SSブログ

久しぶりにカフェ刑事YO~♪ [CAFE刑事事件簿]

お散歩写真が続いてきたので、ちょっとブレイクタイムしましょ♪

先日、自由が丘の美容院に行った時に見つけた新しいカフェから。。

“cafe medewo” 
DSC00803.jpg
ナチュラルフレンチのインテリアが今風なカフェでした。
窓際にテーブル席が並んでいて、中央に大きな10人掛くらいのテーブルがありました。
暖かいカプチーノが飲みたかったのですが、丸山珈琲のフレンチプレスコーヒーがメニューにあったので、
迷うことなくオーダー♪

 

DSC00804.jpg
ブラックコーヒーにはケーキが合うよね・・ということで、フォンダンショコラ♪
フォークを入れるとどろ~りと暖かいチョコクリーム。この中身のほとんどがチョコクリームという感じ。
それはもう・・・ウマウマですぅ。。

 

続きまして・・・『ランチしよ!』『え~よ~!』といつも簡単なメールで呼び出しあうたまははさんとのランチ。

DSC00844-2.JPG
ジャジャ~ン! 食べると罰が当りそうなフォアグラ丼。レアなフォアグラにナイフを入れるとぷるとろ。
他にもランチなのか?というようなコースメニューがずらり。。
旦那様が500円ランチの行列に並んでる頃、池袋GINTOの平日ランチは奥様方のサロンと化しております。まぐわさもいつもは手作り弁当・・・たまにはいいよね。

 

DSC00847.jpg
店内のインテリアも食器もいちいちオシャレ。。このしましまの向こうはイケメンシェフのお料理風景を眺められるという素晴らしいお席。(カウンター席しか空いてなかったとも言う。)
ワタシは相変わらず人を撮れずにいましたが、たまははさんは撮っていたような・・・UPするかな?

 

GINTOでたくさんおしゃべりしたにもかかわらず、物足りないので移動~♪

DSC00865-2.JPG
“皇緋亭” cafeというより喫茶店です。落ち着いた店内にたまははさんもワタシも腰が重くなるような予感が・・・^^;

 

DSC00880-2.JPG
注文したのは“カフェ・ロワイヤル” ブランデーしみこませた角砂糖に火を灯す大人ちっくなコーヒー。
チャッカマンではなくマッチで点けるのが皇緋亭のこだわりのようです。

 

DSC00884-1.JPG
火が消えると店内の灯りが点きます。ときどき暗くなると、誰かがロワイヤルを注文したのだなと分かります。

そうして予感は的中・・・外が暗くなるころに慌てて帰った二人なのでした。

 


nice!(69)  コメント(39) 

nice! 69

コメント 39

MORIHANA

最近、出掛けても滅多にカフェや喫茶店には
入らなくなったなぁ…と、記事を見て思いました。
火曜日も所要で街中へ出て、お茶飲みたーいって
思っていたのに結局、家でコーヒーを飲みました。うむぅ。

by MORIHANA (2009-01-22 10:14) 

たま

美味しゅうございましたねぇ~~(ダンナがこの記事を読まないことを祈る・・・)
“カフェ・ロワイヤル”の写真、ステキ~~ 青い炎が綺麗だ・・・
カフェ刑事・・健在なのだ^^

by たま (2009-01-22 10:17) 

お茶屋

CAFE刑事事件簿、最高でございます☆
by お茶屋 (2009-01-22 10:32) 

e_chan

最近はコーヒー=スタバでしたので、
雰囲気のあるお店で飲む機会がありません。
角砂糖にマッチで火をつけるなんて~
かっこいいなぁ(#^.^#)
by e_chan (2009-01-22 11:38) 

soichiro

cafeと喫茶店の違いがよくわからない総一郎です。
皇緋亭、とてもすてきですね~。
照明を落とすこだわりというかサービスがうれしいですね。
by soichiro (2009-01-22 11:39) 

angie17

喫茶店・・・・・最近、少なくなりましたよねぇ。
カフェも良いけど、どうも「喫茶店世代」のもので・・笑。
やはり落ち着きます。
by angie17 (2009-01-22 11:44) 

kontenten

ホント・・・偶には贅沢しないといけませんよね(^^)
フォアグラ丼
フルボディーの赤ワインで頂きたいです♪
by kontenten (2009-01-22 13:02) 

