SSブログ

1月の課題 目覚めの時 [撮練部課題]

いつものことながら、課題出した本人がぎりぎりの提出です。

お題:目覚めの時

DSC01707-1.jpg

DSC01752-1.jpg

まだまだ寒いけど確実に春はそこまで・・・花たちも目覚めの時を迎えています。
近くの公園でやっと花開いた梅と、すでに満開を過ぎてしまったロウバイで目覚めを表現してみました。

いつものようにトラックバックを開けておきますのでどうぞご参加くださいませ~♪

 

2月の課題は・・・『春色ブレンド』

課題に悩みヒントはないかと春らしい歌をyoutubeで探していたら、横道にそれて懐かしいアイドルの映像に見入ってしまいました。聖子ちゃんやキョンキョンやキャンディーズなどなど・・・
そんな中から中山美穂の“色ホワイトブレンド”を発見!
やっぱり可愛いわ~きれいだわ~と唸っているうちにひらめいたのが課題。。

なんとなく課題を決めようとすると聖子ちゃんの曲が浮かびたびたび課題のヒントにしていますが、
今日もRock’n Rougeの映像を見て、遠い昔を思い出したりして・・・うふ♪
してましたよ~聖子ちゃんヘア。
朝シャンとブローに命掛けてましたがな^^;


nice!(58)  コメント(35)  トラックバック(4) 

nice! 58

コメント 35

Chee

ピュアピュアリップ〜(* ̄◎ ̄*)
気持ちは、イエス〜
キッスは嫌と言っても反対のーー意味よぉーーー|_-。) ポッ

私も聖子ちゃんカットだったけど
学校で禁止だったから怒られたよ〜。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
by Chee (2009-01-30 00:56) 

kumimin

こんばんは。
1月の課題も…(^^;
2月こそ!!
私、聖子ちゃんが登場する前から聖子ちゃんカットでした=^^=
髪の癖が勝手に聖子ちゃんカットになるの。

by kumimin (2009-01-30 01:23) 

yumeneko

↑♪キッスは嫌と言っても反対の~意味よ~
当時男友達が「なんだ、そりゃっ!?」と怒ってました(^^)
女心のわからない奴・・・。
by yumeneko (2009-01-30 07:54) 

たま

どちらもステキだなぁ・・・黄色のロウバイが淡くて、やさしい・・・う~~ん、いいっすよ!ポストカードにしたいです^^
by たま (2009-01-30 08:54) 

tomi8

わわ、こんな蝋梅アップさせられたら自分のアップできないです(汗)。
なので、また後だしじゃんけんさせてもらいますね♪。
近所の植木屋さんに行ってきます~。


by tomi8 (2009-01-30 09:06) 

お茶屋

春色ブレンドと聞くと・・・
新茶の今年か頭に思い浮かばない お茶屋です^^;
by お茶屋 (2009-01-30 09:53) 

K2

1枚目の写真、背景の色がとてもいいですね。
すごくいい色で、いいボケ方してます。
なんだか、油絵みたいです。

by K2 (2009-01-30 10:01) 

skimble

こんにちは。scsokiです。
可愛らしい目覚めですね~。
心がほんのり暖かく、春気分になれました。
by skimble (2009-01-30 10:51) 

soichiro

「聖子ちゃんカットが決まってれば決まっているほど
そいつは信用しちゃいけねー」
なーんてことを学生時代に友人と笑いながら話をしていました。
by soichiro (2009-01-30 11:09) 

gehirn

素敵な写真・・・
ぽっと花開く感じがいいですね。
1枚目の色調が気に入りました。
by gehirn (2009-01-30 11:52) 

ユキ

目覚めの時??
うちのチビタのエサクレー!写真も
目覚めの時で出せるかな??
by ユキ (2009-01-30 12:44) 

ken

黄色と紺色の この雰囲気は ・・・・・ シャガール? クリムト? 
え~っと ん~っと ・・・・・ とにかく 素敵です♪
by ken (2009-01-30 13:46) 

