SSブログ

そうだ!・・・行こう。 芬陀院ほか [遠くへ行きたい]

思いつき京都旅・・・続いてやってきたのは芬陀院(雪舟寺ともいう)

kyoto11.JPG
しっとりとしたアプローチ。柵の間隔やロープの張り具合などひとつひとつ丁寧でこんなところが京都だな~と思ったりします。

 

kyoto12.JPG
とても静か。。自然と歩みもゆっくりに。

 

kyoto13.JPG
住職さんのお履物でしょうか?きちんと揃えておいてありました。

 

kyoto14.JPG
ここのお庭も砂利のラインが美しい。。

 

kyoto21.JPG
お庭の片隅にあった手水鉢。

 

kyoto16.JPG
とても小さいお部屋でした。 丸い窓からお庭を眺めていると時の経つのを忘れてしまいそう。

 

kyoto17.JPG
心穏やかに時を過ごすことができたお寺でした。

 

 

その後は光明院へ
kyoto19.JPG
まるで川が流れているような砂利の模様とライン。ここに来て曇ってしまい、なおかつ人も多少増えてきたのであまり写真を撮りませんでした。

 

kyoto22.JPG
この後は街に出て・・・

 

kyoto23.JPG
年末の買出しでごった返す京極通りや錦市場を散策。

 

kyoto24.JPG
カフェ巡りなどをして、夕方早めの新幹線で帰りました。

 

EOS 5D markⅡ&EF24-105 f4L IS USM使用

 

 

いろいろと落ち着かないからとずっと遠出を控えていましたが、日帰りならばと思い切ってお出掛け
してみました。う~ん!すっきりした。
今回、師匠に5DmarkⅡをお借りしてたくさん写真撮りました。夢のフルサイズカメラはやはり何かが
違うような・・・シャッター押すたびに気持ちが良かった♪
しっかりと手に馴染んだので、そのままバックに入れて持ち帰ろうと思ったらダメだって(笑)

 


nice!(63)  コメント(39) 

nice! 63

コメント 39

花火師

メリークリスマス☆
よい夜をお過ごしください!
by 花火師 (2008-12-25 01:37) 

Anne

ナント日帰りだったのですネ☆
そのうち京都も「ご近所」カテゴリーになっちゃったりして(^^ゞ
by Anne (2008-12-25 02:47) 

ユキ

メリークリスマスo(^-^)o
by ユキ (2008-12-25 05:01) 

sira

全体的に落ち着いた色合いで、
このお寺の雰囲気を感じます。
私もぶらっと京都に行ってみたいと
何度も思ったんですけどね~
来年は何かに挑戦してみようと思います^^
by sira (2008-12-25 06:10) 

ちーず

2枚目の障子の模様を生かした構図、まぐわささんらしい感じですね^^
どのお写真も雰囲気あって素敵です♪
ますます京都行きたくなっちゃいますね~
by ちーず (2008-12-25 06:23) 

kumimin

メリークリスマス♪
京都のお寺、いいですね♡
日帰りでも行けてよかったですね。
晴れでなくても曇りぐらいでもいいかも!!
師匠がトイレに行ってる間にダッシュしちゃったりして=^^=
by kumimin (2008-12-25 06:54) 

雀の涙

庭造り・・・あんなに勉強したのに・・・
まったく覚えていないww
法則があるんだよね・・・。
京都は、何度も訪れたい街だね。
あ~蕎麦食べたい( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
日帰りか・・・。面白そうだなぁ・・・
by 雀の涙 (2008-12-25 07:39) 

tomi8

フルサイズ、小さな画像でも違いがでますね。
2,5,6,7が特にいい感じ♪  
薄曇だけど返ってこの時期の良さが出てますね。

by tomi8 (2008-12-25 08:35) 

kontenten

以前、大河内山荘にて【借景】という言葉を覚えました。
銀閣寺の隣にある東求堂の書院造
襖を半分ずつ開けると自然の掛け軸になる。
さすが、文化の深さが違いますよね。
いやはや、知れば知る程好きになる場所ですね京都(^^)
そんな素敵な景色をフルサイズで・・・私の夢です♪
by kontenten (2008-12-25 09:51) 

uran

フルサイズ...いいなぁ〜
by uran (2008-12-25 10:08) 