ぷち

カフェ刑事さんに久々の記事、嬉しいわ~。
フォ、フォアグラァ~~!? (←ちょっと興奮中)
今日のカフェ&喫茶店も素敵だよ。
青い炎、いいね☆大人だね☆
by ぷち (2009-01-22 13:36) 

tomi8

炎の青色が凄いです。 こんなに綺麗に写るんですね。

自分はこの二日間、ルーが無くなるまでカレーです(涙)。
ま、カレーは好きだから平気なんですけどね。
by tomi8 (2009-01-22 15:40) 

甘党大王

『カフェ・ロワイヤル』ク~~~(>_<)♡カッコイイ~!
このカップがマタ私のツボにピッタリ☆彡
欲しい~(●^o^●)V
by 甘党大王 (2009-01-22 15:58) 

ジョルノ飛曹長

最近は落ち着けるカフェが少なくなってしまったんで、まことに残念ですよねー。
志木街道沿い(水天宮の近く)にサリーちゃんの家みたいなカフェがありますよね。
たまーーーに行きます。^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-01-22 18:01) 

ken

BODUMのフレンチプレスを珈琲用に購入したのです♪  
金属のフィルターで指を突きました(涙) そして お蔵入り。
カフェ・ロワイヤルは 高校生の頃に憧れて 自宅で・・・・^^ 
by ken (2009-01-22 19:12) 

minto

青い炎がステキですね~♪
フォアグラを初めて食べた時「ねとねとのハンペンだ・・」が
私の感想でして・・・(^_^;)その時、まだ若かったから~(たぶん20代・笑)
今食べるとまた違う感じ方をするのかな、と思いました。
by minto (2009-01-22 19:21) 

ちーず

おお~、優雅でいいですね~^^
プレスってどうですか?おいしいですか?
by ちーず (2009-01-22 20:11) 

Anne

いつも思うんですけど、なんでお店の中でこんなに素敵に撮れるんでしょう!
下から3枚目のお席の写真、さすがだなぁ~って思っちゃいました♪
私だったらただのスナップ写真になってしまうわ(-_-;)
by Anne (2009-01-22 20:12) 

jam

まぐわささん!
カフェ刑事book出版してください!!
それ持って、カフェ巡りします♪
ロワイヤル、近くで見てみたいなぁ~。
by jam (2009-01-22 21:01) 

sira

上手に紹介しますね~^^
コーヒー飲みたくなっちゃったので
一杯入れましたよ^^
どの写真も、堂々と真ん中に置いた
目線がインパクトありますよ。
by sira (2009-01-22 22:42) 

kana

どれも美味しそう・・・
この時間なのにカフェでお茶したくなってきました・・・
フォンダンショコラ大好きです。
あのとろ~りあたたかいチョコがたまりませんです。たべたーい!
by kana (2009-01-22 23:25) 

mito_and_tanu

こんばんは。
いつもいつも綺麗なCafe写真ですね。 たまにはこういう贅沢もいいですね。
by mito_and_tanu (2009-01-22 23:48) 

頑固堂

綺麗な炎なのだな。
ワシは泡盛が染み込んだスルメに火をつけてもおkだぞ。
by 頑固堂 (2009-01-23 00:18) 

uran

自由が丘だったら30分以内で行くので誘ってください!!
by uran (2009-01-23 00:23) 

花火師

いいですねー
こういう雰囲気、味わってないなー
by 花火師 (2009-01-23 01:44) 

yumeneko

私もカフェ大好き!
昔下北沢によく行ってた頃、カフェ・ラミがお気に入りでした。
やはり照明を落としたシックな感じで・・・。
ゆったりした座席で、美味しいコーヒーとケーキでたまの贅沢を楽しんで・・・。

