SSブログ

そうだ!・・・行こう。 霊雲院編 [遠くへ行きたい]

ふと思い立ち、“のぞみ105号”に乗って・・・

kyoto10.JPG
京都へ行っちゃいました。 これは浜松辺りの車窓から見た空。 

 

kyoto7.JPG
つい3週間前まではものすごい人出だったであろう東福寺界隈。今はご覧のとおり・・・

 

kyoto1.JPG
『じゃんけん・・・』 パーなの? ぐーなの? <霊雲院>の門番さんとひと勝負!

 

kyoto3.JPG

kyoto4.JPG
砂に描かれた模様がとても可愛いお庭でした。

 

kyoto5.JPG
霊雲院にはたくさんの石像がありましたが、みんなとても味があるのです。
このカッパさんたら朝から・・・(バシッ!)  手前の岩はモザイク代わりです(汗)

 

kyoto9.JPG
『ボーナスも無いし、お給料も減額らしいし・・・どうやって年越ししようかしら』←マジです。
誰か景気なんとかして~!

 

kyoto8.JPG
季節外れの桜が奥ゆかしく咲いておりました。。

 

kyoto6.JPG 
絵になる桶だなぁと思って撮ったけど、良く見るとプラスチックですね~(笑)

 

とんぼ返りの京都旅・・・あと2箇所ほどまわったので次でご紹介。。


 

一枚目以外Canon EOS 5D markⅡ&EF24-105 f4L IS USM使用
ちなみにカメラはひとのもの~(笑)

 


 


nice!(72)  コメント(48) 

nice! 72

コメント 48

よーちゃん

やった~!一番乗り!
一番最初の写真がすきです。
ボーナス減に悩むお地蔵さんも(笑)
by よーちゃん (2008-12-22 23:36) 

ぴー太郎

ふと思い立って京都~~!
その行動力があれば来年はきっといい事が沢山やってくると思います♪
カメラ片手に一人ふらり旅、カッコ良過ぎなのですぅ~
by ぴー太郎 (2008-12-23 00:12) 

花火師

おいらも・・・ふと思い立ちたい
ボーナス・・・痛いな〜
by 花火師 (2008-12-23 01:07) 

kumimin

こんばんは。
え?京都???
パワフルに活動されてますね♪
風邪治ったんですね。よかった♡
5枚めの写真、バカボンのお顔を思い浮かべてしまった(^^;
でもこういうのすごく好き!!
by kumimin (2008-12-23 01:18) 

ouichi

どれも素敵ですね。
一枚目の雲がきれい。そして桜の慎ましさも冬らしい。
オケもプラスティックに見えませんよ。
良い感じです。
by ouichi (2008-12-23 02:07) 

Anne

わぁ~、今度はドコかと思えば京都ですか☆
体調はもう大丈夫なんですネ!?
景気を憂うお地蔵様(!?)、ホントなんとかしてほしい~~~!!!
by Anne (2008-12-23 02:32) 

ちーず

4枚目のちょこんと生えた木、かわいいですね^^
桶の写真もトーンが優しくて好きです♪
by ちーず (2008-12-23 06:36) 

ぷーすけ

やっぱりシーズンオフの京都ですよね♪
ぷーすけも京都には出かけることがありますが、
人でいっぱいの季節よりも、静かな京都の方が好きです
また行きたくなりました(^^)
by ぷーすけ (2008-12-23 07:11) 

e_chan

ん~??? この展開!!
ちょっと、気のなります。。。
門番さんとジャンケンしても
この迫力にあとだししても負けそう (#^.^#)
by e_chan (2008-12-23 08:02) 

Nicoli♪

そんなひとり旅、私もしてみたいな。
by Nicoli♪ (2008-12-23 09:16) 

ぐーちゃん

え、京都?
おともだちの病気がうつるのかな……。
4枚目の木、ミニチュアみたい。
が○○堂さんがぶらさがりそう……。
そのつぎ、お干菓子のようです。
にゃんこが歩いたらどうなるのか?
次回はお気に入りカフェかな。
by ぐーちゃん (2008-12-23 09:44) 

