SSブログ

日光でハードに撮練・・・真夜中編 [北関東集会]

夜明け写真では物足りず・・・深夜の写真が撮りたい!
少し前からそう思っていました。しかし、一応、女子のはしくれ・・・やっぱり怖~い。。
そんなワタシの野望に賛同してくれたのはちーずさん。ありがと~♪

深夜零時を回ったころから中禅寺湖畔で撮り始めました。

時折小雨がふるような天気なので星もまったく出ていません。まっ暗闇です。
肉眼ではうっすらと山の稜線が見える程度、ファインダーはまったく意味をなしません。
なので構図や水平を合わせるのは不可能。カンでこのあたりかな・・・とセッティング。

DSC03457α.jpg
α350 F2.8 ISO200 498秒

 

DSC03461α.jpg
α350 F4.0 ISO400 250秒

 

IMG_0006.jpg
30D F4.5 ISO400 325秒

 

IMG_0012.jpg
30D F4.5 ISO320 376秒

 

IMG_0008.jpg
あぁ・・・灯りがあるって安心するぅ!

 

DSC03468.jpg
雨に濡れる石畳・・・きらきらです♪ 

 

 

 

まだまだ場所も変えて撮りたい気持ちもあったのですがすでに2時。
長時間露光だとあっという間に時間が経ってしまいます^^;

3時半に再度集合ということで各々の車に戻り就寝。
どんな場所でも眠れるという特技がある私。お休み3秒なのだzzz

 

次は夜明け写真YO~♪

 

 


nice!(71)  コメント(33) 

nice! 71

コメント 33

のぶあき

夜の撮影、三脚とかを用意しないといけないので大変ですよね。。。
でも神秘的な写真が撮れた時の感動があるので、それくらい我慢しなければ、と思って僕も頑張りま~す♪
by のぶあき (2009-07-21 08:09) 

お茶屋

いつもながらに どれもホレボレなお写真☆
ラスト一枚、大好物でっす♪
by お茶屋 (2009-07-21 10:02) 

tomi8

CCDで498秒って、チャレンジャーですね(汗)。  
CCDって発熱激しいのでお勧めしません。  壊れるかもです
でも、熱ノイズも出ずに綺麗な発色で撮れてますね。  

600万画素CCDだと、30秒位から熱ノイズ(隅っこ赤っぽく)出てました。
by tomi8 (2009-07-21 10:54) 

hrd

深夜の写真撮りたい気持ちよーく分かります~
周囲に誰も居ない暗闇での撮影は背後で物音がするだけで全身鳥肌でビビっている小心物です。
by hrd (2009-07-21 11:19) 

MORIHANA

十勝・陸別の晩秋から冬は、星が物凄くきれいです。
なーんにもないし、夜の冷え込みが厳しいので。
阿寒のそばには、運がよければ湖面に北斗七星が浮かぶ
オンネトーも…。中標津・開陽台の星空もすごいです。
ほぼ360度、見渡せる夜空は天然のプラネタリウムなのYO~。
いつか、蝦夷の美しくも厳しい夜の世界を撮りに来てください。

それにしても、まぐわささん。いったい、どこへ行こうとしているのか、
どこまで行こうとしているのか…。時々、後ろからおーいと呼び止めたくなります。
by MORIHANA (2009-07-21 11:29) 

momotty

えぇぇ?夜?女子?一人で?

夜の湖って、湖面が真っ暗で、ゾクゾクします。
写真からは優しい感じがしました!
by momotty (2009-07-21 11:48) 

Takashi

神秘的な写真が撮れましたね。
私は小心者なんで、深夜の湖はちょっと無理っぽいです。
by Takashi (2009-07-21 12:33) 

なかちゃん

4~8分もシャッター開けてて、それでもこんだけ暗いってことは…ホントに
まっくらけなんですね ^^
同じ場所からの2枚の変化がおもしろいです (^^)
以前真っ暗闇の中の白鳥を撮ったことがありますが、やっぱり撮ってるときは
何にも見えなかったので、後で見て『あちゃー』でした ^^;

by なかちゃん (2009-07-21 12:47) 

kumimin

う〜深夜撮影、かっこいいです=^^=
静かな雰囲気が出てますね。
何か写らなかった?…なんちゃって♪
私の仕事場の横は8時ぐらいでこんな感じで真っ暗です(^^;
帰りは深夜撮練できそう。
by kumimin (2009-07-21 13:47) 

ロボッコ

(๑→‿ฺ←๑)わぁ~♪深夜の写真ぞくぞくしちゃった!!
なんだか時間がとまってるみたい♪
かっこいいなぁ~さすが!まぐわさちゃん!
どんなシーンもまぐわさちゃんのアートの作品になっちゃう♪
(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ  あは♪キラキラの石段いいな~♪
なんだか歩くのがもったいないくらい
by ロボッコ (2009-07-21 13:52) 

