SSブログ

筑波山を望む夜明けと真岡鉄道・・・その4 [北関東集会]

益子駅で雨に降られましたが、それでもめげずにまだ真岡鉄道を巡ります。

 

“七井駅”と飛ばして“たたら駅”

DSC08872.jpg
可愛い駅でした。待合室には女子高生がひとり。

 

DSC08888.jpg
駅の前には味のある遊具がありました。 
少しすると電車がやって来て女子高生が乗り込み、男子高生一人がが降り立ちました・・・印象に残るシーン。

 

続きまして“市塙駅”

DSC09008.jpg
駅長さんが・・・

 

DSC09000.jpg
「雨の中、ご苦労さま」と、言ってくれました^^

 

そしてこの日最後にやって来たのは“笹原田駅”

 

DSC09017.jpg
ここで1日1往復するSLを待つことに・・・私とちーずさんは念入りに普通電車でシュミレーション。こう迎え撃ち・・・

 

DSC09031.jpg
こうやって見送る。よし!決まりだ! そのころtomi8さんは車で爆睡。

 

DSC09043.jpg
ちーずさんはホームで撮ると決めたらしい。

 

DSC09049.jpg
相変わらず雨が降ってます。

 

DSC09052.jpg
駅の周りは稲刈り前の田んぼ・・・倒れてるけどね^^;

 

ひとしきり駅回りを撮っていたら、雨もあがり、tomi8さんも起きてきました。私がSL撮るのに使おうと思っていたレンズはなぜか
tomi8さんがしっかり自分のカメラに装着。まぁ・・いいでしょう。私はズームレンズを装着。

DSC09009.jpg
立ち位置はここに決定! あとはSL待つばかり。
するとtomi8氏が“追従モードで撮ってみれば?” と直前にアドバイス。ありがとうね~♪

 

DSC09104.jpg
おぉ・・・SLキターーーー!

 

DSC09111.jpg
う~ん・・なんだかピントが微妙。普段撮ってるモードにダイヤルくるり。

・・・パシ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれ?カメラ固まった

SLはどんどん近づく・・・隣でtomi8さんが“おぉ~!かっこいい!!”と撮りながら歓喜の叫び
だが私のカメラはまだ固まったまま。なんとSSが30秒!!
ダイヤルは朝撮ったSS設定のままでした。AVにしたつもりだったのに~~~~~(泣)

結局、一生懸命リハーサルした私とちーずさんはSL撮り惨敗。

このあとお昼ごはんのために入ったお店で、どんよりラーメンすする二人と嬉しそうにアンコウ定食を食べるtomi8氏。
絶品だったんだって・・・ランチまで負けたか(爆)

三脚忘れたり、雨降ったり、SL撮り失敗したり(約2名)といろいろ有ったけど、今回も楽しい北関東集会でした!

 

筑波山を望む夜明けと真岡鉄道・・・その1

筑波山を望む夜明けと真岡鉄道・・・その2

筑波山を望む夜明けと真岡鉄道・・・その3

 

 

 

 

 


nice!(57)  コメント(23) 

nice! 57

コメント 23

ぐーちゃん

たたら駅、瓦の感じと白い壁がかわいい♪
駅長さん、ちょっと哀しそうな目。
暖かいおうちはあるのかなぁ……。
列車が来るのはワクワクしますよね!
tomi8写真、確かにカッコイイぞ!
楽しそうなバトルは次回に続く?
by ぐーちゃん (2009-09-19 20:46) 

ちーず

女子高生撮りたかった・・・
実はSLよりもくやしいです^^;
by ちーず (2009-09-19 21:04) 

K2

北関東集会、実り多く、思い出もいっぱいですね。
楽しく拝見しました。
by K2 (2009-09-19 22:21) 

vockul

おおっ!!
SS30秒~~悪夢ですね‥(」゚ロ゚)」
「次回また来てね」って事ですよ♪
遊具のshot‥かわいいっす!!
by vockul (2009-09-20 00:55) 

tomi8

普通電車でシュミレーションまでしていたのですね...なのに(笑) 

