SSブログ

紅い森へ迷い込む・・・その1 [お出掛け撮練]

写真を始める前から毎年訪れている巾着田に今年も行ってきました。

2006年の記事はお引越ししてなかった。 2007年の記事 →    2008年の記事 → 

夜明け前の彼岸花も撮りたかったので4時半に巾着田に到着!しかし・・なんということでしょう。
去年までは時間に関係なく入れた駐車場が今年はなんと7時からとなっていました。ガガ~ン!
7時からなんて写真趣味の人たちが我慢できるわけありません・・・でも、そのへんは考慮してくださっているのか
封鎖したゲートの近くに広くはないけれど駐車スペースありました。
ちょっとお花の咲いているところまで遠いのだけどね^^; 
でも、たくさん歩かされたからこそ撮れた写真もあり、結果的に良かったわ~♪

お花撮りのなかではコスモスと並ぶくらい大好きな彼岸花・・・萌えに萌えて何GB撮ったことか。
写真整理が大変!UPする写真を絞り込むのも大変!なので2回に分けてお送りします。

 

DSC09532.jpg
まずはお決まりの夜明けの彼岸花。巾着田の彼岸花はごっそりと束になって咲いているのでこうしてまばらなのを探すのが一苦労。

 

DSC09505.jpg
こんな感じね^^;

 

DSC09634.jpg
暗いなかでも妖しく輝く紅い宝石

 

DSC09914.jpg
まだ満開ではないですね。これは17日の写真ですから、きっとこの連休が一番見頃かもしれません。

 

DSC09563.jpg
彼岸花がいまいちはっきりしませんが、この緑と赤の配分が妙にお気に入り。

 

DSC09652.jpg
朝日が差し込みはじめました。みんな目覚めて~♪ 
じっさい太陽が昇ってしばらくしたら、赤いじゅうたんがさらに赤く・・・陽が当たると開花するのですね。

 

DSC09961.jpg
ところどころに白いプリンスが・・・美女に囲まれてます。

 

DSC04248.jpg
孤高の美女。のびのびとしベを伸ばしてますね~♪

 

DSC09740.jpg
群生してる彼岸花のなかでも自己主張をしっかりする美女も・・・

 

DSC09668.jpg
日差しがとても気持ちよいのは花だけではなく、私もとてもいい気分♪

 

DSC09938.jpg
迷い込んでしまいたい赤い森

 

DSC04236.jpg
朝日キラリ☆

 

・・・つづく!


nice!(61)  コメント(36) 

nice! 61

コメント 36

rinco

うわ〜幻想的ですね!
早朝の素晴らしさを知ったらほんと止められませんね〜。
って自分はその時間に寝ているような生活に…。
丁度去年の彼岸花まぐわささんの写真で堪能したなぁ…って
思っていた所でした。
行きたいですが…今年は横須賀の向日葵でもみてこようかと…。
コスモスもみられたらいいなぁ…。
by rinco (2009-09-21 01:58) 

PQ

ホント朝の色がいつもうまいですよね~!
赤い森、幻想的だなぁ~!

by PQ (2009-09-21 02:12) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

夕暮れの彼岸花、とっても素敵ですね~。
いい色してます~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-09-21 02:29) 

ぐーちゃん

巾着田も夜明け前ですか?!
幻想的できれいです♪
「白いプリンス」と「赤い森」
新鮮な驚きにうたれます。
写真を始める前のまぐわささん?
想像できな~い!
by ぐーちゃん (2009-09-21 07:17) 

kumimin

やっぱりきれいですね=^^=
迷い混んでしまいたい赤い森♡ すてきです♪
昨日行こうかと思ったけど遅くなってしまったから穴場的なところにしてしまいました(^-^;
by kumimin (2009-09-21 07:25) 

御徒町

緑と赤の色合いや光がとても綺麗ですね。
彼岸花って私にとって撮るのが難しい被写体の一つです。見ていて勉強になります。
それにしても、4時半!見習わなくては・・・。
巾着田はまだ訪れたことがありませんでしたので、是非行ってみようと思います。
夜明け前は無理ですけど(笑)。

by 御徒町 (2009-09-21 07:57) 

