SSブログ

東海は遠いかい・・・その2 天竜川オフ2 [ブログコミュニケーション]

天浜線の天竜二俣駅で軽く駅撮りした4人は天竜川を上り、秋葉ダムへやって来ました。

DSC04917.jpg
赤い橋を見るだけだと思ったら、ここから下に降りるという・・・

 

DSC04923.jpg
うえ~ん!高所恐怖症だってば! しかも重いバックに何度もバランスを崩す私。

 

DSC04932.jpg
こんなのがあるのは嫌がらせとしか思えない!!

 

DSC04952.jpg
しかし、なんとなく清々しいとも言えないくもない雰囲気に・・・なんかいいんじゃな~い。 
もしかしたら、水量が増えるとここは水の中になるのかな。上流で雨なんて降ってないよね^^;

 

DSC04980.jpg
若い3人に比べて足腰が弱ってる私はゆっくりゆっくりと降りたり昇ったり。。。さすが若いなvockulくん。
そんなギリギリスなところで臨戦態勢だ。見てるほうが怖いぞ^^;

 

DSC04984.jpg
やっと追いついた・・・どこに行くら。(←軽く伝染った静岡弁)

 

DSC04991.jpg
アフロが無いと物足りないような気もするが、やはりなかなか決まってるなぁ・・・soide55さん。

 

DSC04987.jpg
こ~ゆ~のを見ると中から出てきてもらいたいようなものをいろいろと妄想する私。
そんな私が尊敬する作家はスティーブンキング。 でろぉ~っと灰色の塊みたいのが出てこないかなぁ。

 

DSC05012.jpg
赤い橋・・・あれ、これ渡ったんだっけ?引き返したんだっけ?? 記憶が定かでない。

 

DSC05069.jpg
水墨画のような風景だ・・・天竜川って中国のよう。

 

DSC05067.jpg
山の翠が溶け込む川面・・・意味もなく長秒する。

 

DSC05125.jpg
そしてsoide55号はいつの間にか佐久間ダムへ到着。 スケールの大きさにしばし驚く。 比べると埼玉のダムは可愛いなぁ。

 

さてさて次は暗かったり、怖かったりのオンパレードYO~♪

 

ぷち嬢・・・ブログ

soide55様・・・ブログ ガンレフ photohito

vockul様・・・ブログ photohito

自分・・・ガンレフ photohito

 


nice!(60)  コメント(30) 

nice! 60

コメント 30

頑固堂

苔生したコンクリートは良いですね。
滑りそうでスリル満点なのだ。
by 頑固堂 (2009-08-26 00:49) 

SlackWorks

あの,パイプでスティーブン・キングはヤバいでしょう(笑)
雷雨の中,飛んでいる旅客機の羽に変な生き物を座らせたりする人ですから・・・
by SlackWorks (2009-08-26 01:03) 

kumimin

ゲリラ雷雨が降らなくてよかった!って感じの場所ですね。
ゆったりと川幅の広い川、いいですね。湖と思うぐらいです=^^=

なぜかパイプからエガちゃんが出てくるところを想像しちゃいました(^^;
by kumimin (2009-08-26 01:08) 

きむたこ

カメラ遠足、楽しそうです。
こんな風に、ゆっくりじっくり写真を撮る時間っていいですね。
これで最後においしいがあれば完璧だ。ムフ。
by きむたこ (2009-08-26 05:48) 

たるらん

おはよーございます!
ボクも遠足参加したかったです^^;
photohito登録はしてるのですが、いつも逃しちゃいますw

by たるらん (2009-08-26 07:03) 

e_chan

あのぉ~
そこって歩く場所じゃないですよね。。。笑笑
嫌がらせのワイヤ あるんですよね~
避ける時のあのゾクゾク感
見ているだけで来ましたよォォォ~
探検隊化してますね。 \(^o^)/
by e_chan (2009-08-26 07:33) 

