SSブログ

駆け抜ける江ノ島 [お出掛け撮練]

ここは湘南・・・

syonan4.JPG
どんよりとした空模様。

なぜか湘南に行くといつも曇り空です。 過去の写真見ても晴れの湘南はブログ始めてからの3年半で一度しかありません。

syonan6.JPG

でも面白いことに鎌倉から東側・・・逗子や葉山など行くときは晴れなのです。
なのでこれから湘南に行くときはそちらから入ることにしよ~っと!

 

この日はお昼に待ち合わせがあったのでその前に海を見ようと江ノ島に行きました。 

syonan9.JPG
つよしクン? 第一江ノ島猫発見!一歩近づくと一歩離れる・・・もどかしい。

 

syonan10.JPG
第二江ノ島猫発見! この子とはお近づきになれそうだったのに、どこからか子供が走ってきて、追いかけたので逃げられてしまいました。

 

syonan11.JPG
第三江ノ島猫発見! 花を愛でています。この猫さんにはタッチ成功。しかし、ナデナデしても無反応。

syonan16.JPG
第四江ノ島猫発見! この猫さんはお屋敷の塀のスキマからお姿頂きました。
何か御用?っていう表情ですね。

 

syonan8.JPG
そして第五江ノ島猫さん! 貫禄あります。
まぐわさの行く道を相談すると、“エスカ”に乗りなさい・・・と。

 

この後、エスカなる乗り物に乗ろうとエスカレーターを乗り継ぎましたが・・・じつはエスカとはエスカレーターのことだと頂上で知りました。しかも下りはなし!!

syonan12.JPG
とりあえず途中の見晴らしよい場所から港を眺め・・・

 

syonan13.JPG
コレに登りたかったけどタイムオーバー! 慌てて下山・・・待ち合わせの鵠沼海岸駅までダッシュです。

海沿いのR134を歩き・・・(頭のなかでは杉山清貴&オメガトライブの“R134”が流れます)

syonan14.JPG
小田急江ノ島線沿いをひたすら歩き、待ち合わせ場所の鵠沼海岸駅へ・・・途中で電車に乗れば良かったと後悔!
江ノ島の山の上から1時間も歩いてしまいました。地図で見るとすぐ近くだと思ったのになぁ・・・

ちょっと遅刻してしまってごめんなさい! 美女二人をお待たせしてしまいました。
さて美女二人とは誰なのか・・・?

続きは次回へ。

 

syonan15.JPG
住宅街で見つけたミモザの大木。とてもキレイでした♪

 

※この日は久しぶりにCANONセットでお出掛けでした。違いがあるかなぁ。


nice!(56)  コメント(39) 

nice! 56

コメント 39

Qtaro3

こんばんは。
湘南の海、絵になりますね~。
只今、午前1時。日曜日の深夜というのに、
我が家のぶびおクンにトラブル発生で夜更かしすることに。
(Qtaro3の布団の上でおもらし?それともスプレー?)
猫と一緒の暮らしも、幸せばかりではありませんね、
苦労も人生の試練でしょうか?

by Qtaro3 (2009-02-16 01:12) 

Chee

いつもながら、活動的だわ~
まぐわささんちを覗くと、いつも
「そうだ。写真撮りにいこう」って思うんだけど
腰が重すぎてあがらない(爆)
美女。。誰かしら。

そうそう。わたし、ヤフーアドレスにメール送ったけど
届いてた???迷惑メールに振分けられてないかしら・・
そわ(・ω・*)(*・ω・)そわ
by Chee (2009-02-16 01:16) 

Shin

湘南の海、とても綺麗に撮られていますね♪
人のシルエットがとても印象的(^^)

江ノ島猫軍団、、、
噂には聞いていましたが、
皆さん、かなりの貫禄が・・・(^^;)
近いうちに挨拶に行かなきゃ。。(笑)
by Shin (2009-02-16 04:41) 

sazan

美女!
たのしみ~
by sazan (2009-02-16 07:30) 