ぷち

そっか、持って帰っちゃダメってか・・・ザンネン (←当たり前)
いいお寺ですね~。
京都は京都でも、こういう小さなお寺めぐりをしたいわ。。。

by ぷち (2008-12-25 10:40) 

rinco

はぁ〜やっぱり違うのですねぇ…。
気持ちよさが写真に出ているの解ります。
by rinco (2008-12-25 10:53) 

nao

こういうお写真を拝見すると、ますます京都への憧れが!!
素敵なお寺で心を癒されたいですね(^-^)
クリスマスだと言うのに(関係ない!?)心がささくれ立ってる妻でした。笑
by nao (2008-12-25 10:59) 

mitsu

"Happy Christmas"
よいクリスマスをお迎え下さい・・・♪
夢のフルサイズ・・・おんなじ~~~^^
動画要らないからちょっと安くして~(笑)
by mitsu (2008-12-25 11:38) 

お茶屋

本当に風情ある感じ♪
心癒されますね☆
まさにnice!でございます!
by お茶屋 (2008-12-25 11:40) 

jam

メリークリスマス☆☆☆
ずっとnice押し逃げでごみんなさい。。。
京都はこれからの季節、人が少なくなって狙い目ですよね。
空気のシンと冷えた京都、撮ってみたいなぁ。
日帰りで京都ということは、
日帰りで東京ができるってことか!!(←企み中w)

by jam (2008-12-25 12:10) 

MORIHANA

まぐわささんにとって、京都はもはや、
遠くの近所…なんでしょうね(笑。
今度、ついでのお買い物、頼んじゃおっかな。うふふ。

ところで、一連の写真を見ていてね、
「開口の風景」にこだわったお寺めぐりをしたら
楽しいかなぁ、って思いました。尊敬する建築家の
先生が昔、そんな話をしていたことも思い出したり。
ひとつ、なにか、テーマを持ってお寺ラリーをすると
ちがう京都の景色と魅力が見えそう。

by MORIHANA (2008-12-25 12:23) 

soichiro

こそこそ。
「フルサイズ」がわからないsoichiroです。
やはり京都って、ナニカが違いますね。
まったりしっかり堪能されて、とても日帰りとは思えません。
京都タワーの根元の青がなんともいい感じですね。
by soichiro (2008-12-25 14:56) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
いいですねえ~京都。
慌しい年の瀬に、ほっと一息、癒されました~。
まぐわささんのクリスマスプレゼントは5DmarkⅡでしょうか?(笑)
by skimble (2008-12-25 15:34) 

MOCOMOCO

日帰りだったのですね!
それでも十分満喫されたようですね^^
京都のお寺の雰囲気、クリスマスを通り越してもうお正月って感じですね。
我が家も明日はツリーを片付けようっと。
by MOCOMOCO (2008-12-25 15:58) 

よーちゃん

日帰りで京都・・・ってすごい行動力!
京都タワーって、何回みても微妙な形・・・・。
by よーちゃん (2008-12-25 17:41) 

3

10枚目、仙台のアーケード街に似てますね。
こちらには仙臺四郎サンタがぶらさがっておりますよ(笑
メリークリスマス!
by 3 (2008-12-25 21:32) 

八犬伝

メリークリスマス!
日帰りで京都ですか。
やるなあ。
by 八犬伝 (2008-12-25 23:26) 

ouichi

芬陀院の写真は僕の目指している写真の一つです。
御寺を撮るならこんな風に撮れたらなぁって思いました。
丸い窓の庭も憧れ。
この風景撮りたいってずっと思ってるんですよ。
とてもツボの写真たちでした。
by ouichi (2008-12-26 00:41) 

