SSブログ

春の古都旅 その3・・・醍醐寺 [遠くへ行きたい]

ず~~っと憧れていた桜に会うことが出来ました。

DSC03932.jpg
霊宝館の枝垂桜・・・なんて素晴らしい!あまりの存在感にしばし言葉を失なう。

 

DSC03935.jpg
そしてふと横を見ればこんな立派な枝垂桜も・・・

 

DSC03953.jpg
出会う桜がすべて立派!

 

DSC05441.jpg
かたまりで落ちていますね。

 

DSC05467.jpg
桜の木を見上げるとカメラ慣れしたヒヨドリたちが一生懸命お食事中。

 

DSC05496.jpg
も~くちばしがまっ黄色!

 

DSC05577.jpg
境内いたるところに桜があります。

 

DSC05535.jpg
桜のトンネルにはたくさんのお花見をする人が・・・平日なのに^^;

 

DSC03968.jpg
塀に写りこむ桜

 

DSC03943.jpg
雪が降り注ぐように咲く

 

DSC05402.jpg

DSC05553.jpg

DSC05624.jpg
花びら舞い降りた池

 

DSC03928.jpg
やっぱり醍醐寺の桜・・・いいわぁ。

 

う~ん、満足! でもまだまだ続きますよ。

 


nice!(67)  コメント(47) 

nice! 67

コメント 47

sira

古寺に枝垂桜と青空とくると・・・
モノクロ表現したくなりますよね^^
動きを感じる写真ばかりで、カッコいいですよ!
by sira (2009-04-08 07:32) 

あさぷー

モノクロもすごく良いですね~
by あさぷー (2009-04-08 08:39) 

お茶屋

さすが、本当にすばらしい・・・の一言です!!
by お茶屋 (2009-04-08 08:39) 

tomi8

これはイイ!。  
京都に行った甲斐がありましたね。

by tomi8 (2009-04-08 09:17) 

りみこ

美しいですねぇ
本当に素晴らしい!
by りみこ (2009-04-08 09:25) 

gehirn

全体を撮った桜もいいけれど、一番のお気に入りは・・・
最後から4番目のさくら。
by gehirn (2009-04-08 09:42) 

e_chan

Cherry blossoms!!
枝垂桜に圧巻です。
桜のトンネルを歩きたいです。(#^.^#)
by e_chan (2009-04-08 10:09) 

kumimin

こんにちは。
わ〜〜♡すごいですね=^^=
やっぱり、京都の桜はいいなあ♪
すんでいた頃は敢えて見に行く気はなかったんだけど、行ってみたくなる写真ですね。
by kumimin (2009-04-08 10:24) 

hrd

秀吉が愛した醍醐の桜ですね^^
期間限定のレアな写真を見せていただきありがとうございます。


by hrd (2009-04-08 10:24) 

MORIHANA

うーん、豪華、圧巻…。
こういう桜を見ると、蝦夷の桜って地味ねぇ。
先年と百年の差は、あまりにも違いすぎます。
来年は、来年こそは日本の春を見に行かなくてはっ。
by MORIHANA (2009-04-08 10:35) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
大きい枝垂桜ですね~!枝の広がりが本当に凄い!
もうただただ、見事としか言いようがないです~!
ヒヨドリちゃん、くちばしにお弁当つけすぎですね。可愛い~。(笑)
本当に素晴らしい桜だらけなのですね。
これはお休みをとってでも、見ごろな時に見ておきたいですね!
by skimble (2009-04-08 12:00) 

uran

素晴らしい!!!!
by uran (2009-04-08 12:06) 

soichiro

池の青さもこれまたすてきですね。
枝垂れ桜、添え木をしようと思った先人を讃えたいです。
森の中だったらほかの木がその役割を果たしていたのでしょうか。
ほかの木に絡んでる枝垂れ桜も見てみたくなりました。
by soichiro (2009-04-08 12:06) 

まぐろとわさび

☆siraさま
この日は雲もカッコよかったのでいろいろと写真遊びしたくなりました。
モノクロの桜をもっと素敵に撮りたいのでこれから練習します。
あ~でも桜シーズン終わっちゃいそう^^;

☆あさぷーさま
ばっちりと決まるとモノクロ桜はいいですよね。
私のはちょっと・・・^^;
これからの課題です!

