SSブログ

SKY AQUARIUMⅢ [お出掛け撮練]

グアム旅行記途中ですが、六本木ヒルズのSKY AQUARIUMⅢのレポートなど・・・

展望台に上がったら、ちょうどお台場の花火中だったらしく窓際にたくさんの人が!
あまり一か所に固まるとヒルズが傾くんじゃないかって心配してしまいました^^;
夜景はその花火の煙で空が靄ってなにも見えませんでした。花火もその靄の上に上がるくらい高いのしか見えないらしい。
(前に行けないから見えないけど、ときどき歓声があがっていました。)

 

どうせ夜景見れないならと早めにアクアリウムに入場~♪

昨年は入口にたくさんのニモちゃんがいましたが、今年は驚くほどさっぱりとした入口。

DSC02555.jpg
お魚じゃなくてビー玉のディスプレイ

それじゃ~きっと中がゴージャスになってるに違いない!と思って入ってみれば全体に水槽が小さくなって、魚の数も減っているような。
まぁ、不景気だから仕方ないですね。。気を取り直して見学しましょう。

DSC02705.jpg
イソギンチャクの水槽はとってもカラフル・・・照明じゃなくて本当にこの色なのですね。
実際の海の中もこんなに色鮮やかなのかな。

 

DSC02713.jpg
こうゆう三角の魚を見ると水族館に来た~って実感します。

 

DSC02729.jpg
不敵な笑みを浮かべてるように見えるウミウシくん。もっと大きいと思ってたら意外とミニサイズなのですね。

 

DSC02776.jpg
ここは・・・何のコーナー?そうそう・・水槽に説明書きがないのです。何がいるのかくらい書いて欲しかった。

 

DSC02767.jpg
不思議な生き物が・・・って携帯じゃん! この水槽にはDOCOMOと書いてありました。

 

DSC02878.jpg
和金のコーナーはなんとも艶っぽい照明。。高級クラブみたいね。

 

DSC02892.jpg
ばりばり和風だ。。

 

DSC02907.jpg
去年、大きな地球儀のような水槽があったあたりのディスプレイ・・・今年はこんな感じ。
四方が鏡になってるのでなんとも幻想的でした。

 

DSC02930.jpg
照明がいろいろな色の変わるので、魚も青くなったり、黄色になったり・・・

 

DSC02921.jpg
ちょっと色遊び♪ 実際はこんな色にはなりませんよ。

 

今回全体に寂しくなったもののお気に入りがひとつ出来ました。それはクラゲコーナー^^

DSC02807.jpg
DSC02805-1.jpg
DSC02850.jpg
DSC02809.jpg

レーザービームの中を浮遊する海月たち・・・幻想的でしばしうっとり。

我が家にも水槽が欲しいなぁ~と思いながら会場を出ました。

DSC02944.jpg
見終わったころはもう煙もくもくは消えていたので、とりあえず一枚・・・パチリ。 いつもながらゴージャスな夜景だわ~♪

車で行ったのですが、行きも帰りも渋滞なし!やはりお盆やお正月の都内はガラガラですね。
気持ち良かったので銀座や月島あたりを流しつつ帰宅しました。

 

去年のAQUARIUMⅡ記事はこちら →   と 


nice!(59)  コメント(26) 

nice! 59

コメント 26

MORIHANA

おおっ!何かと今話題のヒルズですね(w
水族館の演出、場所柄でしょうか、なんていうのか、
良くも悪くも人工的で都会っぽいですねぇ。うーん。
綺麗なんだけど、ねぇ。うーむ。
by MORIHANA (2009-08-09 13:44) 

ちーず

おもしろそうですね^^
都会の夜景撮りたいなぁ
by ちーず (2009-08-09 17:09) 

mito_and_tanu

まるで、SFのような水族館ですね。
どうしたらこんなに見事に魚が止まって撮れるのでしょう。
昔水族館で写真をとしましたが、どうしても魚の動きが速くて流れてしまいフィルム1本全部だめでした(; ;)。
by mito_and_tanu (2009-08-09 17:17) 

minto

夜景は手持ちですか?
ガラス越しでもなさそうだし、夜景をたっぷり楽しめそうですね。
by minto (2009-08-09 20:12) 

まぐろとわさび

☆MORIHANAさま
スカイアクアリウムはひとつひとつを作品として楽しむもののようです。
魚の種類は書いてなかったけど、デザインした人の名前とタイトルが書いてありました。たしか9月いっぱいまでやってますので、お時間あったらどうぞ~♪

