SSブログ

梅はまだかいな~? [お出掛け撮練]

ロウバイを撮った後、梅の開花状況もチェックしました。
梅祭りの看板があちこちにありましが、前記事のようにまだまだ寂しい限り。

DSC01717.jpg
そんな中、冬枯れの公園でひときわ華やかだった紅梅です。早咲きなのかな?

 

DSC01762.jpg
すでに散り始めていました。

 

DSC01797.jpg
でも、ほとんどの梅の木はまだこれくらい・・・これは緑の花が咲きそうです。

 

DSC01775.jpg
久しぶりにマクロ撮影もしましたが、やはりなかなか難しいです。マクロは苦手にゃり~^^;

 

DSC01748.jpg
散った紅梅のじゅうたんがまぐわさのボケより、素敵なボケを見せてくれました。
ご近所ブロガーtomi8さんがこういう雰囲気を良く出されているので、ちょっと真似っこしてみましたが、
まったくもって足元にも及びません。

 

DSC01821.jpg
まぐわさの苦手な水仙がちらほらと・・・いったい、どう撮ったらいいんだろう!

 

小さな春を探しに出掛けた公園でしたが、少しだけでも優しい春色に出会えて嬉しかったな。
どんより空だったけど・・・


nice!(44)  コメント(29) 

nice! 44

コメント 29

uran

もうこんな時期なの?
by uran (2009-02-02 20:50) 

ちーず

もう水仙が咲いているのですね
マクロって難しいですよね・・
漠然となる写真ばかりでとっても苦手です
by ちーず (2009-02-02 20:56) 

sira

これから梅は一気に見頃を迎えそうですね。
水仙、大好きな花なんですよ^^
これ位の距離感での構図もいいですね~
by sira (2009-02-02 21:24) 

Lupin

紅梅のピンク色が綺麗ですね!
まだ蕾も多いのでこれからもっと楽しめますね。
水仙は同じく難しく感じています^^;
by Lupin (2009-02-02 22:01) 

K2

こんばんは!
私もマクロ大好きなんですけど、
撮った後で、なんでこっちにピントが来てるんだ~
ってなことがよくあります。
難しいですけど、不思議な世界が覗けて大好きです。

まぐわささんの梅マクロ・・・わたしよりぜって~じょうずだ~。
by K2 (2009-02-02 22:25) 

lenojio

うちはぼちぼち咲いてきました。
私も水仙っていうか・・・私の場合、花全部撮るの苦手なんです。
いつも反省会・・です。


by lenojio (2009-02-02 22:33) 

sazan

こないだコンビニで干し梅買いました。
梅干しじゃなくて干し梅・・
酸っぱくて甘くて、考えただけでも唾液が。。
水仙上手ですよ。。
(^-^)
by sazan (2009-02-02 22:44) 

tomi8

蝋梅、梅と一足早い春を満喫してますね~。 1,3、4と自分好み♪
自分は今朝早く家を出て晴天の空の下、梅撮ってきましたよ~。
作品性は0ですが(涙)。

雰囲気写真は35G、85G、200Gがあれば何とかなるような気がします。
雰囲気はボケ方が決めてですからね~

by tomi8 (2009-02-02 23:26) 

kumimin

こんばんは。
ピンクのかわいいです♡
白いお花のマクロ撮影、ほわわわ〜んってした感じで好き=^^=
by kumimin (2009-02-03 00:31) 

花火師

もう早春ってところですね
by 花火師 (2009-02-03 00:43) 

shin

春なんですね〜〜(@_@)
こちらはまだまだ冬全開です(^^;)
水仙の作品、僕的にとっても素敵に感じました♪
by shin (2009-02-03 04:25) 

まぐろとわさび

☆uranさま
この紅梅は狂い咲きかも。ほかの木はうんともすんとも・・・^^;

☆ちーずさま
水仙はあちこちで見かけますが、ロケーションのいいところがなかなかありません。
それにこの線が細くて瀬が高いというのがどうして撮っていいのか悩みどころです。