MOCOMOCO

深夜の中禅寺湖ですか~^^;チョット怖そう~^^;
でも、すごくカッコいい写真が撮れてますね!
チャレンジャーなまぐわささん、すごいなあっていつも思いますよー♪
by MOCOMOCO (2009-07-21 14:01) 

Loki

 凄い! 努力と根性の賜たちですね (^-^)
by Loki (2009-07-21 15:32) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
わ~暗~い!
静かに夜の真っ暗闇に覆いつくされてる感じですね~。
明かりが本当に儚げですね。
石畳、切なく綺麗ですね。
by skimble (2009-07-21 17:58) 

ken

野望・・・いえ 念願が叶って 良かったですね♪
私なら 376秒の撮影中に カメラの事を忘れてしまうかも^^
by ken (2009-07-21 18:14) 

sira

深夜の湖は私も大好きなんですよ~
しかし、勘だけで構図撮るとはさすがです^^
長時間露光も積極的に行きましたね~
by sira (2009-07-21 19:11) 

kakasisannpo

しんと静まり返った
湖のほとりでの
撮影
ビビってしまいます

写真はとても柔らかな感じがします
by kakasisannpo (2009-07-21 19:46) 

ちーず

やっぱりまぐわささんは撮り慣れていますね^^
ほんと灯りを見ると安心しました

今度は夕暮れも撮りたいです♪
by ちーず (2009-07-21 21:06) 

rin23n

私真夜中に一人で撮ってますよ(・ω・´;)
結構平気です・・・。
むしろカメラ立ててるとこっちがびびられます(笑)
気温が低ければ熱ノイズも大丈夫ですかね。
by rin23n (2009-07-21 21:35) 

e_chan

寝静まった湖が静寂感アリアリですね。
自分だったら足元から
何か飛び出してくるんじゃないかと
思って思いっきりブレブレになりそうッス。。。
石畳は完全にトリコになりましたよ d(^o^)b
by e_chan (2009-07-21 21:47) 

JOY

αと30Dの2機体制だったのですね。
フルサイズは結論でたのでしょうか?
by JOY (2009-07-21 22:38) 

NOBODY

長時間露光って どうしよう?もうちょっと?って考えてるうちに
長くなりすぎちゃったりして・・・ でもいい感じに撮れてますね。
最後の石畳 これもいいな〜 光と影って感じでさ
こういう写真撮りたいんだよね。。。
by NOBODY (2009-07-21 23:38) 

rinco

凄いなぁ〜☆
家の近所も色々ありそうですが、本当にぶっそうなので
さすがに私も夜は怖いですね〜。
ホントは工場とか行きたいですけどね…。
by rinco (2009-07-22 00:02) 

花火師

幻想的な世界ですね
by 花火師 (2009-07-22 01:37) 

KUROPON

美しいです~*
こういうお写真が撮れたらなぁ~って憧れてしまいます^^*
石畳のキラキラもステキ☆
by KUROPON (2009-07-22 01:53) 

まぐろとわさび

☆のぶあきさま
夜は三脚必須ですね。
常に車に入っているのですよ^^

☆お茶屋さま
石畳が大好物ですか・・どんな味がするんだろうww

☆tomi8さま
レリーズを切り忘れたのですよ。
このせいで調子悪いのかな・・・^^;

☆hrdさま
夜明け前の暗いのは平気なんだけど、深夜の暗いのはちょっと怖いのです。
イメージの問題かな^^;

☆MORIHANAさま
湖面に北斗七星が浮かぶ・・・想像しただけでぶるっちゃいます。
撮りに行きたい!そのときはよろしくお願いしま~す^^
それまでに魚眼買わなきゃ。冬の目標が出来ました。
大丈夫!ちゃんとひとりでは行かないように心がけてますから^^b

☆momottyさま
いえいえ・・仲間と一緒なので大丈夫ですよ。
さすがに奥日光の湖畔にひとりは無いです。
山中湖ならやっちゃうのですが^^

☆Takashiさま
狭山湖あたりならなんとなく安心な気がするなぁ。
駐車場付近が怖いけど^^

☆なかちゃんさま
真っ暗ですよ。月か星が出てればまた違う写真になったでしょうね。
また挑戦してきます^^
白鳥は動くからスローシャッターだとお化けみたいになりそうですね。

☆kumiminさま
それが・・一枚だけ怪しい写真が(爆)
kumiminさんもぜひお仕事場の近くで怪しいの撮ってみてください。
あ・・ひとりではダメですよ。危ないから・・(私に言われたくない?)

