαからオリンパスに乗り換えようと思いますv
by 天鳥船 (2008-12-17 23:14) 

お茶屋

階段のお写真、とってもツボにきました♪

こうして並んでるレンズを拝見すると・・・
自分も何だか欲しくなってきます^^;
by お茶屋 (2008-12-17 23:39) 

3

あああああぁあぁああぁぁああぁあ新宿だああぁあぁぁあああぁ!!!!
なあーっつかしいなあ。もろにまともにどんぴしゃに地元でした。
5枚目の水面はアイランドアトリウムのLOVEモニュメントの辺かと思ったら
パークハイアット方面なのですね~。きれいだなあ。
風邪、お大事に。あと、前記事にひっそりと応援nice置いておきました。
ではでは。
by 3 (2008-12-17 23:45) 

Anne

モノクロの階段のお写真、すごく好きかも♡
さすがまぐわさサンだなぁ~♪
レンズ合計6本ですか!
私にはとても使いこなせそうにありません(;^_^A
by Anne (2008-12-18 00:42) 

lalaloulou

α200、カメラ屋さんで持ってみたけど軽いですねー
来週新宿に行くので、見てきます!(カメラなし)
イルミネーション情報ありがとうございます。
by lalaloulou (2008-12-18 01:20) 

花火師

おいらも風邪っぴきで・・・早く治さないとね
by 花火師 (2008-12-18 01:29) 

soichiro

今日も冴えてますねー 素晴らしいですねー♪
レンズ6個、これまた大荷物になりそうですね。
やはり沼は底なしなのですね‥‥。

by soichiro (2008-12-18 01:37) 

お散歩

お大事にしてください!
by お散歩 (2008-12-18 02:06) 

mitsu

こんばんは!
ここ数年~風邪引いてないかも?おバカさんだから・・・^^;
西口は意外と人がはけるのも早いイメージがあります
立体交差な街はたくさんの被写体があって楽しいですよね
南北線もいつもがらーんとしてますよ~
超深い地下鉄で有名です!
地下都市みたいなイメージはいかがでしょうか?
by mitsu (2008-12-18 03:46) 

e_chan

「階段が気になる?」
それは、足腰?。。。冗談です。
このセンス 本当に参りましたぁ~
風邪!!早く直してくださいね~
心配で夜、寝れないかも。
by e_chan (2008-12-18 07:05) 

sira

アンバーの色調で、線も柔らかく、いい雰囲気ですね。
でも夜の撮影は風邪が治ってから、思う存分やりましょう^^
欲しいレンズ、気になりますね~
by sira (2008-12-18 07:43) 

雀の涙

アルデンテじゃない・・・と・・・“〆( ̄  ̄*) メモメモ
また風邪引いちゃったのかぁ~~( ´△`)
ぶり返した?無理しないどくれよ~~
by 雀の涙 (2008-12-18 08:02) 

MORIHANA

同じイルミネーションでも、上級ホテルのそれは
どこも上品にゴージャスなのですね。
去年、帝国ホテルのイルミネーションを見ましたが、
真珠色の灯りがたっぷりと使われていて、シックで素敵でした。
大昔の東京タワーのイルミネーションに雰囲気が
似ていて、懐かしかったなぁ(今から、四半世紀くらい前の…です)。

今年の風邪は治りが遅くて、しつこいようなので
油断せずに、引き続き、お大事に。無理しないでね。
by MORIHANA (2008-12-18 10:26) 

よーちゃん

階段の写真がかっこいいです。
by よーちゃん (2008-12-18 12:14) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
イルミネーションの美しさに目を奪われました~!
食欲ないと言いつつ普通に食事されているお二方がナイスです!(笑)
わーレンズが沢山!一つしか持っていない(汗)私にとって、三本並ぶと凄い世界です~!
風邪、流行っていますよね。どうぞお大事に!
by skimble (2008-12-18 13:50) 

kumimin

こんにちは。
昨日歯医者さんに行きました。しばらく通うようですけど、アルデンテでなくても大丈夫そうです(≧∇≦)b
パークタワー、落ち着いた感じですてき♡
まぐわささんのα写真、ますます楽しみですね=^^=
by kumimin (2008-12-18 14:15) 

yacco

大人な感じのイルミネーションすてき(*^^*)
by yacco (2008-12-18 14:32) 

rinco

レンズ……こんなに要るのですね〜。
飾り物なら何本かあります…。
クリスマスのイルミネーション写す時は…フィルムで……??
無理です。ごめんなさい。まさに宝の持ち腐れですねぇ…。
師匠達の写真楽しみです〜。
by rinco (2008-12-18 15:04) 