☆siraさま
siraさんの水仙・・きっと美しく撮るんだろうな。
大人の水仙って感じ。
この写真はおくのベンチでごまかしてみました。

☆Lupinさま
梅は青空と一緒に撮りたいです。光で透けた花びらが好き。
水仙ってたくさんあると真ん中の黄色い部分が目みたいで
怖くなってしまうし、数本だと間延びした写真になってしまって
本当に難しいです。

☆K2さま
マクロは集中してそればかり撮ってないと、なかなか難しいですよね。
三脚使えばいいのだろうけど、ちょっと角度や高さ変えようとするときに
面倒で、結局、手持ちブレブレ写真を量産です^^;

☆lenojioさま
お家に水仙があるなんてうらやましいです。
その昔ガーデニングにはまりましたが、その時は写真には夢中になって
無かったです。いつも何かしらひとつのものにはまるクセがありまして。
今は写真です。3年周期だから、そろそろ終わりなのかなぁ^^;

☆sazanさま
干し梅好き好き~! 最近、男梅シリーズにはまってます。
でも、後引いてしまうのよね。。塩分摂り過ぎで困ります。

☆tomi8さま
ロウバイはもう一度トライしたいし、梅も早くたくさん撮りたい!
満開までどれくらいでしょう。。待ちきれません。
35G・・・いいよねぇ。また貸して下さいませませ♪

☆kumiminさま
前はよくマクロで撮ってたけど、そういえば久しぶりなのです。
続けて撮らないとどうやって撮るのか忘れちゃう^^;
白い梅の花びらのところがなんとなく好き♪

☆花火師さま
いつのまにか春がそこまで来ていますね。
景気も春になるといいのだけど・・・。

☆shinさま
軽井沢はまだまだですね。
軽井沢の春はこちらより優しげで好きなのです。
花なども柔らかい色で撮れるような気がします。
カフェ巡りもしたいわん♪

by まぐろとわさび (2009-02-03 07:01) 

たま

1枚目の紅梅のが好きだなぁ・・・桜とちがってそっと咲くふうが控えめで安らぎます。水仙・・・ええやんかぁ~^^ わたしは昨日、梅の側に咲く水仙、撮ったけど、PCで見るとがっかりで、ボツ・・・でした(--;
by たま (2009-02-03 09:37) 

soichiro

梅の花というと、1枚目のような色を想像します。
うーん、どんぴしゃ!
おいしそうな香りが立ち込めているのでしょうね~♪
関係ありませんが、ルビーとバニラの名前をなぜかよく間違えます。
by soichiro (2009-02-03 09:56) 

お茶屋

春色の感じ、とってもやさしくて素敵ですね♪
こういった具合のお写真、撮れるようになりたいです☆
by お茶屋 (2009-02-03 11:18) 

ぷち

こちらでもちらほら梅の花が見られるようになりました。
いいよね~梅。春の始まりって感じで♪
梅園が近くにあるの、行ってみようかな。
by ぷち (2009-02-03 11:36) 

ぱせりん

梅の咲き具合も場所や種類によっていろいろありそうだね。
でも外に出かければもうこんなにいろんな花が咲いているのね♪
もうすっかりお出かけしていなくて(いや、正確には写真撮りに行ってなくて)
ネタ切れ中の私です(^-^;
by ぱせりん (2009-02-03 17:30) 

minto

1枚め、なんと鮮やかな!
水仙が苦手、同感です。
一度ぶわーっと咲いてるところへ行って修行しなければっ!
by minto (2009-02-03 19:08) 

Anne

マクロも水仙も苦手だなんてご謙遜を!
とっても素敵ですよ~♪♪♪
2枚目の感じがスキです♡
by Anne (2009-02-03 21:37) 

ken

梅の下で 杯を ・・・・ ぁ 歩道ですね ^^;
by ken (2009-02-03 22:12) 