☆お茶屋さま
さすが京都!さすが醍醐寺!という感じです。
出来ることなら貸しきりたい・・・ムリムリ

☆tomi8さま
やはり名木は一味違います。
この日はお天気で良かった~♪

☆りみこさま
ちょっと疲れ気味でしたが、この素晴らしい桜を見た瞬間
元気になりました^^

☆gehirnさま
あ・・私もそのショットお気に入りなのです^^

☆e_chanさま
桜トンネルの下はこの桜くらいの人でした。
平日でこれだから土日はどうなるんだろう^^;

☆kumiminさま
そうだよね。。kumiminさんのふるさと・・・いいなぁ。
京都に住んでいると逆に見に行かないものなのかな。
う~ん、私は一年くらい京都に住みたいです^^

☆hrdさま
戦国時代から存在する桜・・・いろいろな時代を見てきたのでしょうね。
そう思うと感慨深いです。

☆MORIHANAさま
北海道の桜ってあまりイメージとして湧かないのです。
やはりソメイヨシノが多いのかな・・・
春の北海道も見に行きたいなぁ。

by まぐろとわさび (2009-04-08 12:11) 

MORIHANA

比較的早くに街が開け、温暖な函館では
ソメイヨシノが割合多いのですが、ある意味、
別枠ですね。桜名所として名高い道南・松前は
明治以降に改良された八重桜が主体。なので、
5月下旬までなにかしらの桜を見ることができます。
それ以外の名所は、葉と花が一緒に出る山桜ですね。
奈良の吉野桜には到底かないませんが、
淡い新緑の緑と山桜の薄紅、北コブシの白が入り混じる
山里の春景色は、京都のそれと対極の美しさがあるかと。
本州人には信じられないことでしょうが、桜と梅が競うように
前後して満開になります。そのほか、レンギョウ、木蓮、雪柳、
エゾムラサキツツジなどがいっせいに開花します。
春の連休から1週間くらいが例年の見ごろです。いつか、見にきてください。
by MORIHANA (2009-04-08 13:04) 

たま

すばらしい~立派な桜ですねぇ~
醍醐寺の桜、見たことないんですよぉ・・・来年は必ず行かなくっちゃ!!
2枚目の枝垂れ桜・・・羽を広げた美しい鳥のよう・・・見とれてしまいます。

by たま (2009-04-08 14:06) 

PQ

遅くなりましたが・・・おかえりなさ~い!
京都ですかぁ!
いやぁ、見事な桜ばっかで圧巻です・・・
何気に「塀に写りこむ桜」のちょっと怪しい感じが好きです♪

by PQ (2009-04-08 14:27) 

yosshy

うーん、空気感が素晴らしいです♪
やっぱり都会で撮るのとはちがって建物も風情があっていいですねー^^
出掛けたい!
by yosshy (2009-04-08 15:18) 

ぷち

すごいよ~~すごいすごい!!
すごい、しかでてこない・・・。
こんな見事な桜があるのね。。。これだけでも見に行く価値ありそう!
空の感じと桜が、ナイスな写真です☆
by ぷち (2009-04-08 16:51) 

lalaloulou

すごい迫力ですー!
京都の桜って神がかってますね。。
by lalaloulou (2009-04-08 16:51) 

Butch

見事としか言いようがないですよねえ。
これだったら平日でも人集まるだろうね。
by Butch (2009-04-08 17:47) 

天鳥船

ひゃ~。綺麗綺麗!
1枚目の気持ちいい青空!あ~、もう一度現像しなおそう…と思ってしまった一枚でした♪
2枚目は迫り来るようで迫力あるし、3枚目は妖艶な感じですね♪好きな構図です☆
影の写真がいいなぁ。うっとりします。
by 天鳥船 (2009-04-08 18:45) 

okura

迫力ありますね!
写真に力があって、ぎゅーっと押されている感じになりました。
by okura (2009-04-08 21:18) 

さすらいの母

はじめまして。醍醐の桜まだ見たことないので是非ホンマモン必ず見たいです。
まぐろちゃんTVで見ましたよ。かわいい(^^)
by さすらいの母 (2009-04-08 22:01) 

ケンケン

1枚目は、ググッときました。素晴らしいです!
枝垂桜も見事な咲きっぷりで、生でみたいです。(^O^)/
by ケンケン (2009-04-08 22:22) 

ぽて

静かな桜なのに迫力ありますね。
こんな立派な巨木になるってことは、桜の下には・・・って言うけどね^^;
ヒヨドリの裏っかわ、やわらかそう♡
by ぽて (2009-04-08 22:33) 

JOY

このシリーズいいっすねぇ~
ヒヨドリの口ばしなんか最高だし、
もちろん池面の花びら
素晴らすぃ♪
by JOY (2009-04-08 22:35) 

K2

なんという存在感!!
そして、それを見事にとらえているまぐわささんの腕前!!
なんか、圧倒されました。。。
by K2 (2009-04-08 23:11) 

