SSブログ

春の古都旅 その6・・・平野神社、北野天満宮 [遠くへ行きたい]

天龍寺の後、嵐電にのってやってきたのは・・・平野神社

平野神社ではなぜか花をハイキーで撮るのにはまったらしい。(撮った写真がみんなそうなっていた^^;)

DSC04692.jpg

DSC04702.jpg

DSC04705.jpg

DSC04707.jpg
こんな感じ。なぜ風景やちょうちんを撮らなかったのか・・・自分で不思議。

 

DSC04723.jpg
このユキヤナギに似た花は“ゆすらうめ” 鳥居や菜の花のバックが効いてるでしょ?mintoさんが教えてくれました。

 

続いて・・・北野天満宮です。

DSC04749.jpg
目の真っ赤な牛さんが! ここでは牛の頭を撫でると頭が良くなるということで牛を見つけるごとに撫でまくりました。

 

DSC04756.jpg
ものすごい高いところでお昼寝する黒猫さん。落ちないでね^^;

 

DSC04781.jpg
こういうのは横から斜めに撮りたくなるよね。

 

DSC04799.jpg
こちらは正面から・・と思ったらギャルが。なんとなくお嬢っぽい^^;

 

DSC04809.jpg
人通りが一瞬途切れました。この自転車を撮りたくてずっと待ってたの。

 

DSC04815.jpg
植え込みの中で熟睡する外猫さん。 みんなに写真撮られてもぴくりともしません。

 

ここも天鳥船さん、mintoさん、Lupinさん、たまははさんと撮りました。

 

春の古都旅 その1・・・勝持寺

春の古都旅 その2・・・大原野神社、善峯寺

春の古都旅 その3・・・醍醐寺

春の古都旅 その4・・・将軍塚大日堂

春の古都旅 その5・・・天龍寺


nice!(53)  コメント(24) 

nice! 53

コメント 24

ぴー太郎

あ~~お花がなんて綺麗な色なのでしょう~♪
ピンクに黄色に、白に。
北野天満宮、この名を聞くと思いだします。このすぐ近くで食べ損ねた物が・・・
私の記憶は全て食べ物に依るところが多いのかも(笑)
京都に食べまくりしに行きたい!!
by ぴー太郎 (2009-04-12 23:52) 

お茶屋

たしかにお嬢様っぽいですね^^;
by お茶屋 (2009-04-13 00:45) 

rinco

これくらいぼかしたいのですが、私のカメラで出来るのでしょうか??
色々試しているのですが…やっぱりちゃんと勉強しないと…。
by rinco (2009-04-13 01:26) 

sira

ハイキー・アップの桜、新鮮に見えました^^
お嬢様も悪くないけど、建物のアングルいいですね~
by sira (2009-04-13 07:48) 

kontenten

平野神社&嵐電
去年・・・家族で伺いました。
一年違いで、お目にかかれるところでしたね(^^)。
 私が去年驚いたのは、平野神社にて沢山の桜の種類と
青空天井のお座敷・・・この商魂たくましさには驚かされました^^;Aアセアセ
by kontenten (2009-04-13 09:34) 

MOCOMOCO

桜や菜の花のほんわかした雰囲気、いいですね~♪
木の上でお昼寝の黒猫さんが落ちなかったかちょっと心配~^^;
by MOCOMOCO (2009-04-13 10:33) 

PQ

ホント、ハイキーっすねぇ~!
まぶしい感じがいいっす!
う、牛は怖い・・・笑
なんで目が赤いんだろう?


by PQ (2009-04-13 15:43) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
うわー!まぶしい~!
夢を見ているような気分になりますね。綺麗~。
牛の頭を撫でるといいのですね。
まぐわささんの写真を撫でても駄目かしら…?(汗)
黒猫ちゃん、これ、寝ているのですか!?よく落ちないですね!
凄いバランス感覚ですね~!
ギャル、凄いいい位置に入りましたね!
画面が引き締まりますね~!なんだかカッコイイです!
by skimble (2009-04-13 18:02) 