スミッチ

白いプリンス、赤い森。いいですね
朝早くの写真撮影すごいですね
私は朝早くから行こうと思っても起きられんのですが
今度またがんばってみよう


by スミッチ (2009-09-21 08:37) 

たま

うわ~~、すごい写真ばかりですね~~彼岸花の魅力がいっぱいです!
5枚目が特に好きだ^^
by たま (2009-09-21 09:24) 

KUROPON

う~ん魅せられてしまいました~^^*
4時半に着いてももう来てる人とかいるんですか?
巾着田って一度行ってみたいです♪
夜明け色とヒガンバナ、もう最初から美しい☆
美女に囲まれたプリンスとかもうたまりません(*´ェ`*)
赤い森、私も迷い込んでしまいたい~。
by KUROPON (2009-09-21 09:28) 

spindle

夜明けの彼岸花すごくいいですね。
こんなにいっぱいの彼岸花が咲いているのを始めて見ました。
巾着田、私も行ってみたいです。
by spindle (2009-09-21 10:20) 

ケンケン

白いプリンスの写真にうっとりです...。
いつもは、昼間から夕方なので、朝日を浴びる景色は、すごく新鮮です。
by ケンケン (2009-09-21 10:29) 

**NAO**

ここはホント素晴らしいですね~!
こんな絨毯のように咲いた彼岸花すごいです!!

真っ赤な彼岸花の中の真っ白の彼岸花が美しいですね~^^
by **NAO** (2009-09-21 11:52) 

sazan

白いプリンス・・うらやましい。。
by sazan (2009-09-21 16:15) 

お茶屋

夜明けの彼岸花もすばらしいのですが・・・
赤と緑の微妙な配分に、
完全にやられました!
すばらしいです☆
by お茶屋 (2009-09-21 18:19) 

でいぶさん

ご無沙汰しております。
ブログを休んでいる間、彼岸花の季節になっていたんですね・・・
久々に撮影に出かけましたが、すっかり秋に様変わりしていて戸惑うばかりでした。
by でいぶさん (2009-09-21 18:59) 

ちーず

幻想的ですね~^^
来年は行ってみたいです♪
by ちーず (2009-09-21 19:35) 

ひめ

こーゆー彼岸花を見ると
あの世とこの世をつなぐ花ってのも
うなずけるような気がします…
キレイです~*^-^*

by ひめ (2009-09-21 22:29) 

頑固堂

白いプリンスになりたーい。。。

by 頑固堂 (2009-09-21 22:37) 

のぶあき

1,2枚目の空の色に感動しました!!
彼岸花もステキですね♪
by のぶあき (2009-09-21 23:48) 

ピン

毎年まぐわさちゃんの彼岸花のお写真見ると、秋になったって感じますニャ。
おいらもマクロが欲しいよ~ん。
by ピン (2009-09-22 00:01) 

e_chan

赤色も素晴らしいですが
目を引いたのが、緑色です。
ほんとっ 夢の世界って感じ。
そして、「あ~ もう何年前だろ
この場所に行ったのは」って
思い出にふけちゃいました。。。
次回も楽しみです。
by e_chan (2009-09-22 00:09) 

yosshy

4枚目の光の入り方が最高にツボです!!
彼岸花、まだ撮ったことがない・・。
どうしてこんな美しい形に育っちゃうんでしょうね〜♪
by yosshy (2009-09-22 01:02) 

yoyosan

凄い!こんなところが有るのですね!
一枚目と白いプリンスと最後から2枚目に感動!!!

by yoyosan (2009-09-22 01:32) 

まぐろとわさび

☆rincoさま
ここはあまり朝早くいっても暗くて撮れないかなと思ったのですが、
人気スポットなので混む前にと思いました^^
神奈川から埼玉はちょっと遠いですものね。。
あっ!でもこの日巾着田から大桟橋に行ったのですよ(笑)

