SSブログ

春の古都旅 その8・・・インクライン、南禅寺 [遠くへ行きたい]

京都旅3日目は蹴上・インクラインからスタート。
メンバーはナビゲーター天鳥船さん、花師匠mintoさん、一枚に魂込めるLupinさんです。
天候もいまひとつだったのでたまははさんは今回不参加。神戸から着くころには雨だもんね^^;

DSC04964.jpg
最近、チョイ鉄入ってるまぐわさ、レールに反応! 水にとぷとぷと入ってる~!

 

DSC04989.jpg
インクラインっていうの? サクラに囲まれたレール。たくさんの人がゆったりとお散歩してます。

 

DSC05032.jpg
何処まで続くのかな・・・4人で思い思いに写真を撮りながら進みます。

 

DSC05042.jpg
置いたでしょ? はい、置きました!

 

DSC05000.jpg
あいにくのどんより空だけどみんなで撮影は楽しい♪ さらにてくてく・・・

 

DSC05076.jpg
そしていつの間にか南禅寺に到着。 いつ見ても大きな門。いつか上に上がってみたい。

 

DSC05103.jpg
紅葉が美しい南禅寺。 今は可愛い花が咲いてます。

 

DSC05109.jpg
そんなモミジの下には可愛い鳥さんが! シメというそうです。 おちりがたまりません♪ (ぐ~っと鳥ミングしてます)

 

DSC05170.jpg
南禅寺といえば水路閣。水路閣といえばサスペンス・・・ここで4人で銃撃戦ならぬ撮撃戦が繰り広げられました^^;

 

DSC05193.jpg
さらにてくてくと歩いて向かった先は??お天気も怪しいぞぉ・・・

 

春の古都旅 その1・・・勝持寺

春の古都旅 その2・・・大原野神社・善峯寺

春の古都旅 その3・・・醍醐寺

春の古都旅 その4・・・将軍塚大日堂

春の古都旅 その5・・・天龍寺

春の古都旅 その6・・・平野神社・北野天満宮

春の古都旅 その7・・・千本釈迦堂・上品蓮台寺

 

 


nice!(57)  コメント(22) 

nice! 57

コメント 22

お茶屋

水路閣といえばサスペンス・・・ですよね。
ホントまさに撮撃戦の様相な予感が・・・^^;
by お茶屋 (2009-04-20 14:42) 

ぱせりん

インクラインも有名なところだよね♪
行ったことないケド…。
犬・猫目線の2枚目いいねd(^-^)
紅葉のプチプチってやっぱり花だよね。
シメっていう鳥さん、このアングルのせいかなんだか顔がガチャピンに見えるの(笑)
by ぱせりん (2009-04-20 18:17) 

Lupin

ローアングルいいですね!
撮撃戦、撮られてばっかりだった^^;
今度は勝つぞ~!
by Lupin (2009-04-20 19:55) 

jam

カメラによる銃撃戦、どんなだったか気になりますw
もみじの花を見たのは初めてかも?

by jam (2009-04-20 20:17) 

kontenten

私も線路に反応してしまいました^^;アセアセ
 南禅寺、行った事がないんです(w)
そうそう、三千院もありません(><)。
ただ、毎回寄るのが平野神社です(^^)。
by kontenten (2009-04-20 20:43) 

ちーず

7枚目新緑が柔らかい感じでとってもいいですね♪
1枚目が廃墟っぽかったので足尾と混乱しちゃいました^^;
by ちーず (2009-04-20 21:07) 

ぷち

南禅寺、好き好き♡
船越さんがフツーにでてきそうだもの・・・(笑)
インクラインって初めて見た!
雰囲気グゥ~だね♪
by ぷち (2009-04-20 21:23) 

天鳥船

撮撃戦載せてもいいかなぁ(笑)
去年できなかったカフェデカごっこもすればよかったね^^
置いたんですか~?かわいい小鳥さんが置いたと思ったんだけど。その写真もあるんだけどなぁ。
by 天鳥船 (2009-04-20 22:14) 

ケンケン

インクラインは、何年か前に夕方の時間に訪れましたが、
桜の花が夕焼けに染まって綺麗でしたよ。
ただ、あまり綺麗だったので、時間も経つのも忘れてみていたら、
知恩院の門が閉っていました。(^^;;
by ケンケン (2009-04-20 22:27) 

JOY

京都は見所が多々ありますね。
カメラやるまで気付かなかった。
しかも紅葉の緑なんて今まで気にもしなかったですね。
とても綺麗ですし、ナイスボケ~でございます。
by JOY (2009-04-20 23:11) 

ジョルノ飛曹長

南禅寺といえば水路閣なんですよねー。
不覚にも湯豆腐たべて満足して帰ってきちゃったもんだから、水路閣を見たことがありません!!
次に京都行く時は必ずいくぞーーと思っているのですが、その前に梅小路運転区を見学したい・・・
by ジョルノ飛曹長 (2009-04-21 00:15) 

