SSブログ

12月の課題 冬の足音 [撮練部課題]

いつもギリギリの提出・・・もうお題記事UP済みの部員さん、お待たせしました。

 

DSC03845.jpg

『冬の足音』

 

我が家から3時間程北上したところで見つけた真冬の風景。
白い雪が描き出す寂しくも美しい世界に魅せられました。

 

 

 

この冬、初の雪に出会った日帰りドライブ撮練のもようは後日UPします。

 

1月のお題は『目覚めの時』 
いろいろな意味の目覚めがあると思いますが、皆さんが感じた&思い描いた目覚めをお願いします。
 


nice!(52)  コメント(25)  トラックバック(1) 

nice! 52

コメント 25

お茶屋

この感じ、ホントすばらしいです☆
いつか、こういったお写真撮れるようになりたいです!
by お茶屋 (2008-12-28 12:21) 

雀の涙

目覚める瞬間って、沢山あるね。
なんだろうなぁ・・・。雪見たいなぁ・・・w
by 雀の涙 (2008-12-28 15:31) 

gehirn

3時間ぐらい北上すると・・・東北地方あたりですか?
こんなに雪が・・・
by gehirn (2008-12-28 15:41) 

よーちゃん

一気に「冬が来た!」という感じですね~。
by よーちゃん (2008-12-28 18:44) 

たま

ううーー寒そうだぁ~~  つんつんとでた小さな木々が寒さに耐えていますね。
足音・・・聞こえてきます^^
うんうん、わたしも提出しま~~す♪
by たま (2008-12-28 19:35) 

3

こんばんは。35歳の3です。
雪、今日どっちゃり降りました。
でっかい粒の雪って目の中に入って痛いんですよね。
でも不思議と積もらない。なんでだろう。夜降らないからでしょうか?
by 3 (2008-12-28 21:35) 

天鳥船

なかなかいいレンズをお持ちですね。
by 天鳥船 (2008-12-28 21:47) 

jam

おもちゃのように見えるのはなんでだろう?
マクロですか?
すごく不思議な感覚です。
私だけかなぁ?
by jam (2008-12-28 22:33) 

Anne

わぁ~、すっかり冬景色ですネ☆
ちょっとジオラマっぽく見えるけど、特殊なレンズですか?
素敵な光景です♪
by Anne (2008-12-28 23:17) 

sira

寒い中、一枚の絵を撮ったんですね^^
私はまだ雪に出会ってないなあ。

by sira (2008-12-28 23:43) 

rinco

なんか近場ではなかなか見付からず…提出遅れそうです〜。

by rinco (2008-12-29 02:50) 

kanon

あー、雪だー!いいなあ。スキーとかしないので、雪山ってあまり見たことなくて。
こんな景色を見たら、わーわー、きゃー!きゃー♪騒いじゃうのです。
by kanon (2008-12-29 04:07) 

Shin

これはアオリを使用なんでしょうか!?
ミニチュアの様に見えて不思議な感覚です♪
by Shin (2008-12-29 05:32) 

lalaloulou

不思議な世界。木が小さいのか大きいのか・・?
メルヘンです。
by lalaloulou (2008-12-29 16:46) 

nao

やっぱり、冬には雪だなぁ♪ と感じる1枚ですね。
雪の日のドライブ撮練も楽しみです(^-^)
by nao (2008-12-29 17:08) 

甘党大王

部員の皆さんのお題も拝見して来ました(^^ゞ
こういうのって面白いですね♡
何だかまぐろとわさびさんの作品はミニチュアの様にも見えて・・・不思議(・。・;
来年も実り多き一年に成ります様に心からお祈りいたします(#^.^#)
by 甘党大王 (2008-12-29 17:51) 

クール

『目覚めの時』・・・あちきはいつもスッキリ、目もパッチリ(^o^)
by クール (2008-12-29 19:19) 

ちーず

かわいい木がいっぱい^^
ミニチュアみたいに見えますね
by ちーず (2008-12-29 19:25) 

soichiro

真ん中の木だけ!
周りも白いし、ピント合わせがむづかしそう。
雪も元は水、さすが水マスター!
by soichiro (2008-12-29 23:13) 

まぐろとわさび

☆お茶屋さま
ありがとうございます。普段めったに雪を見ることがないので
こうして目の前にするとはしゃいでしまいました。

☆雀の涙さま
目覚め・・・いろいろあるよね。朝も目覚めだし。
寒さに弱いけど雪景色好きなのです♪

☆gehirnさま
東北までは行かないですよ。3時間じゃなくて2時間半ぐらいかなぁ(笑)

☆よーちゃんさま
一気に冬の中に飛び込んだのです。寒いのなんのって~!