雀の涙

生しらす、早く解漁にならないかなぁ~(・m・ )
そろそろ、海が恋しい季節ね・・・
by 雀の涙 (2009-02-16 11:23) 

MORIHANA

第五江ノ島猫の写真、岩合さんの写真集にありそうな…。
いい感じで撮れてますねぇ。
こちらは寒いせいなのか、最近、外猫さん見てないです。
外猫天国?の小樽でも、1匹も見なかったし。

見ないといえば、露地植えのミモザの木!
素敵ですねぇ。お花も見事です。いつか、本物の
ミモザ咲く道を散歩してみたいなぁ。切花ではこうは咲かないもの。
by MORIHANA (2009-02-16 11:52) 

K2

こんにちは!
1枚目の写真のシルエット、
FM東京系列で
日曜の17時からやっている
「あ、阿部礼二」というラジオドラマの
主人公シルエットによく似ている気がして
一人で「お~っ」と叫びました。
by K2 (2009-02-16 13:13) 

soichiro

地域で猫を大切にされているようですね。
みんなふくふくだし、第5江ノ島猫さんは避妊済みのようですし。
曇り空、まぐわささんらしいじゃないですか♪
(今月、すごいです。いったいどんなスイッチが入っちゃったのでしょう?)
by soichiro (2009-02-16 14:01) 

たま

湘南・・・ワンちゃん散歩の男性のシルエット・・いいなぁ・・海が輝いちゃって・・
猫さんたちの表情が豊かでいいですね。猫を愛するまぐわささんの視線がやさしいです^^
by たま (2009-02-16 14:39) 

kontenten

私も、と或るブログ仲間と江ノ島に猫を撮りに行った事があります。
いやはや、猫探し・・・コツが要りますね^^;Aアセアセ
ご一緒下さった方に見付けてもらってばかりでした。
 次回の撮影会、川越と云う噂です(w)
メンバーは、男2~3名、女性3~4名の予定です。
都合が合いましたら、ご一緒しませんか?(^^)
by kontenten (2009-02-16 15:33) 

お茶屋

一・二枚目の感じ、めっちゃかっこいいですね☆
すばらしいです♪

by お茶屋 (2009-02-16 16:25) 

yumeneko

まぐわささんは、ほんとにフットワークが軽いですよねえ!
かなり遠出してますよね。
お友だちも多いし(^^)

海岸の写真で『スローモーション』思い出しました・・・。
by yumeneko (2009-02-16 16:44) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
冬の海でもこんなにヨットが~!ちょっと寒そうですが、綺麗ですね。
にゃんこも沢山いたのですね。なにやらみんな落ち着いた佇まい。
お花まで愛でて、高尚なにゃんこですね~。
ミモザの細かい黄色がとっても綺麗です!
by skimble (2009-02-16 17:38) 

kumimin

こんばんは。
晴れ女の私ですが江ノ島だけは晴れの日の経験がないです(^^;
しょっちゅう行く訳ではないからしょうがないんでしょうけど何故か曇りか雨。
でも、江ノ島の猫さんにあいたいなあ♡
ミモザのお花、すごくきれいです。この花を見るとおいしそうと思うのは私だけかなあ?
by kumimin (2009-02-16 18:54) 

ユキ

1時間も歩いたのか~、けどきっと電車より楽しいですよっ
by ユキ (2009-02-16 18:56) 

hrd

いいですねぇ湘南海岸^^
R134懐かしいです~若かりし頃リアルタイムで聴いていました♫
by hrd (2009-02-16 18:57) 

minto

どのネコも伸び伸びと生きてる顔をしてますね。
ミモザの花、うちの会社の近くにもあるので撮りたいと
思っているのですが、この木ってものすごく高いですよね!?
あんまり思ったように撮れないので難しいです。
by minto (2009-02-16 19:46) 