ある日窓際で見てると、10代と思しきカップルが入って来るところ。
う~~ん、キミたちにはちょっと向かないかもよ。
注文した品を飲んで女の子が「美味しい~♪」と言うと、彼氏が声を低くして「もっとゆっくり飲めよ!高いんだから!」と怒ってたのが微笑ましかった(^^)
by yumeneko (2009-01-23 07:53) 

gehirn

日本にはおしゃれなカフェやレストランがあっていいなぁ・・・
アメリカでカフェやレストランに行けば必ずチップ。
チップで何か食べられちゃうよね。
チップってばかにならないんです。
by gehirn (2009-01-23 11:28) 

kumimin

こんにちは。
体調いかがですか?
池袋GINTO、ちょうど行こうと思って調べたら祝日はディナーしかなくて残念でした。
自由が丘も行ってみたい♡
by kumimin (2009-01-23 13:18) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
わ~!クリ~ミ~なフォンダンショコラ、とっても美味しそうです!
一口でぱくっといってしまいそうです!
ランチでフォアグラ丼って…!一体おいくらなのでしょう?恐れ多いですね…!
カフェ・ロワイヤルも大人な雰囲気でドキドキします~。
とってもくつろいだひとときを過ごされたのですね。
by skimble (2009-01-23 17:19) 

ぱせりん

わぁ!今日もステキなカフェめぐり~♪
カフェも好きなんだけど「喫茶店」と言うのがピッタリのお店も大好き!
カフェ・ロワイヤルって紅茶でもできそうd(^-^)
おうちでやってみようと思うけど…ブランデーがないや~(;^_^A
by ぱせりん (2009-01-23 17:48) 

miacat

皇緋亭・・・大人っぽいお店だわ。
青い炎って綺麗だね~♪
by miacat (2009-01-23 19:36) 

よーちゃん

火をつけるたびに照明消すんですね~。
なかなか手がこんでる!
by よーちゃん (2009-01-23 22:07) 

ouichi

カフェ好きの僕には素晴らし企画。
でもこんな立派なところ行ったことありません...。
ゆっくりくつろぎたい場所ですね。
by ouichi (2009-01-24 00:01) 

kanon

フォンダンショコラ♪おいしそうだー!
カフェ・ロワイヤルの青い炎がキレイです。^^
by kanon (2009-01-24 13:19) 

ぐーちゃん

フォアグラ食べたりしないけど、
このお料理はおいしそう……。
カメラ、お友達に貸してあげたんですよね。
私はカメラを忘れると、「まぐわさ根性がなかった!」
と勝手にお名前使わせていただいています^^;。
カフェ・ロワイヤルのカップがすてき♪ 欲しいなぁ。



by ぐーちゃん (2009-01-24 13:26) 

まぐろとわさび

☆MORIHANAさま
札幌には素敵なカフェがたくさんあるのに入らないのは勿体無いですぅ。
サクラムーンや宮越屋系列や森彦など・・・
今はTENちゃんがいるから早く帰ってしまうのかな。
暖かくなったらぜひぜひカフェ巡りしてくださいね。
時にお供したい・・なんて♪

☆たまははさま
いやはや贅沢の極みでしたね。ストレス発散になりました~!
たまちちさんならきっと、がっつり行っとき!って気前良く言ってくれますよ。
カフェ刑事・・・いつもはコンデジだからUP出来ないのだ^^;

☆お茶屋さま
あ~!お茶屋さんとこにも潜入捜査しなくては!

☆e_chanさま
アメリカのスタバに行きた~い!出来ればシアトル。
角砂糖にブランデーしみこませれば家でも出来るかな。
やってみてください♪

☆soichiroさま
ワタシの勝手なわけ方だけど、ラテとかカプチーノがあればカフェ、
ブレンドやモカなどオーソドックスなメニューなら喫茶店です。
皇緋亭では、照明を落とす前にこれから消えますって各テーブルを回って
るのがまたいいのです。

☆angie17さま
その昔はテーブルがインベーダーゲームだったりしましたよね。
懐かしいなぁ。。

☆kontentenさま
たまにはいいですよね。フォアグラがものすごくおいしいとは思わないけど
とてもリッチなマダム気分が楽しめます。
赤ワインか~!お酒飲めるようになりたいわん!