kontenten

浜松市へようこそ♪
 そうなんです、旧磐田郡龍山村・・・平成の大合併で『浜松市』になりました。
さて、秋葉ダムの名前の由来は・・・火の神様を祀る秋葉神社の秋葉から
来ているのではないかと、勝手に思っております^^;Aアセアセ
 私が浜松で修行していた頃、走り屋で、よく仕事が引けた夜中に来ました。
林業が盛んなこの辺は、道の整備が良く、舗装もしっかり、走りやすかったです。
夜、この秋葉湖を訪れると、ホタルが沢山飛んでいて、すごく綺麗だった事を
今でも思い出します(^^)。
 そうそう、以前・・・エルがお話しした『月旅行』の【月】も
ここから、そう遠くないところにあります。
by kontenten (2009-08-26 09:22) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
ひえー!怖い!怖いです!ここは道じゃないでしょう!?(汗)
こんな狭いところを重い荷物を持って…罠をくぐり抜けて…お疲れ様でした。
でも、この断崖絶壁(!?)を乗り越えた向こうには、癒しの景色が待っていたのですね~!
ダム、圧倒される大きさですね。
静岡弁、なんだか可愛いですね。
by skimble (2009-08-26 09:35) 

ぷち

まぐわささん、「~~ら」の使い方がちょっと違うのよねぇ(笑)
私が遠州弁の師匠になったげるわ。
嬉しいら~?(←これです、これ)
うわー、今見てもすごいところ歩いたね(^-^;)
あの時は怖くなかったけど、この写真見てひやっとしたわ・・・・(笑)

by ぷち (2009-08-26 10:23) 

お茶屋

すーーっかり見入っておりました☆
暗かったり&怖かったりのオンパレードも
楽しみにしております♪
by お茶屋 (2009-08-26 10:29) 

soichiro

これまた絶妙なポイントですね~。
らー、初めて聞いた時にはびっくりしました。
こっそり1年半ほど、静岡市で暮らしたことがあります。
S.キングの穴、ぜひとも粘性の高い、ぬら~っとしたモノが出てきてほしいですね♪
by soichiro (2009-08-26 11:13) 

**NAO**

天竜川。本当に水墨画みたいで美しいですね!
こうして色んなカメラ仲間さんと撮影って素敵ですね^^
すごく楽しそうです(*´艸`*)いいなぁ~
by **NAO** (2009-08-26 11:39) 

PQ

確かに・・・中国みたいだ・・・
かなり高いし狭いとこ歩いたんですねぇ!
ホント怖そう・・・

by PQ (2009-08-26 13:55) 

soide55

自分は秋葉ダムの写真ほぼ全滅^^;;;
4枚目の写真はいいなぁ。なんでもないところを画にできるのはすごい!
やっぱり自分のと人のを見比べるのは面白いですね。
とっても勉強になる。
by soide55 (2009-08-26 14:24) 

ミカチ

そうそう、静岡弁、ぷちさんにしっかり指南してもらってくださいよ。
おいしいでしょう?→おいしいら?
見たでしょう?→見たら?
ダム周辺は紅葉の季節も良いですよ~。
by ミカチ (2009-08-26 16:20) 

lamer

下から3枚目の写真に見とれました♪
ちなみに私も高所恐怖症です。
by lamer (2009-08-26 17:08) 

ken

高所恐怖症でなくとも 怖いです・・・・  ^^;
by ken (2009-08-26 17:16) 

ぱせりん

うわ~!すごい細いところを行ったのね…w(゜ー゜;)w
まぐわさちゃん、細いから重いカメラバッグに
引っぱられて落ちちゃいそうだよ…(^^;)
天竜川上っていくとこんな風景なんだね~♪
静かで落着いた風景いいなぁ(*^.^*)
by ぱせりん (2009-08-26 17:45) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