☆ロボッコちゃん
深夜の撮影は一枚撮るのに時間がかかるから、逆に時の流れが速いです^^;
あっという間に寝なくちゃという時間になっちゃう。
きらきらの石畳は雨のせいでした。
そうそうカメラに可愛そうなことしてしまった。

☆MOCOMOCOさま
深夜の琵琶湖や山中湖はあるのですが、山の中の暗すぎる湖は
初めてでした。
暗くてカメラの設定をするのに手こずるのがイラっとしてましたね^^;

☆Lokiさま
努力というより楽しみでもあります。
人が動いていない時間が好きなのです^^

☆scoskiさま
暗闇と静寂に包まれていました。
結局、仲間とも別な場所で構えたりしてるので本当にひとりを実感しました。
今度は星空に挑戦したいです^^

☆kenさま
ちょっと長すぎですよね。実はボタンを切ったつもりで押し忘れていたり^^;
カメラに酷なことをしました。

☆siraさま
富士五湖でも暗そうな本栖湖や精進湖で今度試してみたいです。
長時間過ぎるのは単純に押し忘れです^^;
もしかしたらカメラ壊れたかも。

☆kakasisannpo さま
現地入りしたときはちょっとびびりましたが、
撮り始めたらそんなことも忘れて夢中になりました。
怖いのは熊です・・今度は鈴を持っていかなくちゃ^^;

☆ちーずさま
おっ!今度は夕暮れから朝焼けまでだね。
いつでもいいよ^^
リーダーも強制的に拉致して行こう。

☆rin23nさま
山中湖や河口湖などはひとりで行っちゃうのですが、
不慣れな山奥の湖はやはり暗さの感じ方が違いますよ。
rinさんは若いのだから危ないことはしないでね^^;
お供するメンズがいっぱいいると思うし。
今回はレリーズきり忘れもあってかなりカメラにダメージが(汗)

☆e_chanさま
ホラー映画を見てから行くとさらに盛り上がるかも^^b
怖いのは暗い湖畔より、途中のいろは坂かも。
カーブの連続で積んであったお水のタンクが倒れて水浸しに・・アセアセ

☆JOYさま
結果・・予想もしなかった結末が!!なんちって。
2機体制は1機のことに夢中になって、もう1機が
頭から飛んじゃうのでダメですね。

☆NOBODYさま
一応キッチンタイマーを持っていったのです。
でも操作方法にてこずって長くなりすぎてしまいました^^;
石畳は雨が降ってきたのでキラキラに・・・
早く撤収しなくてはと焦りながら撮りました。

☆rincoさま
かえって街中のほうが危険かもですね。
山奥だと怖いのは人より獣^^;
工場萌えはいいですよ。

☆花火師さま
なかなか撮らない時間帯ですからね^^

☆KUROPONさま
人気のない湖畔の静寂が気持ちよかったです。
でも長時間露光もカメラには負担が大きいので気をつけてくださいね^^

by まぐろとわさび (2009-07-22 17:20) 

タクモフスキー

念願の深夜、早朝撮影ですか(^.^)
スゴイなぁ♪
by タクモフスキー (2009-07-22 20:28) 

みゅー★

すご~い!夜中の写真もステキだねぇ~^^
石畳のキラキラした感じ好きだなぁ♪
でもビビリな私にはムリ~・・・変なものが写りこんでたらどうしよう?とか
思っちゃうw(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w (考えすぎなんだけどね)

by みゅー★ (2009-07-22 23:00) 

ぷち

ついに真夜中に進出!?(笑)
まぐわささんの活動時間がえらいことになってますね~
でも深夜ならではの写真が撮れたりするかな。
・・・写っちゃいけないものとかね( ̄∀ ̄;)
by ぷち (2009-07-23 09:16) 

まぐろとわさび

☆タクモフスキーさま
秋になったらキャンプしましょうね^^

☆みゅー★さま
変な映りこみはウエルカムだけど熊が怖い^^;
真っ暗な中で写真撮るのって思いのほか厳しいとしったよん。

☆ぷちさま
ついに・・・夜明け前と真夜中の違いがなんだって言われると難しいけど
デビューよ^^
真っ暗闇で写真撮るって思いのほか難しい。。でも燃えるわ~♪
by まぐろとわさび (2009-07-24 09:26) 

PQ

そうなんですよね・・・真っ暗の時は水平が・・・
なのでD700には内蔵の水準器がホント重宝してます!

でも勘で水平でてるなぁ・・・すごい!

by PQ (2009-07-24 14:40) 

SAKANAKANE

まぐわささんも怖さを感じるんだ、とチョット安心しました。(笑)
長時間露光の世界も、とても魅力的ですね。
画像を確認できないのに、この構図には驚きです!
でも、フィルムとは違って、CCDには負担になるとは、初めて知りました。
by SAKANAKANE (2009-07-25 13:57) 

ジョルノ飛曹長

長時間はバッテリー食うんですよねー^^;
しかもカメラ熱くなって壊れそうだし・・・
私はバルブつかっても5分が良いところです。
by ジョルノ飛曹長 (2009-07-27 12:49) 

春分

すばらしい。
男子だし近所だし、撮れるのに撮ってない。
by 春分 (2009-08-02 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。