SSブログ

BLUE OCEAN  [お出掛け撮練]

仕事中にふとメールしてみる・・・

“今晩、イルミ撮り行く?。。”
“行く”

こんなシンプルなメールのやりとりをする相手はたまははさん。

行ってきたのは汐留~♪

wasabi6-1.JPG
人があまりに多いので、腕を思いっきり上げてノーファインダーで・・・ピント合ってないなぁ。。

 

wasabi7-1.JPG
きゃ~! いきなりシャボン玉がまぐわさの真横から噴出してきて頭やコートにぴたぴたと・・・(汗)
ぶれてるけどこんな感じ。

 

wasabi9.JPG
これも粉雪に見せかけた泡とシャボン玉。うまく撮れないよ~!

 

wasabi10-1.JPG
あの中で鐘を鳴らすとふたりは永遠に結ばれる・・・・・・のかと思ったら、
緑のライトが灯ると商品券だかお食事券がもらえるらしい。

 

wasabi12.JPG
電球の中のMM・・・ココに何かをぶら下げてみたくなる人はきっと某ブログに集う数名でしょう。。ニヤリ


wasabi11.JPG
これを真剣に撮っているとき、足元の板が浮いていて、誰かが踏むたびに軽く飛び上がりそうになって
なかなか撮れなかった。・・・シーソーみたいな感じね(笑)


wasabi4-1.JPG
日テレは白いイルミネーションでした。しかし、ここで撮った写真はほぼ全滅。。ピント合わないし、
真っ黒になるし・・・白いイルミは難しい!

 

wasabi2-1.JPG
でも、真っ白イルミネーションはきれいでしたよ。 
きっと、たまははさんが上手く撮ってるからそちらをちぇきちぇき~♪

 

wasabi13.JPG
やはり風邪のせいかテンション上がらず、すぐに食に走ってしまいました。
しかし12月の後半金曜日・・・どこのお店も満席で入れません。
何軒があたってようやく団体さんとの合席を確保。やれやれ・・・

 

wasabi15.JPG
そのあとはたまははさんとガールズ(←えっ!)トーク。。声が出ないまぐわさとにぎやかな団体さんのせいでまるで耳が遠いご年配のような会話スタイルになってました。。
“え~?何て言うたん?”“だ~か~ら~ね~”みたいな。おそらく10年後のふたりの姿だと思うよ~(笑)

 

今回はα200とAF85mm1.4とAF24mm2.8で撮りました。
なんとなく不調を感じたのは、風邪のせいなのか、αに慣れていないせいなのか・・・
ピントがなかなか合わずに苦労しました。
もう一回、両方のカメラ持ってイルミネーション撮ってみたいなぁ。
でも、急がないともうすぐ終わってしまいますね。アセアセ。

 

週末はバタバタなのでPC触れません。ご訪問とコメント返しは週明けに。。すいません。

 


nice!(65)  コメント(41) 

nice! 65

コメント 41

minto

4枚目の写真、すごいですね!
写真から光があふれそうな電飾の量!
イルミネーション撮影、私も一回行きましたが、
紅葉の写真が残っているので、公開はもう少し先になりそうです。
by minto (2008-12-20 14:51) 

お茶屋

ホント綺麗ですね!!

シャボン玉の感じ、頭やコートについたら
ちょっと迷惑カモですが、
とっても素敵なシーンですね♪
by お茶屋 (2008-12-20 14:59) 

chiichan

おしい カレッタの写真のプロパティーが金曜日の19:37ですが、私の1枚目の時間を見たら金曜日の20:17だったので30分後に同じ場所で撮影していたようです。

白いイルミネーションはかなりプラス補正をしないと白く写りませんよ。


by chiichan (2008-12-20 17:23) 

tomi8

下から二枚目、85Gの写りそのものですね、うっとりしてしまいます。

by tomi8 (2008-12-20 19:10) 

kumimin

こんばんは。
汐留、すてきですね♪
やっぱり、街の灯りはきれい♡
85mmの手持ちは難しいって言われたことがあるけどとってもきれいに撮れてますよ♪さすがです=^^=

「ここに何かをぶら下げてみたくなる人はきっと某ブログに集う数名」分の1人でした(≧∇≦)b

by kumimin (2008-12-20 19:55) 

たま

なんだかんだ言っても綺麗に撮ってしまうまぐわささんはすごい!
この記事を見て、わたしのアップはやめようかと思ったのに、
「きっと、たまははさんが上手く撮ってるからそちらをちぇきちぇき~♪
」のプレッシャーはお許しください・・・(--
MM・・・あいつがぶら下がっていたら最高だね^^;
by たま (2008-12-20 21:03) 

