SSブログ

ビバ!県境 リベンジ編 [ドライブ撮練]

前記事の寝坊がずっと心残りだったので・・・

・・・執念のリベンジです。

IMG_0006-1.JPG
まだ日の出前。前回撮った場所とは少し離れています。

 

DSC00206-1.JPG
筑波山がチラリと見えますね♪

 

DSC00219-1.JPG
日の出を待つ鳥たち

 

DSC00224-1.JPG
“ボクも仲間に入れて~” 

 

DSC00298.JPG
鴨も早起きです。

 


 

DSC00644-2.JPG
夢の中ならぬ、ヨシ原の中を彷徨うワタシ・・・凍えそう。

 

DSC00177-1.JPG
夜明け前のこの空の色が大好き。こんな美しい空に出会えるから早朝撮練がヤメラレナイ・・・

 

 

ひとまず、日の出前までUP。次は日の出後・・・行きま~す♪

 

 

monochrome cafeも更新中♪


nice!(57)  コメント(41) 

nice! 57

コメント 41

ouichi

鴨が合図を出しているよう。文字に見えますね。
次のすすきの写真も表現豊かですね。
こういうのなかなか撮れないんですよ。
今度、アドバイスに従い早朝撮影行ってみます!
by ouichi (2009-01-18 00:03) 

jam

まぐわささんや天鳥船さんのすてきな朝焼け写真を見るたびに
行ってみなくてはっ!とは思うのですが
なぜでしょう?体が言うこと利かないのは。。。(汗)
忍耐不足ですね。根性が足りませんね。
もっとがんばらなくちゃですね!

by jam (2009-01-18 00:52) 

uran

明後日は超早起きして写真撮りに行きまっす!!!
by uran (2009-01-18 06:08) 

e_chan

ああを迎える時の
一枚目の色合いが一番好きです。
リベンジお見事です。(^_-)-☆
by e_chan (2009-01-18 06:20) 

ケンケン

朝のグラデーション綺麗です~♪☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
この時期、寒くて指がかじかんでしまいますが、
それ以上に映り行く時間が最高です。
by ケンケン (2009-01-18 06:33) 

sira

夜と昼間の境目は、本当にすごい色になりますよね。
私もそれが大好きで、風景写真はこの時間帯が
圧倒的に多いです。
お出かけ、気をつけてくださいね~
by sira (2009-01-18 06:45) 

天鳥船

昨日の朝焼けですか?
綺麗ですね♪
by 天鳥船 (2009-01-18 07:29) 

ちーず

朝やけってはまりますよね^^
僕も一時期追い求めていました
by ちーず (2009-01-18 08:49) 

ぐーちゃん

朝焼けの最高の瞬間は?
と待っているときがワクワク♪
私でもいいカメラ、いいレンズ買ったら
こんなにきれいに撮れるのかなぁ……。
一人でこっそり歩いているとき、
鳥に会うとほっとしますね。
鴨の舞う姿、笑っている顔に見えます。
by ぐーちゃん (2009-01-18 08:56) 

tomi8

おはようございます。
おお、これはすばらしい地平線。  ヨシ原の写真も良すぎます。

Picasaの圧縮率、自動にするともっと綺麗に縮小できますよ~。
データー量は倍ぐらいになるけど。 
せっかくの135Zがもったいないような気がして。
 
by tomi8 (2009-01-18 09:02) 

kemm

まぐわささんの行動力には脱帽ですね・・。
素晴らしいですよ・・。
特に1・2枚目が印象的です。
こんな写真を撮りに出掛けたくなりますね・・・。
by kemm (2009-01-18 09:50) 

よーちゃん

こんな写真、撮れるんですね~。
すごいなぁ~といつも感心してしまいます。
鴨って飛んでるイメージがないんやけど
こんな風に群れで飛ぶんですね。
by よーちゃん (2009-01-18 09:54) 

でいぶさん

奇麗な朝焼けです。
リベンジした甲斐がありましたね。

by でいぶさん (2009-01-18 15:41) 

