SSブログ

乙女たちの冬旅・・・その7 [遠くへ行きたい]

札幌市内でランチをした後にご案内いただいたのは小樽です。
港町好きのまぐわさは大興奮!

DSC06161.jpg
この可愛い建物に釘付け!

 

DSC06184.jpg
これこれ・・凍てつく北の海!まさに演歌の世界じゃあ~りませんか!

 

DSC06212.jpg
どうしても口から出てくるのは“石狩挽歌” 海猫が鳴くから~ニシンが来るとぉ~♪

 

DSC06217.jpg
貴方を~探して~此処まで来たぁ~の~♪ 気分は西崎みどり

 

DSC06224.jpg
雪が舞う港の灯台・・・沁みるねぇ~!

 

DSC06227.jpg
流行りの歌など無くていい~時々霧笛が鳴ればいい~♪ 

 

DSC06275.jpg
北の~漁場はよ~ オトコの仕事場サ~♪ これで何を獲るのかな・・・

 

DSC06262.jpg
あの人はいつ帰ってくるんだい?かもめに聞いても答えちゃくれないさ・・・(演歌の花道か??)

 

DSC06284.jpg
雨に濡れながら~佇むが居る~♪ 雪だけどね。

 

DSC06307.jpg
海に雪を投げ込むショベルカー!うはぁ~楽しそう!やってみたいのだ。

 

DSC06322.jpg
なんて夢中になっていたら雪が上がり、明るくなってきましたよ。

 

DSC06421.jpg
ド近眼の目には見えなかった金星が写真になったらポチッと見えました。

 

DSC06429.jpg
ガス燈が点きました。此処で夕景を撮ると思って軽い三脚を買って北海道入りしたのに、横着な私は
結局手持ちで撮ったとさ。

 

DSC06437.jpg
ブレテいたって~ボケていたって~シャッターが押せれば平気なの。。だって女の子なんだもん♪
(↑三脚使えよ!!)

 

この後は札幌に戻ってMORIHANA家行きつけのレストランで北海道の素材を使ったとても美味しい
フレンチを頂きました。一口一口がまるで夢のような美味しさ・・・見も心もとろけましたぁ^^

初対面なのに二日に渡って遊んでくださったMORIHANAさんとご主人様、本当に感謝です。
楽しい思い出いっぱいの旅になりました。
なんだかもう懐かしくなってしまった・・・またすぐに帰るからね。。そんな表現がぴったり。
暖かい第二のふるさとが出来たような気持ちなのです。。

大きいなぁ~!MORIHANAさんと北海道!



 


nice!(50)  コメント(35) 

nice! 50

コメント 35

uran

小樽も良いところですよねぇ〜
僕はずっと道東をぐるっと回ってたから、次回は2週間くらいかけて北海道1周してみようっと!!

by uran (2009-03-10 02:07) 

rinco

MORIHANAさんのところでも拝見しました〜。
みなさん同じ所を撮っても個性が出ますねぇ〜。
あ〜私も行きたいっす!
by rinco (2009-03-10 02:42) 

ぷち

北海道はまだ1度も上陸したことがなくてずっと行きたいと思ってるんだけど。
その中でも小樽は行きたい街かなり上位に食い込んでます。
このガス灯がね~なんかロマンチックで。
思わずポエムでも口ずさんでしまいそう( ̄∀ ̄*)
by ぷち (2009-03-10 08:37) 

K2

まさに、演歌がぴったりの風景ですね。
それにしても、まぐわささんの
演歌レパートリー、かなり広いとみた!

by K2 (2009-03-10 08:49) 

tomi8

今回の写真もいいな~。  4.6.7.8がお気に入り♪
小樽の夕暮れも撮れてよかったですね。 

by tomi8 (2009-03-10 09:09) 

ぐーちゃん

だんだん日暮れて、青い運河に……。
ますます光がきれいに撮れるんですね。
カモメちゃん、かわいい!
こういう鳥の写真が撮りたいけど、
みんなすぐ飛んでっちゃう!
↑ほんと、いつもカラオケで歌ってるの?
by ぐーちゃん (2009-03-10 09:11) 

kumimin

最初のマコトちゃんハウスのような色合いの建物もここではすてきですよね=^^=
小樽、行きたい♡
最後の写真はオトメの潤む瞳バージョンですね♪
by kumimin (2009-03-10 10:25) 

yann

う~ん、わかった歌は細川たかしと三善えいじとアタックNO1です。
帯広、根室方面はよく行きましたけど、なぜか小樽は行って無いのです^^
行きたいなぁ
by yann (2009-03-10 11:07) 