いや~ 一人だけ綺麗に撮れてすみません(汗) 
生憎の天気でしたが自分だけすっきりさせて頂きました。

by tomi8 (2009-09-20 03:57) 

kumimin

市塙駅の駅長さんに会いたいな=^^=
ローカル線に会いに行きたくなりますね♪
by kumimin (2009-09-20 07:46) 

KUROPON

たたら駅カワイイですね~♪
佇む遊具も雰囲気ある~*
ワンちゃんの見守る駅のしっとり感とかナンカいいなぁ。
え?ワンちゃん駅長?^^
SLだってステキです!ちーずさんも頑張ってる~^^
で。tomi8さんの自由奔放さと^^
やっぱりniceな3人組ですね~楽しい♪
by KUROPON (2009-09-20 09:52) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

雨の中、撮影ご苦労様です~。
一番上の駅、いですね~。
それと、おまるみたいな乗り物。(笑)
それでも、SLかっこよく撮れてます~♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-09-20 10:24) 

不良オヤジ

突然のコメントで失礼と存じますが・・・余りにも
見返りワンちゃんは可愛いですね!
by 不良オヤジ (2009-09-20 22:50) 

頑固堂

味のある遊具に3人で乗って欲しかったぞ。( ̄▽ ̄)つ
by 頑固堂 (2009-09-21 00:47) 

OMOOMO

全部、いいアングル、心にしみるショットばかりです。
最初の駅もかわいいですね。SLは雰囲気あるし。。。
素敵です。
by OMOOMO (2009-09-21 00:56) 

rinco

カメラが固まる?!って思いましたが、そういう事でしたか!
残念でしたね。まぐわささんでもそんなことが…って。
今回はなんかほのぼのでしたね。
by rinco (2009-09-21 02:02) 

スミッチ

真岡鉄道8月の終わりに乗りましたが時間が無くSLは見れなかったです
設定変えたの忘れて撮影してしまうのたまにありますよね
by スミッチ (2009-09-21 08:46) 

たま

機関車のあの音が聞こえてきそうだよ・・・迫力、あるよねぇ
惨敗と言ってるけど、かっこいいです!
傘の写真が好きだ^^
by たま (2009-09-21 09:21) 

e_chan

並び遊具構図 めっさ好きです。。。
それに、ワンチャンの『な~に』ポーズ
最高ォォォ~
SLはまた次回って事でネ
by e_chan (2009-09-21 23:40) 

のぶあき

やっぱりSLはカッコイイですね!!
駅長ワンコ、かわいい♪♪
by のぶあき (2009-09-21 23:51) 

yoyosan

おお、たたら駅行かれましたか!
絵になるかわいい駅ですよね。^^
SL残念でした。また挑戦してください!
by yoyosan (2009-09-22 01:29) 

まぐろとわさび

☆ぐーちゃんさま
駅長さんは駅前のお宅のわんちゃんのようです。
ちゃんとわんこ小屋ありましたよ。ただ繋がれてないだけみたい^^;
SLバトルは今回は負けてあげた(笑)けど、次回は頑張りますよ~♪

☆ちーずさま
女子高生の前をリーダーがよぎったのですよね。
その写真を見せてくれたときのちーずさんの落胆ぶりが・・・次は頑張りましょ!

☆K2さま
北関東集会もいつのまにかもうすぐ1年です。
月日の流れの早さを感じますね^^

☆vockulさま
悪夢でしょ?まったくリーダーは悪魔なんですよ。うぅ・・
次の電車対決は負けませんよ~(笑)

☆tomi8さま
SL撮れたあとのあのすっきりした表情・・・まぁ神8だから仕方ありません。
それよりちゃんと追従モード教えてください。

☆kumiminさま
可愛い駅長さんでしょ?
車を停めたときからお出迎えしてくれましたよ。
撫でたら雨に濡れててちょっと可哀想だったけど、ちゃんとお家あるようでした^^