☆ちーずさま
昨日、車で流しつつ最近はやりの場所発見してちょっとだけ撮りました。
東京の夜景もなかなか良いですよ。車でスポット移動しつつたくさん撮れそう。

☆mito_and_tanuさま
私もほとんどがブレ写真でした。
ISO600~800、-2、F開放でなんとか撮れましたが、ブログサイズだったら
なんとか見れますね。もうちょっと大きくするとアウト~!^^;

☆mintoさま
ガラス越しですよ~!なんといっても52階^^;
三脚禁止なので窓際の床にカメラ置いて押しつけるようにしてなんとか撮りました。 それでもこの写真・・大きくするとダメダメです。
by まぐろとわさび (2009-08-09 21:14) 

kumimin

照明や水槽に凝ってるんですね♪
でも、ライトがころころ変わってお魚たちは大丈夫なのかなあ?とちょっと心配になったりして(^^;
by kumimin (2009-08-09 21:36) 

nyako

お魚がビー玉に変身?、、まぁ十分キレイですけどね(笑)
ライトのせいで、どれもコレもが本当に幻想的ですねぇ。。
でも1番はアレかな、不敵な笑みのウミウシ君♪(笑)
忘れられません~(*^m^*) ムフッ
by nyako (2009-08-09 22:12) 

なかちゃん

クラゲが幻想的でとってもいいです ^^
和金のコーナーをクラブに例えたのも面白いです。
やっぱ東京の夜景ってキレイだな (^^)

by なかちゃん (2009-08-09 22:40) 

ぽて

お〜〜、素敵☆ 今年は行ってみようかな。
魚のいる空間は癒されますネ。クラゲもポイント高し!ウミウシは・・・う〜む^^;;

by ぽて (2009-08-09 23:05) 

お茶屋

これまためっちゃ素敵な感じ・・・です☆
by お茶屋 (2009-08-09 23:17) 

soide55

くらげがきれいですね~
前に撮ったことありますけど、くらげ難易度高かったです(汗)
by soide55 (2009-08-10 00:05) 

OMOOMO

アクアリウムですか?素敵、美しい、幻想的、夢の世界ですね。
by OMOOMO (2009-08-10 00:34) 

**NAO**

すごい演出の凝った水族館ですねぇ!
docomoには吹きましたww

万華鏡みたいになってるの素敵ですね^^
by **NAO** (2009-08-10 01:33) 

よーちゃん

美しいです~~~~~。
うっとりです!
by よーちゃん (2009-08-10 09:16) 

soichiro

南の島の海の中はとてもカラフルですよ~♪
去年のノーベル賞でクラゲの注目度がupしましたね。
ディスプレイとしてはとても幻想的ですが、魚たちは
このちかちかをどう思っているのでしょう。
by soichiro (2009-08-10 14:16) 

PQ

すんごいお洒落な水族館ですね~!
まじで行きたくなりました!
ホント連休中の都内はすいてますよねっ!
ずっとこんなだといいんだけど・・・

by PQ (2009-08-10 14:42) 

たま

去年、行ったアクアだ!
今年も綺麗だねぇ~~そしてMWさんの腕もしっかり上がってる!
夜景が素敵だ!・・・やっぱりガラス窓にへばりついたんだろうか・・・(--;
by たま (2009-08-10 19:46) 

e_chan

金魚ちゃん最高ぉ~
本当にゴージャスですね。
この暗さで魚たちをキャッチ出来ちゃうんだから
さすがです。
by e_chan (2009-08-10 21:37) 

まぐろとわさび

☆kumiminさま
去年のほうが見ごたえありました。今年はちょっと寂しげ・・
照明がころころ変わると魚が可哀想だと思ったけど、
元気良く泳いでいましたよ~♪

☆nyakoさま
ビー玉水槽にも数匹の金魚がいましたが寂しいディスプレイでした。
去年はここにニモがうじゃうじゃいたの^^
ウミウシくん・・いい表情してるよね(笑)

☆なかちゃんさま
くらげの水槽はぼぉ~っと見るだけで心癒されましたよ。
もっと空いてるといいのだけど^^;

☆ぽてさま
去年を知ってるとがっかりするかもしれないけど、
初体験なら大丈夫!夜景込みでお出掛けくだされ^^
ネットでカクテル付き入場券がゲットできるよ。

☆お茶屋さま
デートにいかが~♪

☆soide55さま
意外に動きが早いですからね・・・もうブレブレで^^;
それも味だと思ってくだされ!