たま

下駄の写真がとても好き♪
ああ・・・鴨川だ、寺町通りだ・・・師走の京都、錦通りも賑わっているだろうなぁ・・・
by たま (2008-12-26 00:47) 

Shin

ちょっと遅くなってしまいましたが、
メリークリスマス♪
京都の旅の写真、どれもとても素敵です!
それに、まぐわささんの行動力もとってもうらやましい。。
5DMKII使われたのですね!!
これもとってもうらやましい事です(笑)。


by Shin (2008-12-26 04:07) 

junsbar

こんにちは
何時もコメントをありがとうございます。
またゆっくり読ませて頂きます。
後少しで今年も終わります。
お正月はお出かけでしょうか
by junsbar (2008-12-26 14:58) 

minto

いつかまぐわささんに、京都でばったり出会いそうな気がしないでもない(笑)
by minto (2008-12-26 17:34) 

coco

ほぉ~♪ 今回もまた、心安らかになってしまいました *^^*
まぐわささんのお写真は、ニクイニャす~!
by coco (2008-12-26 22:09) 

でいぶさん

思い立ったが吉日で即行動、素晴らしいです。
作品もまたとても良いですよ。

5D Mark II と Planar 50mm の組み合わせ、なかなか良いですよ。
ただ標準のフォーカシングスクリーンではピントの山が掴みづらいので、
スーパープレシジョンマットタイプのものに交換することでピント合わせがしやすくなります。
by でいぶさん (2008-12-27 10:58) 

ジョルノ飛曹長

やっぱり京都は日帰りですよね。
ニャンコが待ってるし^^
日帰りだから気楽に行けるという所もあります。
by ジョルノ飛曹長 (2008-12-27 13:48) 

ぽて

その行動力、すごくステキですよ〜!京都寒かったでしょう。
手水鉢のお花、この心遣いがいいですねぇ*^^*
日帰りもアリなのか。恵比寿のバカラシャンデリアに続きマネしてみよう!^^ゞ
by ぽて (2008-12-28 19:58) 

まぐろとわさび

☆花火師さま
メリークリスマス・・・今更言ってる(笑)
美味しいケーキを食べましたか?

☆Anneさま
本当は11月最終週に紅葉撮りの日程組んでいたのですが、
父の入院で行けなくなりました。
もう紅葉は終わっているだろうとわかっていながらもどうして行きたくて(笑)
日帰りでも充分に楽しめました。

☆ユキさま
メリークリスマス・・・来年は家族が増えて楽しいクリスマスになるね♪

☆siraさま
季節のせいでしょうか・・・なんとなく墨絵のように地味な京都になってしまいました。
日帰りなのであちこちに行けなかったけど、テーマを絞ればさくっとまわってこれる距離ですよ。
ぜひぜひお出掛け下さい。私はsiraさんの富士山スポット巡りしたいなぁ。
スタッドレス履かねば~!

☆ちーずさま
障子の模様可愛いですよね。華やかさはないけれどひとつひとつ落ち着いた庭園巡りが
出来ました。一番行きたかった高桐院に行けなかったのが残念。また冬のうちに行きたい
と思います。

☆kumiminさま
帰りごろ師匠がトイレ行ってる時に本当に持ち逃げしようと思っちゃいました。
京都日帰り・・・駅弁を朝晩食べられて楽しかったなぁ。

☆雀の涙さま
ガーデンデザインのお仕事してたの?
サンクンガーデンや整形式とかいろいろあるよね。それは洋風か。。
京都は第二のふるさとのような感じ・・・気軽に行けます。

☆tomi8さま
フルサイズはやはり見て違いがすぐにわかるものなのかな。
う~ん・・・欲しい。。

☆kontentenさま
建物だけでなく背景との組合せで景色が生きる・・・そんな素敵な街づくり
を東京でもしてほしいです。まずは電線を地中に埋めて欲しい。
事故も減ると思うんだけど。

by まぐろとわさび (2008-12-28 21:09) 

kanon

この前、京都に行った時に芬陀院さんもいいなと思ってたんです。
光明院さんは紅葉の時期でも静かで落ち着きました。丸窓っていいですよね。
by kanon (2008-12-29 04:05) 

