SSブログ

原宿~表参道~揺れて青山通り♪ その2 [お出掛け撮練]

さてさて・・つづき♪

DSC02863.jpg
青空が気持ちいいYO~♪

 

DSC02856.jpg
看護協会ビル・・・黒川記章先生設計
このビルが有ったから表参道ヒルズもガラス張りなのか・・それとも表参道はガラスが似合うと専門家は思うのか。
やはり前の同潤会アパートのようなコンクリとかレンガのほうが好きなんだけどな。。

 

DSC02878.jpg
復元された同潤会アパートです。これに蔦が絡まっていい雰囲気をかもしだしていたのです。
昔から写真やってたら、きちんと撮っておいたのに・・・

さてまた路地に入りましょうか・・・

DSC02892.jpg
勤めていた頃は銀行や役所行くときにわざわざ路地に入ってプチ探検していました。
ちょっとしたディスプレイを見るのが楽しいの。

 

DSC02914.jpg
こういうのとかね。

 

DSC02929.jpg
いつの間にか新しい商業ビルが増えていました。でも空きがあるように見受けられます。
数年前は再開発の土地買収が盛んでしたが、急に景気が悪化しこのような状態になってるのかも。
事実、勤めていたビルも建て直しということで移転したのですが、結局いまだに手付かずに・・・

 

DSC02941.jpg
新しいビルでさえ、空きがたくさんあるくらいなので、ちょっとでも古くなると一棟丸々募集中のビルもあります。
この辺りは美容院やブティック、レストランなどで流行っていたのに。

な~んて不景気な話は止めましょね♪

 

DSC02958.jpg
この看板好きなのです。
コンデジ時代から何回撮ったことか・・・晴れてる時に見るとシャッター押してしまいます。
看板の全景が見れるポイントは意外に限られてるんですよ^^

 

DSC02980.jpg
何の木だろう。。つぼみが膨らんでますね。春ですよ~!

 

DSC02991.jpg
ここの空き地も手付かずのまま放置されていました。こぼれ種で花が咲いたのかな?
枯れるまでココにいられるといいね♪

 

DSC03011.jpg
おっ!魅力的なカフェメシが。。今度、来よう!

 

DSC02995.jpg
南青山の住宅街・・・屋上やベランダが庭園になっているお宅やマンションが多いのです。
南青山界隈が洗練されているのは、こういうふうに緑をうまく取り入れているからじゃないかと勝手に思ってます。

 

さてさて・・・そろそろイケメンとのお約束の時間です。

DSC03026.jpg

一緒に美味しい珈琲を頂いた素敵なお方は、何事にたいしてもこだわりを忘れないちーずさんです。
フィルム現像をご自分でされるほか、最近では珈琲の自家焙煎までされてます。
実は数ヶ月前にも青山の某こだわり珈琲のお店にお連れしてますので、これが2回目のご案内。
カフェ刑事の捜査能力をかってくださってるのでしょうか。。。なので最近はご期待に沿うべくカフェより
珈琲店を調査するようにしています。まだまだご案内できる捜査FILEがありますのでお任せ下さいませ!

 

さて、この後はちーずさんとちーずBABYとともにオシャレ街撮りに繰り出す予定でしたが、そこに1本の
メールが! 大事なミッションを放置してあのイケメンもやって来るらしい。

・・・つづく

 

 

 

 

 


nice!(57)  コメント(32) 

nice! 57

コメント 32

ジョルノ飛曹長

街のスナップは楽しいですねー。
散歩した気分になれました。^^
カーテンウォールの建物はやはりバブル以降多くなりましたよね。
カーテンウォールだと建物もやはり安くあがりますもんね^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-02-10 00:33) 

花火師

都会の町並み・・・
いいですねー 
by 花火師 (2009-02-10 00:44) 