りみこ

美しい空にウットリしました。
素敵ですね。
by りみこ (2009-01-18 15:46) 

hrd

日の出前、空の移り変わりを一度見てしまうと
病み付きになってしまいますね。
by hrd (2009-01-18 17:29) 

rinco

ほんとに空の色が綺麗です!
それに浮かぶシルエットがまた…。
by rinco (2009-01-18 17:56) 

MOCOMOCO

冬の夜明け前後の時間帯って、本当に空が綺麗ですよね~^^
分かっちゃいるけどなかなか寒くて起きられないんですよね~^^;反省^^;
わさびさん・・・お見舞いが遅くなってごめんなさい。
徐々に快方に向かっているようで安心しました。どうぞお大事にしてくださいね^^
by MOCOMOCO (2009-01-18 20:51) 

たま

いやん!もう~~ステキすぎ~~^^
特に最後から1,2枚目が好きだ~~~
by たま (2009-01-18 22:13) 

頑固堂

このところ夜明け前は氷点下なのに。。。
頑張った甲斐がある写真ですね。
by 頑固堂 (2009-01-18 22:44) 

Anne

確かにこれは病みつきになる美しさ☆彡
まぐわさサンは良い所をたくさん知ってるのですネo(^o^)o
下から2枚目も綺麗だわ~♡
by Anne (2009-01-18 22:47) 

ルークの父ちゃん

早朝の写真とても清々しい感じが出ていて美しいですね。
遅くなりましたが、わさびさんの体調が早く良くなりますように。

by ルークの父ちゃん (2009-01-18 23:06) 

ユキ

やっとこさ来ました^^;
朝焼けキレイ~
最近みてないかも…ってあれ?
初日の出見た~っ!病院でっ! !
by ユキ (2009-01-19 01:00) 

gehirn

すっごくきれい・・・
色の変わり目がすごく素敵な色ですね。
by gehirn (2009-01-19 05:35) 

お茶屋

おぉ!
ホント見事なグラデーション☆
うっとりです♪
by お茶屋 (2009-01-19 10:13) 

kontenten

宵っ張りの朝寝坊な私は、専ら夕焼け派です。
ただ毎朝見える富士山を眺めていると、お休みの日くらい
早起きして、きれいな富士山を・・・と思うのですが
逆にお休み、寝坊をしてしまいます(><)
いやはや、私の芸術作品はいつ出来るのでしょうか^^;Aアセアセ
by kontenten (2009-01-19 11:00) 

まぐろとわさび

☆ouichiさま
鴨の集団が頭上を旋回して行ったのです。ちょっと感動的でした。
これはススキではなくてヨシかカヤか・・・逆光で撮ると雰囲気でます。
ぜひぜひ朝焼け写真頑張って下さい。

☆jamさま
朝というか夜中に家を出るのは最初はかなり勇気が要りました。
今では平日でも3時に目が覚めてしまう始末^^;
つねに眠くて、仕事中にうとうと・・・睡眠障害かも。
あまり行き過ぎると体に良くないですね。

☆uranさま
早朝の工場萌え・・・ワタシも行きたいです。
ステキなの撮って下さいね。
by まぐろとわさび (2009-01-19 12:14) 

ジョルノ飛曹長

私も来週週末は朝を狙って出かけてみようと思ってます。
晴れるといいなー。殆ど鳥撮りになりそうですが・・・^^;
by ジョルノ飛曹長 (2009-01-19 12:42) 

まぐろとわさび

☆e_chanさま
青とオレンジがせめぎあう朝焼けが一番好きです。
早起き得意だけどたまに時間の読みを間違えてしまいます。
撮りにいく場所までの所要時間はきちんと計算しないとダメですね。

☆ケンケンさま
暗いうちに車を走らせるのはちょっと怖いのですが、
明るくなってしまうと焦ります。
夜明け前の空・・・いろいろな場所に撮りに行きたいな♪

☆siraさま
siraさんの夜明けスポットのお勧めがあったら教えて下さいね。
いろいろな場所・季節で楽しみたいです♪

☆天鳥船さま
天鳥船さんの琵琶湖には敵わないわ~♪
いつ行こうかな(笑)

☆ちーずさま
ちーずさんも早起き得意ですものね。
ちなみにどの辺りを撮られていたのかな。
戦場ヶ原とかきれいだろうなぁ。

☆ぐーちゃんさま
問題は暗いうちに到着するので、そこが朝焼けポイントとして
適しているか分からないということ。
たまに明るくなってきたのに、山で囲まれすぎていたり、建物が多すぎたり
という失敗もあります。あと日の出る方向違いとか^^;
鳥の写真も好きで~す♪

☆tomi8さま
tomi8さんもぜひ行って下さいね。意外と近いですよ。行きは!
帰りは時間がかかってしまうのは仕方ないですね。
圧縮・・研究しまっす!