MORIHANA

お天気にもまずまず、恵まれて楽しかったですね。
次の週は、大荒れでしたから、本当に運がいい(^^

喜んでいただけて、私たちも嬉しいです。
今時期は季節が中途半端で行ける場所が限られて
しまいましたが、また、季節のいい時期に。
今度は洞爺~ニセコ~小樽をぐるりとひと回り
っていうのも、良いですね。また、戻ってきてね。
by MORIHANA (2009-03-10 12:10) 

PRIMROSE

金星良いね~(*´―――――`)ン~
個人的には4枚目が好き
by PRIMROSE (2009-03-10 12:13) 

lalaloulou

青白い風景に赤い灯台がピリっと利いててよいですね♪
でも寒そうー!
by lalaloulou (2009-03-10 12:23) 

お茶屋

未だ目にしたことのないような景色ばかり☆
ホント素敵ですね♪
by お茶屋 (2009-03-10 13:26) 

soichiro

ごちそうさまでした♪
日の目を見なかった3脚さん、拗ねてるかな?
なくてもしっかりすてきな感じに撮れてますね。
ブレもこれくらいならむしろ味でしょう。
うーん、びば北海道!
by soichiro (2009-03-10 14:48) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
寒そうだけれど、でもそこがまさに演歌な世界!いいですね~。
ガス燈の光がとっても幻想的で美しいです~。
北海道の素材を使ったフレンチだなんて、なんて贅沢!美味しそうです~!
by skimble (2009-03-10 16:38) 

きむたこ

ガス灯の小樽、とってもステキですね☆
カメラを片手にぷらりお散歩。
しめはMORIHANA家行きつけのレストランですと!!
(;゚∀゚)=3ムッハー い、い、いきたーい!!
by きむたこ (2009-03-10 16:42) 

アールグレイ

今日は、演歌の歌が頭の中を流れながら、記事を見ることです^^
ガス灯の明かり、いいですね。
小樽も、素敵な街ですね^^
by アールグレイ (2009-03-10 17:39) 

yumeneko

私、生まれも育ちも小樽です(^^)
学生時代までいて、就職で上京。今に至ってます。
♪会いたい~気持ちがままならぬ~
『小樽の女(ひと)』のモデルは私なのよ(爆)。
母は札幌の弟の所へ行き、私はもう帰ることもないのね・・・。

しかし、ずいぶん渋い所へ行きましたね!
祝津ですか?
夏にはここから遊覧船が出るのよ。
♪青い海原 群れ飛ぶカモメ・・・いつか愛する人ができたら、きっと二人で訪れるだろう
青春の時、船に揺られながら心で歌いました。
by yumeneko (2009-03-10 18:10) 

たま

またまた登場させていただいて、ありがとう^^;
7枚目が好き♪わたしも撮ったのだけど、ぜんぜんあかんかったわ。これは、蟹を取る編みだそうだよ、MORIHANAさんが言ってた。
夕暮れ時が綺麗だったねぇ・・・また、行きたくなっちゃった^^;

by たま (2009-03-10 18:10) 

ぱせりん

小樽でもひと味違うところで楽しそう♪
やっぱり小樽運河もしっかり押さえてるしd(^-^)
MORIHANA家行きつけのレストランって、
よくMORIHANAさんのブログに登場してるとこかな?
ステキなところだよね~!?

by ぱせりん (2009-03-10 18:31) 

hoppe

歌詞が載ってたので、途中のコメントまで調子を付けて歌ってしまいましたよ~
あれ、?、こんな歌だっけかなぁ・・途中で気が付きました(笑)。。
by hoppe (2009-03-10 22:00) 

おくちゃん

演歌…おっさん??【笑】
あとは道東・最北端方面ですね。
by おくちゃん (2009-03-10 22:34) 

