SSブログ

原宿~表参道~揺れて青山通り♪ その1 [お出掛け撮練]

青山の某カフェでとあるイケメンと待ち合わせをした休日。

待ち合わせはお昼過ぎだったので、午前中から一人撮練開始!
まず代々木公園入り・・・ところがなぜか公園萌えしなかったので、街歩きに予定変更。

DSC02815.jpg
行くぜ~!おぉ~!

 

DSC02819.jpg
おととしまでこの界隈で仕事をしていたのでとても懐かしい。。退職してもうすぐ2年です。

 

DSC02820.jpg
日差しはすっかり春めいて。。

 

DSC02831.jpg
この辺りもよくうろちょろしてました。

 

DSC02833.jpg
この辺りはまったく変ってないな。このすぐ横に足しげく通ったスタバがあります。
もちろん、この日も懐かしくて思わず入店・・・軽く休憩しました。

 

DSC02850.jpg
この辺りまでは同じ表参道でも若者の街・原宿という感じ。
つぎはいきなり商品単価があがる大人の表参道へ・・・

 

つづく

 


nice!(58)  コメント(30) 

nice! 58

コメント 30

kumimin

おはようございます。
イケメンが気になりつつも…=^^=
原宿も1筋入ると昔のままのお家とかがあるんですね。
前は原宿というと竹下通りしかイメージなかったですけど実際に歩くと変わりますね♪
by kumimin (2009-02-09 08:28) 

ぐーちゃん

東京の街って不思議ですよね。
すぐそこに表参道があるなんて
思えない路地裏……。
庶民が一生懸命生きている街です。
by ぐーちゃん (2009-02-09 08:50) 

お茶屋

い、イケメン・・・!?
気になりますね^^;
続きも気になります☆
by お茶屋 (2009-02-09 10:00) 

PQ

原宿・・・最近全然行ってません~!
学生時代はよくいったんですけど~!

おっ、ガラスに映る素敵なお姿が~!

by PQ (2009-02-09 11:05) 

MORIHANA

原宿ー!あの界隈は、20代の頃によく
徘徊しました。渋谷よりも落ち着いた雰囲気が
あったような気がします。竹下通りは別でしょうが。

表参道の中ほどに昔、テント式の覆いが個性的、かつフランス的な
カフェ・ド・ラペって、喫茶店(カフェ)があったんですが…。
今もあるのかなぁ。あ、ハウスマヌカン全盛の時代の話ですが。
当時は、歩くピンクハウス&インゲボルグみたいなおねぇさんと
カラフルでお洒落な外人さんがいっぱい座っていました。
私の記憶にある数少ないTOKIO原風景のひとつなのです。
by MORIHANA (2009-02-09 12:07) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
公園萌えしないときもあるのですね~。
どこかひっそりとした、小春日和な原宿の風景にほんのり心が暖まりました。
表参道も楽しみです~。
by skimble (2009-02-09 13:21) 

chiichan

まぐわささんみっけ

私も実家の仕事の手伝いで高校時代はよくこの辺りをうろつきました。

by chiichan (2009-02-09 13:27) 

MOCOMOCO

原宿・表参道かあ~。。しばらく行ってないです^^;
華やかな表通りにくらべて路地裏の風景は昔から変わらないですね~。
by MOCOMOCO (2009-02-09 13:32) 

hoppe

イケメンが好きなんですね♪
なんなら私の写真を・・欲しいでしょ?♪(うそです、、笑)
春かぁ~こちらはまだまだ先かなぁ。。
by hoppe (2009-02-09 13:35) 

tomi8

まぐわささんの街角、なんか新鮮。

1Kのレンズを抱えながら朝から夜まで撮っていたのですね。 
お疲れ様です。
次回以降、重たいレンズは自分がお持ちしますよ~。 
で使わせて(笑)。
今回お借りした135Zで撮った十数枚の内、半分以上がなにこれ~って写りでした。 
 
by tomi8 (2009-02-09 15:01) 

uran

今度はちょいワルオヤジとお付き合いください!!(笑)
by uran (2009-02-09 15:18) 

ぷち

ちょっと路地に入ると、雰囲気がガラッと変わりますね。
写りこんだまぐわささんを目を凝らしてみちゃった(^-^;)


by ぷち (2009-02-09 16:43) 

yumeneko

この日は何かの祝日だったの?
日の丸がはためいてるけど。
この歌も知ってる。
なんてタイトルだっけ?

