SSブログ

多摩川歩き その1(続くかな・・・) [お出掛け撮練]

諸事情からしばらく平日1日お休みをもらえることになったまぐわさ。
父が亡くなった後の諸手続きやわさびの通院などさまざまな用事でなかなか忙しいのですが、丸1日忙しいわけではありません。

なので・・・夕暮れ散歩しようと車を走らせました。

DSC02602.jpg
どよどよ~~ん! 朝からどんよりしてたのですが、目的地までドライブしている間に奇跡が起きて夕日が出ないと期待してみました。
やっぱりね・・・TT
晴れていれば向こうに夕日と富士山がみえるはずなのですが。

気を取り直して土手をお散歩しましょかね♪

 

DSC02656.jpg
ちょうど駐車場に車をほぼ同時に停めたお兄さんとわんこの歩調が合ってしまって、しばらく付かず離れずの距離でした。
可愛いわんこだったので何枚か撮っちゃいましたが、気付かれた様子。“何か御用?”

 

DSC02667.jpg
渡良瀬のヨシ原のような風景がありました。 見つけるたびに同じような写真を撮ってしまいますが好きなのでお許し下さい。
今回はちょっと大げさにいじってみました。

 

DSC02667-1.jpg
これがいつもの感じかな・・・これが朝日や夕日に輝くと最高なのです。ポットに珈琲入れてくればよかった!

 

DSC02681.jpg
しつこい?? だって好きなんだもん♡

 

しばらく歩いていたら目の前を電車が・・・
DSC02726-1.jpg
川と電車と夕焼け(←コレ無いけど) うぅ・・・好きだ。 にわか鉄子魂がまたふつふつと・・・ここで30分はいたかな。
たくさん撮っちゃった^^

 

DSC02759.jpg
はぅ!川と白鷺と夕焼け(←コレも無い) 
白鷺目線で迫ってみました。望遠は135までしかないのでトリミングしてます。

 

DSC02771.jpg
夕日(があると思われる方向)に向かって飛び立つ白鷺。 橋の下なのですが数羽いたのでここで寝てるのかな。
コレも鳥みんぐあり。

 

本当は郷土の森公園でロウバイ撮影リベンジしようと思ってやって来たですが、どんよりしてると前と同じ条件になってしまうので急遽多摩川を歩きに変更。
この日は上流に向かって2キロくらい歩きましたが、その先がどうなってるのか気になるし、下流に行くとどんな風景があるのかそれも興味津々。

なので・・・今年の目標として多摩川土手制覇を狙ってみようと思います。行ける時に行ける場所を歩いてみよう。
あ・・左岸と右岸があるのねぇ。。まぁ飽きるまで頑張りま~す♪

3回続いたらカテゴリーに“多摩川制覇”を増やす予定。


 


nice!(55)  コメント(22) 

nice! 55

コメント 22

お茶屋

多摩川♪
小さい頃から下流はもとより上流まで
よく遊びに行ってたので、
なんだかなつかしいいです!
ぜひぜひ制覇してくださいませ☆
楽しみにしております^○^
by お茶屋 (2009-02-07 12:11) 

tanaka-ma3

多摩川沿いっていいですよね。
野川を下ると二子玉川あたりで多摩川に合流するのでそこから多摩川を上流に向かってサイクリングするのが好きです。
by tanaka-ma3 (2009-02-07 12:18) 

yumeneko

多摩川といったら、『岸辺のアルバム』ですね。(←古っ)
by yumeneko (2009-02-07 12:48) 

sazan

まだ冬の風景ですね・・
by sazan (2009-02-07 18:17) 

みゅー★

あれれ~なんか見たことある景色なような・・・と思ったら
もしかしてうちから近いかも^^ 白鷺いるんだねぇ~
そういえば最近、多摩川散歩してないなぁ。今度行ってみようヽ(´ー`)ノ
by みゅー★ (2009-02-07 18:25) 

kumimin

郷土の森、比較的近くなので、今度一緒に行って夕日を!!
葦原?すてきですね=^^=
by kumimin (2009-02-07 19:43) 

sira

多摩川制覇かあ。
面白そうなテーマですね。
是非完遂してください^^
by sira (2009-02-07 20:14) 

花火師

川を撮る目線がいいですねー
おいらの場合、いつも釣り人目線だから(*^o^*)
by 花火師 (2009-02-07 22:56) 

ちーず

ぜひカテゴリー増やしましょう^^
こういった自分への目標っていいモチベーションになりますよね♪
by ちーず (2009-02-07 23:10) 

ken

多摩川撮影の楽しみが増えましたね。 鳥みんぐ・・・・しばし 悩みました^^
by ken (2009-02-08 00:47) 

まぐろとわさび

☆お茶屋さま
下流から上流までずっと土手歩けるのかな。。
とりあえず5キロくらいずつ歩いてみようかと。

☆tanaka-ma3さま
最近、武蔵野の公園を歩いてます。
この日も府中の森公園入ろうと思ったのですがどんよりしてたので。
田園都市線の二子玉川から東横線のたまがわの間にとりあえず挑戦しようかな。