すごい!
危険な香りがいたします~。(笑)
このつり橋、長いですね~。
しかも、擁壁をおりるなんて、危険すぎます~。
落っこちて、お尻に鉄筋が刺さったら痛いです~。
みなさん、かっこいいですね~♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-08-26 19:25) 

minto

すごい場所を行くのね。
私が一緒だったら「ここは歩いていい場所なの?
立ち入り禁止じゃないの?」と周囲を凍らせるかも・・・(^_^;)
パイプからは赤くてぬめぬめしたものがでろ~んと出てくると思います!
キャー、コワイッ(≧▽≦)ノ
by minto (2009-08-26 19:32) 

vockul

そうそう、ぷちさんの仰るとおり、遠州弁が全然できてな〜〜い(゚Д゚;≡;゚Д゚)(笑)!!
次回は写真の前に、遠州弁講座をみっちりと受けて貰うだによ〜!!
講師はもちろんぷちさん、助手はvockul‥(爆)
by vockul (2009-08-26 20:03) 

ちーず

ダム巡りもおもしろそうですね^^
by ちーず (2009-08-26 21:09) 

sazan

ダム良いね。
涼しげな感じ。。
どっかでかけたいなあ・・
by sazan (2009-08-26 21:38) 

ぽて

実はダム好きな自分を発見しました(今さら?)
水の色がとても良いですなぁ♪
すぐコケる私にも危険な場所ですね。でも高いとこは割と好きなんです^^
by ぽて (2009-08-26 22:07) 

ぷーすけ

すっごーい
楽しいそうですね
他の4人さんのブログも覗いてみます(^^)
by ぷーすけ (2009-08-26 23:06) 

ロボッコ

わぁーダムだ!!
一度ダムにいってみて撮ってみたいのらー♪
みんなたのしそー♪いいなーいいなー♪
大自然での写真撮影会羨ましいにゃー♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)

by ロボッコ (2009-08-26 23:11) 

なかちゃん

嫌がらせの次と、最後から2と3がスッゴク好きです ^^
やっぱ自然の中はいいですね (^^)

by なかちゃん (2009-08-27 00:43) 

rinco

ふえ〜凄いですね!
楽しそうですね!
by rinco (2009-08-28 00:59) 

まぐろとわさび

☆頑固堂さま
苔むしたコンクリートでドキドキして、
思わず周りの人に恋しそうになったのだww

☆SlackWorks さま
おどろおどろしい感じがキングにぴったりでしょう^^
飛行機の羽にしがみつく変な生き物・・あれも面白かった。
トワイライトゾーンだったっけな。

☆kumiminさま
そうそう・・いきなり水かさ増したら、かなづちだから
まずアウトですがな^^;

☆きむたこさま
ほとんど休みは毎回カメラ遠足してますね・・最近^^
ひとりで撮るのがだんだん寂しくなってしまう(汗)
最後に美味しいハンバーグを食べました~♪

☆たるらんさま
初対面の方々でもブログや写真なので人となりが分かるので
かえって安心して会えますよ。
写真を一緒に撮ると勉強にもなります♪

☆e_chanさま
釣り人さんたちがたくさんいらしたから、
みんなここを通って降りてるんだと思います。
でも怖かった~!
写真に冒険はつきもの?^^

☆kontentenさま
浜松で修行・・・○○族だったとか??
道は確かに走りやすそうでした。埼玉の奥地だと岩がごろごろで
避けるの大変ですもんね^^;
浜松というか天竜川は超お気に入りスポットになりました。

☆scoskiさま
罠をくぐり抜けて・・・みんなはひょいひょいと進んでました。
私は後からのたりのたり。足腰を鍛えなくてはいけませんね。
静岡弁は柔らかくて可愛くて好きです。
scoskiさんも静岡に行ってみたいら~♪

☆ぷちさま
わかったよ!・・・でしょ?が「~~ら」だね。
次回までにマスターしておきます。
この細い道・・ぷちさんがひょいっと草を飛び越えてる写真があるんだけど
鳥肌ものよ!私は怖いのでムギュッと踏んでやりすごしました^^;

☆お茶屋さま
静岡はお茶の産地・・・お茶の産地はいいとこばかりですね^^

☆soichioroさま
“らー”とか“にー”がなぜか耳に心地よくてずっと聞いていたい感じでした。
soichiroさんは一年暮らしたのですね。いいな。
好きな県に一年ずつ暮らすというのが夢なの。