ところで、この歌はなんだっけ?(途中だけだけど)
♪白い子犬を抱いている キミはちょっぴり幼く見える
表参道 原宿は・・・
by yumeneko (2009-02-09 17:07) 

kontenten

去年・・・母の相続の関係で、母の生まれ故郷?
渋谷市役所で謄本をもらった帰り、家内と一緒でしたのでデートに変更
明治神宮へ寄ってきました。
明治神宮の鳥居から山手線の陸橋を渡ると、なんとそこは原宿(w)
高校三年間後楽園まで通い、自転車で上野や新宿まで行った事があり
結構、自分では都会ッ子と思っていたプライドをへし折られました(><)
by kontenten (2009-02-09 17:45) 

ちーず

ほんと天気のいい日でしたね
tomi8さんがおっしゃる通りまぐわささんの街角って新鮮ですね♪
ちょこんとしたセルフポートレート、かわいいです^^
by ちーず (2009-02-09 18:58) 

sira

原宿といえば、某カメラメーカーのサービスがあって、
よく通ってましたよ~もう事業撤退しちゃったんですけどね。
でも写真撮ったことはないなあ・・・

この界隈、いろんな風景が入り乱れたところがいいですよね。
by sira (2009-02-09 19:44) 

Lupin

原宿、懐かしいです^^
もう何年も行ってないです。
つけ麺のお店気になります。
by Lupin (2009-02-09 21:21) 

OMOOMO

路地裏が雰囲気ありますね。
いつも、シャープなお写真です。
by OMOOMO (2009-02-09 22:06) 

よーちゃん

ちょっと裏の路地を入ると風景、変わりますよね。
突然、カフェがあったり、カットハウスがあったりするし・・・
by よーちゃん (2009-02-09 22:52) 

風

こんにちは。
1枚目の地球、私も撮ったことあるような♪
原宿は歩きませんが、明治神宮には良く行ってました^^
by 風 (2009-02-09 22:53) 

ジョルノ飛曹長

開発されちゃう前に撮っておきたい場所が沢山あります。^^
私はひとまず神田あたりをせめてみようかな^^
オヤジなんであっち側の方が似合うんですよ^^;
by ジョルノ飛曹長 (2009-02-10 00:36) 

kanon

青空の下、白と青の地球儀がいいですねえ。
気持ちよさそう~。^^
by kanon (2009-02-10 01:22) 

e_chan

こんな裏通りがあるんですね。
知りませんでした。
マネキンあんも春らしい服装になっているんですね。
では、帰国の際は。。。笑笑
by e_chan (2009-02-10 08:43) 

まぐろとわさび

☆Kumiminさま
気になるイケメンその1は次回登場、さらにイケメン2も登場のもよう。
原宿や表参道も裏道に入れば普通の家とオシャレなお店が混在してるのです。
路地猫もいるし、なかなか撮るの楽しいですよ。

☆ぐーちゃんさま
一般市民はおそらく高い固定資産税に泣いてるでしょうね。
実際の土地価格はさがっていると思うのだけど。

☆お茶屋さま
だいたい私のブログに登場するイケメンズは決まっています^^
しかも赤ちゃんもいて、私はまるでバァバァでした。

☆PQさま
ショーウインドーの写真はあちらにもUPしちゃった。
べつにセルポだとは思ってないのだけど^^

☆MORIHANAさま
マヌカン懐かしい!ずるずるふりふりピンクハウス着てました~!
もう昭和に流行ったカフェはほとんどないです。
でもアニヴェルセルがなんとなくイメージ近いかな?今あります。
最近ではオープンテラスのマクドナルドにおしゃれ外人が寛いで
いましたが、そこも昨年なくなっちゃったし。。
なにしろ入れ替わりが激しいです。
まぁ、それが表参道なのでしょうね♪


by まぐろとわさび (2009-02-10 12:12) 

MORIHANA

うーん、やっぱりねぇ。昭和はとほくになりにけり。

去年の春、上京時に青山スパイラルで待ち合わせをして、
近くまで行ったのに、通りは歩かずじまい。もったいないことを
しましたよ、今思うと。むぅ。


by MORIHANA (2009-02-10 12:50) 

minto

表参道・・・一度行ったけど、おしゃれなお店ばかりで、
私にはなんだか場違いな感じがしました(笑)
ヨドバシカメラに行くととても落ち着きます(^_^;)
ああ、なんか女としてダメダメかもー!あっはっは!
by minto (2009-02-11 00:07) 

まぐろとわさび

☆scoskiさま
やはり冬場はあまり色もありませんし、特に代々木公園は広すぎてどこを
歩いていいか悩んでしまって・・・。
街歩きなら面白いものがたくさん見つかりそうな気がしたのです。

