SSブログ

流鉄流山線 [お出掛け撮練]

先週の金曜日は1日雨でしたね。
でも天気予報を見ると土曜日は晴れ!
特にまぐわさが遠征しようとしていたエリアは・・・
仕事中に頭の中では深夜3時に家を出て6時に目的地について朝焼け撮るイメージが出来上がっていました。

・・とそこに同僚が、“明日、手伝ってくれない?無理にとは言わないけど・・”と。
設計したマンションの内覧会があるので内外を写真に撮れば良いらしい。
晴れたら写真撮りだから行けないけど、曇りや雨だったら行くよと中途半端な回答(ダメダメシャインダ!)
そして何気なく現場のアクセスを調べていたら・・・

『流鉄流山線』

物件の近くをなんやら気になる短距離の路線を発見!
6駅しかなく、しかも単線です。超好みです♪

そんなわけでまたまた早朝富士山撮影は先延ばし^^;

 

流鉄流山線は馬橋~流山間をほぼ武蔵野線と並んで走っています。
まず馬橋からスタート!

IMG_0006.jpg
券売機はこんな感じ。suicaもpasmoも使えません。

 

IMG_0013.jpg
公衆電話もベンチも可愛い。ちょっと昔風な感じね。

 

IMG_0018.jpg
木造の屋根です。電車は3両編成ですが、乗客はワタシを含めて3人でした。

 

IMG_0044.jpg
車窓から! 住宅や小さいビルの間を縫うように走ります。あっという間に次の駅。

 

IMG_0068.jpg
二つ目の駅は“幸谷” 看板がレトロねぇ。

 


IMG_0058.jpg
カラフルなベンチ。いい錆び加減です^^

 

次の駅は“小金城址”

IMG_0073.jpg
この駅だけホーム両側に電車が入れます。ここですれ違うのですね。

 

IMG_0077.jpg
流山線の車両はそれぞれ名前が付いていて、それに合わせた塗装がされています。
青いのは“青空”

 

次の駅は“鰭ケ崎”ですが、ちょっと飛ばして

IMG_0103.jpg
“平和台” 

 

IMG_0094.jpg
ホームが狭くてすぐに私有地が迫っています。

 

IMG_0115.jpg
この駅が一番好きかな。。うららかでしたよん♪

 

nagareyamasen4.JPG
このグリーンの車両が“若葉”


IMG_0113.jpg

 

IMG_0144.jpg
そして終点“流山駅”

 

IMG_0125.jpg
オレンジの“明星”が待機中。

 

IMG_0140.jpg
どこまでものんびりした駅です。これが東京から少し千葉に入った辺りとは思えません。
いいなぁ。。住んでみたい地域がまた増えてしまった。

 

そして・・・まぐわさが一番乗りたかった電車が・・・
IMG_0129.jpg
居ました!居ました!検車区に! 明星より少し明るいオレンジの“流星”と黄色い“菜の花”
今日は菜の花に乗りたかったなぁ。。春だし。

 

IMG_0162.jpg
折り返して戻ってきたのが先ほど飛ばした“鰭ヶ崎”
ここで乗ってきた若葉にさよならしました。

 

こうしてプチ鉄子のお散歩はおしまい。現場へと急いだのでした。お仕事!お仕事!

急ぎながらも・・・
IMG_0171.jpg
シリーズ“本日の空き缶”を撮ったのでした^^;

ささ・・・現場!

この日はCANONセットで撮影

 

※北海道シリーズと梅シリーズがまだまだありますが、鉄分補給ということで^^b
 


nice!(64)  コメント(37) 

nice! 64

コメント 37

sira

望遠スナップ・・ですよね?
この日は富士山行けば綺麗だったでしょうね~^^
私は千葉でしたけど。
でも、電車も美しいです。
by sira (2009-03-11 01:06) 

