SSブログ

大自然と美しい水に出会う旅・・・火の国へ 2 [遠くへ行きたい]

熊本市内から渋滞を避けてミルクロードをひた走る・・・今回のレンタカーはマツダ・デミオ。

美ヶ原に似た道をしばらくくねくね走っていると、

aso1.jpg
風車~! 

 

aso2.jpg
街がぐるっと低い山に囲まれてます。 これがカルデラというのでしょうか? 見たことの無い風景に圧倒されて、しばし、ぼんやりしました。心地良い風に吹かれながら・・・

 

・・・そして、翌朝。

aso3.jpg
朝日を見るため訪れたのは、“草千里が浜”
雲が多いものの少しずつオレンジ色に染まる中岳。噴煙が風になびいてます。宿を出るときは蒸し暑い
位だったのにココはビックリするほど寒かった。シャッターを押す指がかじかんで動かなくなっていきました。

aso4.jpg
寒さに耐えながら見た朝日。雲がある分、時間がかかって辛かった。もっと設定を変えてきちんと撮りたかったけど、冷えに思考回路停止しました。

aso5.jpg
これが烏帽子岳かな?ごつごつした表面がとても美しかったのだけど、黒くなってしまいました。
こういうときにどうしたらいいかわからないワタシ・・・勉強しなくちゃね。

 

aso6.jpg
出来れば草千里が浜で朝日と一緒に撮りたかった放牧中の牛さん。

 

aso7.jpg
道路わきにわさわさといます。阿蘇の美味しい空気を吸い込みながら一日中、草を食んでいるのでしょうね。
阿蘇の牛は茶色だ。

朝日撮って一度宿に戻り朝食を済ませ、また阿蘇ドライブへ・・・

aso8.jpg
大観峰からの眺め。360度のパノラマ風景がダイナミックすぎてどう撮っていいか悩んだあげく、撮ることを諦め
ココロに焼き付けることにしました。

 

aso9.jpg
続きまして中岳へ。 草が1本もありません。 有毒ガスが噴出してるので、喘息のある方や体調の悪い方は近寄ることが出来ません。

 

aso10.jpg
乳緑色の温泉(?)が神秘的な火口。この噴煙がときに激しくなって、いかにも有毒な香りが漂います。

 

aso11.jpg
米塚。見る角度によってまったく印象が変わります。もう少し右斜め上からみた形が好きだったけど、車をちょうどいいところに止めることが出来ませんでした。

楽しみにしていた阿蘇でしたが、1~2日目の午前は軽く体調不良でいまひとつ集中力に欠けていて、ちょっと投げやりな感じの写真が多いのです。米塚だって元気だったらきっと戻っていろいろな角度から撮ったはず。
旅の前日まで用事が立てこんでいて疲れが出たのかな・・・残念だったけど、次回の旅への反省点になりました。阿蘇のリベンジせねば!

でも、2日目の午後からは体調も気分も復活!そこからの写真の枚数がすごい!すごい!(笑)

 

大自然と美しい水に出会う旅・・・火の国へ 1 →コチラ

***ぷらなーの部屋***

練習中のカールちゃん写真を少しずつUPしますので、駄目だしお願いします。

aso12.jpg

aso13.jpg

2日目の宿の庭にひっそりと咲いていた花。ピント合ってるのかな・・・よくわからないけど、
ボケボケ加減は好きかな♪


コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。