ぷち

うわ~キレイ☆
イルミネーション、やっぱりいいね。
うちの近所の駅前とかでも、しょぼ~いヤツやってるけど・・・
やっぱり違う(^-^;)

by ぷち (2008-12-18 16:44) 

jam

イルミネーション撮って
おいしいごはんとスイーツ♪
ガールズトークなんて、最高な1日!!
by jam (2008-12-18 19:42) 

sazan

αなかま・・(^.^)

イルミきれいですね。
2枚目と5枚目が好き。。

ミノルタのレンズですね。
シブい。。

風邪治るといいね・・
by sazan (2008-12-18 20:28) 

クール

おおお~写真が楽しみデス。(^_^)
by クール (2008-12-18 20:54) 

ちーず

おお~、欲しいレンズ気になるなぁ~
35/1.4かな?85/1.4かな?もしやSTF?
楽しく妄想しておきます^^

4枚目、視点も表現もとてもいいですね♪
光と影がとても雰囲気あります
by ちーず (2008-12-18 21:40) 

Lupin

どんなカメラでも違う物を触ると楽しいですね^^
風邪を早く治してどんどん撮りましょう!
by Lupin (2008-12-18 22:58) 

ぱせりん

階段の写真が渋~いd(^-^)でも落ちないでね…(笑)
体調悪いお二人だったのにフルセット完食って笑っちゃった(T▽T)
あそこのアフタヌーンティーだね。
イルミを見ながらデザート美味しそう♪
着々とαに移行しているね~(*^.^*)

by ぱせりん (2008-12-18 23:38) 

oreo

まぐわささ-ん!こないだ会えなくて残念だったよぉ。
早く風邪治してね~。私も腰がんばって治します~(T_T)

by oreo (2008-12-19 10:24) 

ouichi

レンズいいなぁ。買うと高いですもんね。
なんであんなに高いんだろう??もっと安くすれば
もっと一眼レフの人気が上がると思うんですけどね。
僕は恥ずかしながら標準レンズ一本しか持ってません。
借りものとはいえマクロレンズ羨ましいです。
また写真期待しています。

by ouichi (2008-12-20 01:49) 

kontenten

いやはや、私も風邪をひきました(><)
文字通り【鬼の霍乱】・・・^^;Aアセアセ
お互い、早く治しましょうね♪
 さて、すばらしいレンズ群です。
85mm・・・素敵なポートレートが撮れそうですね(^^)
by kontenten (2008-12-20 09:54) 

でいぶさん

ますます撮影の幅が広がりますね。
機材を借りて使っていると、それが欲しくなって来るんですよね~

by でいぶさん (2008-12-20 10:10) 

minto

乗り換える準備が着々と進んでいますね。
撮影に行く前の晩、明日はオリンパスで行こう!と
思っても、翌朝はやっぱりキヤノンで・・・と、なることが
多い私ですが、オリンパスのレンズをひとつ
買い足したいな~と思う今日この頃です。
by minto (2008-12-20 14:04) 

たま

イルミネーションも綺麗だけど、夜の銀杏がいいですねぇ~~
kumiminさん、3つもレンズをポン!と貸してくれる・・太っ腹だし、やさしいね^^
歯痛と風邪のお二人なのに「完食」・・・流石です(--;
by たま (2008-12-20 20:57) 

SAKANAKANE

最近いよいよ、まぐわささんのカラーが出て来たような気がします。
気持ちで乗り越えられる分には良いですが、決して甘く見ずに、ちゃんと治してくださいね~。
by SAKANAKANE (2008-12-22 02:07) 