ピン

ニャんと、まぐわさは5D markⅡを買ったニャりか!
やっぱり11月8日のプレミアム発表会のセミナーで見かけた娘はまぐわさだった
のかニャ?
by ピン (2008-12-23 10:04) 

gehirn

いろんな顔を持った京都の庭・・・いいですねぇ。
ほんとにこの不景気・・・どうなってしまうのでしょうか?
by gehirn (2008-12-23 12:22) 

hrd

思い立って出かけられる行動力!羨ましい♫
京都の風情ある光景ありがとうございます。
by hrd (2008-12-23 13:06) 

ぷち

どこかわかっちゃうくらい知った風景よ・・・1枚目(笑)
呼んでくれたら届きそうなくらい ←やや大袈裟
京都、行かれたんですね。冬の京都もまたいいですよね。
寒いけど、好き。
by ぷち (2008-12-23 15:46) 

お茶屋

ラストの一枚!
めっちゃかっこいいです♪
by お茶屋 (2008-12-23 17:18) 

sira

色んなシーンを切り取っていて、
組合せとしてもいい感じです^^
ちょっと落ち着いた色合いも好みです。
どの描写も素晴らしいですね~

by sira (2008-12-23 21:13) 

tomi8

この時期の桜、さびしい感じがよく出ていますね。
写りもいいな~。 

by tomi8 (2008-12-23 21:25) 

rinco

思い立って京都〜。
いいですねぇ!冬の京都…なかなか味わいがありますねぇ…。
by rinco (2008-12-23 21:51) 

yann

Canon EOS 5D markⅡと見て
おお!と思ったのですが、ご自分のではないのですね^^

by yann (2008-12-23 22:05) 

ルークの父ちゃん

京都なんですね!
この時期の東福寺は寂しい感じなんですね~
季節はずれの桜ですか、どうしちゃったんでしょう。
砂に描かれた渦巻き面白いですね。
by ルークの父ちゃん (2008-12-23 22:25) 

みゅー★

行動力あるなぁ~!尊敬しちゃうよ―^^
冬の京都ってなんだか寂しげなイメージがあるんだけど
まぐわささんの写真を見てるとそうでもないような(^o^)
減額ポーズのお地蔵様・・・私も同じ気持ちです( ´Д`)=3
風邪のほうは大丈夫?お大事に。
by みゅー★ (2008-12-23 23:48) 

kana

東福寺って紅葉のあとはこんな感じなんですね!!
これはある意味レア画像かも!思わず声が出ました^^
桜の感じ、いいですね☆
by kana (2008-12-24 00:10) 

雀の涙

活動的だ・・・(*´ェ`*)
次はどんな写真かな・・・
by 雀の涙 (2008-12-24 07:47) 

MOCOMOCO

すごい行動力~^^
紅葉の季節が終わって人気のなくなった京都もいいですね♪

by MOCOMOCO (2008-12-24 09:12) 

まぐろとわさび

☆よーちゃんさま
お早いお着きで・・・ありがとうございます。そしてメリークリスマス♪
ボーナス減じゃなくて無しなのです。うぅ・・・;.;

☆ぴー太郎さま
いつも思いつきで行動してますからね(笑)
予定立てるとその日まで、風邪引かないかとか考えすぎてしまうのです。
一人で新幹線乗るってカッコイイよね。今度ビジネスウーマンのような
格好で乗ろう。

☆花火師さま
思い立ってパ○ンコ屋さんへ?一瞬○の位置間違えて大変でした。(シモか~)

☆Kumiminさま
思い立って京都に行って師匠からカメラ奪いました。
持ち帰っていいかと思ったら、完全拒否された・・・うぅ。
ちょっと使い心地を試したくなったのです(笑)

☆ouichiさま
新幹線で朝ご飯食べて熟睡してたのですが、ふと目が覚めたらこの空!
思わず広角出しちゃいました。めったに乗り物から撮らないのだけど。

☆Anneさま
風邪は治っていないのですが、ぼやぼやなので普通に出掛けてしまいます。
お正月休みまでもてばいいかな~(笑)
景気ね~!もう本当にイヤになっちゃいます。どうなるのかなぁ。

