SSブログ

神楽坂 de 寄り道 [お出掛け撮練]

DSC02315.jpg
会社のあるビルを出てすぐに空を見上げるとこんな感じ。。デスクの横はすぐに隣のビルの窓だったり。
なんとなく窮屈です。仕事中は自然光をほとんど見れないし。このところ無性に青空の見えるオフィスが
恋しいまぐわさです。


ぶらぶらと近辺を歩いてみようかな・・・この界隈で勤めだしてから7ヶ月経ちますが、神楽坂方面をあまり
散策していませんでした。勤める前は良く歩いていたのですが(笑)

DSC02321.jpg
たまに行くスタバ。坂の途中にあるのが良い感じ。小さい店舗だからかいつも混んでます。

 

DSC02328.jpg
レトロな映画館もあります。一度、入ってみたいなぁ。

 

DSC02340.jpg
季節外れのクリスマスディスプレイ発見! 北欧に帰りそこねたトナカイさん・・今夏は東京で過ごすのかな。

 

DSC02377.jpg
神楽坂の石畳にはビジネスマンが良く似合う! 風情あるお店が多いですが、かなりお高そうで、ひとりで
ふらりと入れるようなところがなかなかありません。入ったとしてもお酒飲めないんだった^^;

 

DSC02406.jpg
敷居が高そうな料亭の灯り。。一度でいいから入ってみたいものです。

 

DSC02415.jpg
感じのいいBar。こんなカウンターに座って、“いつもの”って言ってみたい♪
学生の頃の憧れ・・・カクテルバー&背の高いスツール&綺麗な色のカクテル&細いタバコ&ワンレングス
オトナになったらと思い続けてきたら、オトナにならずに大人になっちゃいました。ちなみに憧れ5項目は
どれも似合いませんし、似合ったこともありません。

 

DSC02423.jpg
・・・やはり、こっち? 古民家カフェを発見! 饅頭カフェ“むぎまる”でチャイとお饅頭を前にご満悦♪

写真撮りたかったけど、隣の席の人がレンズがどうのオリンパスだキャノンだとカメラ話をしてたので
出しにくくなってしまいました。控えめにコレだけ撮るのが精一杯!

 

DSC02448.jpg
カフェは2階ですが、1階もすてきなのです。オーナーに了解を頂き撮らせていただきました。
オーナーさんはどうぞ!どうぞ!って言ってくれたあとはお友達とタイタニックのお話に夢中になってました。
下町っぽくていいね♪

 

DSC02470.jpg
さ~帰るか!
軽~く1時間の寄り道でストレス解消! お饅頭付きチャイ¥740-でした。
お父さんたちの立ち飲みより安いでしょ?

 


nice!(64)  コメント(38) 

nice! 64

コメント 38

お茶屋

とっても素敵な時間の過ごし方☆
いつもながら、お写真の感じ 素敵です♪

by お茶屋 (2009-02-05 13:11) 

PQ

窓越しのバーのグラスたち・・・素敵すぎます♪

by PQ (2009-02-05 14:19) 

kontenten

こんな素敵なバーに、私も入ってみたいです♪
でも、つい財布の中身が気になってしまう野暮なkontentenであります(><)
by kontenten (2009-02-05 14:48) 

angie17

よく通る道も、まぐわささんのカメラに掛ると、
こうなるのね~。
新たな発見です。
饅頭カフェ、まだ行ってません・・・
いつでも行けると思うと、行かないもんですね(笑)

by angie17 (2009-02-05 15:46) 

sira

740円の寄り道かあ。いいですね^^
最近夜スナップご無沙汰してます。
この辺の夜は暗闇ばかりでして。
露出コントロールが上手いですね!
by sira (2009-02-05 18:16) 

ぐーちゃん

最近、お仕事の記事がないので
勝手に心配していました^^;。
会ったこともないのに気になる……。
お仕事帰りにひとりでカフェ、
かっこいいオトナの女ですよ~。

by ぐーちゃん (2009-02-05 18:41) 

ちーず

街の雰囲気がかっこよく切り取られていますね^^
僕の仕事はほとんどデスクワークなので外が恋しくて仕方ありません・・
by ちーず (2009-02-05 20:43) 

minto

空が見えない職場、確かに寂しいね・・。
でも、帰りがてらこんなに撮りたい被写体があるっていいな!
それにまぐわささんの撮る夜の写真は
おしゃれでかっこいい風景が多くてとっても見やすいです♪
by minto (2009-02-05 21:20) 