MOCOMOCO

1枚目は絵画のような雰囲気に、2枚目は咲くのを待つたくさんの蕾にきゅんと胸が打たれました♪さすが、まぐわささん^^
私は聖子ちゃんカットではなかったけど、朝シャンとブローには命かけてたなあ~^^ぷぷーっ懐かしい~^^
by MOCOMOCO (2009-01-30 13:52) 

ぷち

肩にまわした手が少しなれなれしいから軽くつねったりしちゃうのに
キッスはイヤと言いつつも反対の意味なんだ・・・・・
大人の女は複雑で厄介だわ、と子ども心に思ったもんだわ( ̄∀ ̄*)
あ~カラオケ行きたくなってきた。聖子ちゃんコンサートしたい(笑)


by ぷち (2009-01-30 14:32) 

lalaloulou

幻想的ですね♪どうやって撮るのですかー?
うちの近所でも梅が咲いてきました。
花が咲くと春が近づいてるなぁと嬉しくなります。(冬は大の苦手)

by lalaloulou (2009-01-30 17:31) 

ちーず

うわ~、1枚目いいですね~^^
新しい表現ですね♪
by ちーず (2009-01-30 18:00) 

ぱせりん

ロウバイのボケ感いいね~d(^-^)
ロウバイっていい香りがするってフォトを始めてから知りました♪
梅ももう咲いてるんだね。
もう寒くてどこにも出かけていない…(^^;)
今週末はお天気悪そうだしね…(/_;)
by ぱせりん (2009-01-30 18:05) 

minto

ロウバイ、美しいですね~♪
私、その方は受け付けられないアイドルでした(^_^;)
当時、女の子全開な女子は見ていてもどかしくて・・。
しかも夫がその方のファンで、完全にライバル視してましたよ!(笑)
by minto (2009-01-30 19:44) 

sira

蝋梅のボケ、不思議な感じですね~
確かに、目覚め始めている時期なんですよね。
まだまだ冬の光とお付き合いしたいと思っていますが・・・
by sira (2009-01-30 21:13) 

coco

お久しぶりニャす~!!(T▽T)
あぁ・・・やっと心が洗われました。
最近、まぐわささんブログご訪問できず、
心がドロドロでした(爆)

Rock’n Rouge、大好きデス!
by coco (2009-01-30 22:08) 

kantaro

色ホワイトブレンド、竹内まりやさんのカバー曲ですね。
中山美穂さん、ちょ~大好きだったんですよ!シングルもアルバムも全部持ってました。女優としても、素晴らしかったですけど。
by kantaro (2009-01-30 22:28) 

miya_gon

どーもどぉ~も本当にスミマセン!
トラックバックという機能をまったく理解できません!(><;)
同じく課題は撮ったのですが、コノ後をどうしたら良いものか?
miyaの頭ではも~理解できないようです(泣)
↓も失敗してしまったように思います。ごめんなさい!

梅もロウバイも綺麗♪
目覚めってこうにも撮れるんだぁ~♪

by miya_gon (2009-01-30 23:04) 

Anne

蝋梅は「新春」、梅は「早春」の訪れって感じがしますよネ♪

私もよく頭の中で聖子ちゃんがかかってます(^^ゞ
しかも古い曲ばかり^^;
お花を撮る時なんて特にネ☆
by Anne (2009-01-30 23:17) 

jam

聖子ちゃんカットが学校で禁止!?なにゆえ。。。
おっとと、そうじゃなくって(汗)
1枚目の写真、ガラスの中みたい♪
そういや最近、課題出してないなぁ~(^^;

by jam (2009-01-30 23:31) 

みゅー★

春が近づいてきてますねぇ~^^
どの写真見てもまぐわささんの写真は素敵だなぁ~って思います(^_-)-☆
こんな風に素敵な写真撮ってみたいわぁ。
聖子ちゃんヘア流行ってましたねぇ~もちろんやってましたよ―!
by みゅー★ (2009-01-31 12:13) 