ユキ

コンクリアパート良かったですよね~
あのままにしておいて欲しかったなぁー
by ユキ (2009-02-10 00:59) 

rinco

今この辺に仕事に来ているのに
まったく寄り道できる時間がありません〜。

by rinco (2009-02-10 01:05) 

gehirn

東京はおしゃれでいいなぁ・・・
ちょっとしたいい感じのディスプレイ・・・う~んないなぁ・・・
コーヒーもみんなマシーンだし、サイフォンやドリップで淹れてるのって
日本ぐらい・・・???
by gehirn (2009-02-10 04:54) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
本当に気持ちいい青空ですね~!
黒川記章先生設計のビル、流石奇抜な外見ですね。
確かに最近、再開発といいつつ全然進んでいない場所が多いような気がします。
都会の真ん中に、こういう空き地もあるのですね~。
一生懸命咲いている小さなお花がけなげです。
by skimble (2009-02-10 09:16) 

お茶屋

看板の一枚、お見事ですね☆
しかも、自分の大好きなクアトロの一枚♪
by お茶屋 (2009-02-10 09:33) 

りみこ

気持ちの良い青空ですねぇ~
お散歩に行きたくなりますw
by りみこ (2009-02-10 09:39) 

soichiro

らくだ、いいですね♪
この界隈はほとんど足を踏み入れたことがありません。
たいてい通り過ぎちゃう感じ。うーん、もったいなかったなぁ。
by soichiro (2009-02-10 10:35) 

tomi8

誰ですかそれ(笑)。
朝の光が残る街も撮りたかったな~。
 
by tomi8 (2009-02-10 11:20) 

MORIHANA

去年、迷い込んだスパイラルビルの裏小路に
それは見事に白花をつけた花水木の大木があり、
傍らに建つガラス張りのビルの壁に映りこんでおりました。
また、いつか迷って、出会いたい街角風景です。

その時、かつて青山に職場があったという先輩が
案内してくれた古い自家焙煎珈琲のカフェも
ヨーロッパのアンティークが似合う素敵な隠れ家のようなお店でした。
名前は忘れたけれど、きっと、まぐわささんも知っていると思います。
by MORIHANA (2009-02-10 12:55) 

まぐろとわさび

↑それはココじゃないかと。
http://magu-wasa3.blog.so-net.ne.jp/2007-10-27
『Les Jeux』 ちなみに花水木の木はagnisbビルの前だと思う。
by まぐろとわさび (2009-02-10 13:13) 

ぷち

あの、昔のアパートは雰囲気よかったよね~。
らくだ・・・私かと思った(嘘)
↑高校の友だちに「動物にたとえるならラクダ」って言われたの(汗)

by ぷち (2009-02-10 13:47) 

yacco

先週私もひさしぶりに渋谷~原宿までぶらり散歩しましたよ~。
ついでにうわさのH&Mへ・・・
なにかすごーくいいものがたくさーんありそうな感じなのに・・・なのに結局なにも買わずに去りました(^^;)
by yacco (2009-02-10 14:19) 

yumeneko

いくら自由な資本主義社会だからといって、勝手にビルをバンバン建て、空きだらけの廃墟にして、街を荒らしてしまう。
そんなことが許されるものなのかしらね。

↓同年代ですが、(もっと上かも~(^^;)、ポップス専門だったのよ。
「Will you dance」、もちのろん、知ってますよ(^^)
♪Someone is waiting ~
でしょ?
歌詞はほとんどわからないけど、メロディは今でもバッチリ。
時々口ずさんでいます。
いい曲よねえ♪
by yumeneko (2009-02-10 17:43) 

ken

去年 青山でランチした店は スタッフが美男・美女でした♪ 
都会はイケメンが 沢山いて 羨ましい^^ 
by ken (2009-02-10 20:05) 

hoppe

イケメンって言われると呼ばれてるような気がする(^^♪。。
by hoppe (2009-02-10 20:49) 

sira

空の写真がたくさんですね^^
気持ちのいい都会の青空って感じで。
そういえば最近上の方を撮ってる人が多いような
気がします。
AUDIの看板いいですね~
by sira (2009-02-10 21:04) 