☆kemmさま
kemmさんもたくさん美しい風景を撮られてますよね。
行動範囲も広いし。。ワタシは朝焼けにとらわれすぎて、
日中の美しい風景を見逃してる気がしないでもないです^^;

☆よーちゃんさま
ありがとうございます。
朝焼けは場所と時間さえ間違えなければコンデジでもきれいに撮れますよ。
鴨はよく飛びますよ。着水シーンを撮るのが楽しいです。

☆うにさま
相変わらず早朝ばかり。。たまにはお日様の下でぽかぽかな写真撮りたいです。
風邪はもう引いていたり・・・^^;

☆でいぶさんさま
とてもキレイでした。ここの湿原を撮りたかったのです。
これから野焼きまでが楽しめそうです。

☆りみこさま
ありがとうございました。
朝焼けは何処でとっても同じ色ですが、自己満足で楽しんでます。
by まぐろとわさび (2009-01-19 12:50) 

まぐろとわさび

☆hrdさま
本当にそうですね。あの時間だけに見られるグラデーション。
ココロが洗われるようです。

☆rincoさま
この空の色が見たくてついつい早起きしてしまいます。
寒くなければ夜に出て車で待ちたいです。

☆MOCOMOCOさま
夜中に出発するので普通は危険だしやめたほうがいいと思うのですが、
身軽なのでついつい出かけてしまいます。
わさびのことではご心配をお掛けしました。
かなり症状がいいのですが、通院だけはまめにしてキープしたいと思います。
ありがとうございました。

☆たまははさま
やはり広角が好きなのね。私はどちらかというと下のほうの望遠側が好きかな。
新しいカメラ用の広角もようやく手元に来たのでこれから広角も頑張ります。

☆頑固堂さま
意外と深夜は暖かいのですよ。日の出とともにき~んと冷え込みます。
空気冷たすぎて自然と涙がぽろぽろ。。
by まぐろとわさび (2009-01-19 13:00) 

soichiro

早起きするなら夜更かし派、です。
深夜移動が多いので、朝焼けはよく目にします。
日が昇る前の空の色のグラデーションはたまりませんよね♪
その後の朝日が眼底に突き刺さりますが。
by soichiro (2009-01-19 13:28) 

ぷち

すごい、キレイな朝焼け~。
早起きはやっぱりお得がいっぱいあるのね♪
でも寒そう(><)ブルブル
写真、どれも素敵☆


by ぷち (2009-01-19 14:27) 

yumeneko

筑波山がくっきり。
この辺の地形は、関東平野だなあ、としみじみ思いますね。
筑波山を越えれば、soichiro支部長とyumeneko顧問のAJLCCO北関東支部がすぐそこ。
熱烈歓迎しますので(^^)
by yumeneko (2009-01-19 17:50) 

ぱせりん

ひゃ~!一枚目のあの空の色!ステキすぎ~d(>_< )
私は夕暮れで見ることにしよう…(-_-;)(爆)
いつもうちから見えるのは隣の屋根ばかりなので、
こ~んな遠くまで何もない風景がとってもスキです♪
by ぱせりん (2009-01-19 20:17) 

まぐろとわさび

☆Anneさま
朝焼けが見える広~いところがあると嬉しいのです。
うちの周りは住宅地で近所ではあまり撮れませんから。
同じ埼玉でも東のほうはあまり行かないのですが、利根川や荒川があるから
ひらけたところが見つかりそうですよね。
問題は車が置けるかどうか・・・いいところあったら教えて下さいね。