まぐろとわさび

☆Cheeさま
聖子嬢の歌を真面目に聞いてると殴りたくなりますよね。
真夜中に呼び出すなんて~あなたってどういうつもり!
・・・オマエが三日月の晩に呼び出せっていったんじゃろが~!
みたいな。。うふ(←ブリッコしても遅し)
Cheeさんは私立だったのね♪

☆kumiminさま
kumiminさんは今でも聖子ちゃんヘアだよね。
可愛いと思う♪
いくつになっても乙女道を極めようぜぃ♪

☆yumenekoさま
ワタシもどちらかというと男感覚だから、めんどくせ~って思っちゃうかも。
男子は面倒くさいのに惹かれるんだね。すぐ泣くとか。。^^;

☆たまははさま
ろうばいをずっと撮りたいと思っていたのです。
これを公園で撮って来て、ご近所さんの庭先をふと見たら立派なロウバイが!
近くでも撮れたのか~^^;

☆tomi8さま
うわ!また痺れるようなロウバイの写真撮ったんだろうな。
UP期待しとります♪

☆お茶屋さま
なるほど!春ブレンドを開発しましょう!
美味しいお茶が飲みたいです。

☆K2さま
望遠で撮ったのです。難しいけど上手くボケさせれば味が出ます。
レンズって本当にミラクルですね。

☆scoskiさま
もう春はそこまで来ていますよ。
梅がそろそろほころんで来ました。
はやく暖かくなるといいな♪

☆soichiroさま
そうそう!それは一理あります。涙流さずに泣いたりして・・(笑)
最近、youtubeで昔のアイドルを見るのですが、やはり聖子嬢含めて
当時のアイドルは可愛いですね。ブリッコバンザイ!

☆gehirnさま
一枚目は望遠でボケを狙いました。なかなか思ったようには行かなかったけど
なんとなく好きな写真です。

☆ユキさま
ご自分が目覚めだと思えばそれが目覚めのときです!
たくさんお子さんの写真撮って記録を残しましょう。
ワタシもお嬢が生まれたときからデジイチあればなぁと
悔やんでいます。
by まぐろとわさび (2009-01-31 21:49) 

まぐろとわさび

☆kenさま
そんな名画のイメージですか?
まったくその辺うといので、今度、見てみます。
実際、名画から学べることは多いと思いますので。

☆MOCOMOCOさま
絵画的な写真に昔から憧れていました。
ちょっとそんな感じに撮れたのかなぁ。嬉しいです。
朝しゃんとブロー・・今じゃそんなの面倒で。
気が付くと寝ぐせだらけで出勤してます。

☆ぷちさま
そうか~聖子嬢の歌が流行ってるころは子供か。
うんうんワタシも生まれたばかりだったかも~~~。
カラオケしたいねぇ。何でも歌うよ♪

☆lalaloulouさま
前ボケとか後ろボケとかいろいろと試すといいですよ。
一枚目の写真も前ボケ狙った写真です。
まだまだ寒いけどお花時計はもう春がそこまで~♪

☆ちーずさま
わ~い!頑張った甲斐がありました。
MFでも頑張ってみたのだけど、上手くいかずに泣きそうでした^^;

☆ぱせりんさま
甘いロウバイの香りに包まれながら、のんびりと撮練しましたよ。
確かに写真してなかったら、初春にロウバイが咲くとか、良い香りとか
知らなかったかも。季節に敏感になるよね。

☆mintoさま
当時はワタシもしたたかさにちょっと引いていましたが、
最近古いVTRを見ていて、やはり可愛いなと思いました。
女の子前回な女子・・・自分もその対極にいたかも。
でも、mintoさんはとても可愛いなと思います。
旦那様の好きなアイドルをライバル視するなんて・・・^^