八犬伝

飯田橋ギンレイホール、懐かしいですね。
学生の頃、よく行きましたよ。
ATGの映画を、よく上演してました。
by 八犬伝 (2009-02-05 21:30) 

kumimin

うちの職場は外は山だからビルの谷間が羨ましかったり…。無い物ねだり?
饅頭カフェ、いいな♡
カフェのグラスの写真、とってもかっこいいです=^^=
by kumimin (2009-02-05 21:39) 

OMOOMO

ギンレイホールの看板がおしゃれですね。よき時代には、神楽坂で接待も
してもらったが・・全部いいけど最後の写真が好きです。
by OMOOMO (2009-02-05 22:17) 

よーちゃん

神楽坂って確かに、値段が心配で
ふらりと入る勇気ないです・・・・。
by よーちゃん (2009-02-05 22:17) 

kantaro

神楽坂は、いい街ですね!おいら、大好きなんですよ。
おいらのお気に入りは、上島珈琲店です。
by kantaro (2009-02-05 23:48) 

Anne

こういう時間の使い方がとってもお上手ですよね♡
それこそ「オトナだなぁ~♪」って思っちゃいます(^^ゞ
チャイとお饅頭って、なんかオモシロイ組み合わせだけどとっても惹かれますね♪

by Anne (2009-02-06 00:06) 

gehirn

神楽坂・・・なつかしいなぁ・・・
学生時代の思い出がいっぱい詰まったところ。
だいぶ変わっちゃったんだろうなぁ・・・
by gehirn (2009-02-06 04:34) 

たま

神楽坂、雰囲気ありますねぇ~~  夜はより一層・・・
最後の写真・・・歩いてみたいわ~^^
by たま (2009-02-06 09:20) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
夜の神楽坂、雰囲気があってとても素敵ですね。
仕事帰りのビジネスマンがとてもよく似合いますね。
こういったレトロな雰囲気の映画館、ちょっと貴重ですね。
どんな映画がやっているのでしょう?
カフェでお隣に座った方もカメラ話をしていたとは!流行っていますね~。
タイタニック、今ミュージカルやっていますよね。ちょっと観てみたいです。
by skimble (2009-02-06 09:39) 

お散歩

うっとりとブログを見てしまいました・・・
by お散歩 (2009-02-06 10:02) 

天鳥船

タバコをふかしながらバーでカクテルを飲むオトナなまぐわささんより、カフェでコーヒーを飲みながらスイーツを頬張る大人なまぐわささんの方がかわいいと思うな♪
by 天鳥船 (2009-02-06 10:25) 

soichiro

お酒が飲めると、お財布がすぐ軽くなっちゃいそうですよね。
そう考えると、飲めなくてよかった♪ と思います。
ひとりでふらっとお茶する、って、なぜかできません。
あ、田舎だからか。
石畳の柔らかなアーチがなんだかいいですね。
by soichiro (2009-02-06 10:28) 

yann

あ、名画座が有る~
ここは行かねば^^
by yann (2009-02-06 14:03) 

Chee

いいよね~~
ひとりでブラブラ。
どれも素敵な写真だけど、撮影してるまぐわささんを
想像したら、笑えてきた(爆)
特に、格子ごしのグラス。
絶対、盗み撮りだよー
by Chee (2009-02-06 14:35) 

ジョルノ飛曹長

このあたりはよくぶらぶらしたものです。^^
高級な店が多くて敷居が高かったです。


by ジョルノ飛曹長 (2009-02-06 18:57) 

uran

その昔早稲田に住んでいた頃は神楽坂でよく飲んだものです!!
by uran (2009-02-07 01:23) 

Shin

夜の町並み、素敵ですね♪
神楽坂、、
とても思い出のある土地なんです。
ガキの頃、初めてプロを意識して組んだBandが
とてもお世話になったLiveHouseがここにありました。
凄く懐かしいです(^^)
by Shin (2009-02-07 03:31) 

sazan

トナカイきれい
丸ボケいい感じですよ。。
神楽坂って大人になってから来られるかなあ・・
と思っているうちにすっかりオッサンになっていました..
まだ行ってません・・
五反田か北品川がいいかなあ。。
by sazan (2009-02-07 12:00) 