ぐーちゃん

きゃ~、光の雨だ~。
青い光の中のキャンドル、きれい……。
明るい未来を照らしているみたい。
また、二人でデートしてたんですね!
趣味が一緒の人と楽しいおしゃべり♪
お仕事の後のお楽しみですね。


by ぐーちゃん (2008-12-20 21:12) 

lalaloulou

シャボン玉が虹色に光ってすてき~
風邪、早く治りますように・・・・
by lalaloulou (2008-12-20 21:44) 

Anne

とっても綺麗でうっとりしちゃいました~♡
うまく撮れなかったという泡やシャボン玉もかえって幻想的に見えて素敵☆彡
体調が万全じゃないのにこんなに活動的なまぐわさサン、尊敬してしまいます!
by Anne (2008-12-20 22:50) 

Qtaro3

こんばんは。
ブルーとホワイトのイルミネーションがとってもステキですね。
特に5枚目のMMがお気に入り!
風邪をひかないように、気を付けてください。
by Qtaro3 (2008-12-20 23:31) 

花火師

すごいねー
人の数もすごいんでしょうね
by 花火師 (2008-12-21 00:18) 

rinco

カレッタ行けたらいいなぁ〜と思っていました。
ここが一番綺麗そうですよね。
シャボン玉流行っているのでしょうか?
横浜のワールドポーターズの出入り口でも出ていました。
先日の自主撮影は雨風の中になってしまったのでシャボン玉写す余裕がなかったですよ〜(涙)!今月は課題やりたいと思っています〜!
by rinco (2008-12-21 00:35) 

sira

やっぱり平日に「今日行く?」ってカンジで
行かないとなかなか行けないですよね~
私の職場の周りにはそういう場所もないの
ですが・・・きれいな写真みて羨ましくなったから
来週はどこか行こうかな。
by sira (2008-12-21 07:28) 

tanaka-ma3

ブルークリスマス!
by tanaka-ma3 (2008-12-21 14:35) 

Nicoli♪

白は、やはり神聖な感じがしますね。
by Nicoli♪ (2008-12-21 15:27) 

八犬伝

凄い凄い
とても良い感じで撮れてますね(^^)v
ブルーがたまらなく良いですね。
by 八犬伝 (2008-12-21 17:37) 

kantaro

キレイ!
by kantaro (2008-12-21 17:49) 

よーちゃん

シャボン玉って、直接ふれるとベタついたりして
ちょっとイヤかも・・・・。
by よーちゃん (2008-12-21 18:13) 

天鳥船

いやいや、3枚目はすごく幻想的だし、
4枚目はすごく華やかです。
とってもいい感じ!素敵に撮れてますよ♪
by 天鳥船 (2008-12-21 19:02) 

U3

クリスマスイルミネーション東京中で花盛りですね。
by U3 (2008-12-21 19:46) 

頑固堂

“今晩、ぶら下がりに行く?。。”
こんなメールが来たら奴はとてもお喜びです。
by 頑固堂 (2008-12-21 21:15) 

SAKANAKANE

4枚目は、見事に立体感が表現されていて、臨場感イッパイで、とてもスバラシイです!
「不調」でコレなんですから、ノッテる時の写真がとっても楽しみですね。
という事で、早くバッチリ治しちゃってくださいね~♪

by SAKANAKANE (2008-12-22 02:17) 

雀の涙

さぁ~てばさぁ・・・の友がいるって、良いね。
ちょっと羨ましいです♪
愛だねぇ~(*´―――――`)ン~
by 雀の涙 (2008-12-22 08:05) 

kanon

コメントをご無沙汰してしまってました。こんにちは。^^
お風邪は大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。

シンプルなメールのやり取りでデートできる相手がいるのはいいですね。
汐留は昨年のクリスマスの頃に行きました。懐かしい。青がきれいです♪

by kanon (2008-12-22 14:29) 

ぷち

お風邪、大丈夫~?
キレイですね~幻想的な写真がいっぱい(^-^)
青もいいけど、白もなんだか清らかな雰囲気でいいわ☆


by ぷち (2008-12-22 15:27) 

ジョルノ飛曹長

違うメーカーのカメラも使ってみると面白いですよね。^^
レンズが揃っているのであればαは使ってみたい機種です。
独特な絵づくりをするんですよね、αは。^^
by ジョルノ飛曹長 (2008-12-22 16:43) 

angie17

汐留のツリー、TVで見るより、
こちらの方が数倍もキレイっ!

by angie17 (2008-12-22 18:29) 