まぐろとわさび

☆uranさま
フルサイズで撮るとなんだかいつもと違うような気がするのですが、
何が違うのかというのがわからないくらいなので、まだまだ自分には
早いですね(笑)

☆ぷちさま
ダメらしいよ~(←当たり前)
でも、丸1日使わせてくれたのでしっかりとフルサイズ体感できました。
ただね・・やっぱり高いし、自分はまだちゃんとカメラを理解していないので
当分、先だね。

☆rincoさま
覗いたときに見易いのですよ。液晶もきれいだから撮ってすぐ確認するときに
おぉ~って思えるの。30Dは液晶で見てもなにがなんだか(笑)

☆naoさま
シーズンオフの京都はのんびりと歩けて良いですよ。
ピーク時にいくとあそこもここも撮らなきゃと慌てます。
クリスマスにサンタさんが来なかったのですか?
でも、今頃はきっとご機嫌に戻ってるはず♪

☆mitsuさま
夢のフルサイズですよね。高すぎるし・・あっ、でもカメラやレンズは高いほうが
ありがたみがあって、手に入れたときの喜びが違うと思うのです。
動画・・・かなりキレイらしいですよ♪

☆お茶屋さま
ありがとうございます。
こんなお庭でお茶屋さんのお茶が飲みたいものです。

☆jamさま
人があまりいない京都はしっとりとしてて良いですよ。
もちろん紅葉シーズンにも行きたかったのですが、父の入院で見送ったのです。
それでも京都の空気恋しさに日帰りしてしまいました。
あ・・もちろん東京日帰りも出来ますよ。カフェ巡りする?(笑)

☆MORIHANAさま
渋滞しながら横浜に行くのも、新幹線で京都に行くのもまったく同じ時間です(笑)
ちょくちょく京都は行くので何かありましたらお申し付け下さい♪
それをもって北海道へ・・・なんてことも♪
写真にテーマを持たせると確かに勉強になるし、ブログなどにしたときもピリッと
しそうですね。こんど別ブログでしてみようかなぁ。

☆soichiroさま
ワタシもみんながフルサイズと言ってるから書いてるだけで良くわかりません(汗)
秋に紅葉撮りに行く予定がダメになってしまったのですが、やはり物足りなくて
日帰りでもいいかなと思ってサクッと行って来ました。
あまり盛り込めないので、庭園が点在する東福寺界隈をお散歩しました。
今度は祇園を歩きたいなぁ。

by まぐろとわさび (2008-12-30 07:53) 

まぐろとわさび

☆scoskiさま
慌しい日常ではありましたが、心の洗濯も兼ねてさくっと行って来ました。
5DmkⅡは良いのですが、自分はまだまだ使いこなせるほどではないなと
思い、しばらくは我慢します。高くて買えないというのもあるけど。
とりあえず自分へのクリスマスプレゼントはレンズ1本♪

☆MOCOMOCOさま
日帰りなのであまり詰め込まず、東福寺付近の庭園巡りだけにしました。
午後はお天気崩れたのでカフェ巡り。
なんだかんだともう今年もあと2日ですね。
あっという間にお正月・・・慌てます。

☆よーちゃんさま
渋滞はまりながら湘南や横浜行くより、新幹線で京都に行くほうが早いのです。
まぁ、せっかくだから数日滞在したかったけど(笑)

☆3さま
仙台も行きたいなぁ。。今度は牡蠣シーズンに間に合うように行きたいな。
遅くなったけどメリークリスマス♪

☆八犬伝さま
ちょっと日帰りでは勿体無いかなとも思ったのですが、そんなちょっとした贅沢を
自分へクリスマスプレゼントだと思って行ってきました。

☆ouichiさま
丸い窓のあるお寺は私もずっと撮りたかったのです。
たしか鎌倉のお寺が有名ですよね。
ここの丸窓は狭い部屋にあるので正面から撮るのがちょっと厳しかったです。
ほかにもお気に入りの庭があるお寺がたくさんあるのです。
まだ撮りに行きたいなぁ。

