SSブログ

大自然と美しい水に出会う旅・・・火の国へ 7 [遠くへ行きたい]

熊本旅最終日は菊池渓谷へ

kikuti1.JPG

阿蘇の草原と馬の写真を見てビビビ~ッと来て熊本旅行に決めたのですが、今回の旅で一番印象深かったのは
菊池渓谷です。激しい水の流れや苔生した岩場が秘境チックで冒険したなぁ~という実感がありました。


kikuti2.JPG
静かな川面への写り込みがキレイ!

kikuti3.JPG
足元の岩がぐらぐらしたり、苔で滑ったりしてちょっと怖かった・・・。

 

kikuti4.JPG
ときどき日差しもありましたが、基本的に曇りでした。

 

kikuti5.JPG
歩いていると所々で見応えある滝が! 

 

kikuti6.JPG
ココは岩場のちょっとした端っこ。滝というにはとても小さいけれど、こうやってみると立派な滝に見えますね。

 

kikuti7.JPG
ものすごい育ち方をした老木。倒れたあとに成長したのかしら・・・

 

kikuti8.JPG
そのすごい木を横から撮るとこんな感じ。 足を少しだけ持ち上げる腹筋をしてるようなものですよね。

kikuti9.JPG
キラキラ輝くクモの糸。クモは苦手だけどクモの巣は見るの大好き。(虫がかかっていない場合のみ)

 

kikuti10.JPG
深呼吸するとミストがたっぷり入って来ます。

 

kikuti12.JPG
木々の間から差し込む日差しがスポットライトのよう。幻想的な風景にしばしココロは無の状態に・・・

 

kikuti13.JPG
太陽と植物と水に感謝! 生きている自分に感謝! すべてに感謝! 熊本最高!

 

kikuti14.JPG
焼きとうもろこし~!べたべたの熊本弁のおじさんから購入。
熊 : 何処からきたと!
ま : 東京からです。
熊 : 何区ね!
ま : (ドキ)ハズレのほうです。
熊 : はずれっちゅーても板橋区とか北区とかあるたい!
ま : (ドキドキ) 市です。
なぜか深く追求されてしまったまぐわさ(汗)
だって、地方に行ったら東京も埼玉も一緒かと・・・おじさん、すいません。埼玉です。

こうして大自然と美しい水を求める旅は終わりを迎えたのです。
水源や渓谷の神秘的な美しさに感動し、見たことも無い雄大なカルデラに圧倒され、牛や馬や猫などの可愛い生き物がのびのびと暮らしている熊本・・・こんなところで暮らせたらいいなと思いました。
残念だったのは青空の下で草を食む牛と馬が撮れなかったこと。やっぱりリベンジ必須ね♪

 

後日、カフェ刑事事件簿 熊本編をお送りします。

おまけのお話
レンタカーのお店で傷をチェックして車に乗り込んですぐに、ガソリンの目盛り10のうち2つが消えていることに気が付きました。ようするに満タンではないということですよね? 店員さんに言うと『デジタル表示だからそういうこともあります』
という回答。『あんだと~!』(ココロの声ですよ)という顔をしたら、すぐにガソリン入れに行ってくれました。
女子だからってなめないでね♪ 皆さんもお気をつけくださ~い。

 

大自然と美しい水に出会う旅・・・火の国へ 1  熊本市内→コチラ

大自然と美しい水に出会う旅・・・火の国へ 2  阿蘇→コチラ

大自然と美しい水に出会う旅・・・火の国へ 3  白川水源→コチラ

大自然と美しい水に出会う旅・・・火の国へ 4  他の水源&滝→コチラ

大自然と美しい水に出会う旅・・・火の国へ 5  根子岳と初コスモス→コチラ

大自然と美しい水に出会う旅・・・火の国へ 6  天草→コチラ

 

只今早朝1:30・・・これから秋の身柄確保のため、とある湖畔に潜入調査へ!
日曜に帰ってきます。 途中で見習い刑事が合流するらしいYO~♪誰だろね。。

 


nice!(54)  コメント(35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。