☆ぷちさま
たまに撮ってるんだけどUPをサボっております。
グルメブログを少しだけ更新してみたのでそちらをチェキラ~♪
なんとなくどんなに年をとってもこういうところで浮いてしまっている
ような気が・・・マダムになりたい。。

☆tomi8さま
いや~青く写ってますね。なにしろすぐに消えてしまうので慌てて撮りましたから
設定などする時間も無く・・・^^;
カレーがなくなるまで??それは我が家も同じです。でも好きだからいいの♪

☆甘党大王さま
カップがひとりひとり違うのです。通っていろんな絵柄を楽しみたいなと
思いました。カフェロワイヤルはお値段的にたまにしか飲めないけど^^;

☆ジョルノ飛曹長どの
それは“るぽ”ですね。ワタシも入ったこと無いけど、先日裏に大きな駐車場を
発見したので密かに捜査しようと思っていたのです。
ジョルノさんは常連さんなのですね。いい感じですか?

☆kenさま
ボダムのフレンチプレスはオシャレですよね。ワタシも欲しいなと思ってますが、
ドトールので間に合わせてしまいました。
痛い目にあいましたね。やはり珈琲はドリップかなと思ったり。。
by まぐろとわさび (2009-01-24 14:43) 

まぐろとわさび

☆mintoさま
フォアグラは単体ではそんなに美味しいモノではないですよね。
お肉に乗ってたりすると最高だけど。。表参道にフォアグラバーガーのお店が
あるのです。それが絶品で!ぜひお連れしたいわぁ。

☆ちーずさま
プレスは珈琲のざらざらが残ってて、私はあまり好みではないかな。
やはりドリップが一番! 
次はサイフォン・・・狙ってます。欲しいなぁ♪
by まぐろとわさび (2009-01-24 14:47) 

lalaloulou

ヴァイオリン?のカップ、かわいいな。
カフェ・ロワイヤル、今度頼んでみます!
by lalaloulou (2009-01-24 18:36) 

まぐろとわさび

☆Anneさま
店内は暗いのでいつも失敗しますが、照明によっては雰囲気が出せることもあります。
皇緋亭は暗いけど照明が良かったのかムリだろうと思っていたのに撮れました。
実はボツのお店がたくさんあるのです。

☆jamさま
写真撮って、美味しかったくらいは書けるけど、うんちくを語れないから無理かな。
グルメブログはタグでエリア分けられるから良かったら参考にしてみてちょ♪

☆siraさま
もっと詳細に説明できればいいのだけど、うんちく語れません。
珈琲は中毒になってるくらい好きなのです。1日に何杯飲むかなぁ。
飲めないと体調悪いとすぐにわかるのです。
ビバ!日の丸構図で~す♪

☆kanaさま
ここのフォンダンショコラはクリームたっぷりでしたよ。
コクはあまり無かったけど、さっぱり目が好きならいいかも。
お店も可愛いです。

☆mito_and_tanuさま
久しぶりのフォアグラです。好きなわけではないけど、リッチが気分が
味わえるので注文してしまいました。限定って書いてあったのでそれにも
そそられてしまいました。

☆頑固堂さま
泡盛がしみこんだスルメの先にはあの子がぶら下がってるのですな。。

☆uranさま
多摩川のほとりにも素敵なカフェがありますよね。多摩川撮影するときに
連れて行ってくださ~い!

