SSブログ

巾着田 de 彼岸花♪ [ドライブ撮練]

日曜日・・・夜明け前からお出掛けするつもりだったのに、目が覚めたときはうっすら空が青くなっていました。
お天気も微妙だったので家でゆっくりしようとかとも思ったのですが、秋は撮りたいモノがたくさん!
お休みは少ししかない!なので、思い切って出掛けました。

場所は巾着田
巾着田といえば彼岸花。
彼岸花といえば巾着田・・・(シツコイ!)

5時半に出発して6時半に到着しましたが、すでに車がいっぱい!

今にも降りだしそうな空模様なのに、やはり人気のスポットですね。

早朝&太陽が出てない・・・ということであまり良いコンディションでは無かったので、気分も寝不足が手伝ってイマイチの盛り上がり。でも、シャッターを押してるうちにいつのまにかルンルン気分に♪
そんなこんなでやたら枚数を撮ってしまい、頑張って絞り込んでも減らせず、かなり多めのUPになってしまいました。ソネットが重いときにスイマセン。(ペコリ)

kincyakuda4.JPG
ちょうど見頃です。

kincyakuda3.JPG
雨上がり・・・去年、撮りに来たときも雨上がりでした。

kincyakuda6.JPG
下からもちらりん♪

kincyakuda7.JPG
真上からもパチリ! 

kincyakuda8.JPG
堂々たる佇まい。。

kincyakuda9.JPG
わさわさわさわさわさ・・・

kincyakuda10.JPG
まわりはまだ蕾なので、“ワタシが主役”状態。

kincyakuda11.JPG
この蕾が咲いたら、先輩に絡むんでしょうね。。

kincyakuda12.JPG
ハイキー♪ハイキー♪ラララ・・・ こういう写真を撮るたびに歌ってるような気がする。

kincyakuda16.JPG
まだ来週も大丈夫そうですよ。

kincyakuda13.JPG
白子さん・・・あなたはなぜ白子さんなの?

kincyakuda14.JPG
白子さんは人気者!たくさんの三脚紳士たちに囲まれてました。

kincyakuda15.JPG
こんな感じ・・・(チト暗くね?)

kincyakuda17.JPG
やっぱり・・・わさわさわさわさわさ・・・・

kincyakuda19.JPG
この紳士達の視線の先にあるものは?まぐわさではないことは確かです。

kincyakuda20.JPG
コレ!! すごい生命力です。彼岸花って種で増えるのかな。
そうそう、皆が反対側から狙ってるこの彼岸花をたまにそばを通る人が近づいて眺めたり、写メ撮ったりするのです。それは当然したくなりますよね。そうすると狙ってる人たちが舌打ちしたり、小さな声で早くどけとか怒ってるの。まぐわさも最初、気が付かなくて近くによって写真撮ったので、きっとブーイングされたんだろうな。キモチはわかるんだけど・・・(汗)

kincyakuda23.JPG
ハイキー&ソフトフィルターで遊んでみました。

kincyakuda18.JPG
何が?っていうワケじゃないけど、漠然とお気に入り・・・

kincyakuda22.JPG
彼岸花の花は7つか8つかで戦ってるご夫婦が・・・コレは7つ。どうなんでしょうね。。

kincyakuda21.JPG
エリアによってはこんな風に満開になってます。まだ枯れてるエリアが無いからもしかしたら向こう2週間は平気かも・・・時間があったら晴れのときにもう一度、挑戦したいな。

 

熊本旅やブログ友との集いの記事UPがまだですが、旬が短い彼岸花を先にUPしました。
巾着田ではコスモスも撮ったのですが、熊本旅他のあとにUPしたいと思います。


タグ:彼岸花
nice!(52)  コメント(40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。