SSブログ

春の古都旅 その1・・勝持寺 [遠くへ行きたい]

恒例の古都桜旅に行ってきました。
去年は5日から出掛けましたが、ちょっと遅かった感があったので、今年は少し早めにしてみました。
そうしたら軽くフライング・・・ーー;
宿が押さえられなくなる為、早めに予約しなくていけないからぎりぎりの調整できないしね。
桜って難しいわ~!

さて今回の古都桜旅最初のスポットは“勝持寺”

DSC03445.jpg
こんな小さな山寺です。

 

DSC03452.jpg
入り口付近にひっそりと咲く桜。木の陰にいたのになぜかアンテナがぴぴぴっと反応。隠れても無駄なのだ。

 

DSC03461.jpg
青々としたコケが美しい。

 

DSC03477.jpg
“西行桜”という美しい枝垂桜。

 

DSC03501.jpg
枝垂れのほかにもいろいろな種類の桜がありました。

 

DSC03645.jpg
桜の模様の木戸が可愛い。

 

DSC03670.jpg
そしてこの青空! 気持ちい~♪

 

DSC03586.jpg
普通に桜撮るのにちょっと飽きたので、風と遊んでみました。狙ったブレですよ~^^;

 

DSC03518.jpg
そして足元には桜姫の開花を見届けた椿姫が・・・また、来年ね♪

 

この後、さらにマニアックではないかと思われる古都桜旅へ・・・ナビゲーターは古都のイケメン師匠YO~♪


nice!(63)  コメント(32) 

nice! 63

コメント 32

Lupin

おっ!1番だ^^
透明感のある写真いいですね~
その場で見ているように感じます。
桜の風写真、一度撮ってみたかったんですよね。
チャレンジしてみようかな?


by Lupin (2009-04-06 20:07) 

kumimin

こんばんは。
桜もだけど苔に惹かれますね=^^=
どうもふわふわものには弱いみたい(^^;
ワザとブレ、かっこいいですよ♡
椿姫、散っても美しいですね。
by kumimin (2009-04-06 20:25) 

ちーず

おかえりなさ~い^^
いいですね~、僕も関西の人たちに会ってみたいです
最後の写真いいですね~♪
視点も色合いも好きです
by ちーず (2009-04-06 21:46) 

yann

あ~苔がいい、苔がいいな^^
by yann (2009-04-06 22:17) 

ケンケン

椿といい、苔といい、存在感というか質感が、すごく良いです~♪(o^-')b グッ!
桜の風に吹かれる写真、一度撮ってみたいのですが、
なかなかうまく会わなくて...。(^^;;
by ケンケン (2009-04-06 22:52) 

天鳥船

まぐわささんの撮る桜はとってもかわいく写るような気がするのは私だけでしょうか。
2枚目も、よく見つけるな~ってくらいかくれんぼしてるような桜を見つけちゃって…にくいです。椿も落ちたほうが綺麗に感じますね。暗めの仕上げがすごく好みです^^
by 天鳥船 (2009-04-06 22:58) 

rinco

狙ったブレ〜言ってみたい!
やっぱり古都はいいですねぇ…。
風を味方にするのはまだまだ出来ないようです…。
by rinco (2009-04-06 23:03) 

minto

コケいい!
私もそのカメラとレンズのセットが欲しい・・・。
椿の写真はかっこよすぎですーーー(≧▽≦)
by minto (2009-04-06 23:27) 

天鳥船

あ、あと私の紹介してるところは割りと有名なところなんですからねっ!
by 天鳥船 (2009-04-06 23:40) 

Qtaro3

こんばんは。
苔むした瓦や椿の花がとってもステキですね。
春の小旅行、楽しそうです。
by Qtaro3 (2009-04-06 23:48) 

JOY

季節を求める旅、お疲れさまです。
さすが古都って感じがします。
桜模様の木戸なんて、あたしゃ間違いなく見逃すね…
by JOY (2009-04-06 23:54) 

花火師

桜、青空白い雲、苔・・・みんないい色ですね
by 花火師 (2009-04-07 00:17) 

soichiro

最近青空率が高くなりましたね♪
ヒトが写ってない京都写真! やはり早朝なのでしょうか。
京都でぼけーっとしてみたいです。
やっぱり枝垂れ桜が好きかなぁ。
木戸の写真もいいですね♪
by soichiro (2009-04-07 01:02) 

uran

勝持寺いいなぁ〜
来週くらい行ってこようかなぁ〜京都...
by uran (2009-04-07 02:40) 

e_chan

お帰り~
春探しの旅に出ていたんですね。
全ての写真で
和を感じる事ができましたぁ。
by e_chan (2009-04-07 03:09) 

sira

どの写真も、光の使い方がいいですね~
画面いっぱいのも、スポットのも・・・
by sira (2009-04-07 07:26) 

junsbar

少しお留守・・・・京都でしたか
いやいや本当にあちらこちらにお出かけですね。
ますます写真がナイスです。
by junsbar (2009-04-07 08:25) 