☆PQさま
なんとなくPQさんに彼岸花撮って欲しい気がする。
撮らなそうな被写体だからこそ、どんな風になるのか見てみたい^^

☆宗男さま
朝焼けですよ~♪ まぁ・・空の色は似てますが^^
彼岸花の群生はやはり幻想的で素敵でした。

☆ぐーちゃんさま
巾着田を夜明け前にする必要はないですね(爆)
家を出る時間がもう習慣になってるのかも。
2年前くらいまでは部屋でじっと手作りするのが好きでしたよ。
記事もいつも部屋の中のことだったような・・・アハハ^^;

☆kumiminさま
まだまだ今週いっぱいぐらいはキレイなんじゃないかしら。
ぜひお出かけになってくださいな^^
混雑は覚悟しないとだけど・・・

☆御徒町さま
自転車ではちょっと無理な距離かもしれませんね^^;
私も到着してしばらくはどうやって撮ればいいのかわからず、
帰りたくなりましたが、やはり日が差し始めたらイメージつかみやすくて
夢中になりました。スロースターターなのです。

☆スミッチさま
燃えるような赤に撮り囲まれたような白がありました。
ここは木立の中にあるからより幻想的なのでしょうね。
ここは夜明け前から行くこともなかったと思ってます^^;

☆たまははさま
今年も来てしまった巾着田・・・例年、巾着田饅頭を食べるのだけど、
今年は忘れちゃった・・・駐車場の場所が変わったせいか^^;

☆KUROPONさま
4時半到着で一番のりでしたが、すぐにそのあとぞくぞくと車が走って来ました。
電車だと駅から現地までの道のりに出店が出てそれも楽しいですよ。
食べながら撮りながら・・・^^
紅い森・・もう一度行きたいけど、また来年になってしまうかな。

☆spindleさま
ここは日本一の彼岸花群生地らしいです。
そんなところが埼玉にあって誇らしい^^
駅からの道のりもイベントチックになっていて楽しそうですよ♪

☆ケンケンさま
夕方の色もまた違うのかしら・・いつも早朝なので今度は
夕方から夜にかけて撮ってみたいです^^

☆**NAO**さま
ここは森の中にあるので妖精でも出てきそうな雰囲気ですよね。
白い彼岸花は去年より減ったような気がします^^;
やはり肉食系女子に圧倒されてしまうのか!(笑)

☆sazanさま
美女に囲まれたい願望が?^^
私はイケメンに囲まれたい・・・(爆)

☆お茶屋さま
巾着田の彼岸花は毎年来てもまったく飽きることがありません。
すっかり私も魅了されてます。また来年も来るだろうな^^

☆でいぶさんさま
お帰りなさい!また更新されるのですね。楽しみです。
これから秋が深まると紅葉撮りが楽しいですね^^

☆ちーずさま
ぜひ!来年は行きましょう。
まだ今週末くらいだったら間に合うけど。。

☆ひめさま
彼岸花・・撮り方によっていろいろな表情になりますね。
妖艶さ、可憐さ、怖さ、優しさ・・・いろいろと撮りたいです。

☆頑固堂さま
白いタイツはいて踊らないと・・・♪
彼岸花のしベが赤いロープに見える。

☆のぶあきさま
夜明け前の空のいろがきれいだったのですが、
このあと思ったほど焼けず、曇ってしまいました^^;

☆ピンちゃま
今度、100mmのLが出るじゃないですか・・・って、
ご主人さまに伝えてにゃ。買うにゃり!そして飽きたらおくれ~♪

☆e_chanさま
そうそう!そうなのですよ。彼岸花の緑がとってもきれいなの。
この開花してるときは優しいグリーンだけど、花が終わった晩秋は
とても濃い緑になります。それも撮りに行かなくちゃ^^

☆yosshyさま
木立からの日差しがまた幻想的に照らしてくれるのです^^
yosshyくんが撮る彼岸花・・見たいな!
誠実さ、優しさがにじみ出る彼岸花になるのかな・・・

☆yoyosanさま
埼玉が誇る彼岸花群生地です。年々、見に来られる方が増えて
嬉しいような・・ちょっと寂しいような気分です。

by まぐろとわさび (2009-09-22 18:43) 