たま

平野神社・・・人が多くて背景に困りましたもんね。浮かび出るような桜・・・綺麗です。
自転車の写真・・・いいなぁ・・・わたしはぜんぜん気付かなかった・・・^^;
by たま (2009-04-13 19:37) 

ぐーちゃん

桜のフリル、菜の花、かわいい……。
黒猫ちゃん、よく見つけましたね!
桜が咲いているところで、
塀に猫がいればなぁ、と思うときにはいません。
お寺の門や神社の建物、
人をいれずに撮るのって大変!
待ってると察してくれる人、くれない人、
いろいろいますよね。

by ぐーちゃん (2009-04-13 20:24) 

Lupin

オーバー気味に撮った桜、綺麗です^^
私も最近、こんな感じの撮り方が多いですね。

by Lupin (2009-04-13 21:48) 

天鳥船

ハイキーな花、いいなぁ。私はハイキーの方が好きです♪
人が横切った写真は…狙ったんじゃないの?(笑)
by 天鳥船 (2009-04-13 22:08) 

べっこら

お久しぶりです。
猫ちゃんすごい場所でお昼寝していますね
桜きれいですね。
by べっこら (2009-04-13 22:21) 

ミカチ

まぐわささん、会えて嬉しかったです。
長く観ていてくださったのにもっと早く声を掛けていれば
もっとお話出来たかもしれないと思うと悔やまれますが、
まぐわささんが来るのは日曜日だと思っていたので^^;ゴメンナサイ。。。
お土産も頂きました。ありがとうございました!
次はギンザで~!
by ミカチ (2009-04-13 22:49) 

Butch

自分は、狛犬マニアなので、目の赤い牛撮りたいなあ。。。
by Butch (2009-04-13 23:21) 

SAKANAKANE

1枚目の色彩、溜息です。スバラシイ!
ゆすらうめもステキですね~。ユキヤナギの苦手意識も克服できたのでは?
牛さん、前掛けが赤フンに見えてしま・・・。
眠り猫を彷彿とさせる三毛ちゃん、優しいスポットライトを浴びているかのようで、良い写真ですね。
by SAKANAKANE (2009-04-14 06:00) 

MORIHANA

猫は一番寝心地のいい場所を知っている。
と、いいますが、本当に気持ちよさげに寝てますねぇ。
あー、私も猫になりたい。。。
by MORIHANA (2009-04-14 11:46) 

ユキ

お花が輝いてるみたいっヽ(´ー`)ノ
by ユキ (2009-04-14 12:12) 

e_chan

ピンクSAKURAもいいなぁ。。。
ん~ 白SAKURAも。。。
ギャルも。。。

黒猫chan 寝違えていない事を祈ってます。(^o^;
by e_chan (2009-04-15 03:31) 

まぐろとわさび

☆ぴー太郎さま
北野天満宮の近くで食べ損ねたのは粟餅でしょ?
ワタシは今回やっとありつけましたよ。
本当に柔らかくておいしい!でも量が多めで食べ切れなかったの。
ぴー太郎さんなら大丈夫だと思うけど!

☆お茶屋さま
うちの娘を知ってるかな~(笑)

☆rincoさま
ボケは開放で撮れば出せるとおもうなぁ。
あまりぼけすぎてもあらら~になっちゃうし、難しいですよね。

☆siraさま
本当は建物を正面から撮りたくて構えていたのです。
そうしたらギャルが・・・ちょっと娘に似ていたので撮っちゃいました。
コレって盗撮??

