SSブログ

東海は遠いかい・・・その4 明治村1

ここから東海旅初日になります。

DSC04175.jpg
早朝3時半に家を出てましたが、ちょうど海老名SAで夜明け前の好きな空の色に・・・
いつもは“しみだれ肉まん”とドーナツプラントの“海老名ドーナツ”を食べるのですが、肉まんもドーナツもありませんでした。
早朝過ぎたのか・・・^^;

 

DSC04209.jpg
由比SAにて朝日をゲット!このとき正面の朝日しか見なかったは大失敗。ちょっと視線を左に向ければ富士山がどど~んと
あったらしい。いつも富士山に会いに行っても天候に恵まれず会えないというのに、こんな大チャンスを棒に振ってしまいましたTT

 

このあと順調に磐田ICで降りてぷち邸に到着。そのままぷちさんと一緒に某所に向けてドライビンGU~♪

 

DSC04639.jpg
やって来たのは愛知県にある“明治村” まぐわさ・・愛知県の土を踏むのは初めてなのです^^ わ~い♪

 

DSC04406.jpg
まずはsoide55さんの記事で一度見てみたいと思った“帝国ホテル正面玄関” 空模様がどんよりしてる・・・いつものことだけどねーー;

 

DSC04282.jpg
設計はかの有名なフランク・ロイド・ライト! 柱の骨のような仕様がまさにライトだ。 照明器具タリアセンのような形。

 

DSC04292.jpg
ステンドグラスもライトデザイン。 たまに美術館などに貸し出しするとのこと。

 

DSC04295.jpg
家具もライトのデザインらしい。この光が優しい窓辺でお紅茶を頂きたいものです。

 

DSC04324.jpg
ライトの照明。 直線的で建物にぴったりマッチしてます。

 

DSC04370.jpg
ところどころに活けられているお花は生花。 カーテン越しの光がもう少し明るかったらなぁ。。

 

DSC04353.jpg
噴水を見ながらティータイムを過ごしたかったけど、狙っていたあの席にこのあとすぐにお客様が・・・残念^^;

 

DSC04395.jpg

もしかしたら写真では涼しげにみえるかもしれませんが、エアコンなし、通風悪しで汗だくだくの見学となりました。

・・・次も明治村見学です。

 

 

 


nice!(63)  コメント(19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。