ぷーすけ

う~~~ん、素敵です。
それにしても、ヒヨドリのショット、よく撮影できましたね。
by ぷーすけ (2009-04-08 23:27) 

八犬伝

うわぁ~、凄いですね。
古都の桜、美しいですね。
by 八犬伝 (2009-04-09 00:26) 

花火師

実にいいですねー
この色、セピア?完全なモノクロよりいいですね
by 花火師 (2009-04-09 00:34) 

Shin

京都へ行きたい〜〜と切に感じてしまいました (^^;)


by Shin (2009-04-09 03:10) 

みゅー★

うわぁぁぁどの写真もすごく素敵だなぁ~♪
存在感ありありですね!桜のトンネルの下歩いてみたいなぁ~
ヒヨドリの可愛いこと^^ うちに来るヒヨドリはチーム外猫の餌を
取りにきてるよ~
by みゅー★ (2009-04-09 09:01) 

yumeneko

素晴らしい!!
シーズンなのに、人影が全然ありませんが・・・?
そんな僥倖ってあるのねえ。
by yumeneko (2009-04-09 10:41) 

rinco

やっぱり名所は違いますねぇ…。
腕も…ですね。はぁ〜綺麗ですねぇ。
by rinco (2009-04-09 14:26) 

minto

見事な桜ですね。これが1本の木だなんてびっくり!
ヒヨちゃんの黄色い口紅(笑)がかわいいです♪
by minto (2009-04-09 19:25) 

ミカチ

素晴らしい~♪こんな景色が見られて幸せです♪
いつか見に行きたいなあ。。。
by ミカチ (2009-04-09 20:27) 

sazan

さくらいっぱい撮れてよかったね・・
by sazan (2009-04-09 21:27) 

まぐろとわさび

☆scoskiさま
戦国時代にはもうあったのだから、相当な樹齢ですが
本当に立派で美しかったです。
くちばしにお弁当・・・その表現がすごい可愛い^^


☆uranさま
醍醐寺の桜の素晴らしさ・・・ぜひ直接行かれて下さい^^

☆soichiroさま
これだけの枝ぶりだと支えがないと折れてしまうのでしょうね。
桜は病気にかかりやすいから、お手入れされてるかたのご苦労は
計り知れないです。
森の中の枝垂桜・・見てみたいです!

☆MORIHANAさま
函館は温暖なのですか?青森が寒そうだから同じようにしばれる
所だと思っていました。
八重桜も好きです。木全体よりもマクロでお花が撮りたくなります。
こぶしと桜が混ざった様子はスケールは小さいでしょうが、
先日山梨を走っていて見ました。とても美しい風景でしたが、
それが北海道だと・・・見たいな!また上陸します^^

☆たまははさま
意外だ~!たまははさんならとっくに行ってると思ったよ。
師匠が近くに住んでますよ~^^
2枚目・・・羽を広げた鳥・・・そう見る感性がナイスだ^^

☆PQさま
ただいま~♪
桜三昧でお腹いっぱいになって帰って来ました。
やはり古都の桜は趣きがあって良いです。
まだまだ公園や都市の桜など撮りたいところがいっぱいですが
もう時間があまりありませんね^^;

☆yosshyさま
やはり古都ですよ!このところ春は京都・奈良に行ってしまいますが、
どうしても足が向いてしまうほどの素晴らしさです。
yosshyさんの古都桜・・・きっとカッコよく撮るんだろうなぁ。
行って、行って~!

☆ぷちさま
すごいよ~!人が!
桜ももちろん凄かったけど、平日なのに初詣の明治神宮のようだった^^;
それでもなんとか写真は撮れて良かったわ。

☆lalaloulouさま
京都の桜はもとより、この醍醐寺の桜の存在感にはびっくりでした。
奈良の又兵衛桜も驚きですよ^^

☆Butchさま
素晴らしい桜でした!
土日はいったいどんなことになっているのか・・・想像もつかない^^;

☆天鳥船さま
う~ん、来年はもっとピンクのときに行きたい。
色が褪めるなんて知らなかった^^;
影の写真・・・師匠が撮ったのも見たいな♪

☆okuraさま
歴史の重さでしょうか・・やはり古都の桜は
その分存在感があって圧倒されます^^

☆さすらいの母さま
はじめまして!ものすごい人にびっくりしますが、それでも
見る価値がある桜だと思います。ぜひぜひ!
テレビご覧になられたのですか?ちょっと恥ずかしいです。
相変わらず毎日手酌してますよ^^