天鳥船

水仙ってマクロで撮るとかわいくみえないですよねぇ。。
なんかもやもやしながら撮られてるような気がします。
by 天鳥船 (2009-02-03 23:42) 

rinco

八重の梅可愛いですねぇ〜!
by rinco (2009-02-04 01:13) 

gehirn

なんのなんの・・・どのお写真も素敵ですぅ~。
私も真似してみようっと。
by gehirn (2009-02-04 02:40) 

まぐろとわさび

☆たまははさま
一枚目の紅梅は早咲きの品種なのか・・ほかはまだ咲いてないのにふしぎでした。
これからどんどん咲くね~!青空と梅を撮りたいな。

☆soichiroさま
梅干もこんな色だしね。白梅はこれからどんどん咲きますね。
偕楽園すごいだろうなぁ。行きたいけど渋滞怖くていけない^^;
soichiro家は間違えないっていうのはムリだと思う~!

☆お茶屋さま
お茶屋さんは実は写真サイトがあったりするのかな。。
いろいろと撮ってらっしゃるのですね~♪

☆ぷちさま
東海は暖かいから早そうだ。
そっちの大きなフラワーパークに行きたいなといつも思うの。
名前忘れたけど(笑)

☆ぱせりんさま
きっと狂い咲きか品種なのか・・・そこだけだから不思議でしたよ。
ほかの梅の木はさっぱり^^;
とりあえず今は水仙かなぁ。
昼間ちょろっと近所歩くだけでも何かあるかも^^

☆Anneさま
マクロは三脚をつかわないから、まずダメでしょ?
水仙は縦に長いから構図に悩みが出るでしょ・・・
あ~でもこれから春になるとたくさんのお花が咲くから
そんなこと言ってちゃいけませんね。
どんどん撮るど~!

☆kenさま
ココは公園の中ですよ。呑みは・・・どうかな^^;
桜シーズンになると花見酒楽しいですね~♪

by まぐろとわさび (2009-02-04 07:25) 

e_chan

春近しですね。
自分は水仙を撮ると
ラッパ隊になっちゃいます。。。(^o^;
by e_chan (2009-02-04 07:32) 

まぐろとわさび

☆天鳥船さま
マクロでどこを撮ったらいいのか分からないですよね。
ユリも同じで難しい。。
早くチューリップが撮りたいわん♪

☆rincoさま
八重の花って可愛らしくも、大人っぽくも表現できますよね。

☆gehirnさま
お花をあまり撮ってなかったのでどうやって撮ったらいいか悩みました。
そして思い出す頃にはお花シーズン終わっちゃったりして^^;

☆e_chanさま
そうそう!水仙って撮り様によっては面白くなっちゃうんですよね。
あ~それもありかな^^
by まぐろとわさび (2009-02-04 08:50) 

SAKANAKANE

やっぱり、まぐわささんの写真には、「好き」や「楽しい」気持ちが大事なんですね。
理屈よりも、感性の方が優れているんだと思います。(悪い意味ではナイですよ。)
出来を気にせず(と言ったら言い過ぎでしょうが)、撮りたい気持ちが先行していた方が、理論とか考えて悩んで撮る時よりも、明らかに良い写真が生まれているような気がします。
まぐわささんのコメントを気にし過ぎたせいか、そんな風に感じてしまいました。
by SAKANAKANE (2009-02-09 03:21) 

鯉三

梅の花もこれだけ咲くと壮観ですね。
わたしは鼻がよくないのですが、梅の香りはありましたか?
by 鯉三 (2009-02-10 00:18) 

まぐろとわさび

☆SAKANAKANEさま
なんかコメントしたっけ??ま、いいや。
写真を上手く撮りたいって思ったって、ムリなので
好きなように撮るのが一番なのです。っていうかそうしか撮れないし。
サカナさんの海の中写真も好き~をたくさん感じますよ。

☆鯉三さま
ワタシも実は花粉症で1年の1/3は鼻が効きません^^;
ただロウバイの香りははっきりとわかりましたよ。
優しい香りなのです♪
by まぐろとわさび (2009-02-10 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。