Lupin

冬の海っていいですね^^
ガス燈の写真、とっても綺麗です!
北海道行ったことがないので行きたくなりましたよ。
by Lupin (2009-03-10 22:45) 

八犬伝

小樽にも行かれたのですか
いいなあ
小樽は、とても好きな街なのです。
by 八犬伝 (2009-03-10 23:25) 

サクラコ

まぐわささんおはよー。
昨日コメしたんだけど反映されてなかったYO!携帯&電車の中だったからかなぁ(;_;)


北海道満喫されてきたのですねぇ!
どの写真も絵葉書みたいで私も北海道満喫した気分♪

MORIHANAさん素敵なご夫婦ですね!
また帰りたくなる旅行っていいね!

しつこいようだけど、次回は犬ソリ体験だからねぇ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
by サクラコ (2009-03-11 09:35) 

e_chan

北の海を見たら
同じく演歌を。。。
あ~駄目だぁ~
思い出せそうで出せない~ぃ
町並みの雰囲気がとてもロマンチックです。(*^_^*)
by e_chan (2009-03-11 10:06) 

MORIHANA

あ、そうそう。私は祝津の浜辺、港を眺めながら、
ジェロの「海雪」をぼんやりと思い出していましたYO (・ー・)ヾ
あの方、若いのに古い曲を上手に歌ってるよねぇ。
by MORIHANA (2009-03-11 11:54) 

まぐろとわさび

☆uranさま
夏に1週間かけて回りましたが、やはり1年くらい住んで堪能したいですよね。
北海道。2週間だと回れるかな^^

☆rincoさま
仲間同士で撮ってもそれぞれの個性が出るのが写真の面白いところだなと思います。
そして相手のをみて新鮮に感じるのが好き^^

☆ぷちさま
旅好きのぷちさんがまだ北海道に行ってないって不思議。
ぜったいに好きだと思うよ。
小樽はメインのところよりも外れたところが好き^^
マニアックな旅がしたいわぁ。

☆K2さま
軍歌から演歌・・最近のポップスまで何でも歌いますよ。
大のカラオケ好き^^

☆tomi8さま
夕暮れの小樽・・三脚で撮るべきだったけど、その場では寒くて
もうだめ~って感じでした。

☆ぐーちゃんさま
青い運河にぽつぽつとガス燈がともる・・・なんともロマンチックでした。
カモメ撮り大好きなのです。鳥用に望遠持って行ったのに、このときは
持っていなかった^^;

☆Kumiminさま
マコトちゃんハウス(爆)
この横に憧れのニシン御殿があるのです。
もう演歌好きにはたまらない場所^^

☆yannさま
三善英次は正解!あとは北原ミレイ、八代亜紀、北島三郎、西崎緑ですよん。
あ~歌いたい。

☆MORIHANAさま
いろいろと運に恵まれた旅でした。不運続きだったので
これでUPUPでいけたらいいなと思います。
いつの頃からか絶対に会う事が出来るだろうと思っていました。
念願がかなって嬉しい・・美味しいお料理や北海道を愛するまっすぐな思い
に自分もゆらゆらしてないでしっかりしようと思いました。
刺激と気合と優しさをいただきました。
また、北海道・神戸・東京・・どこかで会える事を楽しみにしています。
ありがとうございました。

☆PRIMROSEさま
視力が弱いので金星が実は見えていなかったのですが、
写真に納まってくれてよかった^^

by まぐろとわさび (2009-03-11 12:35) 

まぐろとわさび

☆lalaloulouさま
赤い灯台・・・こういう風景に萌えるんです~♪

☆お茶屋さま
渋い港町だけど、赤い灯台とかちょっとずつお茶目で・・
それが小樽なのかな。

☆soichiroさま
ビバ!でしょ?でも茨城もビバ!なのです。
けっこう行ってる^^
三脚・・持ちにくくて大変だったのに使わないなんてね。
だから写真がいい加減なんだって反省中。

☆scoskiさま
そういえば夏を連想させるような演歌って無いよね。
やはり厳しい寒さに耐えるココロが日本人に沁みるのかなぁ。
フレンチ・・もう最高!久しぶりに高級レストラン^^