Shin

α、使いこなしてますね〜〜。。
正直、凄いと思います♪
それにしても、美しいイルミネーションですね(^^)


by Shin (2008-12-22 21:34) 

mito_and_tanu

こんばんは
綺麗ですね~。 とても忙しくて見に行く元気もない私はまぐわささんのブログを拝見して、見て来た気持ちを味わってます~。
カメラを持って歩くなんてすごいですね。一眼レフは撮ろうと思ってカメラを持ち出さないといけない程大きいので、なかなか持ち歩けないです。
by mito_and_tanu (2008-12-22 22:21) 

ぴー太郎

イルミ撮りに行く?きゃぁ~そんな会話をしてみたい!
ブルーが好きだけれど、今回は最後のモノトーンの写真に惹かれました。
きっとカラーだと??って感じの電球だと思うのだけど、色味が無いだけで
こんなに素敵になるのねぇ・・・としばし溜息をついた私なのです。
by ぴー太郎 (2008-12-23 00:15) 

e_chan

シャボン玉
雪に見えますよ~
ブルーカラーは何となく
切なくなってなってきちゃいます。。。
白色は清らかな感じ、ホッとしちゃいました。(^^ゞ

by e_chan (2008-12-23 07:57) 

みゅー★

やっぱりまぐわささんの撮るイルミネーション綺麗だなぁ(人´∀`).☆.。.:*・゚
今年はたくさん撮ろうと思ってたのに1回しか行けなかったぁ~
シャボン玉の写真もなかなかステキですよ(^_-)-☆
by みゅー★ (2008-12-23 23:41) 

まぐろとわさび

☆mintoさま
そんなに広くないスペースなのですが、タイトルの通り波が押し寄せるような
迫力がありました。でもブルーや白のイルミネーションはどうも難しいです。
キャンドルの灯りのほうが好きだなぁ。

☆お茶屋さま
わ~!って迫力に声を上げてしまいました。
途中で電飾の色が変わったり音楽の演出があって楽しかったですよ。
ムリだろうけどもっと人が少なくて静かに見れたらなぁと思いました。

☆chiichanさま
まぁ~お近くにいらしたのですね。わたし達はここで30分くらい撮っていたから
すれ違っていたかも。そのあとはこの辺りのレストランで食事をしてました。
それにしてもものすごい人でしたね。

☆tomi8さま
まだまだGレンズを使いこなせていません。
お正月にゆっくりと練習しようかなぁ。

by まぐろとわさび (2008-12-24 07:22) 

まぐろとわさび

☆Kumiminさま
ブルー一色とホワイト一色を堪能したかったのですが、その場ではいいのですが
意外と写真で表現するのが難しくて、一気に気分ダウン・・・食べに行こうという
ことになりました(笑) 最近、そのパターン多いです。
MM・・わかっていただけて・・うひ♪

☆たまははさま
いや~ブログサイズに縮めてるからいいようなもので、普通にパソコンで
見たらかなりぶれぶれでした。たまははさんのも見たいよう!UPしてくれ~!
MM・・・“熱いよぅ・・・”って言うね(笑)

☆ぐーちゃんさま
下手な恋人同士よりデートの回数が多い相手だと・・・爆
何回も同じ話を繰り返しても新鮮なのは歳のせいなのかなぁ。。
まぁ、安心できる相方さんです。

☆lalaloulouさま
風邪はなかなか抜けないで困っていたけれど、やっと今日(24日)辺りから
大丈夫みたい。・・・っていっても特に病院行って、記事書くくらいだけどね。

☆Anneさま
早くしないとイルミネーション終わっちゃうし、風邪だし・・・でも、思い切って
行ってしまいました。でも、やはり集中力は無くてちょっと撮ったらすぐに
お食事したくなってしまいました。さすがに年末!どこも混んでます。

☆Qtaro3さま
他の方のブログで拝見して、ブルー一色のイルミネーションを見たくなったのです。
でも、ブルーだけってなかなか撮るのが難しくて途中で投げ出してしまいました。
MMはそんな中で暖かな灯りにちょっとほっとして撮ったのです。

☆rincoさま
そうそう・・・一番、きれいだと思って出かけたのですが思ったほどではなかったかな。
他のブログで見た昭和記念公園のほうがなんとなく良さそうな。。
もう終わってしまうだろうから見れないでしょうが。

☆siraさま
気軽に声を掛けられる友人がいると嬉しいです。しかも同じ趣味だし。。
男性は一人でもさくっとお出掛けできるからいいですね。
私も基本的にに一人で平気なのですが、イルミネーションは寂しすぎます(笑)

☆tanaka-ma3さま
はいは~い!メリークリスマス。。

☆Nicoli♪さま
日テレは白いイルミネーションできれいだったのですが、これまた撮るのの
難しいこと! 泣きそうでした(笑)