まぐろとわさび

☆tomi8さま
tomi8さんの85mm写真は素晴らしいですものね。
お値段にはびっくりですがそれを使いこなせるのも実力のうちです。
いろいろと刺激を頂いています。

☆天鳥船さま
自分でカメラを選んだ事がないので、他の機種も触ってみたくなったのです。
師匠のカメラでしっかりαを堪能中。。慣れてきたらなかなか楽しいです。

☆お茶屋さま
階段の規則正しい段差やヘリが気になるのです。
お茶屋さんは何のカメラをお使いなのかなぁ。

☆3さま
懐かしいでしょ~!
ぜんぜん東京に戻ってこないけど杜の都が住み心地いいのかな?
この時期はやはりイルミネーションが華やかで歩いていて楽しいです。
ちらっと見に戻られては?


by まぐろとわさび (2008-12-22 12:07) 

まぐろとわさび

☆Anneさま
モノクロは大好きなのだけど、なかなか決まりません。
これはなんとなく自分でも気に入ったのでUPしました♪
ワタシも6本・・・使いこなせるかな。
結局まだ使えてませんがこれから少しずつ試してみようと思います。

☆lalaloulouさま
ソニーのカメラは軽いです。ふだん持ち歩いてるカメラの半分くらいの
感じがして首に掛けて歩いてもぜんぜん苦になりません。
いろいろ触ってみると違いってありますね。それが楽しいで~す♪

☆花火師さま
風邪はやってますね。動けないほどではないけどぼやぼやとだるいです。
花火師さんも気をつけて下さいね。

☆soichiroさま
レンズをいっぺんに6本持ち歩くことは無いと思います。
たぶん2本ずつかなぁ。デジイチにはまると欲しいレンズと買えるレンズ
との折り合いが大変です。

☆お散歩さま
ありがとうございます。お散歩さんもご自愛くださいね♪

☆mitsuさま
ワタシも近年風邪を引いても寝込むほどのはないです。バカだから?(笑)
確かに西口はみんなの動きが駅に向かうばかりでどんどん閑散としていきますね。
ひとり逆行してました。
南北線も深いですね~!新しい地下鉄はいろいろとおしゃれでキレイなので
写真撮りたいと思うこともしばしば・・・でも恥ずかしくて~(笑)

☆e-chanさま
それは確かにあるかも!足元見ないで階段降りられないもの。
バランス感覚や平衡感覚が弱ってるのかな。
風邪はぼやぼやと長いです。でも食欲はあるので大丈夫!
by まぐろとわさび (2008-12-22 12:46) 

まぐろとわさび

☆siraさま
そんなにひどくない風邪のせいかなかなか抜けないです。
だからといってじっとしていられない・・・困った性分です(笑)
欲しいレンズはちょっと高いのですぐには買えないかもです。

☆雀の涙さま
ATのパスタは時々食べますが、いつも柔らかめだなと思っていたのです。
でもソースとの絡みが良いので美味しいの。
風邪はずっと引いてるみたい。でも寝込むほどではないので大丈夫です!


by まぐろとわさび (2008-12-22 12:49) 

kanon

スイーツがおいしそう♪こういうケーキは好きです。^^
夜の新宿中央公園のイチョウの写真が雰囲気ありますね。
パークタワーのイルミネーションもステキ!
やはりレンズをいろいろと使い分けられるのですね。
私には難しい~。でも、いろいろ試すのが楽しいんでしょうね。
by kanon (2008-12-22 14:33) 

まぐろとわさび

☆MORIHANAさま
高級ホテルはこうした電飾でのセンスが問われますね。
派手すぎずシンプルでここのは良かったと思います。
人もあまりいないのが好きなのです。
風邪・・・寝込むほどではないので忙しいといろいろと
動き回れてしまうのが良くないですね。
お正月あたりまでもってくれるといいのですが・・
お正月にたっぷり休みます。

☆よーちゃんさま
階段のような直線の規則正しいラインが好きなのです。
まっすぐに撮るってなかなか難しいですが・・・(笑)

☆scoskiさま
パークハイアットは駅から離れているせいか、とても閑散としていて
イルミネーションを独り占めしてしまいました。
食欲はないけどお腹は空くのです・・・それって食欲あるってことかな(笑)