ちーず

華やかな街にも表と裏があるのですね
心なしか、僕がいたころにくらべて活気がない感じがしました
by ちーず (2009-02-10 21:36) 

minto

こういうのとかね、のラクダ?の表情がいいですね。
なんか楽しいことを思い出して笑っているみたいです♪

by minto (2009-02-11 00:11) 

ouichi

羊がいいなぁ、明るいんだけど色っぽい表情にドキッ。
by ouichi (2009-02-11 00:29) 

lenojio

まるで自分が散歩してるかのようにうきうきした気持ちになれます♪
田舎もんですから、こういう景色には弱いのです。
by lenojio (2009-02-11 00:55) 

Chee

イケメンがもうひとり登場ってことは、
両手にイケメン?!
うらやましすぎるじゃないのぉぉーー!!(-ε´-。)))
by Chee (2009-02-11 11:34) 

lalaloulou

表参道と代官山の同潤会アパートは雰囲気が良かったですよね。
補修をしてでも残す価値はあったと思うなぁ。。
by lalaloulou (2009-02-12 01:45) 

kumimin

こんにちは。
看護協会ビル、はじめ国立新美術館かと思っちゃいました。入り口が似てる?
らくださんの笑顔に癒される♡
さすが美人ブロガーのまぐわささん♪イケメンを引き寄せるんですね=^^=
by kumimin (2009-02-12 10:04) 

まぐろとわさび

☆ジョルノ飛曹長殿
街撮りはやはり人の目が気になって苦手です。
もっと撮りたいところがあったのですが恥ずかしくて
裏通りの人のいない所ばかり歩きました。

☆花火師さま
花火師さんも都会にお勤めじゃないですか~^^;

☆ユキさま
同潤会のあの雰囲気は他ではだせないものでしたよね。
もう一度見たいなぁ。

☆rincoさま
忙しいほうがいいですよ。この不景気なとき^^
ワタシも目が回るほど忙しいというのを味わいたいです。

☆gehirnさま
アメリカもNYに行くとオシャレなディスプレイに溢れているので
しょうね。行きたいなぁ・・NY♪

☆scoskiさま
ガラス張りで軽快な感じもいいですが、やはり表参道はレンガやブロックが
いいなぁ。
今、景気が冷え込んでるので開発したところで買い手や借り手もいないし
工事続けたくても資金不足なのかもしれません。
我が家の隣の大規模住宅建設も地均しで終わってます^^;

☆お茶屋さま
クアトロ好きですか?この看板、青山ブックセンターから出てきたところからしか
見えないのですよ。看板の意味ないような・・・^^;

☆りみこさま
カメラ持ってお散歩するといつもと違う風景をみつけることができますよ^^

☆soichiroさま
この辺り、買い物するには高級すぎるし、人が多いしでワタシも敬遠してしまいます。
勤めていたので詳しいのと、他の街に比べて写真が撮り易いから行くような・・^^
あっ!カフェはたくさんあります♪

☆tomi8さま
誰でしょうね~^^
地元の朝風景もいいけど、表参道の早朝っていいのですよ。
7時くらいだと人がほとんどいないので気持ちいいの。

☆MORIHANAさま
Lesjeuxには良く行きました。インテリアと雰囲気が良くてついつい長居をしてしまう
のですが、意外にメニューが少なくてそれが寂しくもあります。
こんど上京の折はぜひいろいろとお連れしたいなぁ♪

☆ぷちさま
同潤会アパートはドラマやPVでもいい味だしてたもんね。
今、あったら何枚も写真撮ってるだろうな。
ぷち=らくだ・・・あ~なんとなく^^;

☆yaccoさま
H&M・・ワタシも入ったことない!
そんなにいいものがあるの?
例えばGAPとかユニクロだと同じものを着た人と鉢合わせする心配があるけど
そういうことにはならないのかな。
う~ん、今度行ってみよう!