☆KUROPONさま
真岡鉄道の駅はどこも小さいけど、本数も多くて意外と地元の人には
使われているのがわかりました。
今度は乗ってみたいな^^
SL撮りは悲喜交々ですが、それぞれ楽しめたので結果オーライです。
でも・・次は失敗しないように頑張るのだ^^;

☆宗男さま
おまるみたいな・・・確かに!
この手の乗り物がいくつかありましたよ。
今度は乗って撮りたいと思います^^

☆不良オヤジさま
いらっしゃいませ~♪ photohitoの不良オヤジさまですよね(他にいるのか~爆)
わんこ駅長さんは人懐こくて可愛かったですよ。
駅前のお宅の庭に駅長室がありましたので、そこからご出勤してるようです^^

☆頑固堂さま
おぉ・・その絵を想像するとシュール過ぎる。
レッド○トリングスや○ンスシェイカーより走るかもよ。ウケケ

☆OMOOMOさま
ありがとうございます。心に沁みる・・・そういっていただけると嬉しいです。
やはり公開してる以上、誰かの感動を呼びたいと思っていますので^^
頑張ってこれからも撮りますね~♪

☆rincoさま
カメラが固まるのではなく、カメラを固めたのですね。。はい、自分の失敗です^^;
けっこう失敗だらけですよ。そそっかしいのです。気をつけなくちゃね。

☆スミッチさま
ISOやWBはたまにやってしまいますが、まさかダイヤル間違えるとは!
切ない出来事でした・・・(泣)
SLは一日一往復なのですね。また挑戦したいと思います^^

☆たまははさま
ちーずさんの傘の青がとてもきれいだったのですよ。
SL写真失敗してしまったけど、また次の機会に頑張りますよ。
そのときはたまははさんもね~♪

☆e_chanさま
雑草がぼうぼうの公園の遊具はなかなか素敵でしたよ。
晴れていれば子供が遊んでいたのかな・・・賑やかな公園も見てみたい。
SL・・・また頑張りまっす!

☆のぶあきさま
もっと寒い方がSLの蒸気がもくもくしてカッコいいかな。
また冬に挑戦してみたいと思います^^

☆yoyosanさま
全部の駅に立ち寄りたかったのですが、雨でめげてしまいました。
たたら駅は本当に可愛いですね。霧の朝などに撮ってみたい^^
by まぐろとわさび (2009-09-22 17:32) 

minto

駅長さんに胸キュ~ン♪
SLかっこいいですね!
過去にどこかで一度乗ったことがあるのですが、
外側からは人だかりの中の止まった車体のみ。
こんな風に走っている姿を撮ってみたいです!
by minto (2009-09-24 19:18) 

まぐろとわさび

☆mintoさま
駅長さんの背中がたまらんでしょ?
せつな可愛くて、抱きしめたくなりました。
いつか煙もくもくしたSLを撮りたいの。出来れば雪景色の中で^^
by まぐろとわさび (2009-09-25 09:05) 

SAKANAKANE

見上げる駅長さんが、カワイイわん♪
駅舎は風情が有るのに、電車はそぐわないような・・・。
30秒って・・・!キャンセル機能は無いんですね。強制的に電源切ったりもできないんだろうか・・・?
水中撮影で、海に入ってから、ちゃんと撮れないコトに気付くと、上がる迄はどうにもできないので、そのお気持ちよ~く分かります。(何度も経験有り・・・。苦笑)
ラーメンとアンコウ定食を前に対照的な表情を思い浮かべて、笑ってしまいました。
by SAKANAKANE (2009-09-28 03:36) 

まぐろとわさび

☆SAKANAKANEさま
真岡鉄道の車両が駅舎に似合わずパンクな感じなのが
私的にはツボで(笑)
SS30秒には茫然でしたわ。いったい何が起きたのか!
まぁ・・ラーメンも美味しかったので良いのですが・・・^^;
by まぐろとわさび (2009-09-29 06:45) 

soichiro

この遊具、見かけるとかなりの確率で乗ってしまいます。
先日もズーラシアで友人の3歳児といっしょになってわいわいと。
駅長さん、雨の中ご苦労さまでした。あぁかわいい♪
by soichiro (2009-09-29 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。