☆ケンケンさま
やはり古都の桜・・とくに醍醐寺の桜は名所なだけあって
素晴らしいです。ぜひ見に行って下さい^^

☆ぽてさま
よく信州辺りの桜では平家の落ち武者の・・・なんて聞くけどね。
ブルブル・・
ひよどりのお腹はモフモフしたくなりますね。
kumiminさんにはキツイショットか^^;

☆JOYさま
イケメンの・・もとい池面の花びらはもっと花びらを明るくしたかったけど
技術不足でこれが限界^^;

☆K2さま
一枚目は素直に全体が入るように撮りました。
やはりシンプルな構図が一番すっきり来ますね^^

☆ぷーすけさま
立派な桜でしたよ。出来るなら静けさを感じながら
愛でたいと思いました。

by まぐろとわさび (2009-04-10 09:25) 

まぐろとわさび

☆八犬伝さま
古都の桜は風情があって好きです。
歴史のロマンも感じるのです。

☆花火師さま
セピアもモノクロも好きなのですが、この桜の場合は少し柔らかさを
残したかったのでセピアにしてみました^^

☆Shinさま
いいですよ~!京都や奈良の桜。
京都の趣きある桜もいいけど、奈良の山寺の桜や
武士っぽい一本桜も素敵です。

☆みゅー★ちゃま
グレイのライブが桜シーズンの京都であればいいのにね。
そうしたら両方楽しめる^^
ヒヨドリは猫のえさも食べにくるのか・・・庭に撒いてみようかな。

☆yumenekoさま
枝垂桜は近くにいけないように柵があるのです。
だから静かそうに見えるけど、私のいる立ち位置にはしゃがむ人、
中腰の人など重なるようにカメラ陣が・・・
平日でそれだから、土日はどうなるだろうと^^;

☆rincoさま
いや~やはりロケーションが大事ですから!
もっともっと表現力を付けたい自分^^;

☆mintoさま
黄色い口紅がこの春のブーム?
口の周りにチョコレート付けた子供みたいだよね^^
夢中な様子が可愛かったわん。

☆ミカチさま
個展でお忙しいですものね。来年は行けるといいですね^^
ミカチさんにはぜひ奈良の又兵衛桜を見てほしい。

☆sazanさま
今回の桜旅はいまひとつフライングだったのだけど、
醍醐寺では枝垂桜堪能できました!^^b
by まぐろとわさび (2009-04-10 12:25) 

kanon

醍醐寺さんに行かれたんですね!素敵ですよねえ。
それにしても平日なのに凄い人出なのですね。
私が行った頃は日曜日でもこんなに多くはなかったです。
でも、桜のトンネルも満開でよかったですね。^^
by kanon (2009-04-11 00:27) 

頑固堂

ヒヨドリが花粉症だったら。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by 頑固堂 (2009-04-11 17:10) 

Nicoli♪

今年の桜をここで堪能させていただきました~♪
by Nicoli♪ (2009-04-12 00:54) 

ぐーちゃん

毎年、桜撮りシリーズされているのですか?
古都の土壁や趣ある瓦に桜が寄り添って
古い日本ってすてき♪ 
ヒヨドリのお腹、初めて見ました!
東京の実家では、にぎやかに鳴く声だけ
聞いていました。桜に隠れてお姿は見えず。

そろそろたま母さんに再会かしら♪

by ぐーちゃん (2009-04-12 09:54) 

まぐろとわさび

☆Kanonさま
土日なのに空いていたのですか?それは良かった!
この日は平日だというのに大変な人出でした。
でも桜の場所以外はガラガラだったけど^^;

☆頑固堂さま
ヒヨドリが花粉症だったら、今頃、花がみんな吹き飛ばされて
落ちてるかもね^^;

☆Nicoli♪さま
本当はもっと撮りたかったのだけど微妙に早すぎたようで・・・
開花と旅日程合わせるのは大変です。

☆ぐーちゃんさま
桜と紅葉は京都&奈良に行ってしまいますね。
来年は東北も狙っています^^
小鳥のお腹は飼っていたのでよくわかってます。
とても柔らかいのですよ。
by まぐろとわさび (2009-04-13 22:12) 

SAKANAKANE

圧倒的な存在感、まさに名桜ですね!
これはゼヒとも実際に目にしてみたいですね。
よく見るこの鳥は、ヒヨドリだったんですね。アップの写真、見事ですね~!黄色い花粉って、桜?
モノクロとの対比で、桜色がいっそう映えますね。
by SAKANAKANE (2009-04-14 05:16) 

鯉三

醍醐へ行ったことがなかったのですが、この記事で行ったような気分になれました。すごい桜ですね。
しかし、ヒヨドリのくちばしが桜の花粉で黄色くなっているなんて...
これは驚きました。
by 鯉三 (2009-04-19 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。