☆たまははさま
うれし~!下駄には誰も触れてくれなかったのだ(笑)
錦通りでは試食をたくさん薦められて食べ過ぎちゃった・・・

☆Shinさま
日帰りなのであまり盛り込まず、東福寺エリアに点在する庭園巡りだけに
しました。本当は一番お気に入りの高桐院に午後行くはずだったのですが
あいにくお天気崩れてしまって。。フォトヒトにUPした手水鉢をもう一度
撮りたかったなぁ。
京都にいる間、ずっと5DmkⅡを使わせてもらいましたが、ファインダーが
とても見やすいし、液晶もキレイで写真を撮るのが何倍も楽しいですよ。
いつもの24-105が広角になって嬉しかった♪

☆junsbarさま
お忙しそうですね。もうお仕事納めでしょうか?
おせちとお酒・・・素敵なお写真楽しみにしてます。

☆mintoさま
突発的に行くことにしたから連絡は控えましたが、実はとっても会いたかったです。
またそのうちにいろいろと落ち着いたら・・・よろしくお願いします♪

☆cocoさま
う~ん、そう言ってもらえるとうれしいにゃす♪
写真撮ってるときに気持ちも表れるのかな・・・とてもゆったりした気持ちで
撮ってました。そんなに寒くなかったし♪

☆でいぶさんさま
いつも思いつきで行動してますから・・・いいかげん落ち着かないと(汗)
ワタシも一応プラナー50mmあるので、もし5DmkⅡを手に入れたら、
スーパープレシジ・・・(初めて聞く単語)を試してみたいと思います。
いつのことやら・・・ですが。フルサイズ目標は一年後と思っています。

☆ジョルノ飛曹長どの
京都日帰りは自分でも思い切ったな~という感じ。
でも意外にのんびり出来て良かったです。
いろいろと欲張らなければいいのですね♪

☆うにさま
ありがとうございます。しっとり潤いましたか~♪

☆ぽてさま
何度も行ってるから、あそこもここも~って焦りはなかったのがいいのでしょうね。
今回は興福寺界隈のみと決めてお散歩しました。
さすが雨オンナ・・・午後は降られてしまったのでカフェ刑事しましたよ。
あっ、記事書いてない!(笑)

☆kanonさま
東福寺エリアの庭園巡りをしたことあるのですか?
数ある京都の名所の中でもなんとなく地味な庭園なのに
・・そのチョイスが素敵♪
ちなみにいつもだけど今回も天鳥船さんがナビゲート(笑)
by まぐろとわさび (2008-12-30 08:27) 

SAKANAKANE

5DmarkⅡって、最新機種ですよね!?それを丸1日貸してくれる天鳥船さんって、ナンて太っ腹!それを持ち逃げしようとするまぐわささん、ナンて・・・(笑)
本当に和の美が溢れ出ているステキな写真ですね。
私もこういうお寺巡りをしてみたいです。
by SAKANAKANE (2009-01-03 22:42) 

まぐろとわさび

☆SAKANAKANEさま
そうそう・・・とてもお高いのですよ。それを快く貸してくれましたが、
ワタシの使い方にビクビクして落ちつかなそうでした。
持ち逃げはやはりまずいですか?そうですよね・・・すいません。
やはりこうした風情のあるお寺は京都に行かないと撮れないような気がします。
空気感が違うの。
by まぐろとわさび (2009-01-03 23:57) 

e_chan

遅くなりましたが、参戦させて頂きます。
久しく障子を見ていなかったので
こうやって見ると、素晴らしいさがわかります。

前記事情報はそういう事だったんですね!! 納得です。
New CAMERAは決まりましたか?
by e_chan (2009-01-04 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。