Shin

素敵なプチ旅行ですね!
あっ、お仕事か・・・(^^;)
なんか我が町を走っている『しなの鉄道』の
雰囲気に似ていると思ってしまいました。
車両はこんなにカラフルで可愛くないですけど、、、
ちなみに『しなの鉄道』、、
まだ乗った事ありませんが、、(笑)。。
by Shin (2009-03-11 01:25) 

kumimin

こんばんは。
単線って鉄子ちゃんでなくってもワクワクですよね♪
電車のお家?もいい感じです。
日差しがポカポカ暖かそう♡
by kumimin (2009-03-11 01:28) 

tomi8

りっぱな鉄子になって...(笑)。
こうなったらもうちょっと本格的にやりましょう♪ uranさんの弟子にしてもらうと
いいと思いますよ。

次は小湊鉄道の旅を楽しみにしています♪
あ、やっぱり自分が先に行くのでまた行かないで下さいね。
by tomi8 (2009-03-11 05:38) 

PRIMROSE

自分がそこへ行ってる気分になれた。
楽しかった♪そう思ったのって・・・目線が、私と一緒なのかな?ww


by PRIMROSE (2009-03-11 08:00) 

ぐーちゃん

立派なてっちゃんだ~、鉄子さんか……。
富士山の朝焼けから単線に心変わり、
その発想の転換がすごい!
電車のネーミングがいいですね♪
休みの日には鉄道ファンが集まるのかな……。

北海道旅行のお友達のブログでしんみりした後、
まぐわささんパワーに圧倒されました。
by ぐーちゃん (2009-03-11 08:03) 

お茶屋

ばっちり鉄分補給させて頂きました!
by お茶屋 (2009-03-11 09:58) 

e_chan

この雰囲気は名古屋の私鉄を
思い出しました。
駅名の書体とか雰囲気、いい感じです。

by e_chan (2009-03-11 10:20) 

MORIHANA

本州にはこういう私鉄がまだ、たくさんありますよね。
北海道は…ないなぁ。昔は内陸と海(港)を結ぶレール、
軽便鉄道があちこちにあったらしいけれど。
そのためか、廃線跡をめぐるトレッキングとか、ツアーが
鉄分の多い方の間で流行っているようです。
JRのローカル線の駅舎も、古いものは次々と壊されて、
趣のないバス停のような駅に変わってしまいました。むぅ。

釧路湿原を間近に見られる温根内ビジターセンターの木道、
遊歩道の一部は、釧路と鶴居村を結んでいた軽便鉄道の線路跡を
利用しているそうです。昔、馬車鉄道が走った場所を今は、丹頂鶴が
トコトコ、歩いています。。。
by MORIHANA (2009-03-11 12:02) 

よーちゃん

ばりばり鉄子ちゃんなんですね~(笑)
by よーちゃん (2009-03-11 12:12) 

yann

流山鉄道と言えば 江口寿史さんのすすめパイレーツに出てたなぁ^^
さすがに漫画の時よりは、モダンな感じになってますね。

by yann (2009-03-11 14:08) 

soichiro

この路線、知りませんでした。
これって鉄分不足かしら?
縫うように走る風景がなんとなく
京成線に似ているような感じがしました。
by soichiro (2009-03-11 14:28) 

nao

色に合わせた名前がついてる電車、素敵ですね~♪
菜の花、乗ってみたくなりました(^-^)
by nao (2009-03-11 14:32) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
武蔵野線と並んでこんな味のある線が走っていたのですね~。
3両に、3人しか乗っていないとは~!
天気もいいし、とってものんびりした気分になれますね。
空き缶、微妙なバランスで立っていますね~。刺さってる!???
by skimble (2009-03-11 15:47) 

PQ

おっと、富士山夜明け撮影は延期ですか~!笑

木造の屋根いいですねぇ!
見てて気持ちいいです!

by PQ (2009-03-11 16:50) 

ちーず

鉄道の旅いいですね~^^
思い付きですがわたらせ渓谷鉄道行きませんか?
by ちーず (2009-03-11 20:45) 

uran

流鉄...知らなかったなぁ〜
いいね!鉄分補給!!

by uran (2009-03-11 21:03) 

minto

お仕事に便乗して趣味の撮影!いいな~♪
by minto (2009-03-11 21:26) 

