SSブログ

乙女たちの冬旅・・・その2 [遠くへ行きたい]

新千歳空港で海鮮重を食べてパワーを付けて、ダイレクトに美瑛入り。
夏だったらレンタカー借りて自分で運転しますが、雪道というものを走ったことがないまぐわさ。
いろいろな知人・友人から絶対に運転しないほうがいいと言われたので、観光タクシーにお世話になることに。
そのタクシーの運転手さんがとても優しい方で、写真が好きならといろいろなスポットを無駄なく回ってくれました。きちんと陽の向きまで考えてくれて・・・おじさん!ありがとう!

DSC05406.jpg
しかし、いくらおじさんがいい人でもどんより雲には敵いません。
・・・っていうか、ワタシか^^; ここでも雨&どんよりパワー炸裂なのねぇ。

 

DSC05411.jpg
良くわからないかもしれないけど、吹雪いております。ひょえ~!寒いよぉ~!

 

DSC04806.jpg
しかし不思議なのは吹雪いたと思ったら、ぱたと止んで薄日が差したり・・・

 

DSC05416.jpg
北海道で一番撮りたかったのはこんな風景。“雪原と木”

 

DSC05504.jpg
こんな小さな植物とか。

 

DSC05534.jpg
ふと空を見ると雲が不思議な色に染まっていたり・・・彩雲なのかな。でも残念ながら写真ではきちんと
表現出来ませんでした。

 

DSC05547.jpg
雪雲の間から差す陽光。

 

DSC05563.jpg
ちょっと前の吹雪が嘘のよう!雲カッコイイ~ひゅ~ひゅ~♪

 

DSC05582-1.jpg
もうすぐ日暮れです!木の陰がなが~~~く伸びてます。

 

DSC05607.jpg
なんとなく撮った看板。

 

DSC05601.jpg
だんだん寒さで感覚がおかしくなってきました。氷点下の撮影は2時間が限界・・・

運転手さんはまだまだ見せたいところがあると言っていたけど、体力の限界を感じ宿に付けてもらいました。旭川駅から撮影スポットを巡回してもらい美瑛の宿までおよそ3時間。
なのに2時間分の料金でいいという運転手さん。しかもお釣りは受け取って欲しいといっても
“そこはしっかりしましょう!”とおつりも返してくれました。なんていい人なんだTT
思わず翌日もお願いしちゃいました。

さて宿に着いたたまははさんとまぐわさはふらふらとコンビニに入り、カップうどんを購入。
それを初日のディナーにして早め就寝・・・二人ともお休み3秒なのだ^^b


nice!(63)  コメント(44) 

nice! 63

コメント 44

天鳥船

いいないいな、冬の北海道♪
下から5枚目と3枚目が好き♪まさに雪原ですね~☆
by 天鳥船 (2009-03-03 00:08) 

kantaro

日暮れの雪原の写真、いいですね~!
by kantaro (2009-03-03 00:24) 

花火師

いいねー寒いところでしか見れない光景
今年はこんな雪を見ていないのでうらやましいです
by 花火師 (2009-03-03 00:26) 

ぴー太郎

お帰りなさい~♪記事楽しみに待っておりました!
私はまたまた今週末から1週間の予定で札幌です。
雪はさらさらで沢山でした?楽しかった??
どんな旅行になったのか色々聞いてみたいで~す。
そして、転んだりした??(笑)
by ぴー太郎 (2009-03-03 00:37) 

ユキ

冬の美瑛もいいですね
生キャラメル買ったのかな~?
by ユキ (2009-03-03 02:03) 

ぐーちゃん

あれれ、まぐわささんがタクシー?
と思っていたけど、安全第一ですね。
運転手さんも地元の風景を
喜んで撮ってくれる人たちを
乗せてうれしかったのでしょう^^
「雪原と木」わたしも大好きです♪
by ぐーちゃん (2009-03-03 08:03) 