☆ちーずさま
そうそう!この木が気に入ってしまって何枚も撮ったのです。
良いお庭でした。
桶は木だったら・・・もっといいですよね♪

☆ぷーすけさま
私もシーズンはずして行きたい方です。なんでもかんでも並ぶのは
疲れますものね。どこにいってもサクサク動けました。

☆e-chanさま
何が気になるんだろう。。(笑)
最近、どのカメラにしようか悩んでいたのでキャノンの新しいカメラを
触りに行ったのです。なかなか素晴らしかったのですが値段が折り合いつきません。
安くなるまで待つ間に他のメーカーにしようかと思ってます。

☆Nicoli♪さま
私はNicoli♪さんのような一人暮らしがしたいです(笑)

☆ぐーちゃんさま
気まま病ですか?(笑) お友達ほどあっちこっち行けません。
京都のキレイなお庭にニャンコの足跡・・・いいなぁ。そんなお寺あったら
絶対にお参りしちゃう。

☆ピンちゃん
買ってませんよ。残念ながらお借りしたのです。
そんなピンちゃんの飼い主さんは買ったのかなぁ。。
買っても使わなそうだから、まぐわさにくださいって
言っておいて(笑)

☆うにさま
無鉄砲が板につき・・・このまま束縛されない生活に慣れてしまうと
もう、ずっと独り身だな。。なんて思うクリスマスイブなのだ。
by まぐろとわさび (2008-12-24 12:53) 

Buna

プラスチックの桶、言わなきゃわからないのに
まぐろとわさびさんは正直な方だ。。。
いい人ですね(^.^)
by Buna (2008-12-24 13:54) 

lalaloulou

紅葉がなくても京都はすてき!
まぐわささんのように、思い立って即行っちゃいたくなりました。
by lalaloulou (2008-12-24 14:27) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
京都ですか!いいですね~。
しかもシーズンオフ?閑散とした雰囲気もまた味があっていいですね。
ちっちゃい石像たちにまぐわささんのコメントが入るととっても可愛いです。(笑)
本当に、景気回復して欲しいですね~。
by skimble (2008-12-24 15:01) 

きむたこ

すいこまれそうなもくもくもの空!! ^ー^
by きむたこ (2008-12-24 15:22) 

たま

おっと!京都だ!いや~~お元気ですね^^
そして、いい写真ばかり・・・5枚目のお庭のが好きだ^^
お賽銭を前に首かしげた地蔵さん・・・爆笑しちゃったよ!
by たま (2008-12-24 15:29) 

MORIHANA

相変わらず、フットワーク軽いですねぇ…(笑
冬の京都、いいなぁ。熱々の湯豆腐で一杯、いいなぁ。

今日はクリスマス・イブ。
思うことはいろいろ山ほどあるでしょうが、とりあえずは
上等なケーキでも奮発して、お嬢、ニャンズとほっこり
過ごして残り少ない2008年を温かくね。風邪ひかないように。
…Merry Christmas ☆彡

あ、うちもね、自営業だからボーナスなんて、
ございませんのよ。くぅ~っ(泣

by MORIHANA (2008-12-24 15:30) 

soichiro

あぁ、やはり行かれちゃいましたか。
さすがの機動力に脱帽です。
いろいろたのしいお寺さんですね、ここ。
行ってみたいなぁ。
石像を作られたヒト、みなさんいいセンスですね~♪
by soichiro (2008-12-24 16:03) 

ミカチ

思い立って京都は凄いなあ。。。
私の場合、思い立ってやっと隣町です。
うちから新幹線の線路が見えます。
あそこ通ってったんですね~。なんて思いました。
by ミカチ (2008-12-24 17:17) 

ジョルノ飛曹長

びっくりしたー
車で行ったのかと思っちゃいました。
のぞみで行ったんですね^^
うちは来年は京都あたりを家族旅行しようかと企んでいます。^^
by ジョルノ飛曹長 (2008-12-24 18:32) 

ぱせりん

まぐわさちゃん、メリークリスマス\(*^▽^*)ノ

今度は京都に飛んだ~?
まぐわさちゃんには日本は狭いね…(^-^;
でも落ち着きを取り戻した京都の風景ステキ(*^.^*)
by ぱせりん (2008-12-24 20:33) 

sazan

景気良くなるといいですね。
この不景気は誰のせい??