八犬伝

なるほどね
色で愛称を決めてるのですね(その逆かもしれませんが)
分かりやすくていいですね。
by 八犬伝 (2009-03-11 21:34) 

OMOOMO

地方に来たなという感じでいいですね。
レトロな看板が何とも言えない。ほのぼのします。
by OMOOMO (2009-03-11 23:10) 

ケンケン

先日、帰省したのですが、ものの見事に曇りで、富士山が見られませんでした。
それにしても、ローカル線の雰囲気たっぷりの流山線ですね~♪
のんびり時間を楽しむのには、もってこいです。O(≧▽≦)O ワーイ♪
by ケンケン (2009-03-11 23:48) 

ouichi

ベンチのくすんだ色合いが写心をくすぐりました。
こんな風景撮影したいな。
by ouichi (2009-03-12 00:32) 

花火師

こう見ると、流鉄もいい感じですね


by 花火師 (2009-03-12 01:36) 

K2

見ている私も
プチ旅行した気分になれました。
ありがとうございました。
のどかな気持ちになってます。
by K2 (2009-03-12 09:50) 

甘党大王

イイナ~( 一一)・・・私ものんびりカメラを抱えて、一人出かけたいです~♡
一人の時間って(^^ゞいつ頂けるんでしょうかね。。。
by 甘党大王 (2009-03-12 10:06) 

miacat

まぐわささんがどんどんてつこちゃんに~(笑)
ローカル線っていいですよね。なんだかのんびりします。
by miacat (2009-03-12 12:19) 

Takashi

ローカル線。いい雰囲気出してますね。
全ての車両が西武鉄道のお下がりなんですね。
by Takashi (2009-03-12 12:40) 

ユキ

わーー、かわいい!
こんなロ^カル線あったんですね~
しらなかった!
by ユキ (2009-03-12 13:38) 

mitsu

こんにちは!お仕事おつかれさまです
でも前後にカメラで遊べるのもいいですよね
最近電車が好きになったmitsuはたいへん楽しく拝見させて頂きました
平和台のホームの狭さはソソラレマス~~^^
by mitsu (2009-03-12 15:16) 

頑固堂

天井の木目を眺めているだけで楽しそうだぞ。
by 頑固堂 (2009-03-12 23:23) 

sazan

あらま。まぐわささんは、鉄子さんに。。
sazanは相変わらず鳥やでございます。
な~んかレトロな感じ・・
行ったことないのに懐かしい。。
by sazan (2009-03-13 07:26) 

ぷち

鉄子さん、こんにちは(^-^)
なんだか、すっごい雰囲気のある電車だね。
うちの近くにも単線でいつも車両1つだけの電車があるんだけど・・・・
乗ってみりゅ?(笑)
(私も未体験ゾーンです)

by ぷち (2009-03-13 16:06) 

まぐろとわさび

☆siraさま
富士山に行くつもりでしたが、お仕事も手伝わないと・・・^^
手当ては焼肉ランチでした。

☆Shinさま
お仕事:写真が2:8くらいでした^^;
しなの鉄道ですか?それはワタシも乗ったことがありません。
長野の美しい風景の中を走る電車はステキでしょうね。
そういえばそろそろ桃の里など、きれいだろうな。

☆kumiminさま
単線っていいよね。
そうそう・・検車区の雰囲気がとてもローカルで良かったの。
とても通勤圏とは思えない。でもこの辺りの住宅高いのですよ。

☆tomi8さま
uranさんの弟子ですか?お酒呑めるようにならないと^^
じゃ小湊鉄道で撮影会しましょ♪

☆PRIMROSEさま
一緒にお散歩してるイメージで見ていただけるのが一番嬉しいのです。
目線が一緒かも。だってPRIMROSEさんの写真好きだもの。

☆ぐーちゃんさま
これってやはり鉄子??
単線って惹かれるのですよ。普通の電車はなんとも思わないのだけど。

☆お茶屋さま
鉄分補給の後は、お茶でビタミン補給ですね^^

☆e_chanさま
名古屋の私鉄にこんな雰囲気あるのですか?
そのあたりは行ったことがないのです。
今年は遠征しようと思ってるところ^^

☆MORIHANAさま
北海道にはローカル線がたくさんあると思ってました。
雪の中を走り抜ける単線なんてあったら撮りたい。。
採算の合わない路線や駅が姿を変えていくのは寂しいですね。
なんでも近代的にすればいいとは思わないのだけど。