お茶屋

コケの感じとか、ホント最高maxですね☆
by お茶屋 (2009-04-07 08:38) 

kontenten

桜・・・きれいです♪
我が家の周りにも桜が沢山・・・でも、巧く撮れません(><)
先週の土曜日中判カメラ(645)で撮ってきました。
それが一番の希望の星です・・・巧く撮れましたらご披露いたします(^^)。
 そうそう、明日・・・会社をサボって
秩父に行って来ます・・・こちらも、エルに何か云わせる予定です^^;Aアセアセ
by kontenten (2009-04-07 08:55) 

みゅー★

またまたオヒサで~す(^^ゞ
青空と桜!いいなぁ~ 私の休みの時は曇りばっかりo(`ω´*)oプンスカプンスカ!
6枚目かな・・・の写真素敵ですねぇ~
遡って読んでいくねぇ~(^^)v
by みゅー★ (2009-04-07 09:43) 

ぷち

おかえりなさ~い。
これでもちょっとフライング気味なの~?
いっぱい咲いてるよ♪しかも青空じゃないのよ~(≧∇≦)
続きも楽しみにしてるよ♪
by ぷち (2009-04-07 09:47) 

MORIHANA

影を映す地面にぽとぽと落ちる椿の花が
無常の美を語っているような。いい写真ですね。
西行桜もお見事! 桜の美しさと土地の歴史の深さ・長さは
正比例するなぁ…と思う、今日この頃。歴史の浅い蝦夷では
こういう春の美にはお目にかかれません。
by MORIHANA (2009-04-07 10:07) 

K2

お寺&桜の風情がよく伝わります。
椿の写真は、すごく心に響きました。
時間を感じます。
いいなあ、古都旅撮練。
by K2 (2009-04-07 11:21) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
桜の見ごろって本当に一瞬ですよね~。
今年も、開花宣言されたと思ったら寒かったのでなかなか満開にならなかったし。
ひっそりと咲く桜、可憐で可愛いですね。
まぐわささんアンテナからは逃れられないのですね~。(笑)
苔っていいですね~。凄く好きです!落ち着きます~。
by skimble (2009-04-07 11:51) 

Chee

京都だったのぉぉぉーーー?!
by Chee (2009-04-07 12:37) 

たま

おっと!早や2つ記事をアップしてる・・・^^
いつもながらいい感じに撮ってますねぇ~~
どれもいいけど、わたしゃ「桜の模様の木戸」のがめちゃ好きだ!
次の記事の「鯉」・・・渋いなぁ・・・天龍寺でまねっこして撮った鯉、アップしてみるから、笑ってね^^;
by たま (2009-04-07 15:37) 

ぱせりん

春と秋の京都まだ行ったことがないのです。
混んでるところが苦手な私が生きているうちに行けるかな~!?(爆)
サクラの満開に合わせて行くのは難しいよね。
やっぱり京都のサクラはなんか違う(気がする)
by ぱせりん (2009-04-07 19:34) 

まぐろとわさび

☆Lupinさま
京都ではお世話になりました!Lupinさんとmintoさんのカメラ見ていたら
NもOも欲しくなってしまいました。困った!
被写体ぶれ写真・・・Lupinさんが撮るとカッコイイだろうなぁ。

☆kumiminさま
ここは桜も素敵だったのだけど、木戸とかコケとか瓦とか別なものにぐっと来ました。
秋もいいだろうなぁ。
椿姫はお気に入りの写真です!

☆ちーずさま
こうしていろいろな人と撮ると刺激になって、また撮る意欲が湧いてきます。
早くちーずさんと撮りに行きたいな。わくわくなのです^^
最後の写真・・・自分でもお気に入りなのです。

☆yannさま
苔の美しさにしばらくココから離れられませんでした^^

☆ケンケンさま
椿の写真もそうだけど最近、ローキー気味が多くなりました。
しっとりと落ち着いた写真に好みが変わってきたようです。

☆天鳥船さま
可愛い?毒も吐きますけどね(笑)
散り椿・・最近、こうした終末的絵に惹かれるのです。
だけど散り桜は撮れないなぁ~難しい!