京都いですねえ。。
でも寒そう・・
by sazan (2008-12-25 00:47) 

coco

お地蔵様のつぶやきが、リアルです!(笑)
最初の写真、すごいですね・・・
by coco (2008-12-25 00:49) 

まぐろとわさび

☆gehirnさま
京都のお寺・・・それぞれに雰囲気がまったく違うのです。
一箇所ずつ丁寧にまわりたいけど、住まないとムリですね(笑)

☆hrdさま
いつも思いつきで動いてます。
計画立てると当日まで緊張してしまうので(笑)

☆ぷちさま
一枚目はぷちさんにささげる写真なのです。立ち寄りたいと思ったくらい。
冬の京都はやはりいいよ。出来れば雪が降ったときにもう一度行きたいのだけど。

☆お茶屋さま
その場では木の桶だと思ったのですよ。あとで写真で見てプラスチックだと
わかり軽くショック!まったくもって目が悪いです。

☆siraさま
落ち着いた色合い・・・う~ん、カメラかな。レンズかな。その場のひかりかな。
RAWで撮ったけどほぼそのまま出してみました。

☆tomi8さま
たまにイマドキ咲いてる桜を見ますよね。そういう種類なのかな。。
写り・・いいですか♪

☆rincoさま
これでうっすらと雪が降っていてくれたらもっといいなぁと思ったり。
雪の京都が撮りたいのです。

☆yannさま
か・・・買えない(汗)おそらく転職でもしないと無理かも。
でも、欲しい~!

☆ルークの父ちゃんさま
寂しい感じの京都を撮りたかったのですが、この日は暑いくらいでした。
全国的にそうだったみたいだけど。
雪の京都を撮りたいのでまた行くつもりです。
by まぐろとわさび (2008-12-25 07:25) 

kontenten

>浜松辺りの車窓から
たぶん、浜松より西・・・豊橋側ですね(^^)
3年間浜松で過ごしたので、ちょっと自信はあります・・・
いえいえ、勘と言いますか、当てずっぽうです^^;Aアセアセ
by kontenten (2008-12-25 09:56) 

まぐろとわさび

☆みゅー★さま
もっといろいろと行きたくてうずうずしてるのよ~!
でも父のそばにも居たいしね。
まだ冬の入り口だからそんなにだけど、雪景色なんてきっと寂しげなんだろうな。
それも撮りたいのです。
かなり妥協賃金なのにさらに減給・・まぁ、仕方ないね。
節約しながらたくさん遊ぼう!

☆kanaさま
あの紅葉の迫力はありませんが、こんな寂しげな風景もいいかなと思いまして。。
本格的な桜の季節が恋しいです。

☆雀の涙さま
行きたいところは山ほどあるのです。
状況と時間とおこずかいが許せば、3年くらい放浪できるなぁ(笑)

☆MOCOMOCOさま
京都は新幹線であっという間に着きますから、
遠くへ行ったという気分ではないのです。
飛行機乗ると旅した~感あります。

☆bunaさま
現場ではまったく気がつかなかったのです。
いったいこの目はどうなっているんだろう(笑)

☆lalaloulouさま
lalaloulouさんもけっこう思い切りがいい気がする。
ぜひぜひ、どんどん行きましょう!
どこか行きたいところが一緒だったらいいね♪

☆scoskiさま
紅葉シーズンに行く予定だったのが、父の入院で取りやめになったのです。
それ以来、ふつふつと行きたい病が。。(笑)
カラフルな京都は見れなかったけど、のんびりと堪能できましたよ。
ここの石像はみんなコミカルで可愛かったのです♪

☆きむたこさま
新幹線から撮るって難しい~!なんとか撮れました♪

☆たまははさま
たまははさんに、行っちゃおうかな~って話してたら本当に行きたくなっちゃった。
新幹線であっという間だからね♪
やりくり・・真面目に大変でっす!(アセアセ)

☆MORIHANAさま
湯豆腐ではなくて鍋焼きうどん食べました!
おもちがやはり京都は美味しい気がする。
そそ・・何も買わないで家に帰ろうと思ったのだけど、
MORIHANAさんのコメントが心に残っていて、思わず閉店間際の
デバ地下に駆け込み大きなデコレーションケーキ買っちゃいました。
普段のクリスマスでも普通のショートケーキを買うのに(笑)
でも、母も娘も大喜びでした。
どうもありがとう♪

by まぐろとわさび (2008-12-25 12:39) 