☆OMOOMOさま
ヒルズの展望台にあるというのがいいでしょ。
夜景込みで楽しめます^^

☆**NAO**さま
なんで携帯が!!と思ったけど防水アピールなのですね。
本当にこんなに浸かって大丈夫なのかしらね^^;

☆よーちゃんさま
キレイでしたよ。できればお天気のいい日が夜景も楽しめていいかも。

by まぐろとわさび (2009-08-11 09:24) 

まぐろとわさび

☆soichiroさま
南の島に行ってシュノーケリングしてみたいです。
キレイだろうなぁ。
確かに魚さんたちの健康が心配です。
9月いっぱいまでお披露目なの・・長いですね。

☆PQさま
晴れた日に行ったほうがいいですよ。
夜景も楽しまなくちゃ^^
ちなみに三脚は禁止です。

☆たまははさま
う~ん・・・去年のほうが見応えありましたよ。
今年はちょっと寂しい感じ^^;
品川とか八景島に行きたくなっちゃった・・こうなったらちゅら海か!(笑)

☆e_chanさま
ほとんどがボツ写真ですよ。
本当に暗くて、それなのに魚は早くてきつかった~!
くらげエリアがツボでした^^
by まぐろとわさび (2009-08-11 09:49) 

ぱせりん

スカイアクアリウム、毎年恒例になったんだね。
毎年いろいろ趣向を凝らしていて楽しめるよねd(^-^)
最初のときしか行ってないけど、また行ってみたくなっちゃった(*^o^*)
by ぱせりん (2009-08-11 16:40) 

Lupin

魚は癒されるなぁ~
綺麗に撮るのは大変だけどね^^
by Lupin (2009-08-11 19:53) 

ロボッコ

ヾ(✿✪ฺ ∀✪ฺ)ノ  神秘的な世界にどっぷり浸かっちゃった♪
ステキー♪くらげのゆらゆらで、リラックスしちゃったよー♪
きれいだなー♪思わずゆらゆらしちゃったよー
by ロボッコ (2009-08-13 17:10) 

lalaloulou

今年はチラシとか見ないからやってないのかと思ってました。
去年のリベンジをしに行きます!やはり三脚禁止ですよね・・・
by lalaloulou (2009-08-14 20:10) 

SAKANAKANE

キイロハギが、キュートに撮れていますね。
ウミウシくんは、角(触覚)が付いている方が頭なので、これはお尻の方じゃナイかと・・・。
説明書きが無いというコトは、どうやら魚を観て楽しむというコンセプトではなくて、ディスプレイとして楽しんでください、と言うコトなんでしょうね。
いくら携帯が防水でも、電波は入らないんですけどね・・・。
高級クラブって、未知の世界なので、分からないです~。
四方が鏡のディスプレイ、珍しい色の魚だなぁと思ったら、照明だったんですね。
クラゲだけはホント、水槽が一番ですね。
by SAKANAKANE (2009-08-15 19:33) 

まぐろとわさび

☆ぱせりんちゃん
第三回目らしいよ。去年は入口にニモがたくさんいて見応えあったけど、
今年は水槽も全体に少なめ、小さめだった。
でも涼しいところでゆっくり見れるからお勧めかも。
HPでカクテル付き入場券がダウンロードできるから
使ってみるといいかも。ちょっとだけお得^^

☆Lupinさま
魚の水槽に癒されて沖縄の大きな水族館に行きたくなってしまいました。
いいなぁ・・海の中^^

☆ロボッコちゃん
クラゲの水槽はレーザービームで幻想的にディスプレイされてたよ。
動くのが速くてなかなかうまく撮れなかったわん。
ロボッコちゃんが撮る水槽も見てみたいな。。きっと素敵だろうな。

☆lalaloulouさま
三脚は禁止とか特に調べてなかったけど、たぶん禁止だと思う。
去年の見応え通と期待していくとがっかりするかも^^

☆SAKANAKANEさま
おぉ!やっぱり魚のことになると熱いですね!
ウミウシはこっちが顔だと思っちゃった。
なんだかにやけてるみたいでしょ?^^


by まぐろとわさび (2009-08-16 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。