SSブログ

ぽかぽか陽気の梅散歩 その1 [ドライブ撮練]

N〇Kのニュースでミゴトな紅梅の枝垂れ梅を見たので、あの梅のメッカへ行こうといつものように早めに出発。
外環道で素晴らしい日の出を見ながら、常磐道に入り、守谷SAで朝食代わりのねぎみそまんを購入。
食べる前に撮るのはいつものお約束!さて・・・ん?・・撮れない!

なぜ??

その瞬間、寝る前に充電器にセットしたままの電池の存在を思い出しました。

最悪なことにコンデジも忘れてます。(カーステから流れるBGMは鬼束ちひろ・・・)
5分ほど固まりましたが、晴れるのはこの日(先週の木曜日ね)だけだし、意を決して次の出口でユーターン。

結局、偕楽園に着いたのは10時ごろ。(いったい何㌔で走ったのか・・なんて計算はしないように)

1.jpg
妄想孟宗竹林の小路が寒いと感じないほど、うららかなお天気でした。

 

2.jpg
さわさわと風に揺れる葉の音が“春春(シュンシュン)”と聞こえます。

 

3.jpg
“開運梅”だそうです。寝ぐせが可愛いですね。
偕楽園にはボランティアガイドさんがたくさんいらっしゃいます。どの方もとてもお話好きで何か聞くと丁寧な説明をしてくださいます。
まぐわさもN〇Kで見た梅を聞いてみました。聞いたガイドさんが・・・多分誰よりもお話好き^^
なんでも数人の観光客に同じ質問をされたそうだけど、ここにはないそう。おそらく付近の個人邸の梅
ではないかと。。事務所にまで案内してくださって説明を受けました。
そのあとも園内のレアな木を1本1本案内してくださいましたが、そのなかの1本がこの“開運梅”
目立たないところにあるのです。

4.jpg
ガイドのおじさまとお別れしてから、一人でゆっくりと園内の梅を見学。

 

5.jpg
枝垂れ・・可愛い♪

 

6.jpg
薄紅色も好き。

 

7.jpg
マクロも頑張った!

 

8.jpg
梅娘さんたちの美しいこと!近くにいくとほんのりいい香り・・・くんくん。

 

9.jpg
青空が気持ちいい!もしかしたらどんより&雨オンナ脱却??

 

14.jpg
なんとも微笑ましくうらやましい・・・

 

北海道シリーズがあと3回ほど続く予定でしたが、春の記事も挟みながら進めたいと思います。

次はまた白い風景YO~♪

 

 


nice!(56)  コメント(30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。