PRIMROSE

影好きにはたまらない、木の陰(*v v)
真っ白な大地に、ぽつんとある木や植物は、
心を表してるようで、何だかノスタルジー!?(・m・ )
by PRIMROSE (2009-03-03 08:06) 

uran

僕はずっとレンタカーでしたけど、初日で雪道慣れましたよ!!
でも観光タクシーって手もあったかぁ〜

美瑛は土曜日に行きました!!(富良野から旭川へ行く途中通過しただけだけど...)



by uran (2009-03-03 08:43) 

お散歩

自分では見に行けません・・
素敵なものを見せていただきました~♪
ありがとうございます。
 たまさんのところも素敵でした。
お互いの個性がフォトに現れて、いいですね。とっても素敵です。
by お散歩 (2009-03-03 08:52) 

K2

お~!!
美瑛といえば、私の大好きな写真家
前田真三さんの拠点じゃないですか!!
いいなあ、一度行ってみたいなあ!!
by K2 (2009-03-03 09:45) 

tomi8

乙女たち...

2、3、4といいな~。  
晴天じゃないのがかえって新鮮。

by tomi8 (2009-03-03 10:52) 

お茶屋

おぉ!!
ここはぜひ自分の足で伺ってみたい場所のひとつ☆
ホントすごい素敵ですね♪
by お茶屋 (2009-03-03 10:55) 

soichiro

北海道でもまぐわささんパワーは健在ですね♪
だからこそ光の捉え方がよりすてきなのかと思いました。
2枚目、3枚目、4枚目、こういう写真大好きです。
私も1度、実際にこの目で見てみたいです。
運転手さん、とてもすてきな方でよかったですね~。
びば北海道!
by soichiro (2009-03-03 11:39) 

PQ

いやぁ、北海道すごいっ!
自分も行きたいなぁ!
夕暮れなんてずっと見ていられそうな感じですね~!
あっ、寒くて無理かな・・・笑

by PQ (2009-03-03 11:51) 

たま

やっぱ、綺麗に撮っちゃって・・・憎いよぉ~この、この!^^;
日が射したときは興奮しちゃったね!日が射すと色がつく・・・実感しましたね。
翌日の写真もどんなふうに撮ってるのか、たのしみだ^^
by たま (2009-03-03 12:13) 

よーちゃん

ダイナミックな写真と、貧しい(?)食生活のギャップが
なかなか凄いです(笑)
by よーちゃん (2009-03-03 12:15) 

mitsu

素敵です!絵本みたい・・・うっとりです~♪
どんてん~ヨイですよ
by mitsu (2009-03-03 12:40) 

yann

私の友人は北海道に住んでいて、ある日車が坂道で止まらなくなり崖から落ちそうになったことがあります(間一髪だったそう)
慣れた地元民でもそうですので、初めての雪道をよく知らない土地で走らなくてよかったです。(まぐわささん、どんどん山なんかに行っちゃいそうですので^^)
昔はその友人訪ねて、真冬の北海道によく行きました。(なんせ宿代がただ^^)
今はお互い忙しいのでいけないですけどね。
行きたいなぁ。


by yann (2009-03-03 13:14) 

きむたこ

やっぱり冷たくてシンとした風景っていいなぁ〜。
(*´◇`*)ポワァン
by きむたこ (2009-03-03 17:16) 

kontenten

いやはや、ホント・・・北海道らしい景色ですね(^^)
(雪の北海道に行った事がないのに、いい加減な事を申し上げました。)
 優しい運転手さんで良かったですね♪
これも縁ですものね。。。
by kontenten (2009-03-03 17:48) 

OMOOMO

去年の秋行った美瑛は感動しましたが、冬もいいですね。シーンと幻想的な風景に感激です。まぐわささんの目の驚きです。
by OMOOMO (2009-03-03 18:16) 

sira

きらきら光る空気も写っていたり、この辺にはない
雪景色ですね^^
やっぱり夕焼けの影の写真がドラマチックかな~
私も北海道に行きたいんですよ。2008年は結局
行かなかったなあ。
by sira (2009-03-03 19:40) 

Lupin

雪原と木がいいなぁ~
北海道行ったことがない^^; ん~行ってみたい!
by Lupin (2009-03-03 20:12) 