☆きむたこさま
やはり小樽は運河とガス燈・・これでイケメンがいたらいうことなし!
あ・・MORIHANAさんのご主人も素敵なのだ^^
行きつけがあるって羨ましいですよね^^

☆アールグレイさま
演歌・・このところ記事を書いていても演歌を聞いています。
やはり日本人のこころに沁みますよね。
小樽は札幌からも近いのでふらりと行けますよ^^

☆yumenekoさま
小樽にはたくさんの思い出があるのですね。
時には帰郷して小樽の空気をたくさん吸って下さい。
そして小樽の人を歌う・・・。

☆たまははさま
たまははさんは絵になるので再度登場させてしまいました。
夏に撮った後ろ姿・・あれ、どこかに出してみたいと思ってるのだか^^;
また行きたいね~北海道。。海外も!
行きたいところがたくさんだ^^


by まぐろとわさび (2009-03-11 12:57) 

minto

小樽の運河が鏡のようですね~♪
ショベルカーの作業は大変そうだけど見てると
やってみたくなりますよね。
by minto (2009-03-11 21:23) 

花火師

演歌だね〜♪
by 花火師 (2009-03-12 01:34) 

まぐろとわさび

☆ぱせりんさま
小樽は運河はもちろんちょっとはずれにはこんな渋いところもあります。
なかなか見所満載!ちょっとドラマチックな街です。
行きつけのレストランはオシャレだけど、オーナーご夫婦がとても気さくで
寛げるお店です。なんかね~ご夫婦でこんなお店に行けるっていいなって
思っちゃった^^

☆うにさま
スキーに燃えるのも良いですよね。
雪の質がまったく違うのじゃないかな^^
小樽・・私も3回目だけどこんなに撮ったのは今回が初めてかも。

☆hoppeさま
演歌大好きなので・・・どうしても日本海側に行くと歌いたくなってしまいます。
いつか青森から北陸にかけて演歌を聞きながら流したいなぁ。

☆おくちゃんさま
見た目は都心のスーパーOL(自己申告は嘘っぽいぞ)・・しかし、
中身は新橋のオヤジが入っております^^

☆Lupinさま
ぜひぜひ北海道に行って素敵なお写真を撮ってきてください!
Lupinさんが撮る美瑛や小樽・・・見たい!見たい!

☆八犬伝さま
小樽は中心のにぎやかなところより、ちょっと外れた漁港が好きです。
まだまだ行きたいところがたくさん!

☆サクラコさま
携帯からだと2回入ってしまったり、反映されなかったりするよね。
誤字も多くなってしまいます^^;
犬ぞり・・・それは一緒だからね~鍛えないと。

☆e_chanさま
演歌や昭和の歌謡曲はサビは強烈に覚えてるけど、誰が歌ったかとか
出てこないことありますよね。
小樽の街・・今度は素敵な人と歩きたいわん♪

☆MORIHANAさま
海雪・・・カラオケでたまに歌います。
PVがまったく演歌っぽくなくて不思議なのですが、
歌はお上手ですよね。日本語のイントネーションがきちんと
出来るってすごいですよね。アグネスだってケインコスギだって・・・^^;

☆mintoさま
風が無いと運河にキレイに写り込むのです。
幻想的ですよ^^
ショベルカー・・地道に作業して全部落としたい。

☆花火師さま
演歌最高!歌いた~い♪
by まぐろとわさび (2009-03-13 12:51) 

kantaro

本当に素敵な写真。特に、最後の二枚がおいらは良いと思いました。
by kantaro (2009-03-14 01:06) 

nao

そうそう!この海の色ですよ!!寒そ~~。
まさに、冬の北海道ですね。懐かしやー♪
小樽運河のガス灯、味があって良いですよね。
by nao (2009-03-16 15:19) 

天鳥船

冬の小樽の夜景は寒そう…。
by 天鳥船 (2009-03-18 18:28) 

SAKANAKANE

1枚目は、ちょっと模型チックでオモシロイですね。
スイマセン、演歌はどうも・・・。
小樽は1度だけ行ったコトが有るんですが、まぐわささんの写真を見ると、とっても魅力的で、ゼヒまた行きたくなっちゃいます。
by SAKANAKANE (2009-03-20 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。