☆rincoさま
風に揺れ被写体を撮るのが難しいけど好きなのです。
もっと上手く撮れるといいのだけど^^;

☆mintoさま
私がE-620に興味津々と同時にmintoさんも物欲にはまりましたね。
どうですか~ツァイス沼^^
宝くじ買おうかなぁ!

☆天鳥船さま
そっかーー!今回はそうなのね。

☆Qtaro3さま
桜はやはり古都で撮りたくなります。
東北の一本桜にも惹かれるのですが^^

☆JOYさま
北海道にいると視界が広すぎて、すぐ近くが見えないとか?
京都は逆にぎゅっと凝縮されてます。
どっちも好きなんだなぁ^^

☆花火師さま
青空が嬉しい旅でした!3日目は雨だったけど^^;

☆soichiroさま
そうなんですよ~!嬉しい変化です。でもきっと半年後くらいにはまた
どんよりに戻っていそうだけど^^;
人はやはりすごかったですよ。なるべく写らないように頑張りました!

☆uranさま
行っちゃって下さい!そのフットワークの良さが素敵です^^

☆e_chanさま
このところ春と秋は京都に行ってしまいます。
アメリカにいるとこういう風景が懐かしいのではないですか?
そういえばアメリカにも苔ってあるのかな。。

☆siraさま
写真はやはり光があると良いですね。
お天気が良くて気持ちよかったです。
最近、ローキーにはまり中^^

☆junsbarさま
はい!去年は奈良中心だったので、京都中心に回ってみました。
できれば1ヶ月くらい滞在して開花順にいろいろと回りたいです^^

☆お茶屋さま
maxですか!ありがとうございます!
緑色に目が行く辺りさすがお茶屋さん^^

☆kontentenさま
秩父の桜・・もう咲いてますか?もう少し後だとのんびりしてました。
う~ん見に行けるかなぁ。
私も明日、会社をサボって(特別休暇)桜撮りに行きますよ!
仕事なんてしてられないです(笑)

☆みゅー★さま
やはり雨女は相変わらずなのですね。私はちょっと抜けたみたいだから
一緒に行けば曇りくらいになるかも。
多摩川散歩しようぜい!

☆ぷちさま
咲いてないお寺も多かったの。ソメイヨシノはまだまだだったし。
はままちゅはどうかしら?わくわく♪

☆MORIHANAさま
桜の開花を見届けるように散る椿に哀愁を感じてしまいました。
娘の成長を喜びながら、老いて行く母の気分・・・
枝垂桜は樹齢が100年を超えるものが多いので歴史とともに歩んだ
誇りのようなものを感じます。何度足を運んでも感動です。

☆K2さま
古都と桜はやはり歴史のロマンを感じてよいですよ。
機会があったらぜひ!ただ人が多くてどこも混んでいるのが
悩みどころです。自分もその一人ですが^^;

☆scoskiさま
いつもは良いところで春嵐が起きて散ってしまうのですが、
今年は穏やかで長く楽しめそうですね。
視力が弱いのでほとんどの被写体を見逃してるのですが、
たまにものすごい見つけにくいものに反応してしまいます^^

☆Cheeさま
嵐電乗ったときにちぃちぃ思い出したよ。
そのときに携帯アドレス知らなかったって気付いた(爆)

☆たまははさま
お出掛けから帰ると記事連発!これが疲労の原因になるのだね^^;
また途中でいろいろと挟みながらゆるっと行きますわ。
桜模様の木戸いいでしょ?師匠はこの桜の穴から桜撮ってたよ(笑)

☆ぱせりんちゃま
ダーリンに頑張って運転してもらって高速千円で行っちゃいましょう!
平日にお休み取れればメジャーどころでなけれは空いてますよ。
古都の桜は歴史の重みとともにココロに響きます。


by まぐろとわさび (2009-04-08 12:12) 

lalaloulou

桜模様の木戸にほんものの桜・・
この時期だけしか一緒に見られないから貴重なショットですね。
by lalaloulou (2009-04-08 16:47) 

Loki

昨日、京都東山に行ってきました。 桜、満開の品種から、やや遅きに失した品種まで、いっぱい堪能してまいりました(^-^)
by Loki (2009-04-10 09:52) 

頑固堂

ただの雑木林になってしまいしうな初夏の“勝持寺”も
見てみたいな。
by 頑固堂 (2009-04-11 17:01) 

SAKANAKANE

ナンと!また京都に行ってらしたんですか~。(羨)
琴桜ぢゃなくて古都桜、ヤッパリ良いですね~!
2枚目の乙女な感じ、グっと来ますね。
枝垂桜は、ホントに絵になりますね。
椿が、また良い侘び味です。
by SAKANAKANE (2009-04-14 05:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。