☆yumenekoさま
岸辺のアルバムといえばwill you dance
知ってますがな。当時、中田嘉子の体当たりシーンが子供心に刺激で^^;

☆sazanさま
まだまだ冬です!何か春を見つけたいと思ったけど・・・

☆みゅー★さま
そうだ!時には一緒に歩こうよ~お弁当持って。
白鷺ばかりでなくたくさんの鳥がいるよ。
望遠必須だね。

☆kumiminさま
kumiminさん家は上流階級(?)だね。上流のほうで一緒に歩こうよ。
元は奥多摩かな。。

☆siraさま
siraさんも上流辺りは近いのでは?? 

☆花火師さま
釣り人目線も好きですよ。じっと川面を見るのが好きです。

☆ちーずさま
お疲れ様です!元気ですね~ワタシは帰ったらバタンキュ~でした。
多摩川は魅力的なのですよ。多摩川制覇できたら違う川も頑張ろう。

☆kenさま
あ・・誤変換!なんちって・・いつものだじゃれで~す^^;

by まぐろとわさび (2009-02-08 09:28) 

K2

枯れているのに、ほんとに画になりますね。
こんな風景は、ここ博多では見あたりません。
カメラの設定をいろいろ変えながら
撮ってみたい風景です。
by K2 (2009-02-08 17:54) 

tomi8

お天気残念でしたね。 翌日、翌々日と晴天だったのに...。
本当はこの時期が一番好きなんです。 
生涯で2番目に気に入っている写真はこの時期のこの場所ですし。 
後1~2ヶ月すると橋に日が沈んで綺麗ですよ~。
by tomi8 (2009-02-08 21:01) 

ルークの父ちゃん

夕日と富士山は残念でしたね。
白鷺目線の写真、面白いです。
by ルークの父ちゃん (2009-02-09 01:12) 

SAKANAKANE

多摩川沿いをウォーキングしたコトが有りますが、良いですよね。
運が良ければ、タマちゃんの第一発見者になれちゃうかも知れませんね。
by SAKANAKANE (2009-02-09 04:07) 

どん

夕日があると想像して見てみました。
心なしかオレンジ色に染まって見えてきたり……。
祈、多摩川散歩シリーズ化!
by どん (2009-02-09 07:26) 

PQ

多摩川河口でお待ちしております♪笑

by PQ (2009-02-09 11:07) 

まぐろとわさび

☆K2さま
青くしてみたり、赤くしてみたり、いろいろと遊びましたが
やはり自然は普通がいいなと落ち着きました。
博多の川原にはヨシやススキが無いのですか?

☆tomi8さま
まぁ・・・ワタシが歩くとそんなもんです。
今週は晴れるといいなぁ。
生涯で2番目??どの写真だろ。

☆ルークの父ちゃんさま
白鷺目線になってみてもお近づきにはなれません^^;
夕日と富士は車を運転してるときに見えたことはあるのです。
でも、いざ撮れる環境のときは隠れてしまうのです。

☆SAKANAKANEさま
タマちゃんはその後、荒川に来ていたようだけどどうなったんだっけ。
あ・・・悲しい結末なら教えなくていいです^^;
SAKANAさんも多摩川近くにお住まいなのでしょうか??

☆どんさま
心の目で見る夕日・・・うん、きれいだ!まるでキミのよう♪
誰か言ってくれ(爆)
荒川だといまいちなのよね。やはり多摩川いいよ~♪

☆PQさま
河口って地図で見ると川崎なのですね。駅から駅を歩けるような
プランをしようと思ってます! 
河口付近も歩道あるのですか?
by まぐろとわさび (2009-02-09 12:34) 

e_chan

わぁ~川が流れている。。。
すみませんm(_ _)m こっちネタで。。。
あれ??? お住まいとは反対???
多摩川ネタ楽しみです。
by e_chan (2009-02-10 08:33) 

まぐろとわさび

☆e_chanさま
こちらはワカサギ釣りも出来ないくらい湖や川がす~いすいです。
せっかく凍て付いた榛名湖撮ろうと思ったのにT。T
うちからは近いとはいえないので沿岸の駅から駅を移動しようかと。。
出来るかなぁ^^;
by まぐろとわさび (2009-02-10 08:59) 

kurako

多摩川の河原に下りるのは夏の花火大会の時くらいなので、
こんな風景が広がっていることを知りませんでした。
今度出かけてみようかな。自転車でちゃりちゃりっと^^
by kurako (2009-02-10 09:14) 

minto

ああ~、いいですね!川沿い!
いろんな鳥を見たり、ちょっとした花が咲いていたら駆け寄ったり♪
by minto (2009-02-11 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミライ演歌の花道 まぐろ節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。