☆yumenekoさま
不景気がここまでくるとは思ってませんでしたね。
いったいどうなってしまうのか・・・先行きが不安です。
会社がもし倒産したら、再就職したくても就職希望者が山のようでしょうね。
あ~考えたくないわ~!
ジャニスイアンの他の曲どうかな~って思ったけど、やはりこの曲が一番好き♪

☆kenさま
お店によっては雰囲気をあわせてるところもありますよね。
ワタシも素敵なカフェやレストランでバイトしてみたいけど、浮くだろうな^^;

by まぐろとわさび (2009-02-13 07:24) 

まぐろとわさび

☆hoppeさま
呼びました!呼びました!(2回って嘘っぽい?^^;)

☆siraさま
雨女というより曇り女なので青空見るとうれしくて空ばかり撮ってしまう
習性がありまして^^;
アウディの看板はずっと前から変わってないのですが、ずっとキレイなまま。

☆ちーずさま
浮世舞台の花道は・・・表もあれば、裏もある。。(←まだ言ってる。)
全国的に、いや全世界的に活気がないような気がする私です。

☆mintoさま
オシャレなディスプレイのほかにこうした脱力系もあるのですよ。
それがなかなか楽しい・・・今度、お散歩しましょ♪

☆ouichiさま
ラクダだけどね^^; 
この色っぽさがわかるってさすが!このラクダに似てるといわれている
ぷち嬢↑↑↑はとてもセクシーですよん♪

☆lenojioさま
lenojioさんは東京ではないどこかの都市在住かと思ってました。
東京でもこの表参道辺りは都会というイメージが自分では無いのです。
都会というと西新宿や丸の内・・・あ~そういうところでOLしたい♪

☆Cheeさま
先日、店長とあるお方のお家に行って執事?とか韓流とかのイケメンビデオを
たくさん見せてもらって・・・やっぱりイケメンはいいねぇ。
でも私だけ趣味が違うみたい^^;

☆lalaloulouさま
同潤会アパートの修復って出来なかったのかなぁ。
絶対にあのほうが良かったよね。たとえ使えなくなっていたとしても
保存しても良かったと思うのだけど。

☆Kumiminさま
国立新美術館も黒川先生だから似てるのでしょう。
斬新なビル・・・好きです。そういえばプラダ撮り忘れちゃったなぁ。
イケメンと歩けたのは美人だからか~(爆)
いえいえ・・・きっとどちらかというとオッカサンなんでしょう。。
Kumiminさんこそ街角では何人のイケメン従えてるのだ^^
by まぐろとわさび (2009-02-13 09:19) 

天鳥船

おー、楽しそうですね^^
by 天鳥船 (2009-02-13 18:51) 

e_chan

気持ちのいい街散歩ですね。
ポツンと咲いた花たちが
春を感じさせてくれています。
いつも撮ってします物。。。
気持ち分かります。笑・笑
by e_chan (2009-02-13 22:49) 

まぐろとわさび

☆天鳥船さま
ワイワイと楽しくお散歩しましたよ~♪

☆e_chanさま
気の合う仲間とのお散歩はいつも楽しいものです。
しかもイケメン♪
日本はやたら暖かくて春が早く過ぎてしまいそう。
桜があまり早く咲くと困るんだけどな~^^;
by まぐろとわさび (2009-02-16 07:03) 

SAKANAKANE

まぐわささんの記事では、青空が一層新鮮で印象的です。(笑)
またまた、イケメンご登場ですかっ!?
まぐわささん、モテ過ぎ!
by SAKANAKANE (2009-02-21 15:50) 

まぐろとわさび

☆SAKANAKANEさま
青空珍しいでしょ?(笑)
イケメンは・・いつものイケメンです^^;
でも両手にイケメンは気分いいわぁ♪
by まぐろとわさび (2009-02-21 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。