ペレ(通りすがり)

11枚目の「赤い森」とてもステキですね。

埼玉のあそこでこんな素晴らしい作品が撮れるなんて・・・

カメラ初心者なので勉強にさせてもらいます。
お邪魔しました。
by ペレ(通りすがり) (2009-09-22 20:09) 

lalaloulou

あぁ今年も彼岸花の季節なのですね。
まぐわささんのブログで季節を知る私です。
by lalaloulou (2009-09-22 22:20) 

K2

赤と緑のコントラストが素敵ですね。
映画のワンシーンに出てきそうです。
by K2 (2009-09-22 23:46) 

ぴー太郎

きれぇ~~い、と思わずため息です。
4枚目の写真、黒と赤と緑の色合いがなんとも言えず・・・妖しい。
金田一耕助が出てきそう~な雰囲気です。一人でいたら、別の世界に
行ってしまいそう、って思います。
by ぴー太郎 (2009-09-23 00:45) 

まぐろとわさび

☆ペレさま
いらっしゃいませ。
埼玉の方ですか?巾着田は彼岸花が終わって緑だけになっても
なかなかきれいです。川が流れているのがいいですよね。
私もまだちゃんと始めて2年くらいなのでお互いに頑張りましょう^^

☆lalaloulouさま
早いですね。もう彼岸花も終わりです。
コスモスを楽しんだら、紅葉・・・巡る季節を大切に撮りたいです^^

☆K2さま
森の中に咲いてるので幻想的ですよね。
どこだか分らないけど、野原いっぱいに咲く彼岸花もありますよね。
それも見てみたいです。

☆ぴー太郎さま
この季節になるといつ行こうってわくわくするのですよ。
彼岸花って本当にきれいで夢中になって撮ってしまいます。
来年はぜひご一緒に^^
by まぐろとわさび (2009-09-23 13:24) 

ぷち

ちょっと毒々しいイメージのある彼岸花も、
まぐわさフィルターを通ると凛とした美しい姿になるのね・・・・(*´∀`)

by ぷち (2009-09-24 10:48) 

まぐろとわさび

☆ぷちさま
彼岸花・・撮ってるときのBGMは鬼塚ちひろかな・・・(笑)
by まぐろとわさび (2009-09-25 09:03) 

SAKANAKANE

私もブログで皆さんの写真を見るまでは、彼岸花の魅力って知りませんでした。
色々な撮り方が、それぞれにステキで新鮮!
逆日の丸が、とっても良いですね♪
「迷い込んでしまいたい赤い森」の緑と赤の配分が、私は一番好きです。
by SAKANAKANE (2009-09-28 03:42) 

Anne

この時期やっぱりココは外せませんよネ(^_-)-☆
1枚目の夜明けの彼岸花がイイ感じ~♡
早朝だからか、咲き始めだからか、茎の緑がとっても鮮やかで清々しいですね♪
by Anne (2009-09-28 21:16) 

まぐろとわさび

☆SAKANAKANEさま
そうですよね。なんとなく陰気な花だと思っていたのですが、
写真撮ると本当にいろんな表情を見せてくれて本当に素晴らしい花だと気付かされました。
引いて撮るときの緑と赤のバランスでやはりまた雰囲気変わります^^

☆Anneさま
毎年行ってるので何となく行かなくてはいけないような気がして^^
行くと最初は圧倒されて写真撮れないのですが、だんだん赤に慣れて
盛り上がってくるのも例年通り・・・(笑)
咲き始めが一番好きなのです。
by まぐろとわさび (2009-09-29 06:49) 

soichiro

2枚目がどこかのジャングルのよう♪
不思議な花ですよね、彼岸花。
動物も植物も、それぞれの進化には驚嘆です。
by soichiro (2009-09-30 12:09) 

まぐろとわさび

☆soichiroさま
本当ですよね。なぜこんな多様な進化をするのでしょう。
過程を超高速映像で見てみたい^^
by まぐろとわさび (2009-09-30 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。