☆花火師さま
池袋でラーメン食べたあとに皇緋亭いくといいですよ。三越裏です。

☆yumenekoさま
下北もカフェ天国ですよね。でもわりと撮影禁止が多いのです。
自分の手元ぐらいは許して欲しいのですが。
若いカップルのそういうやりとりは微笑ましいですね。
自由が丘のカフェに行ったとき、全席カップルだったので
カップルウオッチング楽しかったですよ^^

☆gehirnさま
チップの分、お安くなってればいいのにね。
そうそう・・・ハワイに行ったとき、チップが面倒になって
コンビニやバーガーキングばかり行ってました。

☆kumiminさま
ご心配お掛けしました。時間帯でちょっとぐったりするけど
概ね治りました。コラーゲン鍋のリベンジは近々に!
自由が丘は街撮りも楽しそうなので今度行きましょうね。
雑貨屋巡りもいいねぇ。

☆scoskiさま
フォンダンショコラ・・・中がほとんどチョコクリームなのです。
ナイフ入れたらどろ~りと出てきますよ。
ランチのフォアグラ丼はサラダ・スープ・食べ放題フォカッチャ
珈琲が付いて2,800円だったかな。。ランチとしては予算オーバーです。
もう今月は毎日お弁当決定です^^;

☆ぱせりんさま
最近はカフェより喫茶店を探すほうが多いです。
ラテやカプチーノはないし、ケーキもオーソドックスですが、
雰囲気はやはり落ち着きます。
カフェロワイヤル・・・製菓用のブランデーあるんだけど、
それでも平気かな^^;

☆miacatさま
もっとしっかりと準備をしてカフェロワイヤル撮れば良かったと。。
すぐに消えてしまうので慌てました。
火をつけるのがかなり難しそうだったよ。チャッカマン使えばすぐだろうに
マッチじゃないとダメなんだって。

☆よーちゃんさま
たまに暗くなってたから、注文するひとが多いのでしょうね。
ちょっといい気分ですよ。

☆ouichiさま
カフェ好きなのですね。いつもどういうお店に行かれるんでしょう。
男目線のカフェ巡りって気になります。

☆kanonさま
フォンダンショコラは表面はカリッとしてて、中はクリーミィすぎるくらい
のチョコがたっぷりでした。
カフェロワイヤルの炎がこんな色だとは知りませんでした。
家でも出来そうですよ。

☆ぐーちゃんさま
ワタシもいつも持ってないんですよ。普段はコンデジです。
この日も食べるだけでなく公園でも撮りに行こうと思って持っていたのです。
結局、ふたりでしゃべりだすとカメラどころじゃなくなるんですが。。
このカップ可愛いですよね。ひとつひとつ違うので通ってみたいと思います。

☆lalaloulouさま
ここのカップはいろいろな絵柄があるのです。
いきつけになってカウンターでカップ選んでみようかな。

by まぐろとわさび (2009-01-25 10:00) 

鯉三

カフェはいいですね。
一人か二人で行く場所が好きです。
by 鯉三 (2009-01-26 14:19) 

SAKANAKANE

久し振りでしたが、CAFE刑事健在ですね。
それにしても、ステキに撮れるモノですね。
この写真を見たら、行ってみたくなります。
by SAKANAKANE (2009-01-27 03:18) 

樒【ΦみつΦ】

フォトヒトより参りましたー 
カフェ好きさんなんですねー
私もカフェ大好きで最近、ペースが酷いことになってます苦笑

自由ヶ丘って近いのですが、未だ未開拓地域で。
カフェロワイヤル いいですねー★
蒼い炎が 一瞬なんですけど 其処が又 すてきですよね♪
私は、頼んだことはないのですが。

今日は、横浜にも猫カフェが在るコトを先日知りまして其方にお邪魔しようと
思ってます。

カフェで重視してる処がまぐわささん、椅子とテーブルなんですねー
少し前の記事も読ませてもらいましたー
私も木の質感で落ち着く処が好きです。
最近、自分で一軒家改装型が好きな事が判明致しましたw
代々木之DADAとか きっと御存知だと思いますが 好きです♪

初回なのに長々と失礼致しましたー


by 樒【ΦみつΦ】 (2009-06-02 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。