SSブログ

春の古都旅 その5・・・天龍寺 [遠くへ行きたい]

春の古都旅2日目は嵐山からスタート!

この日、集合したのは師匠・天鳥船さん、Lupinさん、mintoさん、たまははさん!
たまははさん・・・お別れしてからすぐの再会なのでした^^

DSC04368.jpg
嵐山といえば渡月橋・・・端っこに少しだけ写ってます(笑)

 

DSC04392.jpg
だいたい何処の観光地にもある人力車。でも京都ではひときわ風情を感じます。

一同が向かったのは
DSC04422.jpg
天龍寺。しっとりと歩きたくなる参道です。

 

DSC04419.jpg
歩きながらもそれぞれ撮りたいものを撮りながら進みます。

 

DSC04427.jpg
入り口付近にあったボケ。みんなも撮ってたけどUPしてなかったなぁ。

 

DSC04449.jpg
庭園には桜がまばらに咲いていました。

 

DSC04489.jpg
枝垂桜がきれい!

 

DSC04533.jpg
しかし、一同が桜より夢中になってしまったのはジョウビタキやルリビタキ。まぐわさにとって初めてのジョウビタキGETです。

 

DSC04617.jpg
水面に散る桜。お花ごと落ちてるので、これは小鳥の仕業ですね。

 

DSC04587.jpg
庭園にはちょっとした高台があります。桜が上から下から・・・うす桃色に囲まれて乙女気分♪

 

DSC04621.jpg
最近、どうも散ったお花に目がいってしまうのです。 まるで塗りのお盆のようでしょ?

 

DSC04558.jpg
mintoさん、たまははさん、ワタシの3人で池に写り込む桜を撮りました。
ワタシが撮るときにちょうどカメラを構えた人が・・・まぁ、これもいいよね^^;

春の古都旅はまだまだ続く!

 

この終末もまたちょっとだけお出掛けします。
ご訪問&コメント返しは週明けに・・・ではでは^^/

 


nice!(64)  コメント(28) 

nice! 64

コメント 28

クール

おお~、良い雰囲気が伝わってきます。
古都か・・・・・・・・春は行った事がないなぁ。
一度はいきたいですね。
by クール (2009-04-11 07:39) 

sira

風情とか風格とかいうものが伝わってくる
写真ですね~
深い色が素晴らしいですね。
これだけ被写体があると、写真撮りすぎちゃいそうです^^
さらに、整理も悲鳴を上げそう~
by sira (2009-04-11 07:55) 

ちーず

最後から2枚目が好きです^^

by ちーず (2009-04-11 08:29) 

花火師

いい雰囲気ですね〜


by 花火師 (2009-04-11 09:45) 

JOY

天龍寺いいっすねぇ。
3枚目の雰囲気ばっちりっすね。
ショウビタキGetおめでとうございます。
12月の渡月橋は反対側から撮りましたが、
春の京都は見てるだけでも素敵♪
by JOY (2009-04-11 10:43) 

okura

京都の憧れがどんどん強くなりますー。。
本当に心引かれる写真ばかりですねぇ。。
by okura (2009-04-11 11:14) 

tanaka-ma3

石畳、いいですね。
by tanaka-ma3 (2009-04-11 13:50) 

天鳥船

ジョウビタキの写真いい距離感ですね。桜を見てる見たい。私は大きく撮りすぎました。お盆のような写真もすごく好きです。風情を感じます。
そしてボケの花…。背景の黒と合わさって、何ともいい感じ。光ってるみたいですね♪
by 天鳥船 (2009-04-11 14:02) 

お茶屋

ホント風情ある感じと言いますか、
見事の一言ですね!
by お茶屋 (2009-04-11 15:02) 

たま

手洗いの水・・・綺麗~♪
ジョウビタキ・・・首をかしげて、かわいい。ステキな瞬間を見事にとらえてますます腕、上がってますね^^
by たま (2009-04-11 20:48) 

ouichi

水しぶきの写真と下から2枚目の散った桜の写真が
雰囲気がでてて良いですね。
by ouichi (2009-04-11 22:44) 

e_chan

人力車に石畳とても風流です~ぅ。
それに流石!! お水のお嬢です。(^_^;)
このイメージ勉強になります。
by e_chan (2009-04-12 00:09) 

rinco

今回も鳥が可愛いですね。
お盆のような桜の花も新しい〜☆
by rinco (2009-04-12 01:02) 

Greenmen

京都はやはり良いですねー
また、写真が素敵過ぎる!!
来年桜の季節に行ってみたいと思いました!
by Greenmen (2009-04-12 02:57) 

のぶあき

この時期の嵐山も良いですね♪
風情がありますね!
by のぶあき (2009-04-12 10:08) 

ぐーちゃん

ボケの季節ですね。こんな色のは初めて。
白とピンクのしか知りませんでした。
おぉ! 枝垂れ桜をみつめるジョウビタキちゃん!
モデルになってくれて、いい子です♪
花に鳥がはいると、ほんとに絵になりますね。

古都の再会のあとは、どんなおでかけ記事かな?


by ぐーちゃん (2009-04-12 10:12) 

でいぶさん

古都は風情があって良いですね。
京都には常々行きたいと思っていますが、なかなか行けません。
今年こそは行ってみたいな・・・
by でいぶさん (2009-04-12 11:14) 

ねこぴー

日本に生まれてよかったぁ、と思っちゃう写真ですね。
話は変わりますが、先日「熱中夜話」の再放送をみました♪
やっぱりブログどおりのすてきな方…と納得!です。
by ねこぴー (2009-04-12 16:46) 

jam

ボケの花の色が大好きです♪
かわいいですよね。
湖面に写りこむ桜、いいなぁ~☆
by jam (2009-04-12 18:12) 

sazan

ジョウビくんかわいい!
枝垂桜きれいですねえ。。
桜もう終わりかな・・
京都いいですねえ・・
by sazan (2009-04-12 20:05) 