☆八犬伝さま
ありがとうございます。撮ってるときは上手く撮れない~って泣きそうに
なりながら撮ってました。来年はもっとキレイに撮れる様に頑張ります♪

☆kantaroさま
ありがとうございます!kantaroさんもどこかで素敵なイルミを見て下さいね♪

☆よーちゃんさま
シャボン玉やあわぶくがどんどんくっついてくるんです。
それでもなんとか撮ろうと頑張ったのですが・・・惨敗です。

☆天鳥船さま
そうですか~?珍しく(笑)褒めて下さりありがとうございます。
もっとキャンドル風なイルミネーションが見たくなってしまいました。
花灯路・・・来年狙います。

☆U3さま
たくさんありすぎて何処に行ったらいいものか・・・悩みました。
結局、あまり今年は行けませんでした。。

☆頑固堂さま
“熱いよ~”って喜んでくれるかしら。
じつは頑固堂さん、もうぶら下げていたりして・・・
あっ、動けないか!お大事に。痛みが快感になってませんか?
by まぐろとわさび (2008-12-24 09:11) 

まぐろとわさび

☆SAKANAKANEさま
いえいえ・・・小さいサイズでごまかしていますが、パソコンで見るとどれも
ぶれぶれなのです。
はい、風邪はほとんど良くなりました。元気いっぱいのイブです。
特に何も無いけど。

☆雀の涙さま
今日、どう? 行くわ・・・なんていつも気軽に声掛け合ってます。
記事にしてないけどよくご飯食べながら延々とおしゃべりしてたりして・・・
そんな仲間がいて嬉しいです。

☆kanonさま
こちらこそまとめてコメントですいません。
家のPCが調子悪いのと、忙しいのとでなかなかコメント返しも訪問も
出来てないのです。お正月にゆっくりペースを取り戻そうと思います。

☆ぷちさま
この頃は今思えば風邪辛かったななぁ。今は元気元気!
でも元気有り余っても、イブにイベントなし~!(泣)

☆ジョルノ飛曹長どの
メーカー変わるとやはり絵的にも違うのでしょうか?
自分ではそんな違いが分からないのだけど、なんとなく
被写体の選び方が変わるような気がします。
レンズのせいかなぁ。

☆angie17さま
ありがとうございます。自分では他のブロガーさんとこで見たように
上手く撮れなくて歯がゆかったのですが。。嬉しいです。

☆Shinさま
この日は85mmだけで頑張ろうと思ったのですが、イルミ向きではないですよね。
すぐに24mmに逃げました。夜景はEOSのほうが撮りやすいと感じましたよ。

☆うにさま
白いのはホワイトバランスが難しいなと感じました。
そう思いながらもオートでしたが・・・(笑)
by まぐろとわさび (2008-12-24 09:23) 

まぐろとわさび

☆mito_and_tanuさま
イルミネーション撮りはとても苦手なのです。普通の夜景は好きなんだけど。。
私はmitoさんのOAZOイルミを見て、実は行きたくて仕方ありません(笑)

☆ぴー太郎さま
ぴー太郎さんにそんなメールをしたら、そこから準備して電車乗って・・
大変そう。でも、今度しちゃおうかな。。美味しいもの食べに行く?
のほうがいいかな♪

☆e-chanさま
シャボン玉が舞うシーンはとても美しかったのです。
でも、動きが早くてしかも暗いから撮れるわけないですよね(笑)
ブルーのイルミは少し寂しげですね。ここでたったひとりで
撮ったら確かに寂しいかも。

☆みゅー★さま
いや~、イルミは苦手なのですよ。夜景は好きなんだけど!
そうそう・・一緒に撮りに行こうと思ったけどなかなか行けなかったね。
忙しい年末に加えて、期間が短いしね。。来年は一緒に行こうね♪
by まぐろとわさび (2008-12-24 12:12) 

soichiro

白イルミのボツ写真が見てみたいです。
青い点々、夜光虫の群れのようで、水中に
いてるかのような錯覚を。こんな海に潜りたい♪
最後のリボンつき裸電球、味わい深いですね。
by soichiro (2008-12-24 15:55) 

ミカチ

綺麗ですね~!イルミネーション、全然見てません。
夜の寒さが苦手なのでヒッキーです。
by ミカチ (2008-12-24 17:14) 

ぱせりん

汐留のイルミもキレイね~d(゜ー゜*)
シャボン玉いいな~♪シャボン玉好きなワタクシです。
風邪は大丈夫??
by ぱせりん (2008-12-24 20:36) 

sazan

汐留いいなあ・・行ってみようかなあ。。
綺麗ですね。
電球の暖かさ忘れてたような。。
いいかんじ・・
by sazan (2008-12-25 00:44) 

nao

うわぁ都会だ都会だぁ!!
イルミネーションなのに、シャボン玉も登場するんですね。すごい。
by nao (2008-12-25 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。