ピン

おぉ、おいらの仲間がいっぱいですニャ。
え~と、馬さしのおじちゃんからまぐわさちゃんに伝言を頼まれたんだニャ。
「偕楽園の梅が5~6分咲きになりましたので、梅の香りを堪能しにお越し
下さい。」だとニャ。ちゃんと伝えたよん。
by ピン (2009-02-16 20:39) 

sira

一枚目、上手いです^^
自分ならどう切り取るかなとか思いながら
凝視してました。
えのねこが段々大きくなる記事構成もいいですね~
次回楽しみです^^
by sira (2009-02-16 21:05) 

mito_and_tanu

今晩は。
湘南江の島。すぐ近くですね。江の島猫さん達、絵になってますね。
今度はぜひもう少し足を伸ばして縞君たちに会いに来てください (笑)。
ほかに何にもありませんけど。。。
by mito_and_tanu (2009-02-16 21:40) 

MOCOMOCO

1枚目の感じがなんとも言えず素敵・・・♪
猫ちゃんたち、どの子もふっくらしていますね^^冬だからかな?
ミモザがもうこんなに咲いているなんて!やはり温かいのですね~^^
by MOCOMOCO (2009-02-16 21:58) 

jam

電車が走り抜けていく感じがいいですね♪
江ノ島、ねこちゃんいっぱいだ☆
人に慣れてるってことは、みんなねこちゃんにやさいい証拠ですね(^^)

by jam (2009-02-16 22:25) 

ぶり吉

にゃんこたちが可愛いぃ^^
第五江ノ島猫さん♪なんて素敵な感じにゃのぉ(^-^)

by ぶり吉 (2009-02-16 23:00) 

天鳥船

一枚目、二枚目背景のウインドサーフィンがいいですね~。中でも一枚目かな。
2枚目は横並びのセイルに光が当たったら私の大好きな写真でした^^
猫って撮ろうと思って探すとぜんぜん見つからないのです…。
コツを教えてください~♪
by 天鳥船 (2009-02-16 23:07) 

lalaloulou

江ノ島大好きです♪
第五江ノ島猫さんには、私も会ったことあるかも・・
by lalaloulou (2009-02-16 23:13) 

lenojio

すかっと爽快な青空よりどんより雲に惹かれる自分がここにいます。
江ノ島猫、かわいいですねぇ。。
でも、どの猫も恰幅いいですなぁ・・(^_^;)
by lenojio (2009-02-16 23:47) 

rinco

昔の江ノ島は本当に沢山猫が居ましたが、最近は少なくなったなぁと
思っていました。
それでも何匹かは写されたようですね。
20年位前だったか…(古い?古すぎ??)うじゃうじゃでしたから…。
一匹で写すのが難しい位…。
by rinco (2009-02-17 00:07) 

Lupin

1枚目のシルエット、いいですね~
江ノ島にはこんなに猫いるのですか?

by Lupin (2009-02-17 00:17) 

kemm

ミモザがもう満開・・綺麗ですね・・
江ノ島の猫ちゃん、ちょっと野性味があっていいですね・・。
by kemm (2009-02-17 05:41) 

まぐろとわさび

☆Qtaro3さま
うちにわさびもいろんな所で大小しでかしてくれますよ^^;
だいたい忙しくて遊んであげられないでいるときにします。
お布団はこまりましたね。良く干してファブリーズですね。

☆Cheeさま
活動しすぎて家事&事務的作業が追いつきません。
あ~そういえば家庭があったんだっけ(オイオイ)
Cheeさんからのメールは大量のエッチメールに埋もれてたさぁ。
お返事遅れてゴメンね^^;

☆Shinさま
湘南・・・たまには青空のもとで撮りたいですぅTT
江ノ島猫ズは人懐っこいのか、マイペースなのかよく分かりませんが
間違いなく会えます。ぜひぜひお出掛け下さいませませ。
そして珊瑚礁のカレー食べて~♪

☆sazanさま
・・・そこかい!^^;

☆雀の涙さま
まだ店頭ののぼりは“しらす丼”“しらす饅頭”など・・生が付いてなかったよ。
早く食べたいね~!生しらす丼^^

☆MORIHANAさま
岩合さんの写真集ってみたことないけど、似たようなのがあるのかな。
他のサイトでも書かれた。。^^;
そういえば北海道の外猫さんは何処で過ごすのでしょうね。
無事に越せるのか心配。
ミモザ咲く道・・どこかにあるかしら。庭先にぽつぽつとあるのしか見たこと
ありません。あったら見たい♪

☆K2さま
一枚目のワンちゃんお散歩させてる紳士・・・良く見ると手にデジイチ持ってる
ことに砂浜降りてから気が付きました。そしてなんとなく自分も撮られたような・・^^;

☆soichiroさま
耳のカットはやはり避妊済みマークですよね。
そうかなと思いました。
曇り空が自分らしいなと自分でも感じたけど、たまには青空みたいにゃりよ~!

☆たまははさま
曇りだけど雲の隙間から少しだけ日差しが海面に差してたの。
それがなかったら本当にただの色のない海ですわ。
猫さんたちともっとお近づきになるには猫缶持って行かないとダメかしら。

☆kontenntenさま
江ノ島にはいつも猫がいるらしいけど、kontentenさんは会えなかったの?
普通に逃げずにそこらにいましたよ。季節もあるのかな。。
川越撮影会楽しそうですね。そういえば最近行くとしたら娘の学校だけです^^;

☆お茶屋さま
どんより海でしたが、部分的に日差しがあって程よい明るさの写真になりました。

☆yumenekoさま
この日は前からお約束があったのです。ただものすごい早起きして単独で先に
写真撮るって・・・やはりどうかしてますね^^;

☆scoskiさま
ヨットなのかウインドサーフィンなのか・・・普通のサーファーもちらほらと。
きっと寒さは関係ないのですね。
江ノ島のニャンコさんたちは人に媚びることもせず、ただただマイペースで
暮らしていました。それがなんともいい感じ~♪

☆Kumiminさま
Kumiminさんでも曇りが多いのですか・・・湘南手ごわいですね^^;
江ノ島猫も可愛いけど、オシャレカフェもたくさん!
今度お散歩行きましょうね♪

☆ユキさま
この1時間はひたすら、待ち合わせ場所に向かって歩いたのです。
よそ見してる時間が全く無くて・・・といいつつミモザ撮ってますね^^;

☆hrdさま
若かりし頃というのがどの年齢層なのか。。
ワタシも若かりしころにカーステでよく聴いてました^^

☆mintoさま
大きなミモザって見たこと無いです。
このミモザはだいたい2メートルぐらいかな。。
大木もあるのですか?見たいなぁ。
広角で下からあおるか望遠で花撮るか・・いろいろと楽しめそう♪


by まぐろとわさび (2009-02-17 12:06) 

まぐろとわさび

☆ピンちゃま
お~来たね!5部咲き宣言・・・ありがと♪
次の休みに狙うかなぁ。しかし、予定がびっしりだ^^;

☆siraさま
海の写真は“またどんよりか~~~!”って叫びながら撮りました^^;
猫がだんだん大きくなる構成は・・ね・・狙いです。
決して、ぐ・・偶然じゃないです(滝汗)

☆mito_and_tanuさま
縞くんたちはこの近くなのですね。
ぜひぜひ今度撮りに行きます!なんといっても三毛姉妹の美しさったら。。
にゃんとしても撮りたいにゃ♪

☆MOCOMOCOさま
湘南は温暖なんだと思います。こんなに立派なミモザは初めて見たような。
MOCOMOCOさんのお庭にもあるのかなぁ^^

☆jamさま
すぐ真横を電車が通るのでちょっとびっくりでした。
石とか飛んでこないのかな^^;
江ノ島ニャンコはみんな超マイペースですにゃん♪

☆ぶり吉さま
みんなどの猫さんも触られてもびくともせず・・かなりマイペースですよ。
それがなんとなく猫らしくていいのです。
今度は美味しいおやつ持って行こう!