☆よーちゃんさま
やはり鉄子なのか?^^;

☆yannさま
すすめパイレーツ!懐かしい。。
漫画の舞台になっていたとは^^

☆soichiroさま
京成線・・千葉のほうの電車には乗ったことがないです。
茨城も。いつも車に乗ってしまうので今度ゆっくり電車旅してみたいな。
あ~~~銚子電鉄乗ったわ^^

☆naoさま
やはり春だもの。菜の花乗りたいですよね^^

☆scoskiさま
ほんの短い距離なのですよ。
全部の駅間歩けるくらい^^
駅のベンチには手作りの座布団がしいてあったりして
とても暖かい駅でした^^

☆PQさま
富士山は翌週に^^
でもちょっと消化不良だったな。
木造の駅やバス停・・・撮りたくなります。

☆ちーずさま
わたらせ渓谷鉄道??乗る乗る~♪

☆uranさま
おっ!電車王子が知らないところを発掘・・ちょっと嬉しい^^

☆mintoさま
そうそう・・お仕事に便乗^^
でもお手当ては無いので~す。

☆八犬伝さま
この電車は西武線のおさがりらしいです。
それがまた地元としては嬉しい^^

☆OMOOMOさま
看板の雰囲気が普通の駅とまったく違いますよね。
手作り感がいいな^^

☆ケンケンさま
富士山とローカル線・・・撮ってみたい。
ローカル線じゃなくても新幹線でもいいな^^

☆ouichiさま
うららかな陽気のもとののんびり撮影。。良かったですよ^^

☆花火師さま
千葉のほうにはこういう電車多いのかな?
なかなか気に入りました。

by まぐろとわさび (2009-03-16 07:17) 

まぐろとわさび

☆K2さま
そう言っていただけると嬉しいです。
当日はうららかなお天気で気持ちよかったです^^

☆甘党大王さま
少しの時間でもふらりとお散歩できればいいですね。
気分転換になります。

☆miacatさま
江ノ電もいいよね。あれも乗ってるとき&見てるときのどかだ^^

☆Takashiさま
そうそう我等が地元電車がココで素敵に再利用されています。
嬉しいことですよね♪

☆ユキさま
私も知らなかったのです。
地元の方は路線バスのようにお使いなのかしら^^

☆mitsuさま
チャンスがあればいつでもカメラ持参です^^
ローカル線の旅・・・また行きたいな。

☆頑固堂さま
木造の駅やバス亭にとても惹かれます。
春うらら・・こんな小旅が一番です。

☆sazanさま
時々、鉄子になりますが、鳥子になることもありますよ。
今はメジロを撮りたいの♪

☆ぷちさま
車両ひとつ・・なんとも素晴らしい響き^^
お茶畑がロケーションにあったらいいなぁ。
浜松は2日じゃ足りないね~!
by まぐろとわさび (2009-03-16 12:06) 

天鳥船

子どものころは電車の車両とかすごく好きだったのに、
今はあまり興味がなくなっちゃったなぁとしみじみ見てしまいました。
空き缶、なんかいいですね♪
by 天鳥船 (2009-03-18 18:27) 

まぐろとわさび

☆天鳥船さま
鉄道ファンだった子供時代の師匠を見てみたいような・・・(笑)
そんなことは言わず電車写真も撮りましょうYO~♪
by まぐろとわさび (2009-03-19 09:33) 

SAKANAKANE

鉄子の部屋にビックリ!
千葉から茨城にかけてって、いくつかローカル線が有って、面白そうですよね。
お気に入りの色の電車は、乗っちゃうと見られませんからね。
私の故郷のローカル線も、知る人ぞ知る所なんですが、昔は走る博物館状態だったのが、最近は小奇麗な車両になってしまい、ズイブンと雰囲気も変わってしまいました。
by SAKANAKANE (2009-03-20 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。