まぐろとわさび

☆soichiroさま
やはりじっとしてられない性分で(笑)
父が調子いいから出掛けてもいいかな~と緩み始めています。
さすがに泊まりはムリだけど。。
ここの石像はコミカルですよね。京都にもいろんなお寺があるんだな♪

☆ミカチさま
ミカチさんがイタリアに住んでいたほうがずっと勇気あると思います(笑)
さすがに海外は思い切れないなぁ。。誰かに付いていかないと。
内外含めて行きたいところが山のよう!でもあと何年動けるかなぁ。。

☆ジョルノ飛曹長どの
ロングスパンで車旅したいです。それが夢♪
今回は日帰りだし早めに帰らなくてはいけなかったのでのぞみです。
ご家族で京都・・・お子さん喜ぶだろうなぁ。

☆ぱせりんさま
メリクリ~♪
京都に行くのも、渋滞にはまりながら湘南行くのも
同じような時間だもんね。そう考えると日本中近いよ。
少し前まではものすごい人だったんだろうね。
こんな閑散とした京都もいいでしょ?(笑)

☆sazanさま
景気どうなんでしょうね。
今の会社の業界は大変なことになってます。
債権者書類を何枚書けばいいのか!
京都・・・今度は雪景色が撮りたいのです。

☆cocoさま
リアルでしょ~!もう大変だ。。
最初の空の写真はのぞみの中からだから撮るの大変でした~!
風景が流れる流れる(汗)
by まぐろとわさび (2008-12-25 12:49) 

まぐろとわさび

☆kontentenさま
そうかもしれません。浜松付近からカメラ構えて何枚も撮ったけど
建物が入ったり、斜めになったりしてやっと撮れたときには
かなり進んでたの。さすがだ!(笑)
by まぐろとわさび (2008-12-25 12:59) 

minto

ふと思い立ち・・・京都!?
頭の中に「神出鬼没」って言葉が浮かびました(笑)
閑散とした京都はとても寒そうです。
こうなると私の興味は京都での美味しい食事とお酒に・・・(笑)
by minto (2008-12-26 17:32) 

まぐろとわさび

☆mintoさま
思い立って大阪・・なんてこともあるかもしれません。
いつも京都だけど実は大阪や神戸にも行きたいのです。
いかにも大阪&意外な大阪を撮りに行きたいなぁ。
by まぐろとわさび (2008-12-28 09:46) 

kanon

さすが!まぐわささん。フットワークが軽いですね。^^
日帰りはお泊りと違って、あれこれ考えなくてもささっと行けるのがいいですね。

東福寺さんに人がいない~。やっぱり紅葉の時期だけなのね。。。
季節外れの京都もいいものですね。霊雲院さんの門番さんが可愛い。
私もひと勝負させていただきたいものです。
by kanon (2008-12-29 04:01) 

SAKANAKANE

「ふと思い立ち」京都、サスガですね。
端境期的であまり見たコトの無い、京都の表情を見せて頂き、とても新鮮で嬉しいです。
私も混雑時の見頃よりも、人のいない時期の方が行ってみたいなぁ・・・。
by SAKANAKANE (2009-01-03 22:27) 

まぐろとわさび

☆kanonさま
日帰りはお着替えの荷物がないからとても気楽です。
新幹線であっという間に行けちゃうし、移動中に睡眠も取れるし気楽です。
東福寺の紅葉の素晴らしさは去年目の当たりにしたので、今年も見たかったのですが父の入院で見送りました。それでも今回こうして紅葉は無いけれど立ち寄ることが出来て良かったです。

☆SAKANAKANEさま
大人の旅でしょ?一人旅やふらり旅なんて若い頃には出来ませんでした。
トップシーズンの京都は素晴らしいけれど、人が多すぎて余計な気疲れをしてしまいますが、こうして閑散とした京都もなかなかいいものです。
これから裏目裏目で旅しようかな(笑)
by まぐろとわさび (2009-01-04 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。