ちーず

いいなぁ~!いいなぁ~!いいなぁ~!
ほんと素晴らしい景色ですね^^
でも僕の場合、こういったところに行くと圧倒されて
どう撮っていいかわからなくなってしまいそう・・・
by ちーず (2009-03-03 20:55) 

kemm

雪の美瑛ですか・・素晴らしいですね。
雪祭りや凍結の支笏湖は行ったことがあるけど
美瑛や富良野はないのです・・行きたくなります。
特に夕暮れ間近の写真・・9枚目が好きです・・。
by kemm (2009-03-03 21:12) 

lenojio

やっぱり北海道ならではっていう写真ですね。
しっかり堪能しました♪
これで行かなくてもいいやって感じです。

個人的には3枚目の淡い感じが好きですね。


by lenojio (2009-03-03 21:18) 

tatz

最近、雪なんて見てないので、久しぶりにこんな風景が見てみたくなりました。
by tatz (2009-03-03 22:08) 

sazan

夕暮れの写真がいいなあ~
でもこっちまで寒くなってきそう。。

今日は珍しくこっちも雪です。。
by sazan (2009-03-03 22:15) 

サクラコ

犬ゾリたのしかった?←だから犬ゾリはしていない
うんうん、運転は危ないニャリよ。
こんなにステキな写真がたくさん撮れたんだ~!
まぐわささんの嬉しそうなお顔が目に浮かぶな~!
by サクラコ (2009-03-03 23:39) 

mito_and_tanu

こんばんは
夕暮れの雪原に伸びる木々の影、輝く空と、長く、そしてぼやけた影、良いですね~
by mito_and_tanu (2009-03-03 23:41) 

ken

氷点下なのに 写真が柔らかいのは 雪のふんわり感でしょうか?
4枚目の一本の木 素敵ですね。
by ken (2009-03-03 23:46) 

e_chan

『撮りたかった風景!!』わかります。
このイメージがありますよね。
薄日が差している時の雰囲気って
凄く幻想的です。
by e_chan (2009-03-04 00:29) 

lalaloulou

絵本みたいな風景ですね。
こんな景色見たことないです!
わざわざ見に行く価値がありそう~
で、、超寒そう!!
by lalaloulou (2009-03-04 02:19) 

miya_gon

い~運転手さんで、ますます良い旅になってよかったですねぇ。
しかし、体を張った撮影だー!!!
すごい~すごすぎる~、でもそんなまぐわささん、好きです♪(ぽ)
by miya_gon (2009-03-04 10:07) 

Loki

 夕日の写真、わたしも撮ってみたいです。

 しかし… カップうどんがディナーとは(^-^;
by Loki (2009-03-04 12:40) 

まぐろとわさび

☆天鳥船さま
夏もいいけど冬もなかなか素敵な風景に出会えましたよ。
天鳥船さんお得意の青いところにも行っちゃった^^

☆kantaroさま
本当は丸一日時間ごとに撮りたかったのですが時間がありませんでした!

☆花火師さま
これだけの雪は関東ではそうそう見る事が出来ませんからね。
寒さをこらえて行った甲斐がありました。

☆ぴー太郎さま
行ってきましたよ~!馬にも乗ってみたかったけどそれは今度ゆっくり・・
あ!連れて行ってくださいな^^
すれ違いだ・・ご実家かな?忙しいだろうけど、その時間の中でも
美味しいものを食べてきてね♪

☆ユキさま
生キャラメル・・・行列してましたよ。
でも基本的に並ぶのが好きではないのでスルーでした^^;

☆ぐーちゃんさま
さすがにあの雪の量を見たら自分で運転するなんて言えません!
でも出来れば何処にでも自分でいけるようになりたいので、
ちょっとずつ練習します^^
雪道教習なんてあればいいのに。

☆PRIMROSEさま
雪の北海道はまさに光と影!その織り成す風景が素晴らしいのです。
ただ・・寒さは関東人を拒むかのようでした^^;

☆uranさま
uranさんの記事を読みつつ、自分で運転してみようかなとふと思いました。
来年はがんばってみようかな^^

☆お散歩さま
なかなか冬の北国に行くのは勇気が要りますね。
ちょくちょく旅してる私たちでもかなり思い切りました^^
昔乙女ふたりの気兼ねない旅は楽しかったです。

☆K2さま
拓真館にも入ってみたいと思いつつ、いつもチャンスが無くて。
今回は空いていたから入れば良かったな。

☆tomi8さま
乙女に何か??