☆kontentenさま
一年ずれだと会えないですね・・・(笑)
平野神社のお座敷はびっくりしたけど、まぁこんな楽しみ方もありだよねと
思いました。あいてたら座ってみたかったな^^

☆MOCOMOCOさま
木の上の猫さんは慣れているようでしたよ。
気持ちよさそうに寝ていました^^

☆PQさま
ちょっと乙女仕上げで・・たまにはいいかなと^^
牛がなぜ目が赤いか??
ここの牛は頭を撫でると賢くなるんだって。
だから勉強の神さまなのかな。
・・ということで勉強のし過ぎで充血!(決定)

☆scoskiさま
夢心地の乙女ですぅ~!妄想とは言わないで(爆)
ワタシの写真で頭良くなるなら、ワタシもこんなに呆けてないですぅ!!
最近、物忘れがひどいのでしっかりと頭撫でてきましたよ。

☆たまははさま
そうか~!人を避けてたから、花ばかりだったんだ。
あとは垂れ幕とかいろいろと気になっちゃった^^;
あの時は体調悪かったからなぁ。元気だったら幕を背景にして撮ったかも^^

☆ぐーちゃんさま
黒猫さんを見つけたのは男性陣だったような。
さすがの洞察力です^^
この時期の京都で人を入れないで撮るのは至難の業です。
だから花アップになっちゃうの^^

☆Lupinさま
Lupinさんはハイキーでもローキーでも素敵に撮られますね。
どうしてそんなに上手いのか・・・撮り方研究してたけど
やはり分からない!今度は島でじ~っと見ちゃいます^^

☆天鳥船さま
ローキー好きの師匠・・最近は趣味が変わったの?(笑)
人が横切った写真は、みんながちょうちんを斜めからとってたので
ワタシは正面狙おうとしたの。そしたら娘に激似の子が通ったから押しちゃった^^;

by まぐろとわさび (2009-04-15 07:10) 

まぐろとわさび

☆べっこらさま
お久しぶりです!京都の猫ちゃんたちは人がたくさん来てて
とてもびっくりしてるでしょうね。だからこんな高いところで
寝ていたのかも^^

☆ミカチさま
ワタシもミカチさんにあえて嬉しかったです。
電話番号を聞いていなかったのでしまった!と思いながら作品拝見してました。
ブログで見る絵と直接この目で見る絵はやはり違いますね。
感動してしまいました。ほかにも見たいと切に思いました。
銀座では違う絵を発表されるのかな?楽しみです。
もしも販売されていたらいいな~とひそかに思ってます^^
今後も活躍を応援してますので頑張ってください。

☆Butchさま
狛犬もいろいろな種類がありますよね。
可愛いのやら、リアルなのやら・・・^^

☆SAKANAKANEさま
ユキヤナギにしてもゆすらうめにしても背景が大事だなと思いました。
ユキヤナギは出来れば白いペイントのはげはげな木の柵が希望です^^
セットとして作るかな。

☆MORIHANAさま
たまに鳥になりたいと思うけど、気持ちよさそうに寝てる外猫さんを見ると
うらやましくなりますね。木の上で寝てる黒猫さん・・・下で必死に狙ってる
私たちを見てなんと思っただろう^^;

☆ユキさま
ぱ~っと明るいのもいいでしょ?
春だしね^^
明るい色の洋服着てお出掛けしたいね。

☆e_chanさま
一番はギャルでしょ?^^
この子、かなりわが娘に似てるの。
今度連れてきてモデルにするかな。

by まぐろとわさび (2009-04-15 07:21) 

minto

はっ!私も最近ハイキー写真好き。
梅に桃、桜の時も必ず撮っちゃってました。
桜はハイキーが良く似合うと勝手に思ってます♪
by minto (2009-04-16 19:29) 

ぷち

黒ネコちゃん、、、落ちない?
セナなら間違いなく落ちると思うんだけど(^-^;)
高いところで見下ろしてる方が安心なのかな(笑)
桜、、、キレイ。。。
by ぷち (2009-04-17 11:38) 

kumimin

ハイキー桜、かわいい♡
にゃんこ、チェシャ猫を意識してるとか?
by kumimin (2009-04-18 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。