☆Kumiminさま
大丈夫でしたか?歯が痛いのにきてくれてありがとう!
すっかり85mmにはまってますよ。ちょっと忙しくなっちゃって
まだ他のレンズを触れてないの。50mmマクロも早く試したいなぁ。
今度、ゆっくりと一緒に撮りに行きましょ~♪

☆yaccoさま
さすがパークハイアットです。誰もいない・・・(笑)
ホテルの中のツリーもさぞかし素敵だろうな。

☆rincoさま
みな借り物なので・・・もし自分がαを買うなら、レンズは3本体制かな。
キャノンと使い道を分けていこうと思います。

☆ぷちさま
ここもおさまってるイルミネーションだけだよ。意外にしょぼいのだ。
でも貸しきりっていうのがいいのよね。
これでサザンテラスに行ったらものすご~い人だらけ。

☆jamさま
この記事は2日にわたっての出来事でした。
イルミネーションももっと撮ればよかったと後悔中。
このときは少し辛かったのです。

☆sazanさま
仲間だ~!sazanさんは何持ってるのかな。
風邪は・・・しばらく治らないと思います。。
毎日忙しい~!

☆クールさま
機材が揃っても腕がついていかないのですが・・・
とりあえず頑張ります!

☆ちーずさま
もちろん35mmも85mmも欲しいけど・・・(笑)
買ったらのお楽しみということで。
さりげなくライトアップされた階段が美しかったです。

☆Lupinさま
違うカメラだと写真も違いますよね。
戸惑うことも多いけど、慣れすぎるとあまり考えていなかったりするので
いい勉強になってます。

☆ぱせりんさま
最近、階段を降りるときに足元を見ないとダメになってきました。
寄る年波には敵わないね~(汗)
そうそう・・・奥のところのATね。ケーキがいろいろとあって
目移りして大変でした~♪

☆oreoさま
oreoさんも行けなかったのよね・・・もう大丈夫?
早く元気になって新年会でもしよ~ね~♪

☆ouichiさま
レンズは高いですね~。でも高いからこそ悩みに悩んで買って、
大事に使うとも思えるのです。
まぁ・・私は悩みに悩んで結局買えないなんてこともあるかもしれません(笑)

☆うにさま
α関連はひとつも自分のものはないです。
みんな借り物・・・そのうちにお仲間になるかも♪
風邪はちっともなおりませ~ん(泣)


by まぐろとわさび (2008-12-22 18:32) 

まぐろとわさび

☆kontentenさま
kontentenさんの風邪はひどそうでしたね。
ワタシの風邪はぼやぼやと微熱が出たり、セキが出たり、
だるかったりするくらいで動き回れるのでたいしたことはないみたいです。
素晴らしいレンズ群・・・全て借り物というのが(笑)
自分でもひとつ買う予定です。

☆でいぶさんさま
キャノンがメインというのは変わらないと思うのですが、
αで使ええるレンズでの写真も好きなのです。
なのでその1本のレンズの為にαを一台購入予定です。

☆mintoさま
乗り換えというか追加ですね。mintoさんのオリンパスのようなものかも。
撮りやすさではやはりキャノンが優れていると思うので旅にはキャノン。
ただ作品として楽しむ為にαを購入予定です。
オリンパスでも欲しいのがあるのですが・・・宝くじを久しぶりに買いました(笑)

☆たまははさま
本当にkumiminさんと師匠には感謝です。
あんな高級レンズをワタシのようながさつものに貸して下さるなんて。。
さすがに師匠に5Dはダメだと言われました(笑)うへへ。。

☆SAKANAKANEさま
どんなカラーだろう。自分でも自分らしさというのがわからないのです。
風邪・・・なまじ動けてしまうのがいけないのですね。
でも年末は忙しいのだ~!お正月に寝込みます(笑)

☆kanonさま
新宿公園の入り口辺りなのですが、丁度、ライトが当たってきれいだったのです。
でもイチョウの向こうが暗闇でちょっと怖い感じもしました。
レンズの使い分け・・・ワタシもまだまだです。
by まぐろとわさび (2008-12-22 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うれしい贈り物~♪BLUE OCEAN  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。