Greenmen

シメのお尻がぷりっとしてかわいすぎる!(*^-^*
それにしても、京都って桜やもみじがホント似合う街ですねー!
ゆっくりと散策してみたいです。
by Greenmen (2009-04-21 02:51) 

kumimin

銃撃戦(≧∇≦)b 見たいです♡
インクラインの写真、すてきですね=^^=
学生の頃、京大に行く時にまちがえて水路閣の方にまで歩いてしまったり…。さらにまちがえて、琵琶湖の方に向かったことも…。
by kumimin (2009-04-21 08:05) 

e_chan

まぐわささんって素直な方なんですね。
一人突っ込み&お見事です。
南禅寺とSAKURAお見事です。(^_-)
by e_chan (2009-04-21 08:38) 

PRIMROSE

この鳥さん、シメっていうのね~
最近何度も見かけて、何だろうって思ってた。すっきりw

by PRIMROSE (2009-04-21 09:01) 

K2

南禅寺よさそうですね~。
もみじの緑がいい色です。
これは、撮りがいがありそう。
by K2 (2009-04-21 09:58) 

まぐろとわさび

☆お茶屋さま
どうしてもここに来ると頭に例のBGMが流れます。
ついつい追いかけっこしたくなっちゃうんですよね^^

☆ぱせりんさま
インクラインは今回初めて知ったのです。
いつもご案内お願いしちゃって実は自分で何も調べてない^^;
紅葉のぷちぷちはなんだろうと思っていたら、誰かのコメントで花って
書いてありました。なるほどね~♪
今、ぷちぷちがきれいだよね。

☆Lupinさま
Lupinさんはたくさん撮られてますよ。
撮る姿・・決まってます^^

☆jamさま
それはもう・・・ちでちをあらうような(なんでひらがななんだ!)
白熱戦です。

☆kontentenさま
kontentenさんも線路好き?
ワタシも三千院に行った事ないなぁ。
恋に疲れたらいくかなぁ(爆)

☆ちーずさま
確かに!基本的にこうゆう風景好きなのかも。
また廃墟めぐり行きたい!

☆ぷちさま
ぷっちが南禅寺を歩くと絵になりそうだ。。
今度、撮らせてちょ!ポートレート撮りたいの。
インクライン・・もっとお天気よければ華やかな桜が撮れたかも。

☆天鳥船さま
撮撃戦・・いいのが撮れたの?
ワタシもばっちり師匠があるよ。出そうか?(笑)

☆ケンケンさま
夕方のインクラインもいいだろうなぁ。
知恩院も行きたかった!!

☆JOYさま
ワタシも写真するまで旅に興味がありませんでした。
都内をぶらぶらしてたもの。
京都は四季折々違う姿を見せてくれるのです。
好きな街です^^

☆ジョルノ飛曹長どの
ワタシは湯豆腐をまだ食べてません。食より撮な旅・・どうなの?(爆)
梅小路運転区って何??美味しいの?

☆Greenmenさま
シメのお尻・・かわいいでしょ?動物のお尻って大好き^^
変態じゃないですよ。

☆kumiminさま
撃ち合い・・じゃない撮り合いは白熱しましたよ。
久しぶりに隠れたり攻撃したり・・遊んじゃいました^^
なぜに水路閣から琵琶湖??近いの?

☆e_chanさま
素直っていうか馬鹿正直っていうか・・正直すぎて失言多し(爆)
変なこと言っても怒らないでね^^;
南禅寺・・秋も行きたいな。

☆PRIMROSEさま
よくいる鳥なんだ!初めて見たよ・・・ていうか最近良く鳥に目が行きます^^

☆K2さま
これからのモミジの新緑も好きです。
光を透かすととてもきれいよ^^

by まぐろとわさび (2009-04-21 12:52) 

たま

もみじの緑が新鮮!
やっはり水路閣は絵になりますねぇ~~ジャジャジャ~~ン!!
曇り空にも桜が映えとるなぁ・・・
by たま (2009-04-21 16:21) 

rinco

今年は撮練部の方々の所を回って本当に桜は堪能しました。
来年はもっと自分でも撮りたいですねぇ〜。
ここもガイドでは見ましたが…素敵な写真になりましたね♪
by rinco (2009-04-21 19:54) 

まぐろとわさび

☆たまははさま
水路閣はもっと人のいないときにゆっくりと撮りたいと思ったわ。
また行こうかな・・・^^
一緒にサスペンスごっこしたかったね♪

☆rincoさま
いろいろな方のサクラ・・私も堪能しました。
撮るひとによって様々な表情が楽しめますね。
by まぐろとわさび (2009-04-22 12:03) 

minto

シメちゃんのおちり、かわいいな♪
桜の花を置いた証拠写真、あります(笑)
丁寧に桜を置くまぐわささんがあまりにも可愛かったので、
撮らずにいられなかったのだ(^▽^)
by minto (2009-04-22 19:43) 

SAKANAKANE

インクラインの名前の由来は何なのでしょうね?
シメちゃんの、チョット覗いてるお顔が、とってもカワイイですね。
撮撃戦って!?殉職者も出たのでしょうか?
by SAKANAKANE (2009-05-02 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。