☆ルークの父ちゃんさま
ご心配お掛けしましたが、もう大丈夫です。
腎臓はこれからも引き続き通院治療していきます。
早朝は空の色も空気もおいしいです。

☆ユキさま
新年おめでとう&Baby誕生おめでとう♪
生まれるまでの心配は何処へやら・・・とても可愛い子だね。
子育てはどの段階でもさまざまな悩みとぶつかるけど、
それ以上に嬉しいことがあります。どうか頑張って♪

☆gehirnさま
夜と朝の境目の空の色が好きなのです。
空気も澄んでいて美味しい♪

☆お茶屋さま
ありがとうございます。
美しい朝焼けを見たあとはポットに淹れたお茶を飲む・・
・・・これが最高でしょうね♪

☆kontentenさま
夕焼けも撮りたいのですが、朝から頑張ってしまうと午後までもたないのです。
1日もつ体力と集中力が欲しいなぁ。
富士山・・・撮りたいですよね。頑張りましょう♪

☆ジョルノ飛曹長どの
今週末ですね?晴れるといいな。ワタシもどこか狙います。
でも朝焼けばかり狙ってると、春の花を見逃しそう。
ロウバイを撮りに行きたいけどどこかないかな。。

☆soichiroさま
夜の写真もはまると楽しいかも。難しいけど・・・^^;
朝焼けのグラデーションは美しいですよね。
たしかに早朝の日差しは運転中に困り者です。
通勤のとき、まったく前見えないし。。

☆ぷちさま
早起きは三文の徳。。お得ですわよ、奥さん♪
また一緒にお泊り早朝撮練しようね。
富士に集合する?(笑)

☆yumenekoさま
関東平野・・・といえば実は少し前に大洗までドライブしたのですが、
あの辺りの平らにな地形もすばらしいですよね。
あそこまで広~い景色はなかなか無いです。
つくばに行くときはぜひぜひ集会に混ぜてくださ~い♪

☆ぱせりんちゃま
ワタシはいつもぱせりんちゃんの夕焼けにうっとりしてるよ。
頑張って夕焼けゲットしようと思うのだけど、なんでかな・・・
夕焼けまで気力がもたないの。
今度、連れて行ってもらおうかなぁ。
by まぐろとわさび (2009-01-20 07:24) 

kumimin

ここ日本っぽくないですよね。
不思議な感じです=^^=
by kumimin (2009-01-21 01:12) 

minto

下から2枚目の色、すごいですねー!
深いというかなんというか・・・。
これが早朝の色なのね。
by minto (2009-01-21 20:01) 

ミカチ

本当に綺麗な空~!
冬は夕方の空の色も綺麗だけど、朝は特に空気が澄んでるんでしょうね。
木の枝がいい感じですね。

私の仕事、もっと楽で時間でオンオフを割り切れるようなアルバイト
にでもすれば良かったと思ってます。でも、絵は続けたいでーす。
by ミカチ (2009-01-24 21:50) 

まぐろとわさび

☆kumiminさま
何もないのがかえって新鮮ですよね。
関東平野ならではなのかな。。

☆mintoさま
夜の青と太陽のオレンジがせめぎあう時間なのでしょうね。
このグラデーションがたまらなく好きなのです。

☆ミカチさま
朝焼けのほうが人も少なくて撮り易いような。
人ごみが嫌いなので朝が多いのかも。
これからは夕暮れもどんどん挑戦します。
眠いんだけど・・・^^:

いきなりボリュームあるお仕事だと自由な時間が欲しくなりますよね。
ワタシも平日にお休みが欲しくてたまりません。
by まぐろとわさび (2009-01-25 10:08) 

lee

どれも素晴らしい写真ですね!
やはり写真は「センス」で決まってしまいますね!
本当に素晴らしいです。
by lee (2009-01-25 16:43) 

鯉三

こんな早い時間に起きて外へ出るのは大変だけど、
こんなに素晴らしい景色が眺められたら、得した気分になるでしょうね。
by 鯉三 (2009-01-26 14:07) 

SAKANAKANE

1枚目の空の色、本当にステキですね。
でも、寒かったでしょうね!
暖かい部屋で楽しませて頂いていると、罰当たりなような気も・・・。(笑)
by SAKANAKANE (2009-01-27 02:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。