☆たまははさま
いや~寒かった!でも美しかったし、楽しかったね♪

☆3さま
35歳おめでと!すっかり大人だね。
仙台は雪が少ないと聞いてるけど、やはり寒いんだろうね。
ドカ雪もいいなぁ。カマクラとか作りたい♪
湿度がないから積もらないのかな。。

☆天鳥船さま
いきなり暴露ですか・・・(笑)

☆jamさま
ソフトでかる~くフィルターかけたからだと思います。
あとはやはりこの風景のせいだと思いま~す♪

☆Anneさま
特殊ではないですよ。ただ初めて高めの単焦点買いました。
不思議な感じがするのはソフトフィルターかな。

☆siraさま
車についてる温度計ではマイナス4度と出ていました。
吹雪いていてびっくりでした。

☆rincoさま
ココに行かなければ、冬の空でも撮ろうと思っていました。
身近でも冬はありますよん♪

☆kanonさま
ワタシも普段雪をめったに見ないのではしゃぎまくりました。
でも少しでもじっとするととたんに芯から冷えるの~!
寒かった。。

☆Shinさま
ソフトフィルターをソフトでかけたからでしょうか?
TSEレンズは欲しいレンズのひとつです♪

☆lalaloulouさま
赤ちゃんの木たちです。吹雪のなかで負けないように踏ん張っていました。

☆naoさま
まさか雪が降ってるとは思わずに出掛けたのですが・・・びっくりです。
そんなに遠くないのですよ。

☆甘党大王さま
写真の良し悪しを競うものではなく、ただ自分でテーマを持たせるために
はじめた部活です。入会退会自由なのでよろしかったらどうぞ。
実際、私もどのような方々が入会してるのかすべてわからないのです。
それくらいゆる~いのです(笑)
甘党大王さんも素敵な新年を迎えられますように・・・♪

☆クールさま
おめめぱっちりですか?ふくろうさんだから?(笑)
ちなみにワタシも目覚め良いです。年かな。

☆ちーずさま
とても可愛らしい木でしたが、あの厳しい条件のなかで生きているのかと
思うとさらに愛おしいです♪大きくなるのかなぁ。

☆soichiroさま
木の枝はピントあわせやすいのですよ。
風景でもなんとなく木に合わせてしまいます。
この冬は雪景色にたくさん会いたいのです。


by まぐろとわさび (2008-12-30 09:10) 

ouichi

うあーこの雪写真、いいなぁ。
雪って撮影したことないんです。
白を切り取るだけでは絵にならないし、難しそうだ。
草木が一生懸命に生命を宿してる感じがいいんでしょうね。
けなげでかわいい感じが好きです。
by ouichi (2008-12-30 11:58) 

SAKANAKANE

そう言えば、今シーズンはまだ雪を見ていませんでした。
皆さん仰るように、ジオラマのようにも見えて、不思議な世界観が有りますね。
「目覚めの時」、朝が強いまぐわささんには、うってつけな感じがします。
by SAKANAKANE (2009-01-03 22:50) 

まぐろとわさび

☆ouichiさま
真っ白な世界だけというのも撮ってみたいと思っているのですよ。
かなり難しいと思うけど。
戦場ヶ原はこうして可愛らしい木が点在してるのでメルヘンチックなような
ドラマチックなような写真が撮れました。

☆SAKANAKANEさま
まだそうそう北国に行かないと雪は見れませんよね。
かなり寒がりなのですが、今年は老体にムチ打って寒いところにどんどん
繰り出そうと思っています。
by まぐろとわさび (2009-01-04 00:09) 

e_chan

PVに使われそうな写真に
わっ!!と思っちゃいました。
今回のお題は参戦させてもらおうかな???
by e_chan (2009-01-04 06:26) 

minto

あ!レンズ買ってる・・・!
by minto (2009-01-06 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。