☆**NAO**さま
ブログってその人の本当の姿がわかると思うのです。
だから会いたいなって思う人は、実際に会うとやはり素敵。
それに写真撮るスタイルなんて皆違うから面白いし、勉強になりますよ^^

☆PQさま
天竜川良かったですよ。多摩川に負けないくらい・・・
私ももっとちゃんと多摩川撮って、皆を案内できるくらいにならなくちゃ^^

☆soide55さま
soide55さんもvockulさんもカメラとレンズ一本でひょいひょい撮ってるのが
いいなと思いましたよ。
こっちのいつも行く仲間だとレンズ交換が当たり前なのでバック重いの。
単焦点ばかりだから仕方ないのだけど^^;
こんど思い切って35mmとか50mm一本で歩いてみようかな。

☆ミカチさま
静岡弁・・ちゃんとマスターします^^
なんだかとても耳に心地よいですよね。
人に優しくなれる感じがします。
今度はみかんの季節狙います。
そのときに個展して欲しいな^^

☆lamerさま
高所恐怖症だけど高いところが好き・・・矛盾してる自分(笑)
天竜川はどこを見ても美しかったです。

☆kenさま
そのときは怖いながらもわくわくしたのですが、
写真で見るとすごい怖いですね^^;
でも、釣り人さんたちは長靴でここを歩くのでしょうね・・

☆ぱせりんちゃん
カメラリュックが最近欲しくなっちゃったよ。
でもなかなか可愛いのが無い^^;
伊豆じゃない静岡も旅にいいよ。
浜名湖も天竜川も素敵よ。

☆宗男さん
例えが痛すぎる!!
釣り人さんがたくさんいらしたのだけど、
多分、このルートを長靴で降りるんだと・・・(汗)
釣りもカメラも危険な趣味なのね。

☆mintoさま
今思うとすごいところを歩きましたよね。
でも釣り人さんたちには普通のルートみたい^^
ダムのほとりの住宅の裏には、水が溢れた時のための
鉄扉があるの。ギロチンのような造りで万が一のときは
がっしゃ~んて閉まるんだろうな。。
なかなか勉強になるダム街歩きでした。

☆vockulさま
だめだめ遠州弁・・・次回までにマスターするにゃり。
vockulさんはニャン語を勉強するといいにゃりよ~♪
講師はぷちさん、助手はワ・タ・シ・・♪

☆ちーずさん
深夜の戦場ヶ原もマニアックだけど、さらにマニア道を極めますか(笑)
ちーずさんだととことん追求しそうだ・・・でも、付き合いますよ~♪

☆sazanさま
ダムいいですよね~♪ ダム写真を見ただけでどこの!
・・って言えるようになりたいかも。

☆ぽてさま
ぽてさんのダムマニアはわかる気がする。
そこにトンネルも加えよう^^
ここでこけて歩けなくなったら、もう上がれないかも^^;
いや。。素敵なレスキュー隊員さんに助けてもらえるかな(妄想中)

☆ぷーすけさま
楽しい撮影会でしたよ。初対面なのに最初から素でした。
ぜひぜひ覗いてね^^

☆ロボッコさま
川を上っていくとだいたいダムってあると思う。
ロボちゃんの近くだとどの川かな。
今度ぜひ川を上ってダム行ってみてね^^

☆なかちゃんさま
天竜川の上流はまるで中国の山水画のよう。
静かで美しかったです^^

☆rincoさま
振り返ると本当に楽しい一日だったなぁ~って思います。
また行きたくなってきた~♪
by まぐろとわさび (2009-08-28 12:11) 

SAKANAKANE

私の故郷も天竜川の流域でした。と言っても長野県側ですが。やはり静岡県だとズイブンと雰囲気が違いますね。
佐久間ダムやこしぶダムは行ったコトが有りましたが、秋葉ダムは未踏の地です。
探検隊のような行動に、プチさんの服装のミス・マッチ感が、ナンか良いですね。(笑)
by SAKANAKANE (2009-08-30 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。