ユキ

うーーん。
やっぱりまぐわささんの写真、スキだな~
by ユキ (2009-02-07 18:22) 

まぐろとわさび

☆お茶屋さま
なんとなく真っ直ぐ帰りたくないという日もあったりして・・・
働くおばさんだってたまにはね♪

☆PQさま
窓越しに張り付いてませんよ。念のため^^;
望遠なので少し離れたところから覗きました。
ダメかな・・・

☆kontentenさま
薄給なのでワタシもお店に入るのを躊躇します。
この饅頭カフェは饅頭がおまけでついてくるというのがお得感ばっちりでしょ?^^

☆angie17さま
饅頭カフェは偶然見つけたのですよ。知らなかったのです。
靴をぬいで入るのがちょっと面倒かな・・・冬はブーツだし^^;

☆siraさま
やはり夜は暗いのでほとんどの写真がボツでした。
夜スナップのコツってあるのかな。。
今度は銀座に行ってみたいです!

☆ぐーちゃんさま
お仕事は記事にしても面白くないので^^;
ちゃんと毎日通ってますよん。
いろいろとご心配お掛けしてすいません。
お仕事帰りのカフェタイムは1日の疲れを癒す大事な時間です。
毎日のようにスタバに寄ってますよ♪

☆ちーずさま
ワタシもデスクワークなのですが、窓が遠いので外の天気や明るさが
わからないのです。息詰まりそう~^^;

by まぐろとわさび (2009-02-07 23:33) 

ken

キラキラのグラスに心躍る私 です。 
by ken (2009-02-08 00:54) 

まぐろとわさび

☆mintoさま
通勤でも前の表参道のようなワクワク感がありませぬ^^;
やはり毎日通うところだから、街も好きなところじゃないと寂しいですね。
これから日が長くなったらちょっとはお散歩したくなるかな・・・

☆八犬伝さま
ギンレイホールに一度入ってみたいと思ってます。
映画を見る習慣がないのですが・・・^^;
デートでもしないとね(笑)

☆kumiminさま
山に囲まれてるなんて最高だよ~!
きっと毎日写真撮っちゃうな。。
饅頭カフェ良かったですよ。
オーナーさんとお店の雰囲気がなんか違う!って思ったけど^^;

☆OMOOMOさま
神楽坂で接待!!受けてみたいです。
不景気が続くとこの辺りの雰囲気も変ってしまうかもしれませんね。

☆よーちゃんさま
カフェが少ないな~と思っていたのですが、歩いてみると発見がありました。
やはりネットだけじゃなくて歩かないとダメですね。

☆kantaroさま
上島珈琲店・・・ちょっと気になってます。
今度入ってみたいと思います♪

☆Anneさま
夜の裏通りにカメラ構えてふらつきながら、饅頭カフェに入る・・・
・・・オトナかな^^;
お酒が飲めればもっと夜が楽しめるのにな~って思います。
Anneさんは飲めるのかな。。

☆gehirnさま
表参道の職場を辞めて1年半ですが、たまに行くとどんどん変ってしまって
びっくりですよ。神楽坂辺りはそれほどの激しい変化はないですが、
お店が変ってるってことはあるかもしれません。

☆たまははさま
最後の写真はメインの通りですよ。坂ってなぜかドラマチックですよね。
今度歩きましょ♪

☆scoskiさま
神楽坂のビジネスマンも素敵だけど、ジモティのおじ様たちもカッコイイなと思ったり。。
レトロな映画館・・・映画に詳しくないのでわからないのですが、
きっとこの映画館に似合うような映画をセレクトしてあるのでしょうね。
今度ぜひ行ってみてください!

☆お散歩さま
ありがとうございました。夜のお散歩も楽しいです♪

☆天鳥船さま
大人の女性の魅力を良くわかっているようで・・・(爆)
ワタシも乾いたスルメを齧りながらほうじ茶をすする苦みばしった師匠が素敵だと思います。

☆soichiroさま
そうそう・・昔からお酒が飲めなくて良かったと周りの人から言われています。
飲めたらそれこそ糸の切れたタコに拍車がかかると(笑)
近くにカフェがなかったら、ポットに珈琲入れて素敵なマット持ち歩いて
風景のよいところでセルフカフェがいいかも。それかなり憧れ!