いつものことながらからりと晴れることはないようです^^;

☆お茶屋さま
ぜひぜひ~!この雪景色の中でお茶を飲み写真撮って下さい^^

☆soichiroさま
もし晴れていたらまぶしくて余計にうまく撮れなかったかも。
どんよりしててもまぶしいくらいだもの。
青森までは帰られてるから、あと一息なのですね・・北海道。
そんな私は無性に竜飛岬に行きたいです。

☆PQさま
寒いと思ってかなりの身支度を整えて行ったけど、北海道の人達は
都内で見るような普通の服装でした。
女子高生なんて生足だし!!あんがい寒くないのかも。
・・いや、寒いな^^;

☆たまははさま
のっぺりした白い写真をどうやって処理したらいいのか
ものごっつう悩みました(関西弁がうつった)
やっぱり太陽の光は偉大だね!
またちょくちょく無謀旅しようね。

☆よーちゃんさま
そうそう・・・貧食でした。。でも翌日からはも~凄いんだから^^

☆mitsuさま
逆に晴れていたらまぶしくてちゃんと撮れなかったかも。
このどんよりでもモニターが見えませんでした。
さすが天然のレフ版!

☆yannさま
美瑛をタクシーで走っている時も先に道があるのかないのかよく
分かりませんでした。絶対、怖い!
確かに私はどこかで消息絶つんじゃないかって言われてます。
そのため携帯でリアルタイム更新ブログやってます。
会社の人がチェックしてる^^;

☆きむたこさま
逆だモノね~!どんな暑さなのか・・・ちょっとだけ行ってみたいな^^

☆kontentenさま
この広い丘の風景は北海道でもこの美瑛だけの特徴だと思います。
しっかりと守られているのですね^^
運転手さんは2日目もおまけしてくれて、お互いに“い~ですから~”
とレジ前の奥様のようなやりとりをしました。
優しい運転手さんに感謝なのです。

☆OMOOMOさま
秋の美瑛・・それはもう素敵だろうなぁ・・うっとり
四季折々の風景を楽しみたいですね。

☆siraさま
出来れば早朝にスノーダストも見たかったのです。
今度はもう少しゆっくりと滞在して撮りたいな。
siraさんもぜひぜひお出掛け下さい!
siraさんの撮る北海道の風景を見たいです。

☆Lupinさま
今年の夏旅にいかがですか~♪
レンタカーでぐるりとまわると楽しいですよ^^

☆ちーずさま
一緒に日光まわったときのほうが寒かったなぁ・・・とふと思い出してみた。
北海道はいいですよ。確かに私も圧倒されて最初の数十枚は変な写真です^^;
真っ白だとどう設定していいか分からずパニック(アセアセ)

☆kemmさま
支笏湖にも行きたかったな。北海道の隅から隅まで回りたいです。
メジャーじゃないところにも素敵な風景に出会えそう。

☆lenojioさま
行かなくても~なんて言わずにぜひ!
食べ物が美味しいなんてもんじゃないです。
でもlenojioさんなら美瑛より上のほうの海沿いで灯台や風車かな。。
見たい!見たいよぉ~!lenojioさんの写真。

☆tatzさま
結局東京には雪らしい雪は降りませんでしたね。
温暖化の影響なのかな。寂しい限りです。

☆sazanさま
寒いけど、建物や電車の中がむちゃくちゃ暑いのです。
しかお現地の高校生は関東と同じように生足ミニスカート!!
目を疑っちゃいました。風邪ひかないのかな・・・^^;