ぴー太郎

嵐山・・・いいですねぇ~どの写真ももちろん綺麗なのだけど、
最初の広がりを感じる写真が、私は好きだな~って。
で、ここでも食べたかった桜餅を逃した・・・・非常に残念(笑)
by ぴー太郎 (2009-04-12 23:56) 

Lupin

ジョウビタキ、綺麗に撮れていますね^^
写りこみの桜もいい感じです~
by Lupin (2009-04-13 21:44) 

まぐろとわさび

☆クールさま
身軽にいろいろなところに行かれてるから、
春の京都も制覇されてるかと思いました。
ものすごい混みますが、やはり古都の桜は美しいです。

☆siraさま
古都とひとことで言ってもそのお寺や神社ごとの特徴があって
楽しいのです。時間があれば全部回りたいけど・・・^^
写真整理はこのところのお出掛け尽くしでお手上げ状態です。

☆ちーずさま
うんうん・・わかります。いつもより控えめな感じを選んでみました^^

☆花火師さま
ありがとうございます!やはり古都の庭園は美しいです。

☆JOYさま
渡月橋は反対側からとると山々の背景に撮れるのですよね。
ちょっと横着しました^^;
ジョウビタキ撮れて嬉しいけど、ルリビタキは撮り逃しました。
動くものは難しいです!

☆okuraさま
京都は春はもちろん、紅葉シーズンも素晴らしいですよ。
もし紅葉シーズン行かれるなら、早めにお宿を押さえないとなくなってしまいます^^;

☆tanaka-ma3さま
京都はこういうちょっとしたアプローチも素晴らしいですね^^

☆天鳥船さま
ジョウビタキはもっと大きいのがあるのですが、花見してる姿が可愛いので
コレを選びました。
ボケは綺麗でしたね。師匠は撮らなかったの?

☆お茶屋さま
京都で桜を愛でるなんてちょっと贅沢ですよね^^;

☆たまははさま
手洗いの水・・・相変わらずツメが甘くて水滴が丸く撮れていません^^;
ここでは鳥撮りにはまっちゃったね。
気がついたら桜をあまり撮らなかったわ。

☆ouichiさま
やはりお盆のような桜がお気に入りですか。。
ちょっと控えめなのを今度から選ぶようにします。

☆e_chanさま
ついつい水があると反応してしまいます。
お水道・・頑張って極めようかな。。いや、難しいな^^;

☆rincoさま
京都ではたくさんの鳥に会えました。
難しいけど姿を捉えられるとものすごく嬉しい^^

☆Greenmenさま
秋の紅葉シーズンも最高ですよ。
四季を通して美しい京都を切り取って行きたいと思います。



by まぐろとわさび (2009-04-13 23:52) 

まぐろとわさび

☆のぶあきさま
嵐山は紅葉シーズンも良いですよ。
早くも秋の京都に心は旅しています^^

☆ぐーちゃんさま
ボケは白やピンクもあるのですね?
私は逆にこの色しか知りませんでした。
ジョウビタキ・・・撮れたときは大興奮でした。
最近、鳥を撮るのにもはまりつつあります。

☆でいぶさんさま
やはり東京では体感することが出来ない春の風情があります。
人ごみはちょっと辛いけど、それでもやはり見に行きたくなります。

☆ねこびーさま
四季と古都がある日本・・・誇りに思っています。
熱中夜話をごらんになったのですか??お恥ずかしいです。
再放送なんてあるのですね。。知りませんでした^^;

☆jamさま
落ち着いた風情の庭園の片隅にあったボケですが
おもいっきり存在感がありました。池面への映りこみは
女子チームでそれぞれ撮ったけど、三人三様でした^^

☆sazanさま
ジョウビタキやルリビタキを見て大興奮でした。
旅の少し前にはコゲラも撮ったのですよ。
撮った瞬間快感ですね^^

☆ぴー太郎さま
最初の写真はいかにも嵐山という雰囲気にしないように撮りました。
なので端っこに渡月橋をちょこっとだけ^^
食べ損ねた桜餅ってどこのだろう^^

☆Lupinさま
Lupinさんはルリビタキ撮れていいな。
鳥ってピントばっちりに撮れると快感ですよね。
そやって鳥好きになっていくのかな^^
by まぐろとわさび (2009-04-14 00:05) 

SAKANAKANE

石畳の写真、空気感が良いですね。
手水場の写真も、見事なアートになってますね。
ジョウビタキ、バック美人ですね。
俯瞰写真も良いですね~。
最後の写真、構図と言い、色味と言い、光の入れ方と言い、とても好きです。
by SAKANAKANE (2009-04-14 05:48) 

まぐろとわさび

☆SAKANAKANEさま
手水場は見つけると撮りたくなってしまうのですが、一回で
なかなか決まらず時間がかかるので一人のときに挑戦しないとね^^;
最後の写真はみなさんも撮ったのですが、私が撮るときに人が切れなくなって
しまって・・・もう入れちゃえ!と思い切りました。
by まぐろとわさび (2009-04-15 06:48) 

minto

私の撮ったボケはソネフォトに載せちゃいました!
お花見してるジョウビタキかわいいね~♪
早起きしたおかげで大好きな野鳥を見ることができたし、
特にルリビタキは2度目だったので嬉しかったな~。
これもまぐわささんと、天鳥船さんのおかげだわ~♪

by minto (2009-04-16 19:35) 

kumimin

イケメンの人力車、イケメンは不在?
静かな雰囲気、和みますね。ほっ♪
by kumimin (2009-04-18 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。