☆yannさま
ぜひぜひ~!良さそうな映画を上映してそうです。

☆Cheeさま
だよね~!暗闇で息をころしてシャッター押してるんだよ。
どう考えても浮いてる。格子越しのグラスは望遠だからかなり離れたところから
撮ってるのです。決して窓に張り付いてません!アセアセ
Cheeさんも夜の祇園で撮ってみて~♪

☆ジョルノ飛曹長どの
高級な料亭などは入り口が良くわかりません。
どんな料理が出るんだろう・・・一度接待されてみたいです。

☆uranさま
まぁ~夜の神楽坂でぶいぶいだったのですね。
ワタシは神楽坂がムリなので飯田橋エリアで食事します(笑)

☆Shinさま
神楽坂のライブハウスで演奏するShinさんを見てみたかったなぁ。
バンドってメンバーのテンションや音楽の方向性を合わせるのが大変ですよね。
それぞれに主張がはっきりしてるし・・・だから長く続いてるバンドってすごいな
って思います。コメントの内容とはちょっと外れちゃった^^;

☆sazanさま
歩いてみるとちょっと立ち寄れそうなスタンドバーのようなものはたくさんありました。
飲めるならそういうところも入ってみたいのだけど。
ワタシも大人になったら魔性の女になろうと思っていたけど、どこにも売ってませんでした(爆)

☆kenさま
照明がキレイにグラスに当たってるのをみるとワタシもムラムラします^^

by まぐろとわさび (2009-02-08 08:35) 

Nicoli♪

老舗映画館ギンレイホール!昔、2本立てだか3本立てだかを鑑賞した記憶があります。
by Nicoli♪ (2009-02-08 11:12) 

kanon

私もオトナにはなれないまま。。。
お饅頭カフェはいいですねえ。おいしそう&雰囲気もいいな♪
by kanon (2009-02-08 20:09) 

SAKANAKANE

私も、忙しいと天気も知らないまま1日が過ぎてしまうので、とても寂しく思います。
ギンレイホールって、まだ有ったんですね。懐かしいです。(入ったコトは無いんですが・・・)
¥740、私の普段の夕食の予算です・・・。
神楽坂って、実は安くて良い店も多いんですよ。
by SAKANAKANE (2009-02-09 03:54) 

まぐろとわさび

☆Nicoli♪さま
老舗なんですね。やはり行ってみよう!

☆kanonさま
kanonさんは充分にハイソな奥様ですよ。
オシャレにお酒を楽しんでいそう!
ワインが似合いそうです。

☆SAKANAKANEさま
外が見れないくらい忙しいっていいな。
不況の影響で暇で1日が長い!外でも見れると気晴らしになるのにな。
740円で夕食食べてるの?SAKANAさんは独身貴族じゃないの~?^^
by まぐろとわさび (2009-02-09 07:21) 

ぷち

神楽坂って聞いてもどの辺りなのかピンとこないなぁ。。。
大人な街、なのね。
ギャルな私にはまだ早いかな( ̄ー ̄?)
格子越しの写真すごく素敵なのに、Cheeさんたら盗み撮りだなんて(爆)
たとえそうだとしても見逃してよねぇ?(笑)

by ぷち (2009-02-09 16:21) 

Lupin

夜の街っていいですね^^
雰囲気が最高です!
by Lupin (2009-02-09 21:17) 

e_chan

もう 一枚目からノックダウンです。。。
好きなアングルですよ~
写真全部が夜の雰囲気を味わえます。
勉強になりましたぁ~
fantasticです。
by e_chan (2009-02-10 08:20) 

まぐろとわさび

☆ぷちさま
丸い山手線の真ん中よりやや北かな。。
池袋と新宿と飯田橋で正三角形が出来そうな。。
いや・・・ぷちさんならダンディーなビジネスマンと有能な秘書って
感じで神楽坂にぴったり!
盗み撮りはないよね~まぁ・・確かに覗いてはいるか^^;

☆Lupinさま
東京は場所によって雰囲気がまったく変わりますよね。
この辺りも洒落たバーが多くありますが、銀座とはまた雰囲気違います。
ぜひ、神楽坂のバーにもお出掛け下さい!

☆e_chanさま
夜はさすがにぶれまくりで難しいわ~!
それにまだ恥ずかしさがあって挙動不審な行動してしまうし。
どうどうと夜スナップが出来るようになりたいな。
by まぐろとわさび (2009-02-10 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。