☆chiichanさま
見つかった~!シャネルでする人はいないですよね^^;
この辺りでお仕事を?? ただ歩くだけでも楽しい街ですよね♪

☆MOCOMOCOさま
路地裏は大きくはかわりませんが、地味に中身が入れ替わったりしています^^;
紀伊国屋の改装が終わり、大きなビルが青山通り沿いに出現しましたが、
そこがこれからどんな風になるのか楽しみです。

☆hoppeさま
イケメン大好物です!自分がイケメンだと思えばイケメンなのです^^
日差しは柔らくて春という感じだけど、帰りに車乗ろうとすると凍っていたり
するので、まだまだ春は遠いですね。

☆tomi8さま
鮮度抜群ですか? だからといって氷温室には入りませんよ^^;
レンズの重さに慣れたけど、やはり翌日はひどい肩こりになるから
厳選して持っていかなくては思ってます。

☆uranさま
おぉ~!いいですね。では多摩川散策のときに飛び入りしちゃってくださ~い♪

☆ぷちさま
表参道沿いは有名ブティックがずらりと並んじゃってますからね。
でもどこもいつも閑散としてるの。買うヒトいるのかな~すごい気になる(笑)

☆yumenekoさま
日の丸はいつも出てたような・・・何年も通ったのにうる覚えだわ。。
タイトルの歌は“別れても好きなヒト”ですよん。
もうひとつの歌は・・わかりません。なんだろう??
小阪明子の“アナタ”じゃないよね。

by まぐろとわさび (2009-02-12 23:00) 

まぐろとわさび

☆kontentenさま
生まれ故郷が渋谷・・・いいなぁ都会生まれ。。
ちなみに前職が渋谷区だったのでよく区役所行ってましたよ。
カフェやお買い物・・お散歩などさまざまな誘惑を断ち切って役所や
銀行回りをするのが一苦労でした。
まさにその道を通ってました~^^

☆ちーずさま
久しぶりの青空でキモチ良かったですね。暖かかったし。。
ちーずさんファミリーはどこでランチしてたのかなぁ。
セルフポートレート・・・可愛い?えへ(照)

☆siraさま
原宿は賑やかだけど、青山は洗練されていて静かでカメラ持って歩くのに
いいですよ。お薦めです。
何箇所か桜が綺麗なポイントがあるのです。

☆Lupinさま
つけ麺・・・ワタシも食べたことないのです。
この近くに水餃子の美味しいお店もあるんですよ。
イタリアンはやはり青山が一番美味しいと思うし。。
ぜひぜひグルメ堪能しにいらしてください。

☆OMOOMOさま
歩く人もおしゃれだし、ちょっとした裏通りに楽しいお店もあったり
のんびり歩くのに良い街ですよ~♪

☆よーちゃんさま
この辺りのカフェは行ききれないくらいたくさん有るのです。
この時もはじめて見るカフェを発見!むふふです♪

☆風さま
この青い地球は初めて見たのです。
以前は素通りしてたのだろうな・・・カメラ始めてから
いろいろと発見できるようになりました。

☆ジョルノ飛曹長どの
神田は昔、居酒屋とか湯豆腐とか・・お父さんの為の
お店がたくさんありましたね。
今でもそんな感じかしら。

☆kanonさま
地球儀は原宿駅前にありました。
多くのひとが素通りしてたので、知らない人が多いのかもしれません。

☆e_chanさま
マネキンはすでに春の格好です! いいなぁ・・いろいろと着れて。。
帰国の際は荷物に入れて連れて行ってくださいな。
海外行きたいよぅ!

☆mintoさま
表通りは高級すぎるお店が多いですからね。
ワタシもあまり縁がありませんでした。
あ~ワタシも最近お洋服を買ってないわ。
女としてダメダメなのはワタシのほうかも~^^;
by まぐろとわさび (2009-02-12 23:39) 

SAKANAKANE

昔(20年以上前)の原宿・表参道は、とっても好きでした。
裏原も、あまり知らないのですが、良い雰囲気ですね。
もう何年も行ってないから、また行ってみたら面白いかな。
by SAKANAKANE (2009-02-21 15:38) 

まぐろとわさび

☆SAKANAKANEさま
20年くらい前の原宿良かったですね。
オープンカフェもたくさんあって気持ちよくお散歩できました。
最近は当時とはまったくイメージ違うかも。でもそれなりに楽しいですよ。
by まぐろとわさび (2009-02-21 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。