☆siraさま
一生懸命に前ボケを撮っていたのです。
なかなか上手くいかなくて~^^;
冬景色にはそろそろ飽きてきたわたしなのです。
明るい春色が恋しい。

☆cocoさま
おぉ~元気になった? しばらく更新ないから心配だったにゃり。
こんな写真でさらさらハートになるなら、どんどん見てやってくだされ。
cocoさんも聖子好き?今度、アイドル対決しょうね~♪

☆kantaroさま
そうそう!竹内まりやさんも可愛い歌詞書きますよね。
うちの旦那様がミポリンファンでした。
キレイだし、可愛いですよね。

☆miya_gonさま
課題撮られたのですね。後で覗きに行きます。
トラックバックを一度削除しますので、もしよろしかったら再度
お願いします。。

☆Anneさま
ぎりぎりロウバイに間に合いました。そろそろ枯れてますものね。
これから梅がちょっと長めに楽しめますね。楽しみ♪
Anneさんは聖子ちゃん好きですもんね。
ワタシもちょっと口ずさむのは彼女の曲が多いです。
季節感あるのがいいのです♪

☆jamさま
基本的にはパーマだから禁止ですよね。
ワタシも一応風紀検査のときは気をつけました。
そういえば、ワタシの頃はスカートをいかに長くするか・・だったけど
最近はどんどん短くなってますね。長いほうがよっぽど安心感あるけどなぁ^^;

☆みゅー★さま
同じ年だもんね。当然、聖子カットしてハマトラしてたよね。
冬の風景にもそろそろ飽きてきたので、少しでも春だなっていうのを
探して撮りたいと思ってます。梅が好きなのでこれから燃えそうです♪
by まぐろとわさび (2009-01-31 22:57) 

rinco

なんだか見る度にまぐろとわさびさんの腕が上がっていくようで〜
いやあがっているので、お〜い!って感じですよ〜。
課題今やる暇があるかどうか…って今だけですが…。
また仕事一段落付いたらのんびりお散歩したいです。
by rinco (2009-01-31 23:11) 

ジョルノ飛曹長

お題通りの写真。撮れてますね^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-02-01 23:32) 

まぐろとわさび

☆rincoさま
いやいや・・・実は最近スランプなのですよ。
なんとか抜けたくて、とりあえず枚数を撮っています。
自分はどんな被写体が好きなのかよく分からなくって。

☆ジョルノ飛曹長どの
お題にぴったりなのがあったらどうぞ飛び入り参加ください!
お上手な方のお写真は勉強になります♪
by まぐろとわさび (2009-02-02 12:50) 

ルークの父ちゃん

もう梅が咲いているんですね。
ロウバイは見たこと無いかも。絵のようにな感じで綺麗ですね。
聖子ちゃんヘアーしてましたか!
ボクらの同級生も多かったように思えます。
by ルークの父ちゃん (2009-02-03 22:11) 

まぐろとわさび

☆ルークの父ちゃんさま
ロウバイ・・・北海道や北陸の方は見たことないって方が
多いから、エリアが決まってるのかも。
ルークの父ちゃんさんも同じ年くらいなのかな。。
by まぐろとわさび (2009-02-04 06:58) 

SAKANAKANE

2枚目の1輪だけに、ナゼか力強さを感じます。
色ホワイトブレンド、懐かしいですね~。私は、竹内まりやのセルフ・カバーが好きでした。
まぐわささんの聖子ちゃんヘア、想像してニヤケてしまいました。(って、どうゆー意味?)
by SAKANAKANE (2009-02-09 02:53) 

まぐろとわさび

☆SAKANAKANEさま
だって~ソコにピント合わせたんだもん♪
あ・・この歌は知ってるのですね。やはりミポリンの美しさに・・と思ったら
まりやさんの方でしたか^^
何想像してるんですか~!これでも可愛いかもしれないときはあったんです!
by まぐろとわさび (2009-02-10 07:19) 

Loki

 最近、課題提出して居ないどころか、ブログもご無沙汰状態で済みません。

 時間と心にゆとりが出来たら、また参加します。
by Loki (2009-02-11 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。