☆サクラコさま
だから~乗ってないってば!(笑)
でも、犬ぞりにのればもっともっと雪の森に入れるんだよね。
それも捨てがたい。。来年いっちゃう?^^

☆mito_and_tanuさま
光と影の織り成す風景にうっとりしっぱなしでした!
それにとても静か・・・一年、滞在したいなぁ。(←夢)

☆kenさま
氷点下でもそんなにびっくりするほどの寒さではないです。
かえって雪が少ない都市部のほうが寒かったような・・・^^

☆e_chanさま
しんぷりに雪と木と空が撮りたかったのです。
撮ったところでどうのって事も無いのですが、自分では
いとおしい写真がたくさん撮れました・・

☆lalaloulouさま
夏に行った時もまるで絵本の中の風景だと思いました。
なかなかこんなところは無いですよね。
ぜひぜひ行って見てください!ヒーリングスポットもたくさん!

☆miya_gonさま
運転手さんは本当にいい人でした。
あちこち回ってくれて撮ってる間にまた先のほうを偵察して
次の行動に備えてくれました。
素敵な出会いに感謝!^^b

by まぐろとわさび (2009-03-04 12:55) 

ぱせりん

(*'▽'*)わぁ♪冬の北海道!いいなぁ♪
この雄大さの前ではジオラマ風加工などしなくても
みんなミニニュアに見えてかわいい(*^o^*)
特に3枚目がとってもステキ♪
by ぱせりん (2009-03-04 18:57) 

頑固堂

夕飯はハードスケジュールのロケ並なのだな。

by 頑固堂 (2009-03-04 23:35) 

ぷち

すごいよ~~☆
なんて雄大で素晴らしい景色なの!
それをこんなふうに写真におさめちゃうまぐわささんもやっぱりすごい(惚)
冬の北海道がこんなにいいなんて知らなかったヨ♪
by ぷち (2009-03-05 16:45) 

まぐろとわさび

☆Lokiさま
どこでも夕日は素敵ですよね。
でも早朝は頑張れても夕日まで身が持ちません^^;
体力付けなきゃ。

☆ぱせりんさま
出発前に東京がものすごい寒くって、おもわず沖縄にすればよかったって
思っちゃった。でも、行ってみてやはり自然の美しさに感動!
思ったよりも寒くなかったかも・・今だから言えるのか^^;

☆頑固堂さま
時間があったのだけどお店が無いのです。
でも暖かいうどんは美味しかった^^

☆ぷちさま
寒がりな自分がまさか北海道の冬景色を撮るとは思わなかったよ。
でも最近、環境が悪いほど燃えるという変な性分になりつつあり^^;
北海道は四季全部撮りたい!
by まぐろとわさび (2009-03-06 12:04) 

SAKANAKANE

私は4回程、北海道に行ったコトが有るんですが、いずれもスキー目的で、冬の北海道しか知らないんですが、雪景色はやっぱり良いですね。
車は、タクシーで正解でしょうね。以前、一面真っ白な中で吹雪かれ、ホワイトアウトを初めて経験したコトが有りました。どこが道なのか全く分からず、とっても恐かったです。
↑北海道の四季制覇、ゼヒお願いしま~す。
by SAKANAKANE (2009-03-07 09:12) 

kanon

わー、雪だ!雪だー!!
ちょっとご無沙汰しているうちに北海道に行かれてたんですね。^^
冬の北海道もいいですね。食べ物もおいしそう。ゆっくりと見させていただきます♪
by kanon (2009-03-09 21:58) 

まぐろとわさび

☆SAKANAKANEさま
北海道で直滑降するSAKANAさん見たい!カッコイイなぁ。。
そして吹雪の中をドライビング・・・男らしい~♪

☆kanonさま
食べるものは文句なく、どの季節も美味しいです。
北海道の空気が絶妙な味付けするのかな^^
by まぐろとわさび (2009-03-13 13:00) 

nao

うはーっ。どれも素敵なお写真ばかり!
北海道に居た頃に、カメラに興味を持っていたら・・・
(興味があったとして、まぐわささんのように撮れるハズも無いのに。笑)
冷え切った体をあっためるには、最高のディナーですね。カップうどん♪
by nao (2009-03-16 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。