☆天鳥船さま
コツはね~、仕事をすること。仕事中の写真撮れないときに
良く見つけるでしょ^^;

☆lalaloulouさま
江ノ島猫さんに会った事あるのですね。みんな思い思いに寛いでいて
リラックスしてますよね。

☆lenojioさま
ワタシはlenojioさんの雨の港を見て以来、雨降らないかな~って待ってます。
そういうときは晴れるんですよ^^;
江ノ島猫さんは有名みたい。いつもたくさんいるらしいですよ。

☆rincoさま
これでも少ないのですか?やはり避妊が進んでるのでしょうね。
うじゃうじゃというのも少し見たいような。。

☆Lupinさま
どんよりしたいつもの海写真ですが、今回は少しだけ日が差していたので
明るめです^^
江ノ島猫はたくさんいるらしいですよ。みんなおとなしいから写真ばっちりです。

☆kemmさま
世間を知り尽くした外猫さんの堂々とした風格がいいですよね。
人間が寄ってもぴくりともしません^^
by まぐろとわさび (2009-02-17 12:45) 

ken

下り路は スライダーが有ると良いですね^^
江ノ島猫さん達は みんな ふっくら??
by ken (2009-02-17 12:52) 

kanon

一枚目の写真がいいですねえ。湘南はいいなあ。
猫ちゃん達が可愛いです♪
by kanon (2009-02-17 21:06) 

天鳥船

意味ないじゃん…>_<
by 天鳥船 (2009-02-17 22:50) 

ぴー太郎

江ノ島初めてのまぐわささんを案内したかったのに・・・・
まさか先に行っているとは・・・(笑)
ミモザの大木はね、素敵なカフェにもあるの!とっても立派な大木で
黄色が綺麗なのです。
とっても有名なところなので、今度案内したいと思います~♪
by ぴー太郎 (2009-02-18 20:56) 

ルークの父ちゃん

湘南海岸なんですね、かっこいいですね。
シルエットがとっても素敵です。
江の島には猫が沢山いるんですね。
最初の猫さんは、つよしくんなのかもしれませんね(^^)


by ルークの父ちゃん (2009-02-18 23:24) 

e_chan

今回は湘南ストーリーですかぁ~
それも、美女が3人も???楽しみです。



by e_chan (2009-02-19 00:19) 

まぐろとわさび

☆kenさま
スライダー・・いいですね。そのまま海に飛び込むのはいやだけど^^

☆kanonさま
湘南にはたくさんの猫がいます。みんなふっくらで人慣れしています。
ご飯持って行けば良かった~^^

☆天鳥船さま
じゃ~わさびさんとまぐろさんを撮りにくれば~^^

☆ぴー太郎さま
案内されたかった!今度、その温泉とやらにも一緒に行きましょ。
夕日眺めながら湯船でトーキンGU~♪
ミモザが咲いてるうちに行かなくちゃね。かふぇ^^

☆ルークの父ちゃんさま
湘南ドライブはとてもキモチいいですよ~♪
ただ土日は大渋滞だけど^^;
そのまま鎌倉散策も出来ます。

☆e_chanさま
湘南といえば・・・いつものあの猫さんのお家です^^
美女たちとのおしゃべりでいつも自分ももっとおしゃれしなければと
反省するのです^^;
by まぐろとわさび (2009-02-21 08:04) 

SAKANAKANE

1枚目の写真、柔らかな色調がとてもステキですね~!
曇りには曇りの良さが有るんですね。
それにしても、3年半で一度とはスゴイですね。
猫達も、皆良い表情で撮れてますね~。ヤッパリ江ノ島はゼヒ行きたいな。
湘南で美女といえば、またあのお2人でしょうか